在宅医療連携拠点推進事業シンポジウム立体道路制度

2014年04月13日

よこい杯レクバレーボール大会

4月12日、南区レクリエーションバレーボール連絡協議会(以下、レクバレー)のご協力をいただき、第27回よこい杯レクバレー大会を開催させていただいた。

レクバレーはコートの大きさ・1チーム6人という人数も通常の6人制バレーと同じ。しかし、ルールは若干違っている。

6人制バレーは3回以内に相手コートにボールを返すが、レクバレーは必ず4回で相手コートへ返さなければならない。2回、3回は反則となる。なお、4回はすべて違う人が触らなければならない。

一般的なボールの流れは、

「サーブレシーブをバックのセンター(バックセン)にパスし、バックセンがセッターにパス、セッターがエースにトスアップ、エースが両手打ちで相手コートに返す。

スパイクは禁止だ。「パスアタック」と呼ばれるオーバーパスで、相手の弱点やコートの隙き間などを狙って、ボールを落とすのが一般的だが、アタックのように手首を返して打ってしまうと反則を取られてしまう。

さて、昨日の大会では、南区内で活動する37チームのレクバレーチームが参加。よこいチームは1回戦でレインボーと対戦したものの、格の違いで1回戦負け(9-15、2-15)なお、いうまでもなく我がチームの弱点は、伊藤辰夫県議と横井利明...

なお、第2日目は4月17日におこなわれる。

ご参加いただいた皆様、応援にお越しいただいた皆様、そして南区レクバレーの皆様、審判の皆様、ありがとうございました。



minami758 at 08:55│Comments(1) 23.南区 | 25.スポーツ

この記事へのコメント

1. Posted by とある南区民   2014年04月14日 01:09
昨日、ガイシホールにやたらと人が多いと感じましたが…そういうことでしたか。
ご自身の名前がついた大会があるなんて凄いですね。

時間に余裕がある方に運動はおすすめです。流行のダイエットに飛びついて金をかけるよりも遥かにいいです。痩せたきゃ適切な食事と運動に気をかければ十分です。それで痩せる事に失敗する人に出会ったことがありません。(たいてい続かないだけです)
それこそ運動もウォーキング等を選択すれば特別に金もかからないし、こんなにいい方法は他に無いと思うのですが、世の中には誰にでもできることをやらない人が意外といるもんです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
在宅医療連携拠点推進事業シンポジウム立体道路制度