名古屋市長選挙に向け連日調整名古屋に集まる私立大学キャンパス

2021年01月23日

知事解職請求に関する署名簿調査中間報告

名古屋市選挙管理委員会より知事解職請求に関する署名簿調査中間報告が行われた1月22日、公表された「千種区」「中村区」「中区」「瑞穂区」「守山区」「名東区」「天白区」における不正署名のずさんな実態に多くの関係者が驚愕した。

■ 7区の署名簿調査中間報告の概要
署名総数 66,383筆
有効ではない署名総数 54,347筆(81.9%)

■ 有効ではない署名(54,347筆)の内訳
同一人が署名 43,691筆(80.4%)
選挙人名簿に登録されていない 29,349筆(54.0%)
署名期間前に死亡 684筆(1.26%)
※ 重複あり

1月29日に予定される市選管の報告では、残り約半数の区選挙管理委員会の調査結果が公表される見通しであり組織的・計画的な「不正の実態」がさらに明らかになる見通し。愛知県選挙管理委員会はすでに名古屋市以外の県下各市町村の調査結果の把握を終えており、1月29日の名古屋市選挙管理委員会の報告を待って、ただちに被疑者不詳で刑事告発する見込みだ。

「資金」と「名簿」があれば、行政の長や議員を解職請求に追い込むことができるという、前代未聞の事態。直接請求制度への信頼を揺るすだけでなく、民主主義の根幹でもある選挙制度を否定しかねない今回の事案は、憲政史上の汚点となることは必至な情勢であり、私も引き続き、全容解明に向け調査を続けたい。


minami758 at 08:41│Comments(11) 31.名古屋市政 | 20.選挙

この記事へのコメント

1. Posted by BM240   2021年01月23日 11:38
横井さん、報告ありがとうございます。民主主義の根幹を揺るがす由々しき事態だと思います。今回のリコールを先頭に立って扇動した河村、高須氏の責任は重いと思います。特に河村氏は一首長の立場でやったので、説明責任は免れません。引き続きよろしくお願いします。
2. Posted by 水野高保   2021年01月23日 12:02
 被疑者不詳かもしれませんが、署名推進の中心者の道義的責任は問われないのでしょうか?
3. Posted by Why   2021年01月23日 12:56
千種区は高須院長自らナンバリング作業を行ってた区域
もう犯行への関与は決定的だろう
4. Posted by ななし   2021年01月23日 13:28
完全に民主主義への冒涜でしかない。恥をしれ
5. Posted by イチ読者   2021年01月23日 14:30
大村知事リコール成立が可能であるかのごとき記事を掲載し、リコールを煽りまくった「夕刊フジ」と「月刊Hanada 」にも恥を知れと言いたい!
6. Posted by アンキロ   2021年01月23日 21:16
★全国ニュース物なのに
◆これは…「バイデンは不正選挙で大統領になったんだ」と言っている日本人こそ、こちらを調べなきゃいかんでしょうね(と思いつつ、問題を別に引き起こすか)

 本来は報道各社が全国ニュースに取り上げるような大問題ですが…名古屋市民・愛知県民でもこの件を知っている人、何%いるのでしょう?そもそもリコールがあったかどうかすら知らない割合が多そう。

◆コロナとアメリカ大統領の報道ばかりですが、市長選前に市民認知度を上げる方法は、必要だと思います。
でないと投票後に「私の名前を勝手に使われてた!
7. Posted by アンキロ   2021年01月23日 21:17
という市民県民ばかりになります。

※投稿ボタンの誤押しました
8. Posted by 知事と市長   2021年01月23日 21:58
次期の市長は、大村さんを基軸に彼と名コンビを組んで、名古屋、愛知を任せられる人材を発掘してもらいたいものです。
9. Posted by イチ読者   2021年01月23日 22:36
高須克弥、大村知事リコールの賛同人に名を連ねた作家の百田尚樹、リコール支持を表明してきたノンフィクションライターの門田隆将らはいずれも「バイデンが不正選挙をしてトランプに勝った」派ですね(笑)。オツムの程度が知れるというものです。
10. Posted by こんな人たち   2021年01月24日 23:44
今、私の手元に「月刊Hanadaセレクション 大村知事リコール!」があります(裏表紙には大村知事とWHOのテドロス事務局長の顔写真を並べて、大村知事を「愛知のテドロス」と誹謗している)。河村市長も
寄稿していますが、百田尚樹、武田邦彦、竹田恒泰、有本香といったお馴染みの面々が、大村知事を罵倒している内容の上、高須克弥先生が半生を語るヨイショ記事まで掲載されている抱腹絶倒の内容です(笑)。県警に刑事告発されたら、オークションに出したら高値で売れるかな(笑)
11. Posted by タッチ   2021年01月29日 19:08
5 資金は成金から
名簿は不正署名の常習市長から

そこに実行犯が加われば

テロリコールのできあがり

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
名古屋市長選挙に向け連日調整名古屋に集まる私立大学キャンパス