中日新聞一面の「高級ホテル誘致、名古屋市が本腰」について呼続公園にシャワートイレ

2019年02月05日

ごみ不法投棄に遭遇

IMG_5100 (1)中学生による深夜の問題行動が社会問題となって以来、公園等のパトロールを開始してすでに3年半が経過した。この間、学区連絡協議会やPTAの方々等の協力をいただき、午後10時から午前2時までの間に1回、毎日欠かさず、南区内の公園のパトロール活動を継続している。

パトロール活動を通し、すでに2件の放火事件、中学校への進入事件、遊具の破壊、暴走族50台ほどの集結、中学生の深夜の徘徊など、数多くの事案を発見。その都度、解決に向けて皆さんと協力し取り組んできた。現在では、中学生の深夜徘徊や暴走族の終結、遊具の破壊等は皆無となっている。一方で、ごみの不法投棄が問題となっており、公園清掃ボランティアの方々も頭を悩ませていた。また、警察も不法投棄事件として捜査していた。

いつものように、2月4日午後10時45分頃、愛犬もも・まろんとともに、公園周辺をパトロール中、不審な車が公園わきに駐車するのを発見。65歳前後の男性が手に大きなごみ袋を2つ持っていたため、しばらく様子をうかがっていたところ、案の定、公園内にごみを投棄した。

ヨコイより「公園内にごみを不法に投棄することは法律(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)によって禁じられている。」と伝えたところ、「おまえは誰だ。誰がそんなこと決めたんだ。」と逆ギレ。しばらく押し問答の末、男性は投棄したごみを回収し、車に乗せて立ち去った。

この3年半の間には、危険な場面もゼロとは言えないものの、地域の方々による地道な活動によって、まちの安心安全は格段に向上している。深夜集う中学生への声かけをきっかけに始めた、深夜のパトロール。地域の期待も大きく、愛犬の散歩を兼ね、しばらくは続けていきたい。

--------------------------------------------------------------
法定ビラ_公認候補者証紙ヌキ_表 (1)■ ヨコイの取り組み (南区分)
・紙面
自由市民 平成30年12月28日号 (pdf.)
・動画
ヨコイ主義 (YouTube)

minami758 at 00:30│Comments(2) 23.南区 | 11.環境

この記事へのコメント

1. Posted by 一名古屋人   2019年02月05日 09:14
誰何して引きさがる輩であればいいのですが
状態によっては危険な場面もあり得るでしょう。
このように自家用車が判る場合、
ナンバーを控えるか、携帯電話で写真に収めて
後日警察などに対応してもらった方が
良いのではないでしょうかね。

最近では警察自身も、深夜の暴走オートバイなどに、
直接取り締まりで事故を誘発することを防ぐために、現場では写真に収めて後日検挙するようにしているようです。

2. Posted by 悩ましいごみ   2019年02月05日 14:02
あおり運転の輩同様、逆ギレタイプは、本当に危ないですから無理しないでください。しかし、何かすればごみが出る。当たり前だが、必要なものと不要なものは区別して、前者は面倒な思いをして捨てなければならない。ここが問題だ。時代は変わっても、この基本的な部分だけはちっとも変わらない。いや、野焼きもできず、分別という新たな足かせまで加わった。野良猫もカラスもじゃまをする。だれかこの「ごみ」の問題を従来とは全く異なる視点から、解決して楽にさせてくれ〜!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
中日新聞一面の「高級ホテル誘致、名古屋市が本腰」について呼続公園にシャワートイレ