アセットマネジメント研修会1日最大給水量は年々減少 名古屋市

2015年11月20日

ドアラがあいさつ運動

IMG_8273中日ドラゴンズの社会貢献活動の一環で、「ドアラがあいさつ運動」が、呼続小学校PTAの皆さん、呼続学区協議会の皆さんの参加のもと、実施された。

名古屋市では、あいさつを通して、地域のつながりを大切にし、地域ぐるみで子どもたちを見守り育んでいくよう、「あい・あい・あいさつ活動」を推進しているが、より効果の実を上げるため、中日ドラゴンズの協力をいただき、子どもたちに人気のドアラに応援をいただいている。

IMG_8279午前7時50分の児童の登校時間に合わせ、スタッフで打ち合わせをおこなったところ、突然、ドアラの体調が悪化。ドアラもしばらく気力を振り絞ってグランドに立っていたが、一番登校の児童を見届けた時点でドアラの体は限界に達した。直後に、ドアラは、スタッフに付き添われて、グランドを退場。結局、子どもたちとのあいさつ運動は断念する結果に。

一方、「あい・あい・あいさつ活動」のマスコットキャラクター「あいモン」は絶好調。子どもたちに元気よく笑顔を振りまき、ドアラの分までがんばっていた。

ドアラの仕事は過酷。お大事に...

minami758 at 00:05│Comments(4) 14.教育 

この記事へのコメント

1. Posted by とある南区民   2015年11月20日 00:19
横井先生も保育園の前でほぼ毎朝挨拶をなさっているそうですね。

ある学校をおじゃました際、すれ違う生徒のほとんどが挨拶をした学校がありました。日頃の教育の賜物だと感じました。
こういった活動があるということは、最近は挨拶をする習慣が減ってきたということでしょう。たかが挨拶、されど挨拶だと思います。コツコツと行っていれば気づいた時には良い結果が出ているものです。
ただ…そんな体調不良なのに無理してしなくても…と感じます。強要して出ているとかたちが良くないですから。

夢を壊してはいけないので子どもの前では口にしませんが、ドアラは着ぐるみですよね?どなたか代わりの人はみえなかったのですか?バク転ができなきゃダメなど制約でもあるのでしょうか?
2. Posted by JRC   2015年11月20日 20:08
ドアラに中の人などいませんよ!?
3. Posted by はち丸   2015年11月21日 18:21
そういえば少し前に、「ふなっしー」が外国人特派員協会で記者会見した際に、外国人記者にギャラはいくらもらっているのかきかれて困惑していたそうですね(笑)。ふなっしーは千葉県船橋市の「非公認キャラ」なので、ギャラは一体誰が支払っているのでしょうか?ドアラのスポンサーは明確ですが。
4. Posted by アンキロ   2015年11月21日 20:33
★元気な声であいさつ……できるっけ?
◆ドアラとあいモンは、声をだせましたっけ? 声を出せないマスコットキャラでは、「元気な声で挨拶」ができないですよね
 子どもたちが元気な声を出すからいいのか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アセットマネジメント研修会1日最大給水量は年々減少 名古屋市