2021年05月08日

緊急事態宣言下における選挙とは?

まん延防止等重点措置が発出された中おこなわれた名古屋市長選挙では、

■ まん延防止等重点措置下での選挙戦留意事項(よこい選対)
・選挙事務所内での三密の回避
・選挙事務所での来場者の体温測定
・選挙事務所での来場者の手指消毒への協力の呼びかけ
・事務所スタッフの定期的PCR検査
・湯茶湯の紙コップでの提供
・屋内での演説会を自粛し街頭での演説会に
・選挙戦術をSNSで
・投票依頼は電話で
・握手を自粛しひじタッチ(ひじは肌露出を避ける)
・候補者は必ず白手袋を着用
・街頭演説中の有権者との一定の離隔
などの感染症対策を実施した。

そのような中、5月6日夜、政府は新たに愛知県全域を緊急事態宣言も対象に加える方針を固めたとの報道があった。大村知事は、西村大臣と協議が整ったとした上で、5月12日から5月31日まで県内全域の飲食店に対して、午後8時までの時短営業と酒類は終日提供しないよう要請するとのこと。5月14日告示、5月23日投開票の市議補選は期間すべてが緊急事態宣言下での選挙となる。

緊急事態宣言下における選挙戦のあり方について、各陣営は感染症対策についてより一段と高い感染症対策を求められることになりそうだ。私も感染症の専門家の方々と早速協議し、有権者の皆様の不安につながらないよう検討を進めたい。

■ 名古屋市議補欠選挙(南区)
告示日 5月14日(金)
投開票 5月23日(日)


minami758 at 00:05|PermalinkComments(6) 20.選挙 | 1.名古屋市議会

2021年05月07日

南区市議補選にすずき和夫さん出馬へ

IMG_9017名古屋市議補欠選挙(南区)への出馬を5月6日、すずき和夫さんが表明した。すずきさんは、民間企業で11年間の勤務ののち、前名古屋市会議員横井利明秘書として30年間にわたり、名古屋市政にかかわってきた。

出馬にあたり、すずきさんは、横井利明の「答えを出す政治」を間近に見てきたとして、市政に関するさまざまな課題を解決できる議員を目指したいと基本的な姿勢を示した。なお、5月6日付けで、自民党本部より公認が出ている。

■ すずき和夫の重点目標
〇 南海トラフ対策
南海トラフ地震による津波や液状化、木造住宅密集地域における火災の延焼対策、そして、伊勢湾台風に代表される高潮対策など、横井利明が取り組んできた災害対策の総仕上げを行いたい。

〇 新型コロナ対策
新型コロナウイルス感染症対策では、コロナワクチン接種の予約にあたり混乱が起きているが、個別接種へのシフトにより、身近なところで安心して迅速に摂取ができるよう取り組みを進めたいこと、また、名古屋市はコロナに関する情報発信が他都市に比べて少ないことから市民の不安の声が上がっていることから、さらに的確迅速な情報発信ができるよう取り組みを進めたいことを表明した。

■ 名古屋市議補欠選挙(南区)
告示日 5月14日(金)
投開票 5月23日(日)

minami758 at 00:05|PermalinkComments(4) 1.名古屋市議会 | 20.選挙

2021年05月06日

ここにもライブラリー@柴田商店街 柴田の街に図書館の絵本


IMG_9002柴田商店街と名古屋市図書館が協力して本の貸し出しや読書イベントを行う「ここにもライブラリー@柴田商店街」が5月5日(水)午前10時にオープンした。主に乳幼児向けの絵本を中心に用意し、人と本が出合う機会や場所をつくることで、人が訪れ、交流が始まり、コミュニティが生まれることを目指している。

IMG_8998また名古屋市図書館から、「ここにもライブラリー@柴田商店街」に月2回程度、本をお届け(300冊程度)。そのたびに、本を入れ替えるため、何度来ても新しい本と出会える。

「ここにもライブラリー@柴田商店街」から南区図書館までは4.5辧今回の開設で、身近な場所で絵本を見ることができることから、子どもたちや若いお父さん、お母さん方からの期待も高い。なお、ここにもライブラリーの開設は、中川児童館、星が丘テラスに続いて市内3か所目となる。

■ ここにもライブラリー@柴田商店街
ところ 名古屋市南区柴田町2丁目10-5
開設日 毎週火、木、土の午前10時〜12時
蔵書数 約300冊
利用料 無料
貸 出 しばらくは店内での閲覧のみ。徐々に貸し出しもできるように進めていく。
お願い マスク着用、手指の消毒などのご協力をお願いいたします。

「ここにもライブラリー@柴田商店街」の運営は、くらしクリエイト代表であり、文部科学省消費者教育推進委員会委員や愛知県まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議専門委員などをつとめる白上昌子さん。教育分野、児童福祉、多文化共生、環境、アート、まちづくりといった分野に関わっている。

IMG_8997■ キッチン付きレンタルスペース
ここにもライブラリー開催以外の時間は、キッチン付きレンタルスペース「Shiba Table」として貸し出しができるよう準備を進めている。レンタルスペースの収益で「ここにもライブラリー@柴田商店街」の運営費を賄う考えだ。

minami758 at 00:05|PermalinkComments(2) 23.南区 | 14.教育

2021年05月05日

大学へ行ってもいい?

突然、次女が「パパ、大学へ行ってもいいの?」

当初は何を意図して質問しているのかわからなかったが、しばらくしてから「市議を辞職して無職になり収入がなくなったため」と理解できた。心配する次女を横目に、家内が笑いながら「しばらくママがパパを養うから!!」と冗談を飛ばす。

他愛ない家族の一コマ(笑)

minami758 at 00:05|PermalinkComments(16) 28.Private 

2021年05月04日

熱田神楽も中止 芸術文化・エンターテインメントの危機

4月20日から5月11日までの期間、愛知県は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」を実施すべき区域とされた。特に、名古屋市内では飲食店は午後8時までの営業(酒類の提供は午後7時まで)と緊急事態宣言と同じ強い措置。この指定を受け、私の住む地域でも新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、地域における歴史的行事、文化、エンターテイメントの中止・延期・変更が相次いでいる。

5月4日(火)には熱田神宮内神楽殿で予定されていた「奉納熱田神楽」も中止に。役員のみで垣内参拝のみおこなったものの、1900年前からこの地域で続いてきた熱田神楽が中止となるのはかなり異例であり少なからず衝撃を受けた。

行事やイベントの中止は熱田神楽にとどまらない。芸術文化・エンターテインメント全体が深刻な危機にひんしている。国が求める自粛要請に応じて文化的行事や演劇、コンサートなどのライブイベントの中止・延期が相次ぐ中、再開の見通しが不透明なまま損失は膨れ上がる一方。持続化給付金以外には支援策はなく、諸外国のように芸術文化に対する支援策も講じられていないのが実情だ。

歴史的行事、文化、演劇、エンターテイメントの担い手のほとんどは民間。しかし、「民間なんだから自分でがんばって」だけではクールジャパンが泣く。コロナ後も再び同じような危機があるかもしれず、国や自治体は文化・芸術関係者としっかり協議し、支援のあり方や継続に向けた課題の整理などを十分行う必要がある。


minami758 at 23:55|PermalinkComments(3) 33.新型コロナウイルス感染症 

2021年05月03日

コロナで加速した中央集権

新型コロナウイルス感染症が名古屋市内で確認されてから1年余が経過した。いまだ治療法は確立せず、また、コロナワクチンの接種も遅れがち。感染力の強い変異株の感染拡大で、この愛知・名古屋にも緊急事態宣言が再び発出される可能性も出てきた。未知の経験に振り回され、まさに国政も地方政治もうまく機能しない状態が続いている。

今回の新型コロナへの対応をめぐり、目立つのは中央集権。中央が地方をこと細かにコントロールしようとして、うまくいかないケースが多くみられる。例えば、特別措置法で休業要請や時間短縮要請の権限は都道府県知事にあるのに、その補償のメニューはすべて国の決めた通りに進めなければ財源が保証されない。時間短縮の内容、保障対象事業者、補償金額、地方の負担割合などすべて国のメニュー通り。地域の実情等はさまざまであるにもかかわらず、地方独自の対応が困難な事象が目立った。

確かに国は、新型コロナ対策の補正予算で「新型コロナウイルス対応地方創生臨時交付金」を配分し、地方が責任を持って対策を進めていくことを認めようとしているように見える。

■ 新型コロナウイルス済感染症対応地方創生臨時交付金(名古屋市分合計)
第1次 33億9,000万円
第2次  123億7,600万円
第3次 56億8,300万円
合計 214億5,000万円

しかし、国のコロナ対策関連予算のうち、地方の裁量はほんのわずか。都道府県や市町村が支援対象事業者を選定しつつ支援金額を考えるなど地域の実情に応じて新型コロナ対策を工夫したり、議会もチェック機能を強化したりすることで、市民の皆様への説明責任もはたされ、行政の透明度も増す。市民の関心もずっと高まるはずだ。

国と地方の関係が「上下・主従」から「対等・協力」に変わった平成12年の「地方分権一括法の施行」から21年が経過したが、新型コロナのような事態になると、地方自治体の実情に合った財源や権限が極めて不足していることを思い知らされる。国はや防衛、外交など安全保障を確実に対応し、一方で、地方は権限、財源の拡充によって地方の実情に合った対策を進める。コロナ禍をきっかけに「地方分権」を大きく進めたいものだ。


minami758 at 00:05|PermalinkComments(17) 33.新型コロナウイルス感染症 

2021年05月02日

名古屋金城茶会に参加

IMG_8983好天に恵まれたゴールデンウイーク真っただ中の5月2日(日)、名古屋城御深井丸茶席で開催された「第1回金城茶会」に参加した。主催は金城会。名古屋市観光文化交流局も後援している。

金城茶会がめざすのは茶の体験「自分でたててのむお茶会」を通して、広く市民の皆様に名古屋の茶の文化を知っていただくこと。今は新型コロナによる感染拡大で外国人の方々が名古屋城を訪れる機会も少ないが、コロナ後は外国人の方々にも「自分でたててのむ茶の文化」を楽しんでいただくことを目指す。

■ 金城茶会
第2回 6月6日(日)午前10時〜午後3時
第3回 7月4日(日)午前10時〜午後3時


minami758 at 23:55|PermalinkComments(1) 29.観光 

2021年05月01日

自殺者数の増加傾向に懸念

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が人々の暮らしに大きな影響を与えることで、女性や若者の自殺が増えている。私のまわりでも、いつまで飲食屋の経営不振限が続くのか、コロナ後、客足は本当に戻るのか、今後の仕事や生活などの不安を感じている方が多い。

■ 令和3年愛知県月別自殺者数(対前年比)
1月 103人(−4人)
2月 96人(+8人)
3月 120人(+28人)

自殺で亡くなった人は複合的な悩みや課題を抱えていることが多いとされる。例えば、失業者であれば、仕事を失い、生活のためにと借金を重ねるようになり、それが多重債務となる中で、家族の関係が悪化、精神的にも追い詰められてうつ状態になって自殺で亡くなるといったもの。

しかし、この負の連鎖をどこかで断ち切ることができれば、または自治体等によって適切なアドバイスを提供することができれば、またはボランティア等によってそばで支えることができれば、命を守ることができる可能性は高まる。

■ 名古屋市いのちの支援サイト「こころの絆創膏」

■ 名古屋いのちの電話
電話相談 052-931-4343
※ 24時間受付
※ 相談無料


minami758 at 23:55|PermalinkComments(6) 33.新型コロナウイルス感染症 

2021年04月30日

新型コロナかなり深刻な状況 名古屋市

名古屋市内における新型コロナウイルス感染症新規陽性患者数が急増している。河村市長は「積極的疫学調査を実施しており、名古屋市の新型コロナ対策は万全」としていたが、現状を見る限り、到底、万全とは、言い難い状況だ。むしろ積極的疫学調査しか対策を講じようとしなかった現市政の失政のつけが、ここへきて市民の肩に重くのしかかっている。


さて、積極的疫学調査とは、陽性患者の発症日から2週間前の行動歴(いつ、どこで、誰と、接触の状況)を調査し、感染源の探索、濃厚接触者の特定や検査を実施し、感染拡大防止を図る目的として行われる調査。しかし、感染経路不明者の急増は、すでに本市が市中感染状態にあり積極的疫学調査だけではもはや対応が困難な状況であることを示している。

横井利明は市中感染を前提に新型コロナウイルス感染症対策を横井利明マニフェストやマニフェスト第2弾「3本の矢」として市民の皆様に明示させていただいたが、名古屋市は未だ具体的な対応策を示し切れておらず、今後、感染はさらに拡大する可能性がある。迫る医療崩壊と合わせ極めて深刻な状況に陥ることを危惧している。私も精一杯、関係者と対応を協議するなど全力を傾注する。


■ 名古屋市における4月の新規陽性患者数(うち感染経路不明者数)
4月1日(木) 35人(
19人)
4月2日(金) 52人(23人)
4月3日(土)  48人(22人)
4月4日(日) 55人(27人)
4月5日(月) 29人(6人)
4月6日(火) 36人(13人)
4月7日(水) 103人(32人)
4月8日(木) 57人(19人)
4月9日(金) 57人(25人)
4月10日(土) 84人(38人)
4月11日(日) 57人(20人)
4月12日(月) 48人(21人)
4月13日(火) 43人(28人)
4月14日(水) 85人(49人)
4月15日(木) 82人(28人)
4月16日(金) 88人(38人)
4月17日(土) 81人(35人)
4月18日(日) 82人(39人)
4月19日(月) 42人(10人)
4月20日(火) 69人(42人)
4月21日(水) 139人(57人)
4月22日(木) 119人(55人)
4月23日(金) 105人(51人)
4月24日(土) 131人(73人)
4月25日(日) 87人(42人)
4月26日(月) 76人(34人)
4月27日(火) 108人(65人)
4月28日(水) 139人(67人)
4月29日(木) 157人(84人)
4月30日(金) 155人(57人)



minami758 at 23:55|PermalinkComments(18) 31.名古屋市政 | 33.新型コロナウイルス感染症

2021年04月29日

今日から南区内のあいさつ

市長選挙投開票日の翌日である4月26日から毎日、市長選挙でご支援いただいたお礼やナゴヤを変えることができなかったお詫びで、市民団体や支援企業、支援団体などをまわっている。皆様からは「このまま停滞した市政が4年間続くのか。」「ナゴヤを変えてほしかった。」などのお言葉をいただく。

そして、4月29日からはようやく地元南区内を挨拶まわり。後援会役員の皆様のもとへおじゃますると、「残念だ。」の声の一方、中には涙ぐむ方々も。しかし、私からは「いつ名古屋市長選挙が行われてもおかしくない状況。常在戦場で戦う。」とお答えしている。

今後、5月7日まで挨拶まわりをおこなうが、その後は5月23日投開票の市議補選(南区選挙区)に向け全力を傾注する。なお、5月6日には候補者を公表する見込み。

minami758 at 23:55|PermalinkComments(23) 31.名古屋市政 | 20.選挙

2021年04月28日

市議辞職で関係者との調整に支障

従来、国や県、近隣の市町と対立したりぎくしゃくしたりして「孤立」する河村市政をカバーするため、横井利明はここ数年、関係者の皆様と連日のように調整を続けてきたが、市会議員を辞職して3週間が経過し、関係者との調整がほとんどできない状況が続いている。

一方で、新型コロナウイルス感染症への対応など、国・県・市との調整など行政課題は待ったなし。調整のほとんどは財源の負担割合などが多く、調整の停滞は事務や事業の停滞に直結する。

さらに、市民の皆様からの相談件数も相次ぐ状況。「施設でクラスターが発生した。対応ができない。支援してほしい。」「ワクチンの予約が全くできない。」「医療機関に市民の皆様からの相談が殺到している。安易に医療機関に相談しろと市長は言うが、現場は大混乱している。」など。しかし、市民からの相談に対する調整にも手間取る場面が出てきており、市民の皆様にご迷惑をおかけしつつある。困った。

minami758 at 23:55|PermalinkComments(6) 31.名古屋市政 

2021年04月27日

市議補欠選挙は5月23日 南区

横井利明の市長選出馬に伴う市議辞職により、名古屋市会議員補欠選挙(南区選挙区) が5月23日投開票でおこなわれる。

■ 名古屋市会議員補欠選挙(南区選挙区)
告示日 令和3年5月14日
投票日 令和3年5月23日

現時点で立候補の表明をしているのは日本共産党のみ。今後、自由民主党、減税日本もそれぞれ公認候補を擁立する見込み。

■ 名古屋市会議員補欠選挙投票率推移
平成27年11月27日【中区】19.19%
平成28年12月18日【名東区】17.14%
平成29年11月19日【中区】16.45%

■ 南区有権者数
112,433人(令和3年4月10日現在)

■ 当選ライン
当日有権者数 11万2,000人
想定投票率 20%
投票総数 22,400票
当選ライン 11,200票


minami758 at 23:55|PermalinkComments(31) 1.名古屋市議会 | 23.南区

2021年04月26日

お礼のあいさつ回りで「停滞」に対する懸念が...

市長選挙から一夜明けた4月26日、朝一番から政党、経済団体、各種団体、企業などにあいさつ回り。時には選挙の総括をしたり、課題を探ったり、今後の身の振り方について尋ねられたり。

挨拶まわりをしていて多くの方々が口にするのが名古屋市の「停滞」。今後4年間、再び市政が「停滞」することへの懸念が強い。

リニア開業を控えた名古屋駅周辺のまちづくりは財源フレームなど決まらず止まったまま。このままいくと、リニアの改札、名鉄、近鉄、JR、地下鉄東山線、桜通線などの改札がバラバラのままリニア開業を迎えることになる。本市にとってターミナル機能強化の遅れは致命傷になりかねない。名鉄の四線化なども全く議論されないまま。迷駅の解消など現市政には興味すらない。

マイナンバーに反対する現市政では、住民票の写しや印鑑登録証明書のコンビニ交付など、政令市では名古屋市民だけがサービスを受けることができない。したがって、年度末や年度初めなどは区役所は「密」にならざるを得ない。今回の選挙でヨコイが提案したサイバー区役所は、市民の待ち時間や移動をゼロ化する誰も来ないサイバー上の区役所庁舎をめざしていた。しかし、マイナンバーに反対する現市政では、今後4年間はその歩みは完全に「停滞」する。

持続可能な都市経営に必要なアセットマネジメント、堀川への木曽川導水、名古屋城天守閣木造復元などのほか、テレワーク可能な環境の実現・ICTによる業務効率化の推進・ペーパーレスなど何も進まない。都市再生緊急整備地域における投資の誘導など東京や大阪に比べ遅れに遅れている。

しかし、これらの遅れは住民には何も知らされないまま。文科省がコロナ対策で進めている児童・生徒への1人1台タブレットの配布が、未だ名古屋市で、日本で唯一実施されていないことをほとんどの市民は誰も知らされていない。

「停滞」に対する市民の関心は極めて低い。いかにして市民の皆様に理解していただくかが大きな課題となっている。

minami758 at 23:17|PermalinkComments(20) 31.名古屋市政 | 20.選挙

2021年04月25日

名古屋市長選挙開票速報

選挙名古屋市長選に際し市民の皆様から絶大なるご支援をいただきましたが、私の力不足により結果を出すことができず、申し訳ありませんでした。

しかし、これが終わりではありません。「ナゴヤが、変わる。」そして「名古屋を守る。」戦いはまだまだ続きます。そして、横井利明は引き続き、市民の皆様のために働きます。

今後ともご指導よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

■ 名古屋市長選挙開票速報(確定)
河村たかし(無所属) 398,656
よこい利明(無所属) 350,711



minami758 at 23:55|PermalinkComments(60) 31.名古屋市政 | 20.選挙

2021年04月24日

明日は投票日です。

名古屋駅高島屋前での街頭演説を終え、2週間の長い選挙戦が幕を閉じました。

3月16日に市長選出馬を表明してからわずか1か月余という超短期決戦でしたが、市民の皆様、市民団体の皆様、そして各種団体・企業の皆様や各政党の皆様のおかげで、無事選挙戦を終えることができました。本当にありがとうございました。

また、コロナ禍の選挙でもあり、新型コロナへの対応にはかなり気を使いました。選挙事務所の入口には自動体温測定器、消毒液を常備。また、テーブルはアクリル板で完全に間仕切り。そして、スタッフには定期的なPCR検査を義務付けるなど、感染症対策を徹底しました。また、演説会はできる限り街頭で実施。やむを得ず屋内を使う場合は、隣との間隔をあけて座るなど、ソーシャルディスタンスを徹底しました。

さて、今回の選挙戦の争点は主に3つあると思います。

まず一つ目は、大村知事のリコール運動で大量の偽造署名が発覚し、その捜査がおこなわれているさなかの選挙戦であったこと。河村さんが中心となってリコール活動を行っていたことから、道義的な責任のほか、自身の関与について説明が求められていましたが、その内容が二転三転し何が本当かわからないまま選挙に突入してしまいました。

また、二つ目は新型コロナへの対応についてです。定額給付金の支給が大幅に遅れたり、児童生徒へのタブレットの配布が国内で名古屋市内の児童生徒だけ行われていないことの異常性、また、コロナワクチンの予約受付における大混乱など、新型コロナ全般への対応のまずさも争点でしょう。あわせて、コロナ収束までのアプローチも争点だと思います。コロナ収束の手立てについては、河村さんは何も明らかにしていません。

そして三つ目は河村市政12年の是非。国や県との対立、近隣市町とのぎくしゃくした関係や、思いつきの事業の妥当性、名駅周辺のまちづくりなどに代表される停滞する事業の数々。

ぜひ、市民の皆様には、名古屋市の将来を見据えた冷静な判断を通して、横井利明へのご支援がいただければと願っています。ぜひよろしくお願いいたします。


minami758 at 23:48|PermalinkComments(79) 31.名古屋市政 | 20.選挙