August 21, 2006

一時休止のお知らせ

まるいぴあ



















ぴあ@実家 です。
こんなに長いこと放置しておいていまさらなんだけど、
このブログはしばらくお休みしますってみなこりんから伝言だよ。
コメントのお返事もしないまま‥(またですかっ><)

仕事の都合で写真を撮ることはおろか、自宅パソコンに向かう
時間すらひねりだせないらしいよ。
ぴあは実家だからよく知らないんだけどねー。段取り悪いんじゃ
ないのとか思ったりして(ナイショ)。
ぴあともあんまり遊べないんだ‥つまんないの。
でも実家はとーっても快適なんだよ。いつも注目の的だからね


でもね、今日改めてお知らせ記事を書いたのは、こんないい加減
ブログでもメールで"みてますよー、かわいい"ってメッセージを
下さる方がいてはるからなんだって!

なんとなく見つけてくださった方も
検索してで出会えたインコ好きな方も
このブログをちゃんと更新していた時からの読者の方も
のぞいてくださった皆様ありがとうございます♪
そして、今までちょこちょこ書き込みさせていただいていたブログ
つながりフレンズ、めちゃめちゃご無沙汰でごめんなさい‥
ってみなこりん頭さげまくりダヨ(笑)

え〜、ぴあの説明どおりしばらく休止します。
目処はたっていないのですが、落ち着いたら復活する
気はありますっ!ので、もしかして、万が一、ご希望の方が
おられましたら、再開時にメールにてお知らせ致しますので、
「再開お知らせ希望」とメール下さいませ

そして休止中でも、メールのお返事は致します(遅レスですが)

あ、それと‥
トニわん、ぽっぴぃ、らーらー、ぴあ みーんな元気に
しています(^^) トニわんがかなりバテ気味ですが
 

まだ暑い日が続きます。
ヒトも鳥さんも皆様体調に気をつけて、残暑を乗り切りましょう。
それでは、またきっとお会いしましょっ

  

Posted by minakolin at 23:26Comments(5)TrackBack(0)日常

March 01, 2006

お知らせ

ぴあ様@実家。
優良環境のためか、体重は増加の一途をたどり、わがまま度もアップ。
pia_見ててよね1



















長らく放置状態にしております
もう見にきて下さっている方も少ないかと
思いますが‥


ここらでちょこっと近況報告 と

コメントをつけて下さった方々にお謝りをm(__)m


更新もお返事も滞ってしまい本当にごめんなさい(><)
のぞきにきて下さったこと、わざわざ書き込んで
下さったこと、とてもうれしく&ありがたく思って
おりますが、あまりにもタイミングを逸し過ぎたので
もうお返事は書かないつもりですがどうぞご容赦下さいませ。

さてさて、パソ君が不調になってから
みなこりんとその一味はどうしていたのでしょう?
ざくっと時系列で。

10月
・パソ君、画像ソフトが立ち上がらなくなる。
 ネットにつながらなくなる。
 OSそのものがあがらなくなる。
・ぴよーず、いたって健康&元気溌剌。

11月
・みなこりん、風邪をひく。ぐずぐず不調。
・ぽぴらー、元気ありあまる。
・ぴあ、実家で何不自由なく過ごし続ける。

12月
・みなこりん、風邪かと思いきやインフルエンザに罹患し
 倒れる。体温max39.42℃!脳細胞多数死亡。
 お正月が明けた頃回復するも、フラフラ。
・ぽぴらー、お世話係が遊ばないため日々呼びまくり。
・ぴあ、硬いものを齧ってほんの少しクチバシが欠けるも
 
実家でぬくぬく自由生活満喫続行。

 1月
・パソ君、新しいのをゲット(古いコも大事にキープ♪)。
・ねむがデジカメを買い換えた為、自動的にお下がりをゲット。
・みなこりん、インフルエンザが治ったと思ったら
 ねむに風邪をもらう。
・みなこりん、風邪が治らず、気管支炎を併発。
・ぽぴらー、遊べない日が続きストレス大爆発、
 たまにだすと噛みまくり、叫びまくり、どっか行きまくり。
 新しいデジカメが怖くて倒れそうな勢い。
・ぴあ、実家でも大流行のひどい風邪で遊んでもらえる
 時間激減により、叫びまくり。

 2月
・みなこりん、1ヶ月半以上薬を飲み続けやっと風邪が治りかける。
・みなこりん、長期体調不良により仕事がたまりまくり焦る。
・ぽぴらー、なんとか毎日放鳥タイム確保。
 ぽっぴぃ、暇な時期が長すぎたかピヨピヨ始める。
・ぴあ、母の風邪もようやくおさまりかけ、ぬくぬくわがまま
 生活再開。

そして‥現在に至る。

ブログ放置状態中はこんな感じで‥

体調はやっとこさ元に戻りつつあります。
が!
ねむは風邪をひいたまま、中国・アメリカ出張が続き在米中に
なんとか復活を果たしたものの、今月中旬また渡米予定。
折りしも何かとバタバタする年度末。
生活がなんとなく落ち着きません。。。

新しい?(ねむのお下がりだけど)カメラの作動音に恐怖し
なかなか写真が撮れず苦戦しているのですが、ぼちぼち再開したいと
思っています。

ブログも心機一転お引越しする予定です。
皆様のところにも、数ヶ月全く遊びにいけていないので
徐々にご挨拶にあがりたいと思いますっ

即復活はちょっと難しいと思うのですが‥その際は
何卒よろしくお願い致します(^^*)


 隙間に潜るのが大ブレイク中♪
 でも母が見ていないとすぐやめる(-_-)
   ↓
 
pia_見ててよね2


  
Posted by minakolin at 11:53Comments(18)TrackBack(0)

October 21, 2005

またしても

パソくんが機嫌を損ねております(-_-;) 起動しないので携帯からです(涙) 更新もお返事も遅れます…見に来て下さった方ごめんなさい(>_<)
明日こそご機嫌直っていますよーに♪
  
Posted by minakolin at 22:32Comments(9)TrackBack(0)日常

October 19, 2005

ただそこにいるだけで

どれぐらい和んで、どんなに癒されるか…
みんな知ってるぅ?

OkameHeavenのLoveCom
"
ハロウィーンTB企画☆鳥さんとラブラブ自慢!
" に参加(^^)
poppie_きゅ〜





















割と頻繁に見られるあむあむショットも、撮ろうとすると
なかなか難しかったり。

やっと撮れたあ(´∇`)  んー 幸せ

おまけ写真もどうぞ♪

  続きを読む
Posted by minakolin at 21:17Comments(12)TrackBack(0)うちのコ

October 18, 2005

それは?

nemの実家から新ジャガが到着♪
北海道にご旅行に行かれてのおみやだ
じゃがいも大好き〜
晩御飯を食べて落ち着いてからみんなにも披露。
1















開梱前、じろじろダンボールを見るぽっぴぃ。
         そして・・・

珍しい…やけに活動的(笑)
ピョ〜!ピョ〜っ! となにやら大興奮!
2
食べ物に敏感
なトニわんが
何故か爆睡。


ぽっぴぃ
どうするぅ?
  続きを読む
Posted by minakolin at 22:20Comments(15)TrackBack(0)うちのコ

October 17, 2005

じょうたんさんへ

この記事は「ケイくんといっしょ」のじょうたんさんへのお手紙です。
コメント欄に書ききれなかったので(長過ぎ〜)こちらにアップしました。

保温について思うことや、ちょっとした今までの経験等をつらつらと
書いています。

じょうたんさん宛ですが、皆様に読んでいただいてももちろん問題ありません(^^)

  続きを読む
Posted by minakolin at 16:04Comments(4)TrackBack(1)

October 16, 2005

保温の下準備

遊び中のぽっぴぃ@シナモンパールオカメインコ。
あれ、ずいぶんふくらんでる?
poppie_ふくらオカメ















10月も中旬を過ぎたというのに、日中28℃なんて日もあったり
秋の長雨なのか一日中降り続いて湿度が高かったり。。。
季節の変わり目やねぇ…
夜ともなると遊んでいる時も膨らんでいる時が増えてきた。
ぽっぴぃ、いつもにも増してコロンコロン

じゃ、ひよこ電球だしましょう(^^)
  続きを読む
Posted by minakolin at 21:36Comments(8)TrackBack(1)

October 14, 2005

お供え

悲しいことがありました。

ぽっぴぃを譲っていただいたお友達(といっても以前勤めていた
会社のだいぶ年上の方なのだけど)がお亡くなりに・・・。
妹さんからメールがあり、10月2日に天に召されたと知りました。


彼女はたくさんのオカメsと暮らしておられ、健康状態がよくなかった
ことと、旦那様の転勤もあって、数年前に環境のよい所へお引越し
されてしまい、ごくたまにしかやり取りしないような状態でした。
いろんなことを彼女から教わり、たくさんの鳥さん達と遊ばせて
もらい、本当によくして下さいました。
とても静かで温和な方で、どんな動物にも好かれる方でした。
もっといっぱいお話していればよかった。。。

メールを下さった妹さんとは面識はなかったので、鳥さんつながり
と分かる方にお知らせをして下さったのでしょうか。
体調がどんどん思わしくなくなってきた頃から、オカメsを
徐々に譲っていかれたそうで、ぽっぴぃの両親の2羽だけを手元に
おいて旦那さんがお世話していたとのことでした。

ところが、同日数時間後にその2羽も逝ってしまったのだそうです。
まだ10歳にもなっておらず、病気もしていなかったというのに。
寂しくて彼女についていってしまったのでしょうか・・・。

10月2日は、
何かがおかしい」を書いた日です。
遠く離れていても、さようならが伝わったのでしょうか。
あの日、なんだかとても心配で、ぴあが元気にしているかどうか
母に聞いてみたのですが、ぴあは元気で普段と変わりなく過ごして
いました。
そう、ぽっぴぃとらーらーは亡くなってしまった彼女のところから
来たコ達で、ぴあだけは違うのです。

彼女と2羽のオカメsは一緒に虹の橋を渡っていけたでしょうか。

残して逝ってしまうのと、先立たれてしまうのと…どちらも選ぶことは
できない。悔いのないように、楽しく笑顔に満ちた日々を送ろう。
いろんなことを考えながら、夕方パンプキンタルトを焼きました。
お菓子を作るのは本当に久しぶり。本と首っ引きです。
カボチャを少しだけゆがいて、みんなで食べました。
自分用に2ピースだけ残して、後はお供えに。

★tonic_パンプキンタルト















今までありがとう。いつかまた会いましょう。

コメントのお返事は明日にさせて下さいね。

  
Posted by minakolin at 22:57Comments(18)TrackBack(0)

October 13, 2005

ご用はなあに

パソ君不調(-_-)
つながらなかったり、立ち上がってもソフトがあがらな
かったり・・・うーむ。
ご機嫌よくしているうちに、急いで投稿っ!
1















トニわんのまわりをうろつくぽっぴぃ@シナモンパール
オカメインコ。
うとうとしていたトニわんも、とうとう頭をあげた(^^)
ぽっぴぃ何の御用でしょうか?

2















眠たそうに目をしょぼしょぼさせながらも、背中に登って
きたぽっぴぃを乗せて、立ち上がる。

でも・・・
ぽっぴぃ、なんか違うっていう顔やね?(笑)
  続きを読む
Posted by minakolin at 21:42Comments(14)TrackBack(0)うちのコ

October 12, 2005

パソくんご機嫌斜め

…につき滞り中です。うぅ〜(涙) お返事・更新しばしお待ち下さいませ〓
ごめんなさーい(>_<)
  
Posted by minakolin at 19:30Comments(2)TrackBack(0)日常

October 09, 2005

ぴあ様の冬支度

おみやforぴあ
ぴあ@実家の冬支度に
行ってきた(^^)


手土産は…

キクスイさんの粟穂。
おまけでもらえるカレンダー。


気分転換用にケイティの
オリジナル。


人間用、乾燥バナナ・クルミ。





CAP!さんとBIRDMOREさんから送ってもらったおもちゃの取り付けと
冬支度第一弾を兼ねて
写真は置いてきてしまったのでまた今度アップするとして…

なんと、ぴあは実家ライフがよほど快適なのか、今までどんなに
頑張っても(お世話係がネ^^;)、85gがMAXだったのが・・・
85gは軽くキープで、一日のうちで最高値90gを記録するように
なっていたヾ(≧∇≦)〃
気候が合っているのか、1羽でのびのびできてストレスが少ないのか
いやはや。もうガリガリやせっぽちのぴあじゃないよ〜♪

ぴあにおもちゃを選んでもらって、気に入らなかったモノを
持って帰ってきてぽぴらーにあげてみた(笑)
長いこと新しいおもちゃなかったからね。

  続きを読む
Posted by minakolin at 23:14Comments(6)TrackBack(0)うちのコ

October 08, 2005

にぎにぎあんよ

熱心に羽繕い中、何故かよくグーあんよになるぽっぴぃ@
シナモンパールオカメインコ。
poppie_握手1
















ブログなお友達、ちいこままさんは鳥さんのかわゆいあんよが
お好き 昨日らーらーと握手したし、ちいこちゃんとこを訪問して
ふと。
ぽっぴぃとも握手したくなりトライ


ハイ、怒られました
poppie_握手2















キュエーっ というぽっぴぃの怒り爆発の声に反応して
ぽっぴぃのガードマン、らーらーが駆けつけた。
(が、何もしないで見てるだけw)

ぽっぴぃは・・・
お世話係に元気を分けるのはイヤでしゅか?(涙)
握りインコ、どこでもさわりたい放題のぽっぴぃなのに
何故にあくしゅはあかんのでしょー

  
Posted by minakolin at 22:39Comments(8)TrackBack(0)うちのコ

蜂後遺症から復活

先日、足長蜂に足首と首を刺されたお世話係。
数日微熱とじんじんする痛みで、ちょい不調気味だったのが
やっと回復〜♪
なかなか元のライフスタイルに戻れないやんか、ったくもう

らーらーに握手してもらい元気をいただきっ
でも何故か、握手を求めるといつも不安そうな顔をするらー(笑)
なんでかなあ…

rar_あくしゅ















連休の時、ぴあ@実家の保温セットをしに帰る予定(^^)
ちょっとしたおもちゃを送ったので、ぴあの反応が楽しみ
たぶん、「要らん」って言うと思うけど
不評なやつは、ぽぴらーにあげよう・・・w

  
Posted by minakolin at 00:18Comments(8)TrackBack(0)日常

October 04, 2005

お世話係の不運

今日は久しぶりに仕事先に行ってきたお世話係。
休み過ぎてお仕事もらえなくなるといけないので、顔つなぎ(^^;)
ちょっとずつ復活中♪

ひと雨きそうだったから、降る前にちょこっと玄関前をお掃除!
と思ったのが間違いで…
家の前のエンジェルトランペットが伸び放題に伸びたミニジャングルで
(これはワタシが植えたんじゃない 植えたヒト手入れしてよ)
なにやらブーンという音が。見るとまあるい。

     ハエ? うう…イヤだなあ。 あ、ちがう?
     なあんだ。ミツバチや(^^)

一瞬、蜂!げげっ!と思ったけれど、nemがミツバチは何もしなかったら
襲わないと言っていたのを思い出して、お掃除続行。

     ふと。
足首らへんに激痛が。足が長くて細長い蜂が5〜6匹

     足長蜂に刺されたあぁぁ!!

急いで病院に行きましたとさ _| ̄|○ l||l
 ※黒い服を着て、庭掃除をしてはいけません。ハイ、勉強になりました。

腫れはほとんどひいたけど痛いよぉ(涙
)

落ち着いてから、みんなに報告!

今日ね、蜂に刺されてね、ね?

tonic_めちゃねむ

あ。
はい・・・

あ、あとで。











今日ね、みなこりん蜂に刺されてんよ!!
rar_それで?

それで?


病院行った
んちゃうん?

帰り遅いし。








うっ
み、みんな冷たいよぉ。
もしかして・・・遊ぶ時間短かったからそのお返し?

  
Posted by minakolin at 23:52Comments(10)TrackBack(1)

October 03, 2005

おこし大好き

何見てるんかなー?
ちょっと楽しそうなトニわん@紀州犬MIX

1

視線の先には
もちろん。













2

ぴよーず(^^)

ぽっぴぃ降りてきて
くれないかなあ。
時々微かに尾っぽを
振りながら待つ。
いつもの光景ながら
トニわんお利口さん

今日はぽっぴぃと
遊べるかな?
今日はね、昨日2人共
元気なかったでしょう?
だから、大好きなおやつを
あげるの。
今日は遊べないかもね。
ごめんやでトニ


でも・・・
楽しそうやもんね。一緒に遊びたいよねぇ(^^;)
3

  続きを読む
Posted by minakolin at 22:15Comments(2)TrackBack(0)うちのコ

October 02, 2005

何かがおかしい

今朝方、なんだか暖かないい夢を見たような気がしたんだけど…
その割に、何故か気分が優れないお世話係。
用心して…阪神優勝のバーゲンもやめとこう。
一日みんなでゆったりと休日を過ごすべし♪
と、朝からいきなりおやつタイム

昨日晩、豆を水に浸しておいたので今日はふやかし豆ね!
ぽぴらー大好物
             ところが・・・

グリーンピース-1グリーンピース-2











ぽっぴぃは一応食べてはいるものの、普段の、好物に対する熱心さが
あまりない。

食欲が-1

おいしくない?
具合悪いの?
  続きを読む
Posted by minakolin at 15:09Comments(9)TrackBack(0)うちのコ

September 30, 2005

お知らせ

わん繋がりで、仲良くしていただいているナナさんのブログ
(花と鉄の楽しい暮らし)で、輸血を必要としているわんちゃんが
いると知りました。

京都(長岡京)のブリタニースパニエルのマリーちゃんが"バベシア"に
罹り供血犬を探しているのです。


ワタシのブログは鳥さんがメインですが、トニわんがおりますし
無関心ではいられません。
ワタシは大阪在住ですし、お役にたてれば思ったのですが
トニの体重は中型犬ですが14Kgしかなくて。

詳細はこちらです。

条件にあうわんちゃんのオーナーさんの目にとまりますように…。

  
Posted by minakolin at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

それおいしい?

豆苗が嫌いならーらー、パクパク食べるぽっぴぃに懐疑的視線。

おいしいの?-1

青臭いニオイ
しない?













涼しくなってきたので、夏の間やめていた豆苗自家栽培を再開(^^)
久しぶりだったけど、冷凍保存していたグリーンピースは問題なく
発芽 10日程で緑黄色野菜収穫の運びに♪

さあさ、シャキシャキ食べてよ〜 いっぱいあるからね!
実はらーらーは、葉野菜はちぎってほかすおもちゃだと思っている(><)
ふやかし豆状態だと食べるんだけどねぇ。
豆苗は久しぶりだし、ぜひちゃんと食べてほしい。
おいしいかもよ?

おいしそうにどんどん食べるぽっぴぃを見て、つられたのかちぎって
ポイせずに咀嚼している! エライ!

おいしいの?-2

どう?
どうですか?!
おいしいですか?

  続きを読む
Posted by minakolin at 20:41Comments(8)TrackBack(0)うちのコ

不満げ

今日もまた、遊び場の飲み水入れで水浴びをしてしまう
ぽっぴぃ@シナモンパールオカメインコ

poppie_お風呂

狭いって。














全然、水浴びになっていない上に、らーらーが嫌がってるよ(笑)
しかも水がなくなっちゃうでしょ!

あかんでしょ。と入れ物からひっぱりだしたら・・・

poppie_にぎりインコ

たいへん
不満な様子。












この後、水浴び用トレイちゃんと用意したのに。
もうしないもんネ!とばかりに見えないフリされた
ぽっぴぃ、最近みなこりんの言うこと全然きいてくれないことない?

いじめっコぴあが不在で、らーらーがついてる♪とか思ってない?(笑)
  
Posted by minakolin at 00:12Comments(6)TrackBack(1)うちのコ

September 28, 2005

イタチその後 -家の修繕-

いつも平和な・・・すやすやトニわん@紀州犬MIX

tonic_激眠
















どこからか天井裏に出没してドタドタ走り回り、ガリガリひっかく
イタチくん。
野生なのでしょうがないんだけど、ノミ満載のまま出入りするのは
どうかどうかやめて下さい もうあんな騒ぎはまっぴらです…

工務店さんに「早く隙間を見つけにきて!」と助けを求めていたものの
忙しいようでなかなか来てもらえず状態。

そんなこう着状態に昨日・今日で変化がっ
 ※また話長いです。しかも独り言みたいやし。

  続きを読む
Posted by minakolin at 20:50Comments(14)TrackBack(0)日常