HC名古屋選手激励会それぞれの伊勢湾台風試写会

2014年09月25日

地下鉄構内浸水がもたらしたもの

「地下鉄が止まってる!!」

名古屋市営地下鉄の浸水事故により、東山線を通学の足として使っている次女は、朝のニュースを見て大慌て。やむを得ず、私が学校まで送ることになった。

ラッシュ前の午前7時ごろ家を出たため、学校にはおよそ25分で到着。しかし、帰りは、1時間以上要した。東山線運休の影響で市内各地でかつてないほどの大渋滞。市南部の新瑞橋、伝馬町でも深刻な交通混雑が発生するなど、地下鉄運休の影響は、市内全域に及んだ。

さて、報道によると、浸水は駅に隣接する高層ビル「JPタワー名古屋」の掘削工事現場で、排水管の接合部から大量の水が漏れてたまり、同じ現場にある地下鉄駅構内への給気口の接合部が浮力で外れて浸水が生じたという。この事故により、東山線は上下計280本が運休し、約15万人に影響が出た。名古屋市交通局は、施工業者等に対し、賠償請求をする方針という。

さて、ここで問題は2つある。

まず、1点目は、地下鉄構内にある店舗やATM、地下鉄設備などが受けた被害を誰が補償するのか、また、地下鉄の運休によって生じた商談の損害などへの影響や試験等に間に合わなかった場合の損害は、誰が補てんするのかといった責任論だ。施工業者としても、「万全の対策をとっていたものの、不可抗力の天災によってひきおこされた災害」との主張はせざるを得ないだろう。

そして、もう1点は、リニア中央新幹線の開業に向けて進む駅前の工事への影響だ。今後、リニア名古屋駅は地下30mをこえる大規模な掘削工事を行う。また、名古屋駅周辺におけるタワービルの建設ラッシュはさらに続く。それら工事への影響は少なからずあるだろうし、今回浮き彫りになった地下鉄システムの脆弱性も課題となりそうだ。

いずれにしても、まずは被害状況の把握ならびに原因の全容解明が必要となる。


minami758 at 23:55│Comments(11) 31.名古屋市政 

この記事へのコメント

1. Posted by だから   2014年09月26日 00:38
新交通とやらに気をとられ玄関口で粗相とな
責任問題は第三者の視線
たいしたもんです
2. Posted by とある南区民   2014年09月26日 00:57
東山線のどこかでかなりの集中豪雨でもあったかと思いましたが…どうやら原因は豪雨だけではなかったようですね。

大学時代に大雨で交通が渋滞している際はタクシーを使った記憶があります。こういう時は改札で無駄に大声をあげるような暇があるなら、すぐに切り替えて行動ですね。使える手段は一つではない筈ですから。

問題をもう一つ指摘させていただくとすれば、市政は目先にこのような問題があるのにも関わらず、耐用限度も数十年とまだ十分にある天守閣に関して議論をしている金と時間があるということです。
市長は当選してからどれぐらい経つのでしょうか。なのに今さらシンポジウムです。さんざん言ってきて、自ら具体的行動プランさえ示せないのであれば、ただの思いつきです。やれることを自分で一切やっていないのです。

圧倒的民意とやらはいったい何なのでしょう。市民の大半がそうしてくれとでも言ったのでしょうか?今回の件は約15万人に影響が出たそうですが、最低でもそれ以上の方々から天守閣を借金をしてでも作れとの民意があったのでしょうか?それなら話は別ですが。
3. Posted by 大吾   2014年09月26日 05:13
ラッシュ時に停電を伴う事故であれば大パニックになり、死亡者も発生したと想像できます。
4. Posted by 縄文人   2014年09月26日 22:00
 災害時における対応のお粗末さが露呈しましたね。
 1駅だけの被害で、これだけの影響が出るなんて。
 折り返しのできる駅を多く作って、電気系統ももっと小さな地区対応にしてあれば、影響は小さくできたはずです。
 今池で折り返しができていれば、池下・今池間のバス輸送は必要なかったし、栄で折り返せたなら、大きな被害は名古屋・岩塚間だけですんだはずです。
 総合政策で検討すべきでしょう。
5. Posted by だから2   2014年09月26日 22:44
自分で問題を作っておいて、陽子線治療センターの賠償問題は知らん振り。どうせ市民の税金で対処するのでしょう。さすが市長です。
最近じゃNHKに文句をつけたそうで。市議会中でも遊んでいるのですね。鰻心でしかないな
6. Posted by 衆愚政治万歳   2014年09月26日 23:10
市長の対応はともかく、東山線から名城線への乗換でエスカレータがヤバイ状況だったのは事実です。
駅員さんが止めたので事なきをえましたが。
場合なよっては線路への転落やエスカレータでの将棋倒しも起こりかねない状況でした。
7. Posted by NK   2014年09月26日 23:19
今後も名古屋市内において 集中豪雨・事故等により思わぬ交通障害が発生する可能性はあります。(過去 2013年9月に名鉄・近鉄名古屋駅が水没して近鉄は八田駅で折り返し運転を実施とか 2010年12月に名鉄の変電所に猫が侵入して電圧が急降下→名鉄名古屋駅付近不通に などの事例がある) したがって 我々は自分が通勤通学のときに使用している路線が不通になったとき どのような別ルートがとれるかを各自でシュミレーションしておく必要があろうかと思います。幸い南区の場合 帰宅時に名鉄が不通になったときは 地下鉄 もしくは 基幹バスのできるだけ自宅に近い地点まで行き (区のど真ん中にはJRの笠寺駅もある)そこからひたすら歩くというし手法をとることができますので 通勤通学方法が一つしかない人よりは恵まれていると思います。

縄文人さま。地下鉄東山線の配線図を見てみますと 栄駅の伏見方に片渡り線があります。縄文人さまがおっしゃられる「折り返しのできる駅を多く作って、電気系統ももっと小さな地区対応にしてあれば、影響は小さくできたはずです。今池で折り返しができていれば、池下・今池間のバス輸送は必要なかったし、栄で折り返せたなら、大きな被害は名古屋・岩塚間だけですんだはずです。」とのご意見が 総合交通政策策定のなかで達成されていくことを期待したいと思います。

8. Posted by NK   2014年09月27日 06:18
縄文人さま。今日の中日新聞の朝刊に なぜ栄駅の伏見方の片渡り線が使用できなかったか記載されています。ぜひご一読くださいませ。
9. Posted by アンキロ   2014年09月27日 15:54
★幸運でしたね
夜中の雨による故障ですから、人的被害がなくてよかったです。これがもし通勤ラッシュ時なら、から人々を地上にどう上げるか?まさに四苦八苦でしょう。
◆今回は幸運に助けられたと思って、通勤ラッシュ時を想定した対策を進めてください。

 それにしても、・・・・・・・私も通勤で泣きました
10. Posted by 大吾   2014年09月28日 13:20
リニア開通まで名古屋駅エリア全体で安全管理体制を築かないと、今回の竹中のヘタのような事故があると名古屋駅エリア全体がヤバイですぜ!
11. Posted by 無名人   2014年09月28日 15:26
率直に言って、名古屋市交通局が施工業者に請求する損害賠償の金額がいくらになるのか気掛かりです・・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
HC名古屋選手激励会それぞれの伊勢湾台風試写会