大村秀章氏圧勝で3選ごみ不法投棄に遭遇

2019年02月04日

中日新聞一面の「高級ホテル誘致、名古屋市が本腰」について

グランドハイアット東京2月3日中日新聞朝刊一面に、「高級ホテル誘致、名古屋市が本腰」の見出しが躍った。

ラグジュアリーホテルの誘致については、昨年6月26日(火)、名古屋市会本会議において、松井市議(守山区:自民)が「観光振興における不足する高級ホテルの誘致について」と題し質問している。

また、ヨコイもこのブログで3度にわたり
名古屋のホテル不足は深刻 (1) (H30.6.9)
名古屋のホテル不足は深刻 (2) (H30.6.10)
名古屋のホテル不足は深刻 (3) (H30.6.11)
とのタイトルで、大規模な国際会議の誘致、国際展示場を舞台にした海外からの有力バイヤーの招へい、富裕層をターゲットとしたインバウンド、都市のブランド力の発信などには、ラグジュアリーホテルの誘致は欠かせないとして記事を書いた。

もともと名古屋市観光文化交流局は、ヨコイの提案する「国際的な競争力を有するためには、ラグジュアリーホテルの誘致が欠かせない。」に否定的だったものの、現在では、観光推進室が中心となり、東京において、ディベロッパーやオペレーター等へのヒアリングを続けている。また、ヨコイが橋渡しをおこない、愛知県とも密接に連携し県市協調でラグジュアリーホテルの誘致に取り組むだけでなく、10年先を見据えた長期ビジョン「次期観光戦略」に高級ホテルの誘致を位置づけた。

名古屋市は、松井市議の質問に対し、平成31年度当初予算で「ラグジュアリーホテルの誘致調査費」として300万円を計上。愛知県と協調し名古屋市都心部への「ラグジュアリーホテルの誘致」を推進する考えだが、本来、中日新聞のスクープではなく、名古屋市会本会議で自民党の代表質問に対して答弁という形で名古屋市の考え方を表明する「はず」だった。

2000年に開業した名古屋マリオットアソシアホテル(Nagoya Marriott Associa Hotel)以来、18年間にわたり、新たな高級ホテルが建設されていない観光後進都市名古屋。今後、中日新聞の記事で書かれていない「事実」もいくつかあることから、「不足するラグジュアリーホテルの誘致」について、本会議代表質問として組みたてていきたい。

■ 【参考】高級ホテル数主要都市比較
東京 50軒 (SD 3軒、DX 22軒、MD 9軒、SF 16軒)
大阪 18軒 (SD 0軒、DX 8軒、MD 4軒、SF 6軒)
京都 18軒 (SD 0軒、DX 3軒、MD 2軒、SF 13軒)
名古屋 6軒 (SD 0軒、DX 1軒、MD 3軒、SF 2軒)
福岡 6軒 (SD 0軒、DX 1軒、MD 0軒、SF 5軒)
横浜 5軒 (SD 0軒、DX 3軒、MD 0軒、SF 2軒)
札幌 4軒 (SD 0軒、DX 0軒、MD 0軒、SF 4軒)

※ SDはSuperior Deluxe、DXはDeluxe、MDはModerate Deluxe、SFはSuperior First Class。Superior Deluxeが最上級ホテルとなる。Superior First Classまでが高級ホテル。
※ この格付けは世界中のホテルのガイドブックとして高い評価を受けているTravel Weaklyのオフィシャルホテルガイドによる。

■ 名古屋に立地するランク別主要なホテル
・Superior Deluxe 該当なし
・Deluxe 名古屋マリオットアソシアホテル(15)
・Moderate Deluxe ヒルトン名古屋(15)、ホテルナゴヤキャッスル(7)、名古屋東急ホテル(16)
・Superior First Class ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋(7)、名古屋観光ホテル(7)。
※ この格付けは世界中のホテルのガイドブックとして高い評価を受けているTravel Weaklyのオフィシャルホテルガイドによる。
※ (  )内はスイートルーム数

--------------------------------------------------------------
法定ビラ_公認候補者証紙ヌキ_表 (1)■ ヨコイの取り組み (南区分)
・紙面
自由市民 平成30年12月28日号 (pdf.)
・動画
ヨコイ主義 (YouTube)


minami758 at 23:45│Comments(43) 31.名古屋市政 | 29.観光

この記事へのコメント

1. Posted by 一名古屋人   2019年02月05日 09:07
なるほど。県との連携、民間との連携について、
中日新聞には触れられていないところがあるのでしょうかね。
予算規模も300万円と微妙なものですよね。
「スクープ」の出どころと、その精度が気になるところです。

あそこから出てきた話には信憑性が低く、
それは「スクープ」になっても、
誤報になり下がる傾向が強い事を、中日新聞は学習した方が良い。何回、あおなみ線が中部国際空港に繋がるんですか?
2. Posted by 通行者   2019年02月05日 11:05
名古屋城天守閣だけ先にぶっ壊すって本当ですか?

ぶっ壊してもいいけど、木造天守閣建てられるんですかね?
3. Posted by きしめん   2019年02月05日 13:29
2.で通行者さんが言及している件は、河村市長の新方針をまるで後押ししているかのような中日新聞の報道と、先行き不透明な現況を報じる読売新聞の報道が対照的でしたね(笑)

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20190205/CK2019020502000052.html
中日新聞2/5
>今秋にも天守解体 名古屋城復元事業
河村たかし名古屋市長は四日の定例記者会見で、名古屋城の木造復元事業に関し、コンクリート製現天守の解体を早ければ今秋にも始める見通しを示した。今後一週間ほどで工事を請け負う竹中工務店に解体計画を提出してもらうという。現天守について最上階部分を保存・展示する案や、天守解体後に石垣の見学を受け付ける案を検討していることも併せて明らかにした。
二〇二二年末の事業完成を目指す名古屋市は昨年十月の文化審議会に天守木造復元計画の申請を目指したが、石垣の保全について有識者会議の了承を得られず断念。現在も了承を得ていないことから、市は復元と現天守の解体を切り離し、解体のみの許可申請を今年五月の文化審議会に提出することを今月一日、市長自ら文化庁に打診した。
4. Posted by きしめん   2019年02月05日 13:29
つづき
>定例会見で市長は現天守は耐震性に問題があることを説明。文化庁が解体の許可を認める可能性を問われ「そりゃ(許可は)下りるでしょう」と自信をのぞかせた。早ければ今秋にも解体が行われ、解体中も本丸御殿の入場は継続する予定であることを明らかにした。
解体計画は現在、竹中工務店と協議中で、天守を切断して上からクレーンで外していく案が有力。市長は「下(石垣)にダメージを与えない工法と聞いた」と説明した。
現天守の解体後の活用について、市長は「検討中」としながら、「展望台に思い出のある方もおられる」として、最上階をそのまま保存して名古屋能楽堂か金シャチ横丁などに設置するか、三次元映像に残して仮想体験できるようにする案が出ているという。
解体後は当面、天守のない状態となるが、市長は「石垣の中の構造は二度と見られない」として、見学できるようにする可能性を明らかにした。
市は解体工事費を二〇一九年度当初予算案に盛り込む方針。
5. Posted by きしめん   2019年02月05日 13:30
つづき
https://www.yomiuri.co.jp/local/aichi/news/20190201-OYTNT50284/
読売新聞2/2

>名古屋城天守閣 木造解体先行許可を要望
名古屋城天守閣の木造復元を巡り、河村たかし名古屋市長が1日、文化庁を訪れて、今年5月の文化審議会で現行天守閣の解体を先行して許可するよう要望した。復元に関して、同庁が求める地元有識者との意見の一致への見通しが立たないため、解体を先行させ、2022年12月完成の目標を死守する狙いがある。
文化審議会が城郭の復元を審議するのは5月と10月の年2回。市は、解体と復元を一体として、昨年10月の文化審議会で許可を得て、今年9月に現行天守閣の解体に着手する予定だった。
しかし、文化庁は保全策に関し、地元有識者による石垣部会と市の認識を一致させることを要求。市は昨年10月、復元基本計画提出を断念した。現状でも石垣部会を開くめどは立たず、5月の審議会に復元計画を提出できるかは不透明だ。
文化庁次長らとの会談後、河村市長は記者団に「文化庁からは、石垣を損傷しない方法で計画をまとめれば、解体を検討すると言ってもらった」と述べた。
6. Posted by きしめん   2019年02月05日 13:31
つづき
>一方、読売新聞の取材に対し、同庁は「本来は解体と復元を一体とするのが望ましい。計 画 を 見 な い と(許 可 は)判 断 で き な い」と述べるにとどめた。
現行天守閣の保存を求めて住民訴訟を起こしている原告の森晃さん(58)は「市の方針が変わったのなら、きちんと市民の合意を得るべきだ」と語った。

何が何でも2022年に木造天守閣を完成させたい河村市長は、とにかく現在の天守閣をぶっ壊してしまえば、市民から「天守閣がないのは寂しい」という声が沸き起こり、その声に文化庁も折れるのではと思っているのでしょうか?国の特別史跡を何だと思ってるんだ(怒)。世論を煽って無理を通す、典型的な扇動政治家の発想。
7. Posted by おじゃ丸   2019年02月05日 13:51
 客観的、冷静に考えて、リニア開通となった時の名古屋の人の動き、経済、生活、文化を考えない者はいないだろう。 だから、名古屋がその日のために周到な計画・準備をするのは当然だ。人の流れを何でどのように動かすか、経済の拠点をどこに置き、その経済効果はどれほどか、地価や物価の上昇に伴う中、名古屋の人々の生活をどう守り、道路や日々の買い物、住宅やマンション、交通網の確保と整備、独自の文化を守り、内外を問わず、名古屋を訪れる人々に誇れるモノ(名古屋弁やなごやめしではない)を新規開拓、整理しなければならない。ホテル業界は馬鹿じゃない。Superior Deluxeに名古屋がうまく売り込めるかどうかだけだ。
8. Posted by 何もない   2019年02月05日 14:25
 確かに↑7の「おじゃ丸」さんが仰るように、名古屋が日本の中心的存在になったとしても、名古屋から知多へ、岐阜県の郡上おどり、飛騨郄山の祭り、合掌造りの白川村へ、伊勢だ、近鉄で奈良だ、なんて、経由地になってしまっては情けないですね。かと言って、今、名古屋に友達が来ても連れて行くのは…、徳川園か大須界隈を散策して…、えっとえっと〜??。名古屋城も東山動植物園も水族館も浮かんでは消え、浮かんでは消え、(子どもなら喜ぶかも知れないけど、テレビ塔やレゴランドは問題外だし、金シャチ横丁もなごやめしも恥ずかしいしなあ)で、結局何もないんだよね。
9. Posted by 見当外れです、正直言って。   2019年02月05日 15:25
身も蓋も無い言い方をすれば、名古屋に高級ホテルを誘致する必要など無いからですよ。需要が無いからです。だって東京か大阪或は京都に既にある高級ホテルに泊まっても、短時間で簡単に来れるほど名古屋は超便利な立地なんですから。他所に宿泊して名古屋に行けばいい。名古屋は行くところであって泊まるところではない。だからいくら名古屋市が策を弄しても優遇措置を講じても、高級ホテル資本は名古屋なんかに決して食指を動かしたりしません。
今年開催されるG20サミットの候補地に名乗りを挙げながら大阪に敗れた理由として菅官房長官に「宿泊施設の数などを総合的に勘案して大阪に決定した」と言われたから、名古屋アジア大会があるから、とにかく一過性のイベントの為に高級ホテルというハコモノをさあ作らなくちゃ、という発想自体が駄目駄目。木造天守も国際展示場もそうですが、まずはハコモノをこしらえなきゃというハコモノ優先の発想を根本的に変えなきゃ、高級ホテルだけで無く何も来ません。名古屋は今でも充分に便利ですし、リニアが開通すればますます名古屋に来る客は東京の高級ホテルに泊まるようになりますよ。外タレの名古屋飛ばしが一向に無くならないのは名古屋に高級ホテルが少ないからなんですか?
10. Posted by ノンポリ   2019年02月05日 22:26
>「不足するラグジュアリーホテルの誘致」について、本会議代表質問として

嘘でしょ、嘘でしょ、嘘でしょー?!
この程度のことを代表質問として取り上げるんですかぁ?
ただの一つの記事かと思いきや、こんなこと書いてあるもんだからビックリ!

観光後進とか言っちゃうなら、そもそもの観光政策全般のことを話しませんか?
国際会議だの国際展示場だの言うなら、迷走するMICE戦略を議題にすべきでは?

いやぁ、怖い。すっごく怖い。
市長も、議員も、何を見て、どこを向いて活動してるのか分からないのが怖い。
市政の課題は掃いても掃いても出てくるのに、これを代表質問に選ぶセンスが怖い。

いやぁ、横井議員一人でこんなに空恐ろしいだから、全ての代表質問が明らかに
なったら、どうなってしまうんだろう?4月の議員選挙の目前ということもあって、
当然ながら薄っぺらい質疑になるのだろうが、それにしてもこれは。。。
11. Posted by とある南区民   2019年02月06日 11:00
ホテル側でいろいろと手を挙げている場所があるという話は耳にしたことがありますが…

しかし、今現在でどこの場所に建てるのでしょうか?
300万円の調査で具体的なプランが計画できますか?

視察と称して泊ってくるだけ
なんてことのないようにしていただきたいですね
12. Posted by きしめん   2019年02月06日 11:44
名古屋市議会は河村市長の根拠無き断定に基づく解体予算を承認しないように。

https://ombuds.exblog.jp/27430390/

>2月4日

>現名古屋城天守閣「先に解体申請」めぐり記者会見中、市長と副市長に齟齬
19/2/4に河村たかし名古屋市長定例記者会見が行われました。
・会見(動画あり)
 http://www.city.nagoya.jp/mayor/page/0000113986.html
・名古屋市民オンブズマンによる文字起こし(名古屋城部分)
 http://www.nagoya.ombudsman.jp/castle/190204-1.pdf
河村市長は、19/2/1に文化庁を訪問後、「2019年5月の文化庁文化審議会には、現天守閣解体の申請を行う。解体については復元検討委員会はいらない」と述べ、19/2/4記者会見でもそう述べました。
しかしながら、同席した副市長は「復元検討委員会が3月にあり、5月文化審議会に復元についても出したい」としました。
生中継を聞いていても、名古屋市の方針が結局何かわかりませんでした。
13. Posted by きしめん   2019年02月06日 11:45
つづき
>(略)結局、名古屋市は2019年5月の文化庁文化審議会で、現天守の解体の許可を得たいようです。
以下まとめました。
・当初は、3回の復元検討委員会にかけた後に文化審議会の許可を得る予定だった。
 現在1回も復元検討委員会にかけていない。
・復元検討委員会の期限はないと、河村市長は文化庁に聞いたと話した。
・記者から「先に天守を壊して、復元許可がもし出なかったら、天守閣がない期間が結構長くなる可能性があるリスク」について聞かれ、市長は「ありえない」と即答。理由は言わず。 
・記者から「天守を取り外して、石垣の安全性を調査した後、復元に耐えられないと判断したら」と聞かれた河村市長は「そんなのはでないでしょう」と答えた。
理由は「熊本城のオリジナルの石垣は熊本地震で耐えた。名古屋城の石垣も濃尾地震に耐えた。現在の天守はケーソンの上に載っている」を繰り返すのみ。
名古屋城石垣の戦災被熱・戦後の石垣復元についてはコメントせず。
・解体の予算は9億円。新年度予算に入れることはまだ言わないでほしいといわれている。
なお、「予算編成の透明性の確保と市民意見の予算への反映に関する条例」に基づき、公開されている平成31年度予算要求内容の公開には、一言も現天守閣解体の予算について記載がありません。
14. Posted by きしめん   2019年02月06日 11:46
つづき
>(略)解体予算案がはたして2月議会に提案されるのかどうかわかりませんが、解体が文化庁から許可されるのかもわからない、文化庁と市とのやり取りは完全に黒塗り、ましてや木造復元が許可される見通しがまったく立っていない現在、2019年2月市議会で解体予算を拙速に可決しないよう求めます。
予算案を否決しなくても、継続審議をすればよいだけです。
河村市長は「石垣部会、文化庁に丁寧に説明してきた」としていますが、市民・議員には全く丁寧に説明していません。
6回にもわたって行った市民説明会では、1回も解体予算について話しがでませんでしたし、
今後のスケジュールについても述べませんでした。
15. Posted by おじゃ丸   2019年02月06日 14:19
ど素人の私でさえ、一般住宅の解体時と建設時のどちらが基礎に負担がかかるか位は分かる。/景垢砲蓮崟亞世縫瀬瓠璽犬鰺燭┐覆す法で解体」と書かれていたが本当か? ∈の時代、文化財一覧などネットで一目瞭然! 貴重な図面が残っているから木造天守を造る? 焼失を免れた本丸御殿の襖絵や天井画と同様に「現存する石垣」は、あんたが唯一無二のお宝のごとく主張している「図面」同様、文化財なんだ! お金を積めば業者は何も考えず、営利目的で言われた通りにするだろう。「壊せるか、どうか」の専門家でも「壊してよいか、どうか」の専門家は竹中工務店ではない!
16. Posted by 無名人   2019年02月06日 16:03
15.おじゃ丸さん、いいこと言うなあ!

市会はまた市長の悪乗りに同調しないように。
17. Posted by 山本   2019年02月06日 16:23
観光を含めたマイス産業はアジアを巻き込んだ都市間競争の時代に突入している。アジア各地でラグジュアリーホテルの誘致に躍起になっているという現状を把握されないまま、無責任なコメントが散見され、ミスリードをしかねない現状に危惧を抱かざるを得ない。本来、名古屋市くらいのポテンシャルがあれば、もっと国際会議や展示会等が開催できるのに、ホテルがないことでかなり足を引っ張っている。コメントをされる方は、もっと現状認識を深め、責任を持ってコメントを書かれたらいかがでしょう。落書きの掲示板じゃないんですから。
18. Posted by 通行者   2019年02月06日 16:44
【↑】
マジ?
だったら、高級ホテルいるね。
19. Posted by 山本さんに賛成   2019年02月06日 17:14
山本さんのコメントの方がはるかに説得力あるし賛成。最近のノンポリさんのコメントにはうんざり。独りよがりで知ったかぶりのコメント勘弁してほしい。あと記事に関係ないコメントも。なぜ、自分のブログやフェイスブックに書かない?ホテルが全く足りずマイスの機会損失なのは誰の目にも明らかでしょ。何でも反対なら共産党のブログにコメントしてください。
20. Posted by ?   2019年02月06日 18:19
 で、Superior Deluxe ホテルが名古屋の3倍ある大阪は名古屋の3倍繁昌しているんですか?
 で、Superior Deluxe ホテルが名古屋の3倍ある大阪は成長著しく、名古屋は停滞しているんですか?
21. Posted by 私も一言   2019年02月06日 21:01
「山本さんに賛成さん」に私も同意。主催者を切りつけるようなノンポリさんの毎回のコメントには嫌悪感しか感じない。私の友人とも、ひどいコメントだねとよく話しています。匿名コメントの悪い部分が出すぎてますね。
22. Posted by 困惑   2019年02月06日 22:09
ノンポリさんのコメントはずいぶん嫌われていますが、まあ仕方がないでしょうね。公人の様々な情報提供の有益な場として多くの市民が注目している場であるのに、独りよがりの書き込みをし、多くの人が辟易としているのにご本人は何が嫌悪されているのかさえ理解できていないのでしょう。深い知識と確固たる信念があるのであればご自身のブログで主張するなり、市議会議員選挙に出て争点にするなりすればどれくらいの支持が得られる行為であるのか理解されるのではないかと思います。
23. Posted by ノンポリ   2019年02月06日 22:29
まず一つ。私は、議員に名を明かした上で直接メールを送付しておりますので、
皆様にとっては匿名かもしれませんが、議員に対しては匿名ではありません。
ブログ主は議員ですから、議員に名を明かせば十分と判断しております。
当然、私のメールアドレスも議員の知るところですが、反論や注意をこれまで
受けたことは一度たりともありません。

そして、本旨のほうに入りますが、これまでのコメントを見られておられない
ようですので、改めてになりますが、私は言いたいことは

投資効率の低いものに、多額かつ分散して投資するのではなく、集中投資すべき。

ということです。

名古屋市が何度も何度も繰り返すMICE。さらには観光政策。
競争が激しい、当地にはポテンシャルがある。十分に承知しているつもりです。
故に、展示会や国際会議であれば、主催者・利用者(出展者・来場者)にとって
よいものを、観光であれば観光客、とりわけ海外旅行者にとってよいものを
整備しなければいけないわけです。
しかし、財源は限られますので、如何に効率的に整備できるのかが肝要です。

では名古屋市の【現状】を見てみましょう。

国際展示場に1000億超。国際会議場にも300億。で、市の都心部にMICE機能を
誘導するための施策多数。総花的で多額の金を掛ける割に、全てが中途半端。
観光政策も、名古屋城中心主義で地に足を付けない結果が、現在の大迷走。

根本が出来てないのに、枝葉であるホテル誘致だけ進めることの効率の悪さを
考えていないのか?という話です。根本を整えながら進めた方がいいでしょ?
というだけの話です。

因みに、既に中日ビル再開発や名鉄などによる名駅再開発、キャッスルホテルの
建て替えなどで、高級ホテルの整備が見込まれていますが、これは誰のおかげ?
そして、コンベンション施設と同じ建物に入居するプリンスはどうなるの?
24. Posted by 私も一言   2019年02月07日 00:26
ノンポリさん、コメント控えていただけませんか。大変、多くの方々があなたのコメントを読むたびに気分を悪くされています。もちろん私だけではなく、私の周辺の方々も嫌悪感いっぱいです。公人のブログに失礼だと理解できないのが残念です。横井議員からコメントやめろなど言えるわけはなく、自ら判断すべきでしょう。ぜひ、自らのブログやフェイスブックでの発信をお願いいたします。
25. Posted by 私も一言   2019年02月07日 07:08
私たちが何を恐れているのか正直にお話をしないとノンポリさん理解できないようですので説明します。
悪意に満ちたネチネチしたコメントがあまりにひどく、あなたが原因でこのブログが止まってしまったんじゃないかと多くの人が思っていますよ。市政に関する多くの情報をこのブログから得ている市民はたくさんいるのです。あなただけのブログじゃないんです。自分でよく判断してください。
26. Posted by 古参読者の一人   2019年02月07日 12:07
 ヨコイさんのブログは昔から読んでますが、ここの読者のなかで、自分の気に入らないコメントやコメンテーターに対して逆ギレして、そういうコメントはヨコイブログではなく自分のブログもしくはSNSに書け、とか、あるいは自分が議員になれ、とか、コメントを控えろ、とか、罵声を浴びせる読者が昔から一定の割合で時々出現することにうんざりしています。これは、ようするにヨコイさんに対する批判はここではなくもっと目立たぬところで控えめにやれ、と言論封殺を図っているに過ぎません。自分が気分を害するからコメントするな、という厚かましい要求をよく平然とできますね。
 私自身はノンポリさんのコメントに共感を覚えるときもあれば違和感または反感を感じることもありますが、だからといって自分が気に入らないコメントだから他所でやれ、という恥ずかしい振る舞いは私は絶対にしません。ノンポリさんの意見や指摘の当否は別として、ノンポリさんのコメントは論拠がつねに示されており、論拠なき中傷はありません。  「私も一言」氏らのようなコメントのほうがよほど主観的な気分本位のコメントですよ。余所に書けと中傷している暇があるならノンポリさんのコメントに対し逐一、論理的に反駁すればいい。それをせずに逆ギレして目障りだと中傷するのは「卑怯」です。ノンポリさんには一部読者の中傷にめげず、これからも引き続きコメントし続けてほしいと願っています。
27. Posted by 私は質問   2019年02月07日 12:09
市長の思いつき市政に端を発するものと認識してますから、「総花的で多額の金を掛ける割に全てが中途半端」という点は、的を変えるといいのでは?「投資効率の低いものに多額かつ分散して投資するのではなく集中投資すべき」という指摘は、時にバランスよく配分という考えもあり、一概には言えないでしょう。「観光政策も名古屋城中心主義で地に足を付けない結果が現在の大迷走」には同感ですね。なんせ、名古屋は「はじめに城ありき」ですから。焼失前の名古屋城なら国宝第1号の名城だ!と自慢したいところですが、「名古屋城、名古屋城」と騒ぎすぎ。城は、たとえ木造で史実に忠実?に再現されたとしても「しょせん、平和な時代に造られた城は、本物にはなり得ない」んです。城は、大きい城から地方の小さい城までたくさんあって、マニアックな人には響くかも知れないけど、多額の費用を投じるほど、喫緊の課題でもないしね。今は埋もれていても、もっと他に全国に誇れる名古屋らしい文化財を発掘・開拓した方がいいよ。そこでノンポリさんに質問。「根本が出来てないのに、枝葉であるホテル誘致だけ」という、「根本」を具体的に教えてください。
28. Posted by 私も質問   2019年02月07日 13:00
27.の方のコメントに触発されて、私も質問します。
17.の方の、
 >マイス産業はアジアを巻き込んだ都市間競争の時代に突入している。アジア各地でラグジュアリーホテルの誘致に躍起になっているという現状
  は、ノンポリさんをはじめ今回の横井さんの記事に疑義を抱いているコメンテーターだって承知していると思いますよ、たぶん。でも、それってそんなに「自明」のことなんですかね?
「アジアを巻き込んだ都市間競争」はたしかに起こっていますが、私も専門家じゃないので詳しいことは知りませんが、たとえば上海や香港、ソウル、シンガポールなどで現に起こっている「都市間競争」の規模は、ひとつの都市圏が「東京+名古屋」とか、そういう規模での競争なのではないのかなぁ、と思いますよ、おそらく。中国や北東・東南アジアの都市というのは概してとても広域で、東京・名古屋間を足したぐらいの規模だと思いますよ。リニアで結ばれた東京・名古屋と中国の一都市がホテル誘致合戦などで競争しているというのが現状で、狭い日本の中で名古屋が京都に比べてホテルが何軒少ない、とかいうみみっちい競争が「アジアを巻き込んだ都市間競争」を考える意味で有意義だとはどうもおもえないんですけどね。
29. Posted by 私は質問   2019年02月07日 13:22
 私もね、リニアが開通すると、東京=名古屋間が40分、名古屋=大阪は…ということが、よく言われますけども、常々思っているのは、名古屋そのものがもう日本の中心になっていくということ。とすれば、有無を言わさず、名古屋の整備ってのは、東京や大阪より規模も金額的にも先行して考えられるようでなきゃならない。(実際は今からですが)東京オリンピック直後からは、全国が名古屋のあり方一色、国会答弁も「・・・について安倍首相のお考えをお聞かせいただきたい」になってなきゃならない。省庁の移転、一極集中なんて、大昔から言われていますけれども、省庁や企業どころか、様々な局面から必然性が増してくる。東京は、都としてこうしたお金と時間をかけてかなり成熟した都市になり、生活圏は下町として独自に発展しているけれども、名古屋は大いなる田舎。一刻も早く、名古屋独自のインフラ、生活、文化等の整備を進めて行かなきゃならないんですね。
30. Posted by 困惑   2019年02月07日 15:43
なんだかおかしな援護する自称古参さんなる人がでてきましたが、横井さんの批判をすることを問題視して多くの読者が嫌悪感をノンポリさんの書き込みにかんじているのではなく、批判を通り越した侮辱ともとれる表現を書き連ねるていることが問題だと感じているのですよ。10でノンポリさんが書かれた文章を職場でもしこのまま発すれば周りはドン引きしますよ。一般的な大人がわきまえていると思われる常識に照らし合わせて批判の域を超えた表現を公人のブログに書くことに嫌悪しているのですよ。内容以前の問題であることを理解していただきたいですね。
31. Posted by ノンポリ   2019年02月07日 22:24
さて、質問いただいたので回答したいのですが、それより先に横井議員が利用する
『Travel Weekly』について、少し考えたいと思います。
今回のG20首脳会議ですが、名古屋市は☆7ランクの、名古屋観光ホテルが会場です。
他の地方都市についても、☆7つランクが一般的ですが、松山にはそもそもとして
☆7ランクがありませんので、☆6で開かれます。
さて、首脳会議の座を最後まで争った都市の一つ、福岡市ですが、議員の書かれる
通り、☆7以上のホテルが複数あります。が、会場となるのは、☆6のホテルです。
ヒルトン福岡シーホークがそれにあたります。名古屋において☆6ホテルの一つが、
ロイヤルパークホテルザ名古屋(現ザロイヤルパークキャンバス名古屋)です。

で、ここまで来ると気づかれる方もいるかもしれませんが、果たしてこの資料を
『鵜呑み』にしてもいいのだろうか?確かに、【参考】程度にはなるが、ここに
ある数値だけで比較することが適当なのであろうか?高級ホテルの格付けについて
☆7以上という基準を付けているが、ヒルトンの例を見ると、それでいいのか?

まあ、ここらへんは些末な問題ですので、本論に入っていこうと思います。
『根本』とは何か、です。私は、『MICE戦略』のことを根本と考えております。
議員が、G20など大規模国際会議や大規模見本市のことを念頭に高級ホテルの件を
話されていることから、高級ホテルと展示場・会議場はセットと考えることが
自然です。もう少し広い範囲で見れば観光政策も同様ですが、いずれにしても、
この展示場・会議場の整備と運用、観光政策の基本戦略あっての高級ホテルの
誘致であって、不備のある基本戦略の元で進めることは非効率というわけです。
まず、これが私の考える『根本』ですが、もう少し詳細を書きます。
32. Posted by ノンポリ   2019年02月07日 22:55
さて、名古屋市の高級ホテル誘致やMICE戦略を見たときに、比較される都市が
いくつかあります。それが、大阪市、横浜市、福岡市の比較的、都市規模の
近い主要都市であり、かつ国際会議件数が我が市を上回る都市たちです。
国際競争が激しいというならば、まず国内競争を勝ち抜くことは必須でしょう。

これらの都市の、現在のMICE戦略を眺めてみます。
大阪市は、G20首脳会議が開催されます。インバウンド激増もあって、市内に
高級ホテルが相次いで建設されています。今回、首脳会議の会場になったのは、
インテックス大阪で、国際展示場を核とするコンベンション施設です。
名古屋市で言えば、ポートメッセ名古屋ですが、展示面積が離されているのと、
周辺施設(高級ホテル等)を含む会議室機能は展示機能以上の差になっており、
現状では逆立ちしても勝てません。
大阪には、グランキューブ大阪という国際会議場も都心にありますが、ここも
高級ホテルが隣接しており、少し離れたところにも外資系高級ホテルが新たに
進出してきました。
次いで横浜市。ここは簡単で、パシフィコ横浜という大規模会議場と、大規模
展示場、そして高級ホテルがセットになったコンベンション施設を構えます。
2020年にはさらにこれが拡張され、また新規に高級ホテルが進出する地区も、
このみなとみらい地区になります。
最後に福岡市。福岡市では展示場の拡張を進めており、中期的には、大規模な
会議場とバンケット(宴会)機能を備えた高級ホテルの整備を、マリンメッセ
福岡などがあるウォーターフロント地区で進めています。アクセス性が悪い
という部分を解消する方策も同時に検討されています。
33. Posted by ノンポリ   2019年02月07日 23:12
さて、共通することはなんでしょうか?
全てのコンベンション施設にはバンケット機能を含んだ高級ホテルが隣接し、
もしくはその開発を見込み、さらには3機能(会議場・展示場・ホテル)を
統合して競争力を高めようとする姿勢です。

愛知県国際展示場、アイチスカイエキスポにも同じ狙いがあります。
愛知県国際展示場では、展示場運営業者でもある前田建設が、有料道路の
コンセッションの際に、空港島での外資系ホテル建設構想を掲げています。
さらに愛知県側でも、今後の事業方針の検討の中で、展示場の拡張だけで
なく、国際会議場の併設も検討の中に含めています。

さて、翻って名古屋市。
この3点セットの重要性は認識しています。名古屋市国際会議場については、
展示面積が1万屬砲覆襪茲Δ乏板イ垢覦娶ですし、ホテルも誘致します。
しかしですね、まずあそこの立地、想定する敷地面積で高級ホテルが誘致
できる見込みがあるのか?アクセスも散々言われている通り、駅からも
ある程度歩かなければいけない上に、周辺道路は片側1車線で、イベントが
あれば渋滞が頻発していることは、議会でも取り上げらる程で、根本的な
解決策も見えません。拡張余地も乏しく、それに加えバブル期ならではの、
過度に複雑な構造で、増築後はこれに拍車がかかります。

それならば、ここを機能拡充させることは適切なのか?確かに、ホールの
不足を考えれば、ホールを維持することは必要だと考えますが、それ以上の
投資をするに見合ったリターンが得られるのか、甚だ疑問です。
34. Posted by ノンポリ   2019年02月07日 23:30

そしてポートメッセ名古屋。同じことですが、こちらはもっと酷い。
まず横井議員も指摘をしながら、なぜかスルーしている、費用をかけすぎている
アリーナとしての使い勝手にも大きな疑問符がつく新第一国際展示場。しかも、
コンベンション施設は道路を挟んで、デッキ(税別10億円也)でつなげるという
不便さ。なお、コンベンション施設は、やはり40億を超えることが見込まれて
おり(来年度予算案より)、費用ばかりが嵩んでいきます。
このコンベンション施設からまたまたデッキで着くのが、現在のポートメッセの
敷地になりますが、こちらは900億超をかけて、2階建てにしてまで展示面積を
捻出する計画です。

何度も言いますが、名古屋市は愛知県国際展示場と棲み分けができます、と
委員会で答えています。何故ならば、無柱空間であったり、天井高であったり、
耐荷重であったりの面で差別化できるからだと。だから、整備単価が高くても、
問題はないのだと。しかし、2階建てにすればすみ分けは全くできなくなる上に、
むしろ愛知県国際展示場よりもスペックで劣ることになります。整備単価では
愛知県国際展示場を上回ることは間違いありませんが。利用料金もしかり。

そして、こちらにもホテルを誘致します。言っちゃあなんですが、あんなとこ、
高級ホテルが来ると思いますか?拡張余地が少ない、という点も会議場と共通。

つまり、まとも戦略がない故に、安直に、現状のものに多額の税金をかけて、
勝算のない拡大路線に猪突猛進しているとしか見えないわけです。一番最初に
言った通り、国際会議・見本市と高級ホテルはセットです。前者2つがうまく
いかなければ、ついてくるものもついてきません。だから、

観光後進とか言っちゃうなら、そもそもの観光政策全般のことを話しませんか?
国際会議だの国際展示場だの言うなら、迷走するMICE戦略を議題にすべきでは?

なんです。
35. Posted by 私は質問   2019年02月08日 10:03
ノンポリさん、回答ありがとうございました。勉強になりました。名古屋への愛情と市政への期待の大きさが伝わって来るようです。港地区の開発計画や他都市との比較から名古屋市?市議会?の稚拙さというか、目の付け所の悪さを少し考えなければならないように感じます。時間がありましたら、もう一歩、踏み込んでノンポリさんの考えている、「名古屋が今、何を目指し、どの地区(施設・設備等)を、どのようにテコ入れしていく」ことが必要かについて、簡潔に教えてもらえないでしょうか。
36. Posted by JRC   2019年02月08日 20:37
ユーザーの視点からだと、会議場、展示場ならパシフィコがずば抜けているかなあ。理由は規模はもちろんですが、交通アクセスと周囲のホテルや商業施設ですね。まずは食事をするところが充分ある。

神戸(ポートピア)はそのあたりが厳しいし、幕張は駅からかなり歩く。

名古屋の白鳥は規模でも負けている上に、アクセスは悪いしホテルはないし・・。金城ふ頭もアクセスが・・。

今更感ですが、ささしまに作っていればなあと思います。
37. Posted by あんかけパスタ   2019年02月08日 21:40
名古屋のウォーターフロントは、
都心から離れすぎている点や、
工業地帯で治安の悪いイメージ、水害の不安等々、
なにかと印象が良くないのも整備が遅れた原因なんじゃないですかね。

どの都市も国際展示場はウォーターフロントに整備しているわけで、将来を見越してウォーターフロントに投資してきた都市が現在MICEやIR誘致で勝ち組になろうとしている。
38. Posted by あんかけパスタ   2019年02月08日 21:50
大阪の夢洲は91年に土地造成事業を開始し、橋やトンネルを整備してきたことが、万博誘致につながった。IRも決まればインテックスよりも大規模なMICE施設ができるかもしれない。

横浜のみなとみらいは80年代に事業着工し、長い間空き地だらけでしたが、最近再開発ラッシュで高級ホテルも続々と進出している。山下ふ頭に世界規模のMICE施設が誘致されるかもしれない。

どの都市も長い年月をかけてウォーターフロントに投資してきたことが今実を結んでいるのでしょう。
39. Posted by ノンポリ   2019年02月08日 23:17
さて、また質問いただきましたので。

これも以前に、少しコメントしていたりもするのですが、まず現実を見ます。
現実というのは、今年8月にも愛知県国際展示場、アイチスカイエキスポが竣工し、
ポートメッセ名古屋と競合しており、また競争力が高い、という事実です。

今後も続々明らかになっていくと思われますが、以下に掲載する見本市について
既に愛知県国際展示場での開催が、主催者より公表されています。

FIELDSTYLE 2019 ※2018年まではポートメッセで実施。
ROBOT TECHNOLOGY JAPAN ※2020年初開催。MECT主催者による開催。
クリエーターズマーケットin セントレア ※ポートメッセとの季節違い開催。
名古屋キャンピングカーフェア2019Autumn ※春開催まではポートメッセ開催。

今後続々、というのは、見本市の一部(とくにリード社主催のもの)は、開催した
際に翌年の出展予約受付を開始しているため、その時には会場も決まっています。
愛知県国際展示場については、運営会社であるGL events主催のものも明らかに
なっていくでしょう。前にも言った通り、MECT主催者が、MECTよりもコマ数の
少ない展示会をわざわざ愛知県国際展示場で開くあたり、MECT2021の行く末も
ほぼ決まったようなものではないかと思います。

というわけで、長々と書いてきましたが、名古屋市としては大規模国際展示場は
諦める、というのが一つ。既に市内に適地はなく、金城ふ頭での拡張は無理筋、
という点も先に述べた通り。残念ながら、ポートメッセは段階的に縮小していき、
跡地活用を考えることが必要になります。
40. Posted by ノンポリ   2019年02月08日 23:46
ではどうするかと言えば、残るは国際会議場を核としたコンベンションセンターです。
現在の国際会議場で、展示ホールの拡張が計画されている通り、国際会議場についても
一定の展示ホールは必要でしょう。
ただし、予め上限を定めておくことと、愛知県国際展示場との一体運用が前提です。

具体的に、現在の計画と同規模のものでいいならば、金山駅が候補になります。
展示面積1万屬療玄┥豬鵐▲蝓璽福これは、新第一国際展示場とは違い、本格的な
アリーナ構造のもので、多目的利用を前提としたものです。そして、現市民会館の
大ホールを現国際会議場レベルの施設に改築。そして、アスナルなどの地区に、
バンケット機能を含んだ高級ホテルを誘致し、ANAクラウンプラザホテルを含めて、
市内随一のコンベンション施設とします。
立地・アクセスが格段によくなる上に、名古屋市に不足するホール・アリーナ需要も
充足できます。また、セントレアにも直通でき、県展示場との連携も取りやすい。
これが、現実的な路線。費用についても、もともと当地区は再整備の予定があるため、
現計画に比べると遥かに少ない投資で、遥かに高い効果を得られると思います。
41. Posted by ノンポリ   2019年02月08日 23:55
ついで、展示場機能がもう少し欲しい、という場合。これは課題も多いはずです。
それは熱田駅東側の地区です。隣接する住宅展示場や駐車場が、日本車両製造から、
他の民間企業に売却されたため、調整が必須です。しかし、その東は市有地とURの
土地が広大に広がります。URの住宅も昭和50〜60年代が多く、老朽化も進みます。
熱田駅に東口を新設し、神宮前駅からのアクセスを整備すれば、金山駅には劣る
もののアクセス面では十分基準を満たしていると思われます。

この土地に、展示面積2〜4万崢度を上限に、やはり大規模会議場・高級ホテルを
セットにしたコンベンションセンターを整備します。費用としては、金城ふ頭での
拡張費や会議場拡張と同等には収まると思います。そして、効果はこちらの方が
遥かにある。熱田駅周辺の再開発や商店街再興にもつながり、名古屋の原点である
熱田神宮に近いということも、アフターコンベンションを含め優位です。

この案は、民間事業者との調整や養護学校移転先の手配、URとの調整などなど、
金山駅のと比較しても多くの課題があります。

いずれにしても、県と市がMICE戦略において同じ目標を立て、本気でやるなら、
同じ『財布』でやるくらいでないといけません。現在の、中途半端なものを分散
させるのは金の無駄遣いな上に、県の足を引っ張り、地域全体に悪影響です。

私は、こうしたMICEに関する展示場・会議場・ホールや美術館などの各種施設は、
市町村・県の枠を超えた組織でまとめ上げて、運営効率を高め、施設・運営水準の
レベルも高め、魅力を高める必要があると思います。
例えば、市内ではホールが不足し、刈谷や東海市のホールがよく利用されるように
なっていますが、それ以外の市町村も含めてワンストップで管理することにより、
『愛知飛ばし』を減らせる可能性もあるはずです。観光面でもプラスが多い。
42. Posted by 通行者   2019年02月09日 20:09
ガイシホールはコンサート使用時の収容人数は実際は8,500人で、福岡人にバカにされるので、せめて1万人以上入るアリーナを造ってほしい。
43. Posted by なんだかなぁ   2019年02月10日 02:48
 今回のヨコイさんの記事の肝は、
 >本来、中日新聞のスクープではなく、名古屋市会本会議で自民党の代表質問に対して答弁という形で名古屋市の考え方を表明する「はず」だった。
なのに、、、ということですよ。
 >中日新聞一面の「高級ホテル誘致、名古屋市が本腰」について
という表題がすべてを物語っています。

 焦点は、議会の質問に答える前に、中日新聞にリーク記事を書かせた河村市長と名古屋市当局の姿勢。
 たくさんのコメントが並んでいますが、ヨコイさんの文意を正確に理解しているのは、1.の一名古屋人さんのコメントだけ。他のコメンテーターさんは、ノンポリさん批判派も擁護派もコメントのピントがずれています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大村秀章氏圧勝で3選ごみ不法投棄に遭遇