ラフティングチームテイケイ(池田拓也、古川陽進、鈴木翔太、小泉聡)
5月から何度か下見を重ね計画をしていた仙台市広瀬川でのアウトドアイベントを開催いたしました!
今回のアウトドアイベントはラフティングでダウンリバー、河原でBBQ、インフレータブルカヌー 体験など広瀬川の自然に触れ合う1日です。
6月30日
29日に前日入りして広瀬川の下見を行ったラフティングチームテイケイと朝6:00に牛越橋上流の河原で合流しミーティング。少し雨がパラつくなか、川の下見に行くチームと、陸上での準備チームとに分かれ作業を開始。
ダウンリバーの際に泳いで遊べるポイントや、危険なポイントがないか再度チェックしながら下りました。
その間、ほかのメンバーはテントの設営、ウェットスーツなどの装備の準備をして子供たちを待ちました。
子供用の小さなウェットスーツがかわいいです。
9:00 参加する子供たちが集まってきました。まだ少し不安そうな子供や、保護者の方々。はじめて見るラフティングボート。楽しんでいただけるかな?天気はだんだん晴れてきました。
一人一人にウェットスーツを渡してキャンプ用のテントで着替えていただきました。
初めてのウェットスーツに苦戦している子供達、この後の楽しい川下りのために頑張って着てました!
仙台出身の畠山くんがセーフティトーク。6歳の子にはちょっと難しそうですがラフティングをする上での安全についての説明をしっかり聞いていました。
各ガイドにボート上での動き方を教えてもらいます。
さあ、ラフティングに出発!普段見慣れた街並みは、川からみたらどんな風景に見えるのでしょうか?
行ってきまーす!
息を合わせて前こぎー!
パドルを上げてイエーイ!
水しぶきが冷たくて気持ちい~!
約8キロのダウンリバーをしながら、途中で川の流れの中を泳いだりの体験もしました。
ランチは河原でBBQ。
おなかいっぱい食べた後はインフレータブルカヌー体験。
ラフティングボートでの滑り台などまたみんなで一緒に広瀬川で遊びました。
最後に仙台出身の鈴木君が子供たちにメッセージを伝えました。
「ラフティング楽しかったですか~?これからもみなさんアウトドアでの体験をとおして助け合うということ学んで下さい!」
これからもみなかみレスキュー&サポートチームで出来るボランティア活動を続けて行きたいと思います。
(仲丸潤)