2022年05月20日

公園管理における住民参加 (3)

公園管理における住民参加をうながすコストをいかに生み出すか。言い換えれば行政コストゼロをいかに実現するのか。まさにまさにここが肝。

■ 道徳公園バスケットボールパーク(以下バスパ)における収入確保策
1. ネーミングライツ(命名権)の売却
すでにバスパの命名権は、株式会社モルテンに売却済み

Coca-Cola2. バスケットボードに企業(製品名)広告を掲載
現在、大手飲料メーカーなど複数社と交渉中。左写真と交渉中の大手飲料メーカーは必ずしも一致しないことがある。なお、公園内の広告については緑政土木局、住宅都市局のご理解も必要となる。

3. 自販機の設置
現在、大手飲料メーカーと交渉中だが、緑政土木局のご理解も必要となる。

4. バックボードへの広告掲載
今後の検討課題だが、緑政土木局のご理解も必要となる。

5. 長時間にわたり占有する場合の使用料
自由使用は無料だが、大会を行うなど長時間占有してパークを利用する場合には運営協力金を検討。今後、緑政土木局のご理解も必要となる。

これら収入の一方、支出項目として以下の支出を考えている。

■ おもな支出項目
・バスパの清掃、啓発等に係るスタッフ人件費
・ゴールネットの購入費
・Wi-Fiに係る維持管理費
・ホームページ等の維持費
・防犯カメラに係る維持管理費
・バスパで行うイベント等に係る経費
・その他

なお、バスパの企画総務・運営に係る人件費、また、プレイする若者による清掃に係る人件費はボランティア、バスパで清掃、啓発等に係るスタッフ人件費については時給1,000円程度を想定している。現時点での試算だが年間300万円の収入が確保できれば、おもな支出項目は提供できそうだ。

全国的にも珍しい事例といえる「公園管理における住民参加」。何とか収入確保を実現させ、高品質なサービスを行政コストフリーで実現できるよう現在全力検討中。

minami758 at 00:05|PermalinkComments(1) 36.行財政改革 

2022年05月19日

公園管理における住民参加 (2)

現在、横井利明が住民の皆様と協力して取り組んでいる「公園管理における住民参加」。解決すべき課題は以下の通り。

■ 公園管理における住民参加を進めるにあたり解決すべき課題
・行政コストゼロ
・クオリティの高い公園の維持管理サービス
・利用者ニーズに合った施設運営
・公園に対する住民の愛着
・世代を超えた住民コミュニティの増進

これら課題を解決するために必要なのは、「住民参加をうながすコスト」をいかに生み出すか。つまり住民参加=ボランティアを常識にしている限り、いつまでたっても住民参加は進まない。持続可能でないばかりか、生活にゆとりのある市民しか「公園管理における住民参加」に参画できないことになってしまう。

そこで、横井利明が取り組む道徳公園内のバスケットボールパークを題材に、これら課題の解決にチャレンジする。

※ 次はコストをいかに生み出すか。


minami758 at 00:05|PermalinkComments(0) 36.行財政改革 

2022年05月18日

公園管理における住民参加 (1)

高齢化や人口減少といった現代において、限られた財源の中で、公共空間における施設運営を効率よく、そして高品質なサービス提供で行うためには、住民参加といった視点は欠かすことができない。

現在、名古屋市では公園の維持管理の一つの手法として、地域住民のみなさまが協力して公園をきれいに保ち、安全で楽しく利用できるように管理することを目的に設置するボランティア団体「公園愛護会制度」を設けている。市内に約1,500ある公園のうち約7割で公園愛護会が設置され、月1回以上の公園の清掃や除草に取り組んでいる。また、愛護会に対して名古屋市は、清掃用のゴミ袋などの支給や月額3,000円の報償金の交付をおこなっている。

さて、名古屋市は約1,500か所ある一般公園の維持管理費として、令和4年度、54億円の予算を組んでいる。乱暴な計算だが1か所あたり360万円の税を投入して維持管理していることになる。

■ 一般公園
大公園 38か所
小公園 1,421か所
河川敷緑地 21か所
合計 1,480か所

維持管理コストとして、公園トイレの清掃には1か所あたり年間9万円の予算を組み、委託業者が行っている。また、公園遊具の点検等も業者委託しているのが現状だ。しかし、行政が公園の清掃や除草をすることはほとんどなく、夜間のパトロールをすることもない。その結果、公園の維持管理サービスのクオリティは極めて低いといわざるを得ない。

そこで、全国の自治体が抱える「行政コスト」「クオリティの低い行政サービス」「利用者のニーズに合わない施設運営」などこれら課題を、「公園管理における住民参加」といった視点から一気に解決できないか、現在、総力を挙げて検討している。

その中でも必須項目としているのが、
・クオリティの高い公園の維持管理サービス
・行政コストゼロ
・利用者ニーズに合った施設運営

※ 次は公園管理における住民参加の課題はコスト


minami758 at 12:59|PermalinkComments(0) 26.その他 

2022年05月17日

城東工業のテル「若者の更生の手助けがしたい!」

テルさん17回30数年前、一世を風靡した不良映画「ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎哀歌」で城東工業高校のテル役を演じ、「シャバい、シャバい」などの不良用語をはやらせたり、「ボンタン狩り」等の流行をつくりあげたりした伝説の不良、白井光浩さんが「熱中放課後」で、「若者の更生の手助けがしたい!」と今の心情をぶちまけた。

白井光浩さんは、元々、不良少年。
南区で不良少年とよばれる若者を社会から排除することなく、膝を突き合わせ、子どもたちの活躍の場を支えてきた横井利明も自身の体験談を語る。

ぜひご覧ください!

■ 熱中放課後第17回「若者の更生の手助けがしたい!」 (←click)
〇 出演
・白井光浩さん
 ビーバップハイスクール「高校与太郎哀歌」で城東工業高校のテル役を演じ注目を集める。
 現在、ユーチューブチャンネル「テルチャンネル」でも活躍中
・くじら先生(横井利明)
〇 撮影場所
・名古屋能楽堂



minami758 at 18:00|PermalinkComments(0) 35.横井利明チャンネル「熱中放課後」 

2022年05月13日

放課後児童デイで給料未払いが...

障がいのあるお子さんや発達に特性のある6歳から18歳までの就学年齢のお子さんが通う「放課後等デイサービス(放デイ)」。個別療育や集団活動を通して、家と学校以外の居場所やお友だちをつくることができるので「障がい児の学童」と表現されることもある。

この「放デイ」で働く職員の皆様から、「給料未払い」のご相談をいただいた。

「放デイ」では、毎月利用者ごとに報酬加算・減算を加味した総利用額を計算し、その金額を利用者負担分(1割)と国保連負担分(9割)にわけ、それぞれに請求する。つまり利用者が支払う利用料+国保連からの入金が売上となる。

しかし、国保連からいただいた給付費が何らかの事情で滞っているため、職員の皆様の給与や家賃、光熱水費等が滞納状態となっているものと考えられる。

現在、「放デイ」を所管する名古屋市子ども青少年局並びに、給料未払いを所管する労働基準監督署に相談をおこなっているところだが、経営側の権利関係が複雑に入り乱れていることから、関係者も対応に苦慮しているところ。1日も早く解決できるよう取り組んでいるが、登場人物が極めて多くなかなか大変な事案となっている。

多くの「放デイ」事業者が懸命に努力し、障がいを持った子どもたちのため、また保護者の方々の支援のために汗を流している中、こういった事案が発生するのは本当に残念。


minami758 at 17:43|PermalinkComments(4) 12.医療・福祉・子育て 

2022年05月12日

エブリンさんが事務所に

IMG_2230東京オリンピックで女子バスケ初の決勝進出を果たし銀メダルを獲得した日本代表の中心選手の1人である馬瓜エブリンさん(トヨタ自動車アンテロープス所属:ポジションCF)が私の事務所を訪れた。

いや〜
エブリンさん、本当に明るい。
笑顔もかわいい。

さて、横井利明に対してエブリンさんが語ったのは「名古屋を3×3の聖地」にすること。

IMG_2234■ 名古屋を3×3の聖地にすべき理由
1. 小学校、中学校、高校、大学、プロと愛知・名古屋には各カテゴリーの強豪がそろっている。
2. トヨタ自動車やデンソー、アイシンなど、プロバスケットボールのチーム数が日本一
3. バスケットに理解ある企業が多い。

まずは栄周辺で3×3のキックオフイベントを行い、その後、3×3名古屋大会に向けた具体的な検討を本格化させたいとのこと。「子どもたちの夢の実現のために取り組みたい」というエブリンさんの熱い思いをぜひ応援したいと思います。

minami758 at 23:55|PermalinkComments(2) 25.スポーツ 

2022年05月11日

あま市議会

IMG_2236あま市議会総務文教委員会(山内隆久委員長)が「名古屋市におけるネーミングライツ事業」について、5月11日午後、名古屋市財政局に調査に訪れた。横井利明も同事業を平成14年度における本会議質問を皮切りに中心となって進めた経緯から、あま市議会の要請で同調査に参考人として参加した。

さて、現在、あま市の一般会計予算は362億円(令和4年度予算)。今後、人口が急激に減少するとの予測がされる中、扶助費の増大と相まって、同市の予算は今後さらに厳しいものとなることが予想されている。

一方で、市民ニーズは多様化。市民サービスを支えるための財政需要はますます増大することが見込まれる中、多様な財源を確保する必要があると判断したあま市議会が今回の調査を行ったもの。

■ ネーミングライツとは
市とスポンサーとの契約により、市はスポンサーに対して市が所管する施設等に愛称をつける権利(いわゆる命名権)を付与する代わりに、市はスポンサーから対価を得て、運営費等に充てる手法のこと。名古屋市は平成19年4月に名古屋市総合体育館の命名権を日本ガイシに売却し、「日本ガイシスポーツプラザ」との名称が与えられた。現在では9か所の本市施設にネーミングライツが導入され、また、107橋の歩道橋の名称も民間に売却されている。令和4年度はネーミングライツにより本市は3億2,500万円の収入を得ている。

今回、あま市議会が「名古屋市におけるネーミングライツ事業」の調査をおこなった背景には、あま市役所のネーミングライツ事業に対する消極的な姿勢があるという。「厳しい財政状況であっても多様な財源を確保し、市民生活や市民サービスを守る」といった意識改革が今、市役所にも議会にも求められている。同調査をきっかけに、市民サービスを支えるための多様な財源探しが始まることを願いたいもの。


minami758 at 23:55|PermalinkComments(1) 7.財政 

2022年05月10日

ビーバップハイスクール城東工業高校のテル登場

テルさんビーバップハイスクールで城東工業高校のテル役をつとめた白井光浩さんが「熱中放課後」に登場。

現在、映画製作の準備中という白井さん。名古屋の俳優を使って、名古屋での撮影を考えているものの、どこにどう働きかければいいのかよくわからない。そんな疑問に横井が答えます。


さらに、横浜在住の白井さんから見て、
名古屋の魅力がいまいち伝わってこないという話まで発展!
「顔がない名古屋」をどうするべきなのか?

横井自身も青春時代に憧れたテルと対峙します。
ぜひご覧ください!

■ 熱中放課後 第16回「名古屋をロケ地に映画を撮りたい!」 (←click)
〇 出演
・白井光浩さん
 ビーバップハイスクール「高校与太郎哀歌」で城東工業高校のテル役を演じ注目を集める。
 現在、ユーチューブチャンネル「テルチャンネル」でも活躍中
・くじら先生(横井利明)
〇 撮影場所
・名古屋能楽堂



minami758 at 18:00|PermalinkComments(0) 35.横井利明チャンネル「熱中放課後」 

2022年05月08日

テルさん回、ご期待を

テルさん熱中放課後 第16回(5月10日午後6時放送分)は、ビーバップハイスクール準主役をつとめた「テルさん」が出演する。

放送に先立ち、第16回「名古屋で映画の撮影を行いたいと思っています!」を拝見させていただいたが、なかなか内容があって面白かった。名古屋に欠けているものをズバズバ指摘するテルさんに、横井利明は時にタジタジ。ただ、名古屋愛は表現できたのではないかと感じている。

また、放送の中では触れられていないが、「テルさん」は現在、日本全国を回り、その地域のよさや人情などをもとに、松竹映画「男はつらいよ」のフーテンの寅さんのような映画の撮影を目指している。そのロケ地の候補地として名古屋で映画の撮影を行いたいと考えている模様。

今回のテルさんとの放送が名古屋でのロケに大いに役立つことを期待している。

■ 熱中放課後 〜くじら先生が聞く〜【全回分】 (←click)

minami758 at 19:19|PermalinkComments(0) 35.横井利明チャンネル「熱中放課後」 

2022年05月07日

今年の後援会行事は?

市議初当選の平成3年以来、欠かすことなく行ってきた後援会行事。

■ よこい会後援会行事
4月 よこい会レク・バレーボール大会
5月 よこい会グラウンドゴルフ大会
6月 よこい会ボーリング大会(青年部)
8月 よこい会の夕べ
10月 よこい会旅行会
10月 よこい会ソフトボール大会
10月 よこい会グラウンドゴルフ大会(グラウンドゴルフ部)
11月 よこい会ゴルフコンペ
1月 よこい会支部行事(初詣など)
※ よこい会で行く海外旅行(隔年実施)

しかし、新型コロナウイルス感染症の拡大により、名古屋でも感染が確認された令和2年2月以降、すべての後援会行事は「中止」となったままだ。

また、学区連絡協議会が主催する運動会やグラウンドゴルフ大会、夏まつりなどの行事においても、この2年間ほぼすべて中止となっており、区政協力委員長さん方からは「各町内会長さんの中には行事を知らない方々も増えてきており、以前のような行事が復活できるかどうか不安だ」などの声も聞かれるようになってきた。

ただ、この4月からはかなり様相が変わってきた。

各学区連絡協議会の行事は原則実施の流れが強くなってきており、夏まつりや運動会などは実施したいと考えている学区が多いようだ。もちろん、以前と同じ形態で行事を実施するのは難しく、夏まつりでも飲食を伴うなど感染リスクのある場面については実施を見送るなど、ウイズコロナを強く意識しているように感じている。

さて、一方のよこい会の行事についても、5月14日(土)によこい会役員会を開催し後援会役員の皆様の考えをうかがう予定。すでにご意見をいただいているところでは、「感染症対策を徹底したうえで、できることから実施してはいかがか」といったご意見もあるようだが、結果はいかに。

minami758 at 23:55|PermalinkComments(0) 26.その他 

2022年05月06日

収穫の「初夏」に

IMG_2189自宅の庭に植えた桜の木にさくらんぼがたわわに実りだした。

桜の木(佐藤錦・高砂、それぞれ1本ずつ)を植えたのは9年前。当初は数個程度しかさくらんぼの実がなることはなかったが、9年目の今年は100個ほどのさくらんぼが結実。そのうち半分くらいは傷んでいるので50個ほどの収穫が見込めそうだ。

また、自宅庭のヤマモモの木にも数千個の実がなっており、5月末から6月にかけて、わが家は収穫の初夏になりそう。



minami758 at 23:55|PermalinkComments(2) 28.Private 

2022年05月05日

まきわら祭【半纏まつり】が開催されます

まきわら祭【半纏まつり】役員会が開催された5月4日(水)、会場となった「安兵衛」におじゃました。主催は内田橋商店街振興組合並びに豊田本町商店街振興組合。すでに名古屋市と地元である明治学区連絡協議会から後援をいただいている。

堀川まつり■ まきわら祭【半纏まつり】
「まきわら」とは、多数の提灯が半円状の屋根のようにつくられた神輿のこと。例年、熱田まつりが開催される6月5日、その前夜祭に「献灯まきわら」が神宮に奉納される。

提灯の数は中央の竿に1年12か月をあらわす12個、半円状の部分に1年365日をあらわす365個設置されている。この提灯すべてに灯りをともし、12か月365日の無病息災を祈願する。

かつて内田橋商店街では、熱田まつりが開催される6月5日並びにその前日に各町が繰り出す「献灯まきわら」が内田橋商店街に集結。内田橋を渡って神宮まで神輿を担いで練り歩いていた。「熱田まつりに合わせ、なんとか以前のような賑わいを取り戻したい。」これが内田橋商店街や地元学区の願い。数十年ぶりとなる内田橋まきわら祭の開催に地元の期待が高まっている。

■ まきわら祭【半纏まつり】
〇 日時
令和4年6月5日(日)午後3時〜午後9時
〇 場所
内田橋商店街(内田橋周辺)
〇 内容
・音楽イベント
▶ 内田橋ロックンロールカーニバル(安兵衛エリア)
▶ キッチンカー(飲食)
▶ テント(飲食)
・はんてん物販・レンタルブース
・みこし担ぎ手募集ブース
・戦国武将隊
・大道芸
・ふわふわ遊具
・ダンス
・フラダンス
〇 子供向け
・模擬店
・ゲームコーナー
〇 神輿
まきわら神輿巡行
〇 装飾
千本提灯


minami758 at 23:55|PermalinkComments(3) 29.観光 

2022年05月04日

熱中放課後 第15回「若者が政治に興味が持てる社会にしてほしい。」

小迫さん前回に引き続き、ゲストはミスユニバースジャパン プレリミナリー2021愛知代表の小迫愛來(あいら)さん。

第15回「若者が政治に興味が持てる社会にしてほしい。」 (←click)

愛來さんのまわりの若者は、政治に関心がなく選挙もいかない人が多い。若者の多くは政治と生活が結びついていないとする愛來さんの思いを横井利明がしっかり受け止めます。

小迫さん〇 出演
・小迫愛來さん ミスユニバースジャパン2021愛知代表
・くじら先生(横井利明)
〇 撮影場所
・今池交差点



minami758 at 17:56|PermalinkComments(2) 35.横井利明チャンネル「熱中放課後」 

2022年05月03日

名古屋市に20億円のふるさと納税 令和3年

返礼品を目的に他自治体に寄付をする市民が増え、制度本来の趣旨とかけ離れたものとなっている「ふるさと納税制度」。名古屋市では他自治体に109億円もの市税が流出し、市民サービスの低下が懸念される事態となってきた。

そこで、名古屋市も返礼品を1,104種類に大幅に拡充。名古屋市に寄付したい住民の大幅拡大を狙った。その結果、令和3年には約20億円のふるさと納税を受けることに。ただ、返礼品は一部の品に集中しているのが実態だ。

なお、名古屋市はメーカーの人気の序列化につながる懸念から、どこのメーカーの味噌煮込みが売れているかや、返礼品ごとの売上高等については公表していない。

■ 返礼品人気の商品(令和3年 名古屋市)

・バーミキュラ
・アサヒビール
・旅行クーポン
・buffalo社製品
・フルーツ大福
・みそかつ
・手羽先
・味噌煮込みうどん

minami758 at 18:36|PermalinkComments(2) 31.名古屋市政 | 7.財政

2022年05月02日

ふるさと納税で減収 他自治体へ市税109億円が流出 名古屋市

名古屋市ではふるさと納税による市税の減収が年々拡大している。

■ ふるさと納税による市税減収額(名古屋市)
平成26年度 0.9億円
平成27年度 3.2億円
平成28年度 19.4億円
平成29年度 33.3億円
平成30年度 60.8億円
令和元年度 81.4億円
令和2年度 88.4億円
令和3年度 109.0億円

ふるさと納税とは、納税されている市民の皆様が、生まれ育ったふるさとや応援したい自治体に寄附することにより、寄附額のうち一定額が個人住民税等から控除される制度。しかし、返礼品と組み合わせることで、結果として節税効果が生まれることから、昨今は返礼品を目当てに他自治体に寄付をする住民が増え、制度本来の趣旨とかけ離れたものとなっている。

返礼品を目的とした寄附が市の税収に与える影響は小さくない。ふるさと寄附金(納税)に係る寄附金税額控除による名古屋市の市税減収額は毎年増えており、令和3年度は約109億円と、政令指定都市の中で2番目に大きい金額となっている。

さて、ふるさと納税によって名古屋市から他自治体に流出している市税109億円は、本来、私たち名古屋市民のために使われるはずだった貴重な財源だ。減収額109億円はそのまま住民サービスの低下に直結する。短期的には国に対する財政措置を求めるとともに、将来的には制度のゆがみを正す必要があるだろう。

■ ふるさと納税
自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度(一定の上限あり)。例えば、年収700万円の給与所得者の方で扶養家族が配偶者のみの場合、30,000円のふるさと納税を行うと、2,000円を超える部分である28,000円(30,000円−2,000円)が所得税と住民税から控除される。


minami758 at 23:55|PermalinkComments(3) 31.名古屋市政 | 7.財政