「保育所利用調整」では地域性を考慮せず自民党総裁選挙 石破茂候補が名駅で訴え

2018年09月17日

敬老会が抱える課題

IMG_3708■ 老人福祉法第5条 (昭和38年7月11日)
国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意欲を促すため、老人の日及び老人週間を設ける。
2 老人の日は9月15日とし、老人週間は同日から同月21日までとする。
3 国は、老人の日においてその趣旨にふさわしい事業を実施するよう努めるものとし、国及び地方公共団体は、老人週間において老人の団体その他の者によつてその趣旨にふさわしい行事が実施されるよう奨励しなければならない。

IMG_3706敬老の日の根拠となっている「老人福祉法第5条」には、地方自治体の責務として、9月15日から9月21日までの老人週間に、その趣旨にふさわしい行事が実施されるよう奨励することと明記されている。したがって、南区ではそれぞれの学区連絡協議会が中心となり「敬老会」を主催。南区役所としても南区社会福祉協議会を通してその責任として、1学区あたり4万円の補助金を交付している。

しかし、老人福祉法が公布された昭和38年とは社会状況が一変。男女とも平均寿命が80歳をこえ、100歳以上の方も7万人をこえた。

今日、ヨコイが参加した敬老会場は8学区。そのうち、道徳学区会場では、増加する高齢者に対応し、順次、敬老会の対象年齢を引き上げ、現在では対象者は75歳以上としたものの、今年度の敬老者(75歳以上)は1,400名にものぼる。

一方、各学区で頭を悩ましているのが、敬老者に対する記念品配布の予算。敬老者に対し、学区の予算でお饅頭等を全員に配布している。仮にお饅頭1箱500円とすると、1,400人の方々に記念品として配った場合、およそ70万円の予算が必要となる。

学区の予算にも限りがあることから、最近では敬老会そのものを取りやめる学区も出てきているのが実情だが、法には「老人週間において・・・その趣旨にふさわしい行事が実施されるよう奨励しなければならない。」とされていることから、法と現実のはざまで悩んでいる学区連絡協議会は少なくない。多年にわたり社会につくしてきた高齢者を敬愛し、長寿を祝いつつ、一方で施策のシフトをどう進めるのか、社会全体に投げかけられた課題でもある。


minami758 at 16:28│Comments(4) 23.南区 

この記事へのコメント

1. Posted by たそがれ裕次郎   2018年09月18日 10:05
昨日、学区敬老会がありましたが、町内・自治会長は大変です。午前10時から準備に追われ、午後12時半から受付4時頃から後かたずけと清掃、高齢の身には堪えました。

役割分担はほぼ強制的に押し付けられ、まぁそうでもしないとやれないでしょうが。学区のイベントは、盆おどり、敬老会、運動会、成人式とありますが、昨年は雨で運動会がお流れになったら、皆が嬉しそうな顔をしてました。

私は7年前から自治会に関っていますが、学区の動員がなければ自治会長はどんなに楽になるかと思っています。学区というものは、実生活にはあってもなくてもいいようなものです。

一つだけ学区が大活躍?する場は、大災害時だと思います。救援物資の集積場になるでしょうし、行政との連絡拠点となるでしょう。この組織をなくしてはいけませんが、イザという時までこの組織を維持することだけに専念することだと思います。

私は、大イベントで年寄りをコキ使うことに疑問を持っています。成人式は、市の主催で名古屋ドームでやればいいし、毎月の会議も3ヶ月に1度で十分だと思います。回覧板は「広報なごや」に学区のページを1枚挟むだけで事足りると思います。皆様はいかがお考えでしょうか。



2. Posted by うーん   2018年09月18日 10:52
「老老介護」とか「認認介護」という言葉がすっかり定着してしまった日本ですが、「学区敬老会」でさえ、町内・自治会の1.>年寄りをコキ使う イベント「老老敬老会」に成り果てているという現状はまさに、高齢化社会日本の縮図ですなあ。
3. Posted by 学区敬老会   2018年09月19日 19:07
 確かに、お赤飯を配るだけでも一仕事ですからね。祝って差し上げることはお互いにとって素晴らしいことと思いますが、その準備や後片付け、費用等、課題があることは伝わってきます。独居の方には、元気見舞いがてらお祝いを届けられたらいいんですが、「たそがれ裕次郎」さんのご意見のように見直しを図る時期にきていることは確かですね。必ずしも学区単位で開催する必要がないなら、成人式も。名誉職を好む方は別ですが、民生委員や区政委員のなり手が減ったり、十分な機能を果たさなくなっていく現状が分かります。
4. Posted by 早く隠居したい下流老人   2018年09月20日 18:40
敬老の日も、終日、仕事漬けだった。

もう、この歳で仕事なんかしたくないよー。

おいジジイ、お前は歳なんだからもう無理して仕事するな、と周囲から言われたい。

「老後」なるものを早く体験してみたいよー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「保育所利用調整」では地域性を考慮せず自民党総裁選挙 石破茂候補が名駅で訴え