2013年05月04日

もう一人の副市長は...

「副市長に岩城正光氏」

5月2日(木)午後9時頃、東海テレビが副市長人事をすっぱ抜き。翌日の朝刊は、全紙、副市長選任を取り上げ、市政への影響の大きさを印象付けた。

「名古屋市副市長定数条例」では、「本市副市長の定数は、3人以内とする。」とされている。河村市長は、副市長は行政枠2人、民間枠1人としており、今回報道のあった岩城正光氏は、民間枠1にあてる予定だ。

名古屋市初の民間出身副市長は、平成21年7月に選任されたトヨタ出身の大西聡氏だが、行政の壁に阻まれ力を発揮することなく平成23年2月に辞職している。

さて、一方の行政枠だが、現在は入倉憲二副市長1人となっている。入倉副市長は、「名古屋市副市長担任事務規程」により、「総務局・環境局・住宅都市局・緑政土木局・上下水道局」を担任している。

3月末に辞職した住田副市長は、市民税減税を所管する「財政局」、敬老パスなどを所管する「健康福祉局」、児童虐待や保育料などを所管する「子ども青少年局」を抱えていた。行政枠あと一人の新市長は、これらを担任することになり、極めて重要な責を負うことになる。

しかし...

あまりに重責過ぎて、選任は難航...している模様だ。

現在、候補は4人ほどあがっているようだが、「おもしろければええ」が身上の河村市長、驚きの一手はあるのか...?



minami758 at 07:51│Comments(17)31.名古屋市政 

この記事へのコメント

1. Posted by たそがれ裕次郎   2013年05月04日 09:28
市政に「驚きの一手」はない。地道で市政に精通した人材でなければ副市長は務まらない。財政担当はさらに専門性が求められる。オモシロきゃエエでは市民の為の市政は出来ない。
2. Posted by 大吾   2013年05月04日 11:27
大西さんから市役所のエライさん、クラウンやプリウス、安く買ってましたなぁ。感謝されてますよ。
3. Posted by 一名古屋人   2013年05月04日 11:53
この岩城弁護士にはロス視察報告会で質問をさせていただきました。
1.文化的、宗教的条件が異なるロスに視察に行くよりも、日本国内で参考になる事例があるのではないか。
2.ロスのDCFSのソーシャルワーカーは4000人、翻って名古屋のそれは49人。これで参考になるのか?
3.河村市長は常々「地域委員会がいじめ、児童虐待の力になる」といっているが報告書に地域委員会の文字が無い。

これに対する岩城弁護士の回答はおおよそ「日本は人権意識が低い」でした。

私は米国も日本も人権意識にあまり差は無いと思っていますが、よしんば日本が人権意識の低い社会であるとして、ではどうすれば良いんでしょうね?
また、視察の前に地域委員会の事は聞いていないので盛り込んでいない。地域委員会の失敗も人権意識の低さだ。というような発言もありました。ヤレヤレ。

まあ、河村市長の下で副市長をやろうというような人なのですから、知れていますが。尊大な態度は気になりましたね。
4. Posted by 一名古屋人   2013年05月04日 11:54
あ、参考リンクを入れ忘れました。
http://d.hatena.ne.jp/ichi-nagoyajin/20130115/p1
5. Posted by 一名古屋学生   2013年05月04日 12:17
大吾さん  >大西さんから市役所のエライさん、クラウンやプリウス、安 く買ってましたなぁ。感謝されてますよ。

これは、貴方が大西さんか、市役所のエライさんから直接見聞きした事実ですか?それとも、単なる伝聞情報ですか?後者であれば、大西さん他をいたずらに貶める品位にかける書き込みであると思いますが。
6. Posted by プレセア   2013年05月04日 12:37
どうせ民間枠の副市長は前の大西氏よろしく河村市長に見殺しか放置をされて、しばらくしたら嫌気がさして退任されるんじゃないんですかねえ・・・

役所の実務のトップが安定しないのは誰にとっても利益にならんよなあ・・・
7. Posted by 大吾   2013年05月04日 12:42
名古屋学生さん、ありがとうざいます。

某局長、同じ天下り先の現所有の車、クラウン、プリウス、皆大西さんの紹介ですよ。
8. Posted by イチ読者   2013年05月04日 12:53
岩城正光弁護士は、児童虐待問題に関しては高い見識と熱意、実績をお持ちの方で、有効な児童虐待対策の立案と構築に向けて粉骨砕身されてきた姿勢には、心から敬意を表します(なお、名古屋は児童虐待対策のNPO活動が活発なことに関しては日本でも屈指)。ただ、河村市政や地域委員会に関しては、深い知見や洞察のある方とは失礼ながら思えません。いずれ(大西元副市長と同様に)河村市政の正体に気づいて嫌気がさすのではないかと予想します
9. Posted by 大吾   2013年05月04日 13:00
イチ読者さん、同感。

たかしちゃんに長く同調する人、いませんよね。

ただ、少子化に、子供の問題に真剣に取り組んでくれるなら、たかしちゃんの問題とは別に指示しますよ。
10. Posted by 一名古屋学生   2013年05月04日 15:33
大吾さん そうですか・・・。そういう公私混同は甚だ嘆かわしいことですね。
11. Posted by アンキロ(瑞穂区民男(30代))   2013年05月04日 20:20
★チームプレーができるかどうか?& 市議さんも是々非々で
◆副市長は、名古屋でもっとも大変な中間管理職。岩代さんがもし引き受けるなら、胃薬は常備すべきでしょう。
◆横井市議員さんたちには、行政枠・民間枠など関係なく公開議会で候補者の質疑応答をして、ぜひこのブログで報告してほしい。
 質疑応答の中で、「市役所のココが今問題だよ。あなたのココが心配だが、こうすればいい」など建設的な話ができると思います。
◆市長側は、チームで能力を発揮してほしい。岩城さん本人は優秀でも、行政の壁で力を発揮できなかったらもったいなさ過ぎる。それを防ぐには市長副市長(1+3人)のチームプレーができているかでしょう。
12. Posted by 大吾   2013年05月04日 21:41
アンキロさん、子供の虐待や少子化問題、本気でチームプレイで取り組んで欲しいですね。でも、たかしちゃん、団体競技は苦手なんだよね。
13. Posted by とある南区民   2013年05月05日 01:27
私だったら「名古屋をよりよい街にはしたい」という気持ちはありますが、いくら金を積まれても今の市長とは組みたくないです。一緒に仕事をしたいとは思いませんから。都合が悪ければでかい声出すだけ。議論して解決しようという姿勢が無いのは仕事になりません。私も仕事等で会議の際のに年上がでかい声出して食って掛かってきた事がありますが「でかい声出しても同じですよ」と言ってやった事があります…ほんとにいろいろと苦痛ですよ。文句があるならもっといい意見を出せばいいのに…としか思いませんが…
私、前にある場所で会計処理の仕事をした際に、不可能を可能にしなくてはいけないことがありましたが、本当に大変なことでした。理不尽な仕事をするのは大変です。白羽の矢が刺さるのではないか…?と思うとヒヤヒヤしますね。4名の候補の方もヒヤヒヤしているのではないでしょうか?

人事に関して語れる立場ではないですが、ある経営者から伺った話では、市の運営を経営に例えるなら、複合的な代表者や経営陣を持つならば絶対的なルールがあり、それぞれ独立した能力の持ち主だとうまくいくそうです。例えばそれが3人だとして経理・営業・技術のそれぞれが独立した技術の持ち主だとうまくいくそうです。それぞれ色の違う方がいいのではないかと私は思いますが…類は友を呼ぶとも言いますので…

住田氏は様々な仕事を抱えていらしたのですね。後任にそこまでノウハウや人脈等をお持ちの方がいらっしゃるのでしょうか?いずれにせよ、相当なプロフェッショナルでないとこなせないと思いますので、素敵な方の登場を期待したいものです。
14. Posted by ななしさん   2013年05月05日 11:34
児童虐待問題以外にも名古屋には重大な問題があるはずですが、民間人副市長は特命担当なんでしょうか?だとすると、他の二人の副市長よりも責任は軽いのでしょうか?給料は?

そもそも子ども青少年局だけみても、待機児童という重大な問題があります。児童虐待問題の専門家というだけで行政手腕が未知数の副市長では、またぞろ税金の無駄遣いになりかねません。

まあ、河村市長にダブルスコア以上で市長選で敗れたわけですから、このくらいは我慢すべきことでしょうか?

怖いのは、ここで副市長の専任に同意すると、河村市長がまがりなりにも後継者のカードを得ることですね。
15. Posted by はち丸   2013年05月06日 09:39
名古屋市初の民間人副市長の大西元副市長については、「週刊文春」2011年1月27日号「副市長に『秘書給与』肩代わりを強要した!河村たかし『庶民革命』の正体 『減税日本』のまやかし」でも報じられたように、河村市長に都合よく利用された、というお気の毒な面もあります。
とはいえ、大西副市長が力を発揮できなかった最大の理由は、あくまでも本人の言動と行いにあります。「人の話を聞かない」「よく怒鳴る」「よく眠る(公の席、公開の場でも堂々と居眠り、瞑目して周囲の顰蹙を勝っていたことは有名)」の三拍子揃った人で、態度も傲慢そのもの、「予算書を読める議員が何人いるのか」と言い放ってのちに市議会で謝罪したり、答弁もしどろもどろ、そして何より「民」と「官(公)」に求められる役割は根本的に違うんだ、ということを、ついに最後まで理解しなかった人で、2000万円の給与は高すぎましたね。
名古屋に限らず、各地の自治体の副市長に民間人を登用するとマスコミは大きく取り上げますけどその後、その大半は期待ハズレの結果しかもたらしていない。岩城氏がそうならないよう願いますし、河村市長は起用する以上、岩城副市長の責任と権限を市民と市議会の前に明確にすべき。
16. Posted by Bass   2013年05月07日 08:45
岩城さんも大西さんも個人的には全く存じ上げませんが、Bassさんの方が副市長に相応しいのに、なんちゃって

もちろん私にはお声などかかりませんし、今の市長ではごめん被りたいですが┐('〜`;)┌
17. Posted by ジェニファー   2013年05月07日 19:39
Bassさん
 “副”じゃなくてもいいでしょう?ワタクシ全力で応援しますよ!!4年後だったら時期的によいと思いますけど。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字