2024年02月28日

幼稚園に通う医療的ケア児にも支援の充実を

身体障害や知的障害の有無に関わらず、 生きるために医療的なケアを必要とする「医療的ケア児」。

新生児集中治療室(NICU)等に長期入院したあとでも、人工呼吸器や胃ろうなどで身体の機能を補ったり、痰の吸引や経管栄養をおこなったりしながら生活をしている児童がいる一方、歩いたり、一定のケアがあれば日常の支障の少ない児童もいて、抱える障がいや取り巻く環境、家族が直面する困難はさまざまとなっている。

さて、令和3年9月に施行された「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律」では、基本理念の中で、「医療的ケア児及びその家族に対する支援は、医療的ケア児が医療的ケア児でない児童と共に教育を受けられるよう最大限に配慮しつつ適切に教育に係る支援が行われる等、個々の医療的ケア児の年齢、必要とする医療的ケアの種類及び生活の実態に応じて、かつ、医療、保健、福祉、教育、労働等に関する業務を行う関係機関及び民間団体相互の緊密な連携の下に、切れ目なく行われなければならない。(第3条第2項)」とした上で、「地方公共団体は、基本理念にのっとり、国との連携を図りつつ、自主的かつ主体的に、医療的ケア児及びその家族に対する支援に係る施策を実施する責務を有する。(第5条)」と、地方自治体の責務として求めている。

このような規定に基づき、国は、私立保育所や認定こども園等が、医療的ケア児の受入れを可能とするための体制を整備し、医療的ケア児の地域生活支援の向上を図るための「医療的ケア児保育支援事業」を実施しており、私立保育所等が看護師等を配置した場合にはその人件費に係る補助を受けられる仕組みとなっている。

一方、私立幼稚園においては、文部科学省が教育支援体制整備事業費補助金という制度を実施しているが、私立幼稚園に対する補助率は3分の1しかなく、また県の特別支援教育費補助と合わせても私立幼稚園と私立保育所等では大きな差が生じており、制度の利用に大きな障壁となっている。

このように、同じ未就学児を受け入れる施設間において、保育園に通う医療的ケア児には手厚い対応となっている一方、幼稚園に通う児童には制度上十分な支援がないことから、私立幼稚園が医療的ケア児を受け入れた場合においても、私立保育所等と同様、看護等を配置・派遣することができるよう、制度の充実を進める必要がある。

2月28日(水)には、医療的ケア児を幼稚園に通わせている紙谷さん(南区)が自民党控室を訪れ、私立幼稚園が安心して医療的ケア児を受け入れることができるよう、また、申請手続きの簡素化や看護師等の確保に関する支援を実施するよう制度の充実を求めた。

横井利明としてもお子様が通う施設によって受けるサービスに制限がある現状の医療的ケア児の受け入れ態勢について問題があると判断。早速、名古屋市教育委員会とともに、大村知事に制度の改善・充実を要望させていただいた。今後、名古屋市、愛知県は、医療的ケア児の実態調査を進める考えだが、「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律」の趣旨に基づき、1日も早い改善が進むよう、取り組みを求めていきたい。


minami758 at 23:55|Permalink 12.医療・福祉・子育て 

2024年02月25日

今後の見晴台考古資料館への期待

428683927_18325598515136500_3239202447279236141_n笠寺公園(南区見晴町)周辺にひろがる旧石器時代から室町時代にかけての遺跡である「見晴台遺跡」は、約2万年前の旧石器時代から中世までの遺物や遺構が発掘されている。なかでも竪穴住居跡や濠、また甕や壺、高坏などの弥生土器が多く出土し、遺構の中心的時期は、弥生時代中期から古墳時代初頭、おおよそ2000年前から1700年前といわれる。「見晴台遺跡」質、量とも名古屋市を代表する遺跡といえる。

428698295_18325598524136500_5124774086962767819_nさて、見晴台考古資料館は昭和54年(1979年)10月に笠寺公園の中に建設され、弥生時代の集落である見晴台遺跡の調査結果を中心に紹介している。館内に展示されている資料の多くは、毎年夏に中学生以上の市民参加で行われた発掘調査で、市民が掘り出したもの。また「住居跡観察舎」には竪穴住居が復元されている。

しかし、見晴台遺跡や見晴台考古資料館を知る市民はけっして多いとは言えない。

428666586_18325598533136500_8992052931352650938_n■ 市民の貴重な財産である見晴台考古資料館の課題
1. 見晴台考古資料館の施設の老朽化
・リニューアルや大規模修繕等が実施されず施設の陳腐化が進んでいる。また考古資料館の地下に大規模な収蔵庫が設置されており容易に建て替えや大規模修繕を行うことは困難。
2. 人的体制
・フルタイム(再任用)2名(学芸員、事務職員)、短時間勤務1名(教職員OB)のみの配置。学芸員さんの専門性は高く人材としての評価は高いものの、人的配置が制限されており活動におのずと限界も。
3. 予算の制約
・令和5年度見晴台考古資料館関連予算は人件費を除き608万5,000円。企画展やイベントなどの開催に制限。
4. 埋蔵文化財包蔵地・都市公園
・見晴台考古資料館周辺は周知の埋蔵文化財包蔵地であり、また公園内であることから都市公園法の制限がかかっており、また、考古資料館自体の底地も公園を所管する緑政土木局から借りている土地であることから、さまざまな制約がある。
5. 市民発掘の中断
・全国唯一実施されていた「市民発掘」がコロナ禍の影響で中断されたままとなっており、市民の参加が中断されている。令和6年度予算では市民発掘予算を計上している。

428668632_18325598542136500_4658105831626706702_n限られた予算、人的資源の中、「見晴台考古資料館」に多数の市民の皆様に足を運んでいただき、にぎわいと交流の場とするため、民間のノウハウと民間人材、民間資金により「見晴台考古資料館梅まつり」が開催させていただいた。開館以来という多数の市民の皆様が考古資料館を訪れ、さまざまなイベントを楽しんだ。

考古資料館では、名古屋市内各地から出土した土器など第一級の資料が保存されている巨大な地下倉庫などのバックヤードツアーや、竪穴式住居ツアーでは普段触れることのできない竪穴式住居に入っての見学会など、さらにあいち朝日遺跡ミュージアムファイブスターズ弥生村長だぁさんのクイズ大会、書道家山内果奈さんによる書道パフォーマンスがおこなわれた。

資料館は、保存・収集、調査研究、教育・普及といった本来的機能に加え、社会的役割が複雑化・多様化する中、地域振興や観光、社会的包摂、福祉など、地域の課題への対応が求められている。今後は、民間資金、ノウハウ等を活用したパークマネジメントなどの手法を用い、文化財や歴史資産を活かしながら、魅力あふれる資料館づくりを進めていきたいもの。


minami758 at 23:55|Permalink 23.南区 

2024年02月22日

ガザでの即時の人道的停戦を求める請願

イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザ最南部の都市、ラファへの軍事作戦を準備するなか、市民の皆様からガザでの即時停戦を求める決議を政府が行うよう求める請願を出してほしいとの要請をいただいた。

すでに、国連総会は12月12日に、緊急特別会合を開き、人道目的の即時停戦のほか全ての人質の解放や人道支援の確保などについて、日本を含む153か国の賛成により決議しており、また、各地の自治体議会においても昨年末以来、請願や決議が行われているのが実態だ。

さて、自民党名古屋市会議員団は請願の提出を求める団体からの要請を受け、団体側と懇談をおこなった。団体側からは「名古屋市会として政府に人道的停戦を求める請願」または「名古屋市会決議」をおこない、名古屋市民としての意思表示をしてほしいとの要請があったが、団体側には例えば決議であれば「全会派一致の原則」があることから、各会派とも意見交換をさせていただきたいと回答。その後、各会派においても決議の必要があるとの回答をいただいた。

さて、「請願」を政府に出すべきか、それとも名古屋市会として「決議」をおこなうか。その判断の一つは、請願は本会議中審査ができず、2月市会終了後、6月議会までの間に行うことから、刻一刻と事態が変化するガザには対応できないことがある。一方、決議であれば今本会議中に議論し2月定例会中に決議を行うことが可能だ。

また、請願は一般的に政府に対して行うものだが、政府の判断次第で決議には至らない可能性もあり、名古屋市会として決議をおこなった方が市民の意思として内外に示すことが可能となる。さらに、名古屋市政に直接影響しない請願審査は、委員会における質疑の成立が難しいこともある。

今後、理事会や議会運営委員会の議論を経て、2月定例会最終日には「人道上の停戦を求める決議」を行うべく、各会派間で議論を進めていく。

minami758 at 06:58|Permalink 1.名古屋市議会 

2024年02月20日

2月定例会開会 名フィル人気はスゴイ

名古屋市会の開会に先立ち、本会議場において名フィルミニコンサートが4年ぶりに開催された。指揮者は名フィル音楽監督である川瀬賢太郎さん。名古屋フィルハーモニー交響楽団17名により、演奏曲目「ジャン・シベリウ」「アンダンテ・フェスティーヴォ」などが弦楽アンサンブルで演奏された。

さて、名古屋市会は普段、傍聴席はどちらかといえばガラガラ。しかし1年で1回、2月市会の前に開催される名フィルコンサートだけは傍聴席は満席になる。例年は名フィルコンサートの応募者数は1,000人程度。倍率は3倍くらい。しかし、今回はコロナ明けで4年ぶりの開催となったこと、また名フィル人気もあって、300人の傍聴席に対して応募者数は2,244人と過去最大となった。応募倍率は6.8倍とこれまた過去最高倍率。

さて、令和6年度名古屋市一般会計の総額は1兆4,853億円で8年連続過去最大。昨年度より733億円増加した。また、市税収入も6,276億円と過去最高額。前年から134億円増加した。国の経済対策である定額減税により個人市民税が減収となるものの、企業業績の改善により法人市民税が増加。また3年に一度の評価替えにより固定資産税及び都市計画税が、それぞれ増収となることなどから、市税全体では前年
度当初予算を上回る見込みとなっている。なお、定額減税による個人市民税の減収分については地方特例交付金により補塡される見込み。

名古屋市予算は3月31日に議決される予定。

■ 令和6年度名古屋市予算の概要 (←click)


minami758 at 18:59|Permalink 1.名古屋市議会 

2024年02月14日

差別発言に係る検証委員会中間報告公表

「名古屋城バリアフリーに関する市民討論会」における差別発言に係る検証委員会(委員長:田中伸明弁護士)の中間報告が公表された。この問題は令和5年6月に開かれた市民討論会で、名古屋城天守閣木造復元にあたり、エレベーターを設置するよう求めた障害のある方に対して、参加者から差別発言があったもの。

検証委員会は
〇「討論会」の目的の不明確さについての主な問題点と評価
〇「討論会」の名称の不適切さについての主な問題点と評価
〇 毎年実施してきた市民向け説明会とは異なる特殊性についての主な問題点と評価
〇 問題発生の想定の甘さに対する主な問題点と評価
〇 スケジュール設定の無理についての主な問題点と評価
〇 委託業者との連携体制の不十分さについての主な問題点と評価
〇 人権侵害のリスクの想定不足についての主な問題点と評価
〇 運営・進行に関する認識と意識の共有不足についての主な問題点と評価
〇 差別発言への対応についての主な問題点と評価
〇 差別発言に対する市長のコメントについての主な問題点と評価

について取りまとめたほか、再発防止に向けて取り組むべき事項を明記した。

なお、中間報告でまとめた差別事象に直接的に関わる事項に限定して検証してきたものを、最終報告では、過去の経緯も含めた疑問点に関して検証していく予定とし、夏ごろには取りまとめるとしている。

中間報告を受け、総務環境委員会は2月16日(金)に中間報告を基に質疑を行う予定。河村市長の出席も視野に入れる。

■ 「名古屋城バリアフリーに関する市民討論会」における差別事案に係る検証について(中間報告)


minami758 at 23:55|Permalink 34.名古屋城 

2024年02月10日

名古屋セントラルゲームズ開幕

IMG_1438「第48回日本ハンドボールリーグ名古屋セントラルゲームズ〜女子リーグ〜」が2月10日(土)、名古屋金城ふ頭アリーナ(旧武田テバオーシャンアリーナ)で開幕した。

2月12日(月)まで、日本ハンドボールリーグ女子に所属する全11チームが名古屋金城ふ頭アリーナに結集
し、3日間で11試合が繰り広げられる。なお、日本ハンドボールリーグの集中開催は、48年を誇る日本ハンドボールリーグの歴史の中でも初の試み。

2月10日(土)午後7時からは、HC名古屋×ザ・テラスホテルズ ラ・ティーダ戦が開催された。新入団の選手が大活躍したテラスホテルズに対し、名古屋はオフェンス、ディフェンスがちぐはぐ。こんなときもある。HC名古屋は31対25で敗戦。手痛い黒星を喫した。

なお、HC名古屋戦(GAME4)のハーフタイムに、名古屋市を拠点とするプロフットサルチーム名古屋オーシャンズ全選手によるトークショー&試合球プレゼントが実施された。イベント後、名古屋オーシャンズ全選手による応援(写真)が繰り広げられたのは本当に感謝。

最終日である2月12日(月・休)午後4時30分には同アリーナで、HC名古屋×プレステージ・インターナショナル アランマーレ戦が開催される。ぜひ皆さんの応援でHC名古屋に勝利を。

minami758 at 23:55|Permalink 25.スポーツ 

2024年02月09日

検証委員会が2月14日にも中間報告を公表

名古屋城天守閣木造復元にかかるバリアフリー対策について議論する名古屋市が主催した市民討論会(令和5年6月3日)で、一部の市民から車いすを利用する障害者に対して、差別用語を使って批判したり、差別的な発言を繰り返したりした問題で、外部の有識者で構成する検証委員会は、2月14日(水)午前、中間報告を公表する。

この問題では市長や副市長、市の関係者の誰も問題のある発言を止めなかったばかりか、討論会終了後も市の関係者、市民の誰も障害者に声掛けすらしなかったことから、差別意識は一部の市民だけではなく名古屋市長や幹部にも広がっていたのではないかとの懸念が持たれている。

すでに検証委員会は、当日の市の対応などについて討論会に参加した市長や副市長、関係者等からヒアリングを行っており、中間報告では問題点の検証結果や再発防止策などについても取りまとめられる見通しだ。

そしてこの問題は名古屋城天守閣木造復元にも影を落としている。そもそも障害者に対する差別意識が市のバリアフリーの考え方に影響しているのではないかと考えられているからだ。

なお、この中間報告を受けて、2月16日(金)午後3時から名古屋市会総務環境委員会が開催され、中間報告について議会にも詳しい説明がなされるとともに、活発な質疑が行われることになる。また、障害者差別解消法を所管する財政福祉委員会、名古屋城天守閣木造復元を所管する経済水道委員会においても、予算に関する質疑の中でこの問題が取り上げられる見通しとなっている。


minami758 at 10:27|Permalink 34.名古屋城 | 31.名古屋市政

2024年02月07日

被災地での活動報告をいただきました

IMG_1414「被災地の皆様に、ほんのひとときでも笑いを届けたい。」

被災自治体からの要請で、各地の避難所をまわりながらお笑いを届けている元吉本芸人「手品師白血球」さんから、被災地での活動報告をうかがった。

「横井さん、実は避難場所でのお笑い初日、すべりにすべったんですよ。15分くらい誰も笑わない。鉄板の笑いを持って行ったんだけど、受けないんですよ。ぼくはその日、正直、心が折れました。

しかし、私がやっていたのはお笑いの押し付けだったんですね。自分の思いだけ語って、全く被災者に寄り添っていない。これではダメだ。だから、被災者の皆様と同じ体育館で寝たり、一緒にお風呂に入ったりしながら被災者の皆様の目線で同じ苦労を感じるように心がけた。その後のお笑いは皆さん、本当によく笑っていただけました。自分の芸人人生の中でも、最も勉強になった一瞬でした。

被災自治体の要請で、また来週から避難場所をまわります。被災者に寄り添ってお笑いを届けたい。がんばってきますね。」と白血球さん。

また、白血球さんは七尾市から感謝状贈呈の話もあったそうだが、きっぱり断ったという。「むしろ自分からがんばっている被災者の皆様や自治体の皆さんに感謝状を贈りたいぐらい。自分が感謝状をもらうのは筋が違う」と。

また、七尾市内の全ての避難場所で名古屋市役所や区役所の職員が被災者の中に入って、被災者に寄り添い、活動している姿をみて感動したという。また、名古屋市の給水車での活動では、名古屋市の防災服を着た職員さんたちが、被災者の持ち込んだタンクを運んだり給水したり、避難場所まで運搬したりして、献身的に活動していたという。白血球さんは名古屋市民であることに誇りを感じたとのことだった。被災地で活躍するすべての皆様、本当にありがとうございます。

minami758 at 23:55|Permalink 15.防災 

2024年02月06日

予算草案説明会

令和6年度名古屋市当初予算(案)がまとまり、2月6日(火)午前11時、正副議長並びに各会派団長、幹事長に対して「予算草案説明会」が開催された。会場は名古屋市役所東庁舎5階大会議室。

さて、一般的に「予算草案」とは、予算の下書き、または予算原案のこと。名古屋市の場合、予算草案が変更されることはなく、そのまま予算案のが通例。なお、「草案」の「草」とは「木になる前の段階」から転じて、「本格的に行う前段階」を意味する。

この後、2月13日(火)に議会運営委員会が開催されたのちに、令和6年度名古屋市当初予算(案)は名古屋市ホームページで公表され、その後2月20日(火)に名古屋市会本会議が開会される。

■ 令和6年度予算編成にあたり、名古屋市が掲げる5つの重点戦略
(1) 若い世代が将来に明るい展望を持ち、結婚・子育ての希望をかなえられるよう、社会全体で応援します。
(2) 誰一人取り残すことなく、子ども・若者の希望や夢を社会全体で応援します。
(3) 一人ひとりに応じたやさしい福祉を実現し、ともに支え合い活躍できるまちづくりを進めます。
(4) 災害や感染症から市民の命と産業を守り、安心・安全な暮らしを確保します。
(5) 独自の魅力で世界から多様な人が集い交流する、環境と経済の好循環で成長する都市をつくります。


minami758 at 23:55|Permalink 31.名古屋市政 

2024年02月01日

お笑いを被災地に

IMG_1386「横井さん、おれ決めた。自分の得意な漫才で被災地に笑顔を届けたい。でも、被災地になかなかアクセスできない。何かいい方法はないだろうか。」

こんなご相談をいただいたのは、元吉本で10年間芸人をしていた手品師白血球こと小宮拓郎さん。現在も高齢者福祉施設や保育園などをボランティアでまわり、子どもから高齢者まで、名古屋各地に笑顔を届けている。

テレビ等で流れる被災地の現状をみて心を痛めた小宮さんは、少しでも被災者の心の支えになればと、笑顔の支援を思い立ったという。なお小宮さんは千種区で介護施設を経営したり、FM局でラジオパーソナリティとして介護系番組「小宮拓郎の笑うあんしんラジオ」という番組を持つなど手広く活躍している。

IMG_1377横井利明から名古屋市防災危機管理局に相談したところ、名古屋市が支援している石川県七尾市に相談。話はとんとん拍子で進み、名古屋市から派遣(ボランティア)される形で、避難場所でのお笑いライブを始めた。小宮さんは当初、「被災者にお笑いを提供することは失礼にあたらないだろうか。」と悩んだ時期もあったというが、現地でのライブは各地の公民館から引っ張りだこの状態が続き、被災地のテレビでも放映されている。2月2日からはNHKが小宮さんの活躍の様子の撮影依頼があったという。

IMG_1390本日、小宮さんと話をしたところ、「最初は迷いもあったけど、被災者に確実に笑顔を届けることができている。手ごたえもある。おれ、しばらく被災地で頑張りたい。」とのことだった。なお、今日から漫才師の山田邦子さんも合流したという。

IMG_1376人それぞれの支援の在り方がある。自分の特技を活かした支援。人のために活躍する人は本当にかっこいい。

minami758 at 23:55|Permalink 15.防災 

2024年01月30日

南区では人口が増加していた菊住学区が減少に

人口減少数が市内ワースト2位だった南区。人口減少数は839人と、人口減少数第1位だった天白区の1,002人に肉薄した。

その中でも明治学区が2年連続人口減少数第1位となっている。また、今日まで一貫して人口が増加していた菊住学区が人口減少に転じたのは驚き。菊住学区は新瑞橋を抱えていることから、マンション需要が多かったが、開発が一段落したことが人口減少の要因か。一方、学区あげて若者支援を続けている南区道徳学区は、昨年の128人増に引き続き2年連続の増加を記録した。

■ 南区における人口動向
大磯  +45人
桜 +44人
道徳  +24人
春日野 +13人
笠東  +2人
柴田  ▼11人
大生  ▼13人
菊住  ▼30人
白水  ▼37人
呼続 ▼46人
星崎  ▼48人
千鳥  ▼70人
宝南  ▼81人
伝馬  ▼105人
宝 ▼106人
笠寺  ▼106人
豊田  ▼112人
明治  197

minami758 at 23:55|Permalink 23.南区 

2024年01月29日

名古屋市の人口は東部丘陵地から都心回帰へ

名古屋市の人口は令和2年(2020年)の2,335,916人をピークに減少に転じた。令和5年には名古屋市の人口は3年ぶりに増加。905人の増加となったものの、長い目で見れば減少傾向にあると考えられる。

さて、中区、中村区、東区などを中心に人口の都心回帰が続いている。一方、今日まで名古屋市の人口増加をけん引してきた緑区や天白区、名東区は2年連続の人口減少となっているほか、市南西部の中川区、港区、南区などでも人口減少圧力は強い。

ただ、都心の地価がここへきて上昇傾向にあり、マンション価格が高騰していることから、今後の都心回帰傾向の動向は不透明となっている。

■ 令和3年度→4年度区別人口の動向(名古屋市)
1. 中区 +2,670人
2. 東区 +882人
3. 中村区 +739人
4. 昭和区 +470人
5. 西区 +423人
6. 守山区 +345人
7. 千種区 +26人
8. 熱田区 ▼32人
9. 瑞穂区 ▼273人
10. 緑区 ▼421人
11. 天白区▼594人
12. 南区 ▼707人
13. 北区 ▼809人
14. 名東区 ▼838人
15. 港区 ▼936人
16. 中川区 ▼1,086人

■ 令和4年度→5年度区別人口の動向(名古屋市)
1. 中区 +2,948人
2. 中村区 +1,104人
3. 東区 +996人
4. 熱田区 +301人
5. 昭和区 +232人
6. 千種区 +168人
7. 西区 +80人
8. 瑞穂区 ▼25人
9. 中川区 ▼328人
10. 守山区 ▼370人
11. 北区 ▼562人
12. 名東区 ▼577人
13. 港区 ▼588人
14. 緑区 ▼633人
15. 南区 ▼839人
16. 天白区▼1,002人

minami758 at 23:55|Permalink 31.名古屋市政 

2024年01月28日

コロナの影響が後援会旅行会にも

IMG_1360横井さん、後援会全体で出かけるような旅行会は今後できません!!

こんなご回答をいつもお世話になっている旅行会社2社からいただいた。

コロナ禍の影響で、食事会場の規模縮小や大規模会場を個室化したりして、大規模な後援会旅行会に対応する食事会場が用意できないことから、後援会旅行会の開催は今後、困難であるとのご回答をいただいたもの。

従来、後援会旅行はバス20〜30台で出かけていたことから、後援会による旅行会は事実上開催困難となった。一方で、後援会旅行会を細分化した形で、学区支部単位で実施する旅行会は、バス2〜5台程度で実施できることから、今後、実施を検討することとしていた。

IMG_13611月28日(日)には後援会学区支部主催の新年初詣旅行会がおこなわれ、横井利明も終日参加させていただいた。なお、学区支部主催の新年初詣旅行会は、1月20日(土)、1月27日(土)に引き続き今春3回目。

後援会旅行会ではバスに1台ずつ順次乗り込み、横井利明が考える名古屋市のビジョンやその地域ごとの課題や対応、今後のまちづくりへの考え方などについて思いのたけを述べさせていただいた。一方、市民の皆様から様々なご意見をいただいたが、自民党に対する数々のお叱りをいただいたのも事実。かなりの逆風を改めて感じた。横井利明は今後、南区内、市内各地でタウンミーティングを開催する。


minami758 at 23:55|Permalink 26.その他 

2024年01月26日

富部神社で文化財防火デー

IMG_1343今日1月26日は「文化財防火デー」

昭和24年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である法隆寺の金堂が炎上し壁画が焼損したことから、火災など災害による文化財保護の危機を深く憂慮する世論が高まり、翌昭和25年に文化財保護法が制定された。

昭和30年には、1月26日を「文化財防火デー」と定め、貴重な文化財を火災・震災その他の災害から守ることを目的に、全国で文化財防火運動が展開されている。

IMG_1346南区では午前10時より、桃山建築の姿を残す本殿が国の重要文化財に指定されている富部神社に、氏子総代の皆様、南消防署、呼続消防団、大磯消防団、そして地域の皆様が集まり、神社の一角で木造家屋から出火したと仮定して、宝物の避難、初期消火訓練、一斉放水訓練などが行われた。

■ 富部神社の由来
慶長8年(1603)、愛知県津島市に鎮座する津島神社から勧請されたことに始まる。
その後慶長11年(1606)、松平忠吉(徳川家康の四男)が病気平癒の祈願をしたところ、日ならずして快復し、その恩頼奉謝のしるしとして、本殿以下拝殿・祭文殿・廻廊が寄進され現在に至る。

■ 富部神社の文化財
〇 本殿
国重要文化財、1606年(慶長11年)建築、一間社流造、檜皮葺、昭和32年6月18日指定
〇 祭文殿・東廻廊・西廻廊(3棟)
名古屋市指定文化財、江戸後期、平成 8年8月21日指定
〇 戸部の車楽「高砂車」
名古屋市有形民俗文化財、享保12年(1727)建造、昭和48年2月1日指定

富部神社では今年度、本殿檜皮葺の修復を進めるほか、祭文殿、車楽「高砂車」の修復なども視野に入れるなど令和の大改修への夢が膨らんでいる。


minami758 at 17:21|Permalink 23.南区 

2024年01月25日

セントラルゲームズ女子ハンドボールリーグ

IMG_1332日本ハンドボールリーグ女子全11チームが 1つの会場で試合を行う「第48回日本ハンドボールリーグ名古屋セントラルゲームズ〜女子」が名古屋金城ふ頭アリーナで開催される。全チームで公式戦を集中開催するのは、48年の日本リーグ史上初めて。

1月25日(木)には日本リーグ関係者や所属選らが河村市長、坪田教育長をそれぞれ訪れ、セントラルゲームズへの協力を求めた。すでに名古屋市は地下鉄駅や車内での広告など支援を進めており、開催に向けた気運醸成にご努力をいただいている。

IMG_1318■ 表敬訪問メンバー(全12人)
日本ハンドボールリーグ代表理事・理事長 中村和哉さん
専務理事 壹貫田剛史(いっかんだたけし)さん
HC名古屋 飯島可奈子選手
飛騨高山ブラックブルズ岐阜 豊島梨奈選手
三重バイオレットアイリス 林美里選手他

IMG_3168■ 大会概要
開催日時:令和6年2月10日(土)〜令和6年2月12日(月・休)
 ※令和6年2月10日(土)19時開始予定の「HC名古屋vsザ・テラスホテルズ ラ・ティーダ」の試合にて、河村市長が始球式に参加
開催場所:名古屋金城ふ頭アリーナ(港区金城ふ頭2丁目7番)
大会特徴:日本ハンドボールリーグは今シーズンで48年目を迎えた中で、リーグ設立後初となる、全11チームの女子チームが1つの会場で試合を行う集中開催

■ 無料観戦招待について
市営地下鉄各駅にて、観戦チケットと引き換え可能なチラシを配架。観戦を希望する試合当日に、名古屋金城ふ頭アリーナのチケット引換所で観戦。チケットと配架チラシを引き換えできる。
【チラシ配架期間(予定)】令和6年1月30日(火)〜令和6年2月12日(月・休)
【チラシ配架場所】市営地下鉄各駅(上小田井駅、上飯田駅を除く85駅)


minami758 at 23:55|Permalink 25.スポーツ