2016年07月27日

もう傍観者じゃない。

中学生が毎晩のように公園でたむろしていた昨年の夏休み。深夜にもかかわらず、多い時には20〜30人の子どもたちが公園の一角で集まっていたが、特段、誰も注意することなく見て見ぬふりをしていた。もちろん私も。しかし、2学期を迎えると、中学生は一気に暴徒化。公園の破壊や放火、数十台の自転車で幹線道路交差点を占拠するなど、問題行動は一気に社会問題化していった。

私は昨年9月から地域の方々やPTAの方々等と毎晩パトロールを開始。しかし、暴徒化してからということもあり、対応は後手後手に...深夜に及ぶ生徒の問題行動はなかなか収まらず、結果的には数度に及ぶ県警による機動隊車の投入や相次ぐ生徒の検挙で沈静化に向かっていったという苦い過去がある。

誰もが傍観者だった昨年夏の過ちを2度と繰り返してはいけない。そんな思いで、7月26日、南区内の小中学校PTA会長・副会長10人余が集まり、午後7時から深夜にかけ延々5時間対応を協議した。皆の思いはひとつ。「子どものためにできる限りのことをやろう。」

問題行動が起きる原因の一つは子どもの居場所がないこと。私たちが生徒の親にないかわり居場所を作ることはできないが、「できる限り、問題行動をしている生徒に声かけをしたり子どもの思いを受け止めたりしながら、気持ちの上で居場所になろう。」そんな共通認識は醸成できた。

今年も夏休みが始まって1週間が過ぎ、生徒の深夜に及ぶ問題行動が再び活発化している。一昨日も中学生数人が、深夜の問題行動等により検挙されたばかり。これ以上、子どもたちの問題行動を拡大させないためにも、ひとまず夏休み期間、PTAが中心となり、学区連絡協議会や公民会、小中学校や警察とも連携を図りながら深夜のパトロール活動をおこないつつ、子どもたちを支える支援の輪を大きく広げていくことを確認した。

子どもたちを支えるため立ち上がった小中学校PTAの皆さんには本当に頭が下がる。

2学期に子どもたち全員が笑顔いっぱいで学校へ通うことが私たちの目標。ぜひ市民の皆様も、機会があれば、子どもたちへの声掛けのご協力をお願いします。

minami758 at 09:35|PermalinkComments(0)14.教育 | 23.南区

2016年07月26日

おおさか維新との合併協議は河村市長の国政復帰に向けた足がかり?

以前からくすぶっているおおさか維新と減税日本の合流協議。これまでは、そんなものないだろうと考えていたが、いよいよ実現しそうな見通しになってきた、とみる。

おおさか維新は国政政党ではありながら、現実的にはローカル政党の域を出ていない。 先の参院選東京選挙区において、定数6にもかかわらず、おおさか維新公認の元長野県知事田中康夫氏が落選したことは、東京におけるおおさか維新の党勢を象徴していると言っていい。

一方、減税日本は、参院選愛知選挙区において、定数4のところ遠く及ばず落選。またしても国会議員を抱えることができず、党勢は退潮傾向だ。

以前、維新とみんなの党の合流協議があったが、大阪を基盤とする維新と関東を基盤とするみんなの党との合流は互いの弱点を補完しながら党勢を伸長させるというメリットを感じたが、今回の協議はそういった相互補完の関係にも疑問符が付く。

では

なぜ...?

この時期に?

私たちは今回の合流構想は、河村市長の国政復帰に向けた足がかりとみている。河村市長の国政復帰に向けた意欲は依然衰えていない。しかし、減税日本のままでは国政においては河村市長が当選したとしても、自らの1議席にとどまるのは必至だ。

そこで、国政でキャスティングボードを握る可能性のある第三局を目指しつつ、一定の議席数の見込める維新と合流(吸収?)し、国政復帰後の自身の発言力を維持したいものとみる。つまり、おおさか維新との合流の動きは、河村市長の国政復帰に向けた動きととらえるべきだ。また、その時期は来年の名古屋市長選挙のさらに後となるだろう。

今回の国政復帰に向けた動きは、株で例えると、長期低落傾向にあった「減税日本株」は「おおさか維新」との合併で、大きくは上昇しないものの、再び株価が反発する局面にある。私たちとしてもこの合併協議、警戒を怠ることなく推移を見守ることになる。

minami758 at 06:03|PermalinkComments(11)18.河村市長 | 19.国政・政党

2016年07月25日

鶴舞公園が大変なことに...

鶴舞公園7月25日午後10時。ポケモンの聖地・鶴舞公園は、歩くのも大変なほど、大勢のポケモントレーナーであふれていた。

ここ鶴舞公園は、モンスターがたくさん現れるという報道がNHKなどによってなされたことから、全国からポケモントレーナーが集まっている。この日は、娘2人を連れて鶴舞公園の状況を視察。私も公園の中を歩いたが、わずかな時間にもかかわらず、次女は「100個モンスターを捕まえた。」と大喜び。また、なかなか捕まらなかった珍しいモンスターも見つけることができたようで満足していた。

噴水塔さて、鶴舞公園噴水塔は明治末期に建造された大理石の建築物。第10回関西府県連合共進会を記念して奏楽堂とともに建設された。ドリス式の柱の周りに岩組の池を配した美しい景観から、公園のシンボルになっている。

この噴水塔を真上から見ると、まるでモンスターボールに見えることから、ポケモンの聖地と呼ばれている。

しかし、公会堂の駐車場も鶴舞公園の駐車場も夜間ということもありすべて閉鎖。一方、路上には駐車しきれない車があふれ、警察車両も多数出動する始末。一躍、全国的な観光地と化した鶴舞公園。名古屋市も一定期間、夜間駐車場を有料開放するなど、粋な計らいがあってもいいのでは?

minami758 at 23:55|PermalinkComments(7)26.その他 

2016年07月24日

民間プールを活用した水泳指導 児童アンケートから (2)

民間プールを活用した水泳授業に関するアンケートの自由記載欄に、試行に参加した子どもたちはさまざまな効果とともに課題を指摘している。

■ 学習内容や成果に関すること
効果
・技能が高まる。
・楽しい。
・練習内容がいい。
・インストラクターの指導がいい。 
・インストラクターが優しい。
・インストラクターの数が多い。
課題
・グループ分けをもっと細かくしてほしい。
・全部やったことがある。
・自由時間がほしい。 

■ 設備に関すること
効果
・シャワーが温かい。
・楽しい。
・プールが広い。
・プールが温かい。 
・虫がいない。
・葉っぱが浮いていない。
課題
・プール内が暑い。
・プールが深くておぼれた。
・プールサイドへあがるとき台がない。

■ 移動のバスに関すること
効果
・バス移動が楽だった。
課題
・バス内での友達とのトラブルがあった。
・バス酔いした。
・バス内が騒がしい。

試行に参加した71人の子どもたちの90%以上が、来年度も民間プールで水泳の授業に参加したいと回答していることから、内容に満足している様子がうかがえる。特に、インストラクターの指導の内容に対する評価が高いことが子どもたちの自由記述からも浮き彫りとなっており、民間プールを活用した事業の成否のポイントであると言っていいだろう。一方、小学校からスイミングクラブへの移動の際、バスの中でのトラブルが気になる子どもが多いようだ。トラブルの内容についても場合によっては分析が必要になるのかもしれない。

8月12日には、菊住小学校PTAの方々、菊住学区区政の方々と教育委員会との懇談会が予定されている。この場で、PTAや区政から、児童数の急激な増大を解消するための狭隘な校庭にプレハブ教室を5室設ける教育委員会の方針に対して、保護者や地域から反対の意向が述べられる見込み。また、今回の試行結果を踏まえ、プールを廃止し、プールの一角に簡易な校舎を設けることにより、今よりも大きな運動場を確保するとともに、民間プールを活用した水泳指導への移行を要望する予定だ。

教育委員会がどんな決断を下すのか、菊住小学校PTAならびに区政の方々は固唾をのんで見守る。

minami758 at 15:41|PermalinkComments(1)14.教育 | 23.南区

2016年07月23日

民間プールを活用した水泳指導 児童アンケートから (1)

校外にある民間プールを活用した水泳授業の試行に関し、名古屋市教育委員会がおこなった児童アンケート結果があきらかになった。

■ 民間プールを活用した水泳授業の概要
1. 対象 南区菊住小学校4年生児童 72人
2. 試行期日 6月22日(火)、29日(火)、7月5日(火)、12日(火)
3. 民間事業者 名古屋スイミングクラブ(南区汐田町)
4. 交通 スイミングクラブのバス2台(片道1.8km)
5. 指導員 スイミングインストラクター7名

■ 民間プールを活用した水泳授業アンケート結果
実施日 7月14日
回答者 菊住小学校4年生 71人

Q1:多くの人に教えてもらったこと
とてもよかった 54人
よかった 15人
あまりよくなかった 1人
よくなかった 1人

Q2:温水プールで授業を行ったこと
とてもよかった 55人
よかった 13人
あまりよくなかった 2人
よくなかった 1人

Q3:バスで移動して困ったこと
まったくなかった 53人
あまりなかった 7人
ときどきあった 10人
よくあった 1人

Q4:来年も温水プールで授業をやりたい
はい 64人
いいえ 7人

アンケートの結果、来年度も民間プールを活用し、温水プールで授業をやりたいと回答した児童の数は4年生全体の90%をこえた。子どもたちが民間プールでの水泳授業を前向きにとらえている姿が浮かび上がった。本市においても民間プールを活用した水泳授業は今回が初の試み。全国的に見ても民間プールの活用例は2例ほどしかなく、今回の結果は手探りで試行をおこなった市教委にとっても想像以上の結果をもたらしたものと考えている。この背景には、名古屋スイミングクラブというベストパートナーの存在があったことは否定できない。スイミングクラブのインストラクターによる丁寧できめ細かい指導のほか、衛生的で近代的なプールといったハード面の充実も子どもたちを前向きに受け止めさせることに働いたものと考えられる。

一方、民間プールを活用した水泳指導に対する児童の自由記述から、さまざまな問題も明らかとなっている。(次回)

minami758 at 23:58|PermalinkComments(2)14.教育 | 23.南区

2016年07月22日

車椅子ソフトボールを愛知・名古屋で (2)

高山樹里選手が目指す愛知・名古屋における車椅子ソフトボールの普及・発展に向けたイベントは、8月末、名古屋市内で実施される。このイベントで、広く市民に、車椅子ソフトボールの魅力を伝えることができればと高山は考えている。

■ 車椅子ソフトボール
車椅子ソフトボールは、アメリカでは40年の歴史がある。メジャーリーグでも多くの球団が車椅子ソフトボールチームの支援を行っている。また、日本においても埼玉西武ライオンズや日本ハムファイターズなどが障がい者チームの支援を実施している。
 
さて、車椅子ソフトボールでは、10人目のプレーヤーがカギとなる。1チーム9人制の一般のソフトボールより守備人数が1人多く、「10人目のプレーヤー」は、投手と捕手以外であればどのポジションで守ってもいい。そのため、誰をどこに置くかが、チームにとっては重要な守備戦略のひとつで、試合の見どころとなっている。

さて、本塁から外野フェンスまでの距離は両翼45.72メートル、中堅54.86〜67.06メートルとなっており、健常者のやく3分の2の大きさしかない。また、車椅子ソフトボールの会場の多くは、ショッピングモール等の駐車場する。車いすでは、土や芝のグラウンドを走れることができないため、地面はコンクリートなどで固められた平面状を使う。


minami758 at 01:20|PermalinkComments(1)12.医療・福祉・子育て | 25.スポーツ

2016年07月21日

車椅子ソフトボールを愛知・名古屋で (1)

「障がい者、健常者、男性、女性、そしてあらゆる年齢の方々が、分け隔てなく誰もが一緒に同じフィールドで楽しむことのできるスポーツである車椅子ソフトボールを普及したい。」

子どものように目を輝かせ、熱く語ったのは、元全日本ソフトボールチームのエースピッチャーをつとめていた高山樹里選手。同選手は、アトランタ、シドニー、アテネと3大会連続でオリンピックに出場。シドニーでは銀メダル、アテネでは銅メダルを獲得している。高山投手によるオリンピックでのソフトボール競技通算8勝は、今でもオリンピック記録だ。

さて、車椅子ソフトボールは、車椅子に乗りながらソフトボールを用いて行う新しい野球がコンセプトの車椅子競技スポーツ。圧倒的な競技人口を持つ野球・ソフトボールを、障がいを持つ方がプレーできる形にすることで、障がい者スポーツの裾野を広げるとともに、全ての国民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現につながると高山樹里選手は考えている。

しかし、愛知・名古屋では、野球・ソフトボールが盛んであるにもかかわらず、車椅子ソフトボールの普及が進んでいない。

今後、高山選手は野球・ソフトボール関係者、ドラゴンズ、競技者、自治体とも連携しながら、まずはこの地域でも車椅子ソフトボールのチームの育成を目指す。そのきっかけとして、広く市民に対して車椅子ソフトボールを紹介する機会を確保したいとのことだった。

今後、私も及ばずながら、場所の確保、自治体やソフトボール団体との連携など、協力をさせていただきながら、まずは、この夏、車椅子ソフトボールを市民に紹介するイベントの開催を目指すことになる。

minami758 at 23:55|PermalinkComments(0)12.医療・福祉・子育て | 25.スポーツ

2016年07月20日

避難の丘

海岸公園避難の丘避難の丘とは、大地震による津波が発生しても、人命だけは必ず守ることのできる津波避難のために盛り土してつくった丘のこと。

平成23年3月11日14時46分に発生した東日本大震災による巨大な津波は、東北と関東の沿岸部に壊滅的な被害をもたらした。東日本大震災による死者・行方不明者は全国で1万8千人を超え、産業、経済にも大きな打撃を与えた。

荒浜地区仙台市でも津波で亡くなった方は906人、行方不明者は27人にのぼり、建物被害も全壊家屋は30,000戸をこえている。

これら被害を拡大した最大の要因は「津波」。5mをこえる津波が町々を襲い、町のすべてを飲み込んだ。

同様の懸念は、名古屋市南部地域にも少なくない。国や県、市の津波想定では、南海トラフ巨大地震による名古屋港への津波は3.6mに達し、南区や港区に甚大な被害を与える可能性があるとしている。現在、名古屋市では津波避難ビルの指定を進め、命を守るための施策を進めているが、港区西部地域には、元来、3階建て以上の建物がほとんどない地域もあり、対応が求められていた。

そこで、仙台市が進めている波「避難の丘」事業を視察し、本市の津波災害対策に役立てるため、視察を行った。

IMG_1060■ 仙台市が進める避難の丘事業
仙台市は、津波防災に強い街づくりを目指し、海岸に近い市内4地区に避難の丘の整備を進めている。そのうちの一つである「井上地区」では、東日本大震災で5人の命を救った展望台を、最大700人が駆け上がれるよう盛り土を進め、避難が可能な丘とする改修を進めた。なお、避難の丘の頂上にのぼると、海や造成中の海岸堤防、かさ上げ道路などを見渡すことができる。

IMG_1065■ 井上地区避難の丘
井上地区避難の丘は高さ15メートル。東日本大震災では、この地域には7mの津波が押し寄せたことから、10m以上の高さが求められていたが、井上地区では15mの高さを確保している。また、デイキャンプや乗馬クラブ、児童遊園地など、海岸公園利用者らの避難に備え、最上部に広さ1,400平方メートルのスペースを確保。全体に芝生を張り、太陽光発電を備えた照明灯や要援護者、要介護者用の避難のためのスロープも設置、風雨を防ぐあずまやも設置した。

■ 名古屋市では…
さて、本市においても、海岸に近く付近に高い建物のない「船頭場公園(名古屋市港区)」において、公園に8m程度の盛り土を進め、万が一、津波による被災のあった場合、3,400人程度の方々が避難可能な高台広場の造成を目指している。なお、この地域における想定津波浸水深は3m。船頭場公園高台広場敷地造成工事の着手は、平成28年度から始まっている。本市における高台広場の整備は初めて。

※ 写真1・・・仙台市避難の丘事業概要
※ 写真2・・・何もなくなってしまった仙台市の海岸地区
※ 写真3・・・要援護者、要介護者用の避難のためのスロープ
※ 写真4・・・避難の丘から眺める造成中の松林


minami758 at 23:55|PermalinkComments(2)15.防災 | 31.名古屋市政

2016年07月19日

子どもたちを取り巻く環境が激変する夏休み

深夜におよぶ中学生の問題行動が顕在化したのが、昨年度の夏休み。公園の不適切な利用や公園施設の破壊、放火等が頻繁におこっていたものの、中学校や地域、保護者の対応が後手後手にまわり、その後、どんどんエスカレートしていった。昨夜も深夜12時30分ごろから少年が公園に集まりだし、警察もその対応に追われるなど、中学生の問題行動は未だに解決していない。

私も学区連絡協議会の方々やPTAの方々、南警察署と協力し、毎晩、公園のパトロールをするようになったのが昨年の9月。子どもたち一人ひとりに深夜声をかけたり、時にはじっくり相談にのったりするなど、子どもたちのすぐそばで活動をしてきた。地道な活動が功を奏し、公園での事件は格段に減ったものの、あくまでも表面的なものであることは、日々活動をしている私たちが一番よく知っている。根本的な解決は、私たち地域の人間だけでは正直難しい。

私たちが今、最も警戒しているのが、2日後の7月21日から始まる夏休み。対応を誤れば、昨年の二の舞となるのは必至だ。先手先手の対応が望まれる。

7月21日(木)には近隣の小中学校のPTA会長さん方と私とで、夏休みにおける子どもたちへの対応を話し合う。一人でも多くの地域の方々、保護者のみなさんなどによる粘り強く子どもたちを見守る体制づくりができるかどうかがカギとなる。

minami758 at 23:26|PermalinkComments(1)14.教育 | 23.南区

2016年07月18日

300年の歴史と伝統の重みが...

「瑞穂警察署まで来てください。」

南区内のある神社の氏子さん。瑞穂警察署に出頭するよう求められた。その理由とは...

■ 茅の輪くぐりとは
その前に、「茅の輪くぐり」の説明をしておきたい。「茅の輪くぐり」の起源は、「備後風土記逸文」に、善い行いをした蘇民将来(そみんしょうらい)が素盞鳴尊(すさのおのみこと)から「もしも疫病が流行したら、茅の輪を腰につけると免れる」といわれ、そのとおりにしたところ疫病から免れることができたという故事にもとづいていて始まったと伝えられている。

今では、「茅の輪」をくぐることにより、正月から6月までの半年間、知らず知らずのうちに犯した罪や、積り積もった心身の穢れを取り除くことができるといわれており、夏越しの大祓(おおはらえ)に行われている。

南区内のある神社では、300年にわたって 毎年欠かさず「茅の輪くぐり」をおこない、氏子や地域の方々の罪穢(つみけがれ)を祓ってきた。まさに地域住民の安寧な暮らしになくてはならない伝統的な行事となっている。

■ 葦の刈り取りをめぐり事件は起きた
さて、輪くぐりでは、葦(よし)を束ねて人が通れるほどの大きな茅の輪をつくり、住民が葦の輪をくぐることによって罪穢れが払われる。この際、材料となる葦は、300年前から山崎川に自生する葦を刈り取って利用してきた。
 
今年も輪くぐり神事に先立ち、輪くぐり神事の前日の午前5時ごろ、氏子の皆さんが山崎川の中に入り、葦を刈り取っていたところに警察官が現れた。「近隣の方から川の中に入って違法なことをしている。」と通報があったという。

警察に通報があった以上、警察も動かざるを得ない。氏子の責任者は署への出頭を求められ事情聴取。立入禁止区域に入ってはいけないと警察から説明があったという。しかし300年神社に伝わる「輪くぐり神事」が迫っていることから、氏子たちは再び山崎川に入り葦を刈り取っていたところ、再び警察に通報が入り、警察から「再び川に入ったら氏子全員、署に来ていただくことになる。」と警告を受けた。やむを得ず、今年の輪くぐりは葦の量を減らして催行した。

山崎川を管理している瑞穂土木事務所長は、警察署からの問い合わせに対し「輪くぐり神事」に利用するため、氏子が川に入って例年、葦を刈り取っていることは承知していると回答。その後、瑞穂土木事務所と氏子との話し合いで、今後は氏子から土木事務所に河川への立ち入り許可を提出してから葦の刈り取りを行うようにすると話し合いがついた。

しかし、元来、山崎川は過去、幾度にもわたって流れの位置を変えている川。したがって、河川の中に個人の所有地が入り組んでおり、いわば氏子の土地の上に流れているといっても過言ではない。ましてや300年にわたって営々と続けられている伝統行事。特定の個人や団体のためにおこなっているわけではなく、その伝統行事に基づく葦の刈り取り行為を「違法」と一刀両断するような通報をする地域住民がいる時代とは...世知辛い世の中になってきた。

minami758 at 00:05|PermalinkComments(18)23.南区 

2016年07月17日

金シャチ横丁 平成30年3月オープンへ -3-

熊本城桜の小路名古屋城及びその周辺の魅力の向上を目指して、国内外からの来訪者へのおもてなし、新たな交流とにぎわいの空間の創出及び尾張名古屋の歴史と文化の情報発信を目的として整備が進められる名古屋城金シャチ横丁事業。同様の事業は熊本城「桜の小路」でもおこなわれている。「桜の小路」は当時の城下町を再現し、熊本県家から選りすぐりの23店舗を集結。熊本城観光の魅力向上に寄与している。

金シャチ横丁さて、金シャチ横丁事業は名古屋城正門側の名城公園宿泊所(通称シェルター)跡地と東門側の二の丸東駐車場の南側の2 か所で事業展開する。設計から建設、管理、運営までの一連の内容について、すべて民間を主体としている。

しかし、今回、整備が行われるのは、あくまでも金シャチ横丁第一期整備事業にすぎない。本市の構想では、 「尾張名古屋の歴史と文化の情報発信」と明記されているものの、その姿はどこにもない。そこで、担当者に「歴史と文化」はどこに行ってしまったのか聞いてみた。

■ 尾張名古屋の歴史と文化の情報発信に関する市の担当者とのQ&A
ヨコイ 「歴史と文化」はどこに行ってしまったのか?
市担当 本市では今回の第一期事業に引き続き、将来、第二期事業を計画しています。その中で、尾張名古屋の歴史と文化の情報発信を実現について検討してまいります。

ヨコイ 本市が構想する「歴史と文化」の具体的な手段は?
市担当 名古屋のものづくり文化の代表のひとつでもある「山車」の展示、さらに金シャチの展示、部将隊の演武や市民の演芸等を行う芝居小屋などが構想として挙がっていますが、現時点では全く未定です。

ヨコイ 第二期整備事業予定地は?
市担当 名古屋城正門のすぐ東側の用地約8,400平方メートルの東側部分、本町通り沿い約2,500平方メートルです。

ヨコイ 第二期整備事業のスケジュールは?
市担当 ゼロ。全く未定です。芝居小屋など本当に市民に利用料していただけるかどうかの見極め、金シャチ横丁の繁盛具合、そして第二期事業の採算性等を検討する必要があります。

ヨコイ その間、第二期事業予定地の利用は?
市担当 夏場は第一期事業者がビアガーデンとして活用する予定です。なお、売り上げの0.5%は本市に還元する契約となっています。

市担当者の回答から、第二期事業の見通しは全く立っていないことが明らかとなった。その背景には、第一期事業である飲食や物販事業は民間でも収支が成り立つ事業であるのに対し、第二期事業は山車の展示や芝居小屋など採算が成り立ちにくい分野であることから、事業採算性や市民ニーズについて十分検討する必要があるとの理由だった。

■ 第二期事業予定地は山車文化の聖地に(私見)
金シャチ横丁事業をおこなう名古屋城正門東側の名城公園宿泊所(通称シェルター)跡地は、もともと尾張初代藩主である徳川義直(家康九男)が、家康の菩提を弔うため、1619年(元和5年)9月17日に名古屋城内に東照宮を創建した極めて重要な場所だ。また、家康三年忌にあたる1618年(元和4年)から「なごやまつり」の原型となった「東照宮祭」が始まり、その出発点が今回の金シャチ横丁事業地(名古屋城正門東側用地)だ。

東照宮祭は尾張藩あげての祭りであり、からくり人形の乗る山車が毎年、東照宮から本町通まで祭礼行列を連ねた。この山車行列に参加するため、当時、さまざまな山車が建造されている。まさに東照宮祭がこの地域の山車文化を発展させたといっても過言ではない。

3年後の2019年は、家康の菩提寺である東照宮が名古屋城正門東側に創建してちょうど400年を迎える。なごやまつり発祥の地であり、本町通り沿いのこの貴重な場所を山車文化の栄えた地として、活用できないものかと願うものだ。単にビアガーデンだけで終わらせては家康が泣いている。(このシリーズ終わり)

minami758 at 12:37|PermalinkComments(14)29.観光 | 31.名古屋市政

2016年07月16日

金シャチ横丁 平成30年3月オープンへ -2-

名古屋城金シャチ横丁「義直ゾーン」は、名古屋城正門のすぐ東側の用地約8,400平方メートルを活用する。この場所は2年前まで、緊急一時施設「名城公園宿泊所」が設置されていた。

愛・地球博の開催を間近に控えた平成16年5月、主に白川公園や若宮大通を中心に当時市内に2,000人近く居住していたホームレスを「名城公園宿泊所」、白川公園前の都市高速道路下に建設された「白川公園前宿泊所」などに一時保護した。その結果、愛・地球博開催中には、公園、道路、河川等に居住するホームレスは激減し、大きな成果をあげている。なお、「名城公園宿泊所」は平成26年3月末にその役割を終え、解体された。現在は更地になっている。

さて、名古屋城正門東側用地の所有者は東海財務局だ。国の未利用地を本市が無償で借り上げ、名古屋城の魅力向上に資することを目的に民間に有償で貸し出し、民間の資金で賑わいの場を創出する。収益の一部は本市の収入となる。まさに、国の未利用地の有効活用が賑わい創出ばかりか本市の歳入の増につながるのである。

では、金シャチ横丁整備に伴う本市の収入見込みについて説明する。

■ 本市と事業者の契約内容
・土地の賃貸料 年間約500万円(単価:建築面積1平方メートル当たり年間2,500円)
・還元金 年間400万円〜500万円(総売り上げの0.5%を市に還元)

つまり、名古屋市は国(東海財務局)からただで土地を借り、その土地を民間に年間500万円で貸し出し、民間資金で金シャチ横丁を整備し、売り上げの一部年間400万円〜500万円が市に入るという計画となっている。

■ 課題
・金シャチ横丁の賑わいをいかに名古屋城の入場と連携させるかといった工夫が必要だ。
・行政はとかく民間を規制する。一方、規制が賑わいの創出を抑制したり、民間事業者の営利活動の妨げとなる場合が多い。民間事業者の自由な発想や活動・投資を保障し、民間活動が活発になるよう努める必要がある。
・名駅や栄からのアクセスの検討

minami758 at 22:55|PermalinkComments(11)29.観光 | 31.名古屋市政

2016年07月15日

金シャチ横丁 平成30年3月オープンへ -1-

おかげ横丁は伊勢神宮内宮門前町の一画にある江戸期から明治期にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現された観光・商業エリア。約4000坪の敷地内に、伊勢志摩ならではの食べ物屋やおみやげもの屋が建ち並んでいる。老舗の味から名産品まで一度に体感でき、食べ歩きやショッピングも充実。毎日、多くの観光客でにぎわい、伊勢神宮の魅力向上に大きく寄与している。

一方、名古屋城は...

旅行業界によると、名古屋城内、またその周辺には飲食店がなく、団体客を名古屋城に送客する際の最大のネックになっているという。仮に、飲食店・お土産店等があれば、名古屋観光ーコースに名古屋城をさらに積極的に組み込み、中国人や台湾人などの団体観光客をさらに送り込むことが可能という。

一方で、観光施設を多大なる税を投入して役所が作る時代ではなく、いかに民間活力の導入を呼び込む仕掛けができるかが課題だった。観光業界からのニーズや本市が抱える財政的な課題を背景に、松井市議(自民:守山区)は、本会議で民間活力を導入した「(仮称)名古屋城おかげ横丁構想」を発表した。

それから苦節4年...

ついに、名古屋城金シャチ横丁が動き出す。 
 
金シャチ横丁_正門側外観■ 金シャチ横丁「義直ゾーン」
キーワードは伝統・正統。名古屋城正門東側用地約8,400平方メートルを活用し、尾張藩初代藩主にちなんだ「義直ゾーン」として整備。木曽地方の木材を使った純和風の建物を整備。みそ煮込みやひつまぶしなど名古屋の老舗及び食文化を代表する飲食店5店と土産物店1店で構成する。この場所は1619年に建設された徳川家康公をまつった東照宮跡地。

金シャチ横丁_東門側外観■ 金シャチ横丁「宗春ゾーン」
キーワードは新風・変化。東のゲートウェイの創出を目的に、現在の二の丸東駐車場を活用。名古屋城東門近くの地下鉄市役所駅前約3,500平方メートルにおいて、7代藩主の「宗春ゾーン」として整備。現代的で透明感のある木造建築に洋食やファストフードといった今後の名古屋の食文化を引っ張っていく若手経営者による店舗で構成。飲食店5店を入れる。

金シャチ横丁_正門側内観これら施設の整備費は全額民間企業。運営も民間がおこない、その利益の一部は名古屋市に入る仕組みだ。一方、名古屋市は道路整備費やフェンスなどの費用最大7,800万円の負担にとどめる。

なお、事業者は
■ 代表法人
・株式会社新東通信
・MULプロパティ株式会社
金シャチ横丁_東門側内観■ 代表法人以外の構成委員
・日本プロパティマネジメント株式会社
・有限会社デザインクラブEMW
名鉄協商株式会社
事業期間は最長20年(当初10年、更新は最長10年)。

事業者には魅力的な提案を出していただいた。オープンが楽しみだ。

※ 写真1・・・金シャチ横丁正門側外観
※ 写真2・・・金シャチ横丁東側外観
※ 写真3・・・金シャチ横丁正門側内観
※ 写真4・・・金シャチ横丁東側内観 


minami758 at 06:40|PermalinkComments(10)29.観光 | 31.名古屋市政

2016年07月14日

財布を拾った

友人と久々の懇親会。

午後11時頃、気分よく店から出ると、歩道上に黒の二つ折り財布が落ちていた。中を見ると万札数枚のほか、キャッシュカード始めたくさんのカードが...10分ほどその場に立って、落とし主が現れないか待っていたが、誰も現れない。

友人と近くの交番に行き、拾得物であることを知らせると、警察官は「報労金を希望しますか。」と尋ねた。私が「必要ない。」と答えると、「ここに拾得者の権利を放棄するとのサインをしてほしい。」と言われたため、横井利明とサイン。警察官は「これで結構です。」と告げ、手続きは2分程度で終了。

財布を落とした方はさぞかし心配されていることだろう。1日も早く所有者のもとへ戻るといいが...

minami758 at 23:55|PermalinkComments(2)28.Private 

2016年07月13日

名古屋陽子線治療センター訴訟 弁護士費用は?

名古屋陽子線治療センター建設に際し、河村市長が高額な医療費などを問題視して工事を一時凍結したことにより、建設工事にたずさわっていた日立製作所が工事の遅延などで生じた追加の費用を市に請求している問題で、訴訟に伴う弁護士費用が破格であることが明らかとなった。

■ 訴状による請求額
追加費用 3億8,206万8,259円
遅延利息 7,068万2,627円(利息は平成23年6月3日から平成28年6月2日まで。利率3.7%)
合計金額 4億5,275万886円

■ 訴訟代理人(名古屋市側)
北口雅章弁護士(北口雅章法律事務所)
鈴木典行弁護士(すずらん法律会計事務所)
加藤利典弁護士(すずらん法律会計事務所)

■ 弁護士費用
各事務所へ着手金として550,000円(税抜)
勝訴の場合、成功報酬として着手金と同額を払う。
訴訟が長期にわたる場合、中間金として着手金と同額を払う。

■ 貼用印紙額
116万9,000円(日立サイド)
→控訴の場合、市が同額必要。

今回のように訴訟物額が4億円にのぼる場合、弁護士への着手金は一般的には400万円とされる。3人の弁護士に訴訟代理人を依頼していることから、400万円×3=1,200万円が原則となる。

今回名古屋市は3人の弁護士に代理人を依頼した。その額は55万円×2=110万円。原則に比較し、約10分の1程度の弁護士費用となっており、成功報酬を含めても220万円。破格の弁護士費用だが、追加費用、遅延利息ともども、これもまた税金から支出されることになる。

minami758 at 23:55|PermalinkComments(13)13.陽子線がん治療施設