名古屋市長選 公開討論会公約 新型コロナ感染症対策

2021年04月04日

公約 4年間完全停滞した名古屋城天守閣木造復元事業を実現

マニフェスト■ 公約
〇 4年間完全停滞した名古屋城天守閣木造復元事業を実現
名古屋城天守閣木造復元は「史実に忠実」と「バリアフリー」を極限まで追求します。

現在の名古屋城天守閣は耐震化したとしても耐用年数が少なく、いずれ抜本的な建て替えが必要になることから、私は天守閣木造復元事業に賛成です。世界に誇れる最高で素敵な木造天守閣を最速で造ることを約束します。

ただ、工期のみを優先して文化財保護の視点を前提としない条件で技術提案方式の公募を実施した天守閣木造復元事業は、技術提案方式の協定から4年以上過ぎて基礎構造は見直しとなり、解体時に軽量盛土で内堀を埋めることも了承は得られていない状況にあります。

河村市長は、石垣部会、全体整備検討会議でも文化庁に提出することが認められたから復元は進むとしていますが、認められたのは2年前に文化庁から出された宿題の回答だけです。

先日、河村市長は、「専門家会議で承認された資料を文化庁に持っていけば、文化審議会が再開する。2028年に完成する。」と発言したことが新聞報道されましたが、文化庁鍋島文化財第2課長さん、浅野調査官さんに確認したところ、「名古屋市が資料を提出したいなら受け取るが、文化審議会の再開はありえない。また完成時期が報道されるのは、おかしな話」。河村市長の言葉を信じてマスコミの皆さんは報道したと思いますが、事実は全く違っていました。いわゆる誤報でした。

さらに河村市長は、文化庁の基準で言う「復元」でなければ木造復元をやめると言っていますが、「現在、本市が検討中の木造復元は復元的整備」というのが文化庁の正式な見解です。

つまり河村市長が進めてきた木造復元は、結果として1ミリも動いていない。動いていないものは評価できません。

次に障害者の皆様やご高齢者向けのバリアフリーについては、主要な梁や柱に影響することなく、極限まで「史実に忠実」であることと「バリアフリー」を徹底的に追及します。税金を使って整備する公共施設である以上、だれもが活用できる施設でなくてはなりません。最低でも、電動車いすと介助者1名が乗車できるエレベーターを確保します。なお、エレベーターの位置は階によってまちまちになる可能性があります。

エレベータは100年の歴史があり、世界遺産であるコロッセオ、ベルヴェデーレ宮殿、万里の長城にも設置されている世界が認める安全な昇降技術です。河村さんが国際コンペをしても、エレベータに勝る提案がされるとは考えられないし、そのような技術があれば世界遺産にエレベータは付いていません。


minami758 at 18:10│Comments(11) 31.名古屋市政 | 20.選挙

この記事へのコメント

1. Posted by 市民   2021年04月04日 18:39
本ブログでもさんざん話題になったテーマですが、さすが横井さん、簡にして要を得たまとめですね。
それにしても河村市長は、なぜ文化庁の担当官に確認すれば簡単にバレる嘘を性懲りもなく何度も吐き続けるのかね(笑)。天性の嘘つきだね。
2. Posted by 山下峰正   2021年04月04日 21:02
名古屋城🏯の木造復元は、一旦立ち止まっては、いかがでしょうか❔
技術的な事より、石垣が大きな問題であった事ははなからわかりきった事なのに
しかし、木造復元の城は、階段が凄く傾斜がきついのは、ご存知ですよね
3. Posted by たそがれ裕次郎   2021年04月04日 21:05
天守閣なんか頑張らんでいい、もともと耐震改修でいいんだから。だいたい議会が賛成したのが間違ってる。耐震改修は、大阪城は平成の回収で100年もつと言ってる。今の天守閣は美しい、あれで十分だ。どうやって、河村をダウンさせるか、多少のローブローもありだよ。向こうは名うてのイカサマ師だ、横井さんも変則技も使わないと勝てない。。
4. Posted by 観音町住人   2021年04月04日 21:46
正直お城にエレベーターは興醒めですね。表面上バリアフリーだと自慢出来ますが裏では折角の価値が台無しと思われるでしょう。先生の政策は名古屋の街づくりに関して真新しいものはないですね。
5. Posted by お先真っ暗   2021年04月04日 23:01
木造天守復元の実現に向けた最大の課題は「そもそも遺構や石垣を壊さずに木造復元がはたして可能なのか」ということですよ。これはあくまでも技術的な課題なので、市長が代わったから解決できるという性質のものではない。新型コロナが市長が交代したから直ちに収束するわけではないのと同じように。遺構や石垣を壊さずに木造復元ができなければ、横井市長が実現しても復元は断念するしか選択肢がない。
6. Posted by とある南区民   2021年04月05日 11:12
私は天守閣を木造化することに賛成の立場ではありませんが、それ以前に事業が進んでおらず毎年のように税金の無駄遣いが行われているという現状を、市民が全く知らないのが問題です。

エレベータの代替案も背負子だのドローンで運ぶだのと、しょうがいを抱えている方を馬鹿にしています。人権に関わる問題です。

ハッキリ言って名古屋城の問題だけではないです。
市長の本当の姿は市民を愚弄しているんだということ、公の場できちんと市民に伝えてください。

特に高齢者は時代劇が好きですから、市長も前に殿様のコスプレしてましたし、こういった事例を出して「私は悪代官を成敗する!」とでも表現して、わかりやすく言えばいいです。
7. Posted by 冷めた   2021年04月05日 20:11
横井は名古屋城にエレベーターね
もう支持しないからいいわ
自信あるなら大々的に言ってみせろよ
それが正しいと思ってるなら正々堂々とな
落ちるから(笑)
8. Posted by やれやれ   2021年04月05日 21:55
天守閣木造化推進派が「エレベーターなし」に固執している限り、木造復元は実現しないよ。なぜかって?横井さんが言うように、エレベーターに代わる技術なんてないし、代わる技術を開発しようという企業なんて無いからね。河村市長はそういう企業があるかのように言っているが、いつものハッタリ。
背負子やドローンで障害者を運ぶなんていう河村市長の発言は、とある南区民さんがいうように障害者に対する侮辱ですよ。障害者を人間ではなく荷物だと思っているのでしょう。障害者をお荷物扱いする政治家が市長にふさわしくないのはいうまでもない。
木造復元反対派の私としては、推進派の皆さんにはエレベーター反対を言い続けてほしい。それを言っている限り、木造化は実現しませんからね(笑)
9. Posted by 一名古屋人   2021年04月06日 10:45
> 7.冷めた さん

「7.冷めた」 さんは、ご自身が差別的な扱いを受けられることを容認されますか?
もし、木造化できた名古屋城天守に「7.冷めた」さんだけは、入場お断り。とされたなら、それを容認できるでしょうか。

公共建築に、エレベータなどの設備を付け、バリアフリーをはかるのはこうした不公平、不公正を、現代の社会は容認しないからでしょう。誰も謂われなく社会から排除されないし、排除すべきではない。公共建築物に障害があるからと、入場を拒否されることは、公平でも公正でもありません。ましてや、誰しも歳をとり、いつ何時、足腰が立たなくなるか判らない。そのような高齢者(数年後の「7.冷めた」 さんご本人かもしれない)でも、木造化された名古屋城天守に入れる、排除されない、ということは良いことなのではないでしょうか。

もっとも、私は木造化そのものを無駄であり、反文化的、非文明的な行動であると思っておりますが、そうした議論も独裁者・河村が消えれば、正常に行われると期待しております。
10. Posted by 無名人   2021年04月06日 12:21
竹中工務店の当初案では、木造天守に小型エレベーターを設置予定だった。つまり竹中も当初は、エレベーターを設置しないという非常識なことは考えていなかった。
それを覆したのが河村のいつもの思い付き。ある日突然、エレベーターはまかりならん、と市長がわめいた。つまりこれは、陽子線がん治療施設の工事を突然の市長の思い付きで中止して日立製作所と名古屋市に損害を与えた件と同じ構図。
ではエレベーター設置を止めた代案を考えていたのかといえば、名市大の学生が背負子になって障害者を運べばいいとほざく始末。これでは障害者が怒るのは当たり前。陽子線がん施設も結局は工事を再開。日立への支払額は膨れ上がったのに市長はいや儲かったと真っ赤な嘘をつく。こんな行き当たりばったり市長は必ず落選させよう!
11. Posted by 元市民   2021年04月17日 08:57
「税金を使って整備する以上」以下の部分は何らの論理的展開もなく単なる寝言と同じです。たとえば、さまざまな事情で動くことさえできない人にとって全ての公共施設は利用不可能ですが、それは整備できない理由になりえますか?東山公園のジェットコースターに子供の頃乗ったことがありますが、あれは車椅子で乗れるんですか??
中に入れない人だって外観は眺められるし、動けない人だって映像では見られる、意識不明の人には何ら受益はないけどそれは諦めて下さい、ただそれだけの話です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
名古屋市長選 公開討論会公約 新型コロナ感染症対策