公約 新型コロナ感染症対策議員辞職いたしました

2021年04月06日

明日、議員辞職

今から30年前の平成3年4月7日、横井利明は29歳で市会議員に初当選。それからちょうど30年が経過した令和3年4月7日、横井利明は自ら議員辞職する。

■ 議員辞職願提出
と き 4月7日(水)午後9時30分
ところ 名古屋市会議長室
※ 辞職理由は一身上の理由

30年間は正直、長かった。

市政に関する知識もほとんどないまま議員に当選した私は、このままでは多くの有権者の皆様の期待に応えることはできないと必死に勉強。小学校で教員をしていたことから、子どもの教育については相当量の勉強を重ねた。また、子育て支援や保育・教育などは自ら保育園を経営していたこともあり、かなりしっかり調査や検討を進めてきた。その中で、最もおもしろかったのが、市の財政問題。

一般的には、議員で財政を専門とすることは少ないが、アセットマネジメントや自治体経営、行財政改革について考えていくと、最後は財政にたどり着く。特に河村市政後は、さらに財政のおもしろさにのめりこんだ。

この30年間、どれだけ有権者の皆様のご期待に応えることができたのか、持続可能な市政の実現に寄与できたのかといえば、なかなか評価は難しいが、自分なりには精一杯務めてきたつもり。その議員生活もいよいよ明日でピリオドを打つことになる。

3月17日には自民党を離党、そして4月7日には市会議員も辞職する。すでに退路は断った。過去を振り返ることもない。もう私に残された道は「ナゴヤが、変わる。」の実現のみ。4月25日投開票の名古屋市長選挙に向け、市民の皆様と全力で立ち向かっていく覚悟だ。

minami758 at 00:05│Comments(14) 1.名古屋市議会 | 31.名古屋市政

この記事へのコメント

1. Posted by 久野   2021年04月05日 20:48
市議を30年間お疲れ様でした。
横井先生まだまだ名古屋市民の為にお願いします。
友人知人SNS駆使して応援します。(^ω^)
2. Posted by 瑞穂のファン   2021年04月05日 21:57
5 さすが政策通だと感心しました
他の人にくらべ説得力が違ってました
和製トランプを蹴散らしてください
応援してます😎
3. Posted by イチ読者   2021年04月05日 22:36
正直に言えば、横井先生には議会人としての職業人生を全うしてほしい気持ちもいくらかはあったので、市長選立候補のニュースを聞いた時は少しだけ複雑な気持ちにはなりました。もちろん出馬された以上は当選していただきたいし、全力で応援します。
それにしても、横井先生が大学を卒業されて小学校教諭になられた時は、まさかご自分が市会議員になられるとはまったく予想していなかったでしょうし、市議に初当選された時は名古屋市長選挙に立候補されるとは思っていなかったでしょう。人生は予期せぬことの連続ですね。私もそうですが(苦笑)
4. Posted by アンキロ   2021年04月05日 22:40
横井市議さんの何が凄いって、
このブログのように、説明と記録を残していることですよ。

投票時に名前検索すれば、ブログも出るし、個々の政策も読めます。

問題は、どれだけの市民が 峺〆」◆崙匹鵑任澆襪」としようとするかですね。
他候補でもいいので、政策を「読んでみるか」と思ってほしい。
5. Posted by 応援団   2021年04月06日 06:20
市長選が盛り上がらず残念な中、先生の辞職も残念です。
勝ち上がってください。応援してます。

あと、辞職前に、ぜひ区役所全職員に、PCRを実施するよう提言を。
感染対策に関心ない市長に、一言言ってください。

安心して区役所にも行けません。
6. Posted by 2周遅れのドベランナー   2021年04月06日 10:26
絶対に当選して欲しい。ただその一言です。
7. Posted by 河村市長落選運動   2021年04月06日 11:42
住民票や印鑑証明のコンビニ交付ができれば区役所なんて、そんなに混みません。
緑区役所の件も頑なに住基ネットを拒否してきた市長の判断ミスです。
是非、市長選の争点にしてください。
8. Posted by たそがれ裕次郎   2021年04月06日 13:29
横井さん
私は2月末に入院して、退院後体調がよろしくないのです。選挙事務所まで行けないかも知れません。推薦ハガキですが、名簿を送ったら相手先・私の名前を書いてくれる手間はありますか?もし手間があれば、名簿はPC✉で送信しますよ。
ハンドルネームでは誰だか解からないでしょうが、何度も見た顔です。伊神さんの選挙区です。よければカラ✉下さい。
マイ✉AD:gocchi78@ab.auone-net.jp
私はね、河村を絞首台に上げるのが悲願なんです。ポスターもうちの前に掲示板がありますから、1枚でも貼って一太刀浴びせたいですね。
9. Posted by 菊住-n   2021年04月06日 14:25
退路を断つーさらに強さを増します。
このまま走れば「ナゴヤが、変わる。」世界が待ってます。
前にも書きましたが、一日も休まずアップしたブログは選挙戦
に入っても続いています。そしてカテゴリーランキングは常に日本一
をキープしています。
呉々もお身体に気をつけて邁進されることを願っています。
10. Posted by とある南区民   2021年04月06日 17:52
市議会内部や各種団体等、大変多くの支援が集まりつつあると思います。周りの方々も本気です。
また討論の機会がありましたら、市長に訊いたらいいと感じる事の1つが「なぜ市長自身にこれだけの支持が集まらないのか?」ということ。本当にご自身が仕事をしていて、結果を出しているのなら、こうはならないとハッキリ伝えてください。
仕事をしていない例では、前回の公約をいくつか出して1000mタワーの件を訊いたらいいです。4年経って何にもできていないじゃないですかってね。
まぁ、綺麗な花が咲けば、蝶やミツバチが自然と寄ってくるもの。世の人間も、同じことだと思います。

さて、市長選に勝つためには、活動にバリューを持たせてギアをいくつか上げないと、まだまだ数が足りないと感じます。
例えばSNSの活用に関して、ユーチューブでアップしても再生数はどうでしょうか?30万回いいね!やそれぐらいの再生をしていれば心配ありませんが、市民の多くが見てないものに時間や労力を割いても無駄です。
市民へ発信する目的を達成するなら、情報発信力の強いチャンネル登録数も100万人以上の大物ユーチューバーたちと対談することに時間を割いた方が絶対にいいです。
名古屋市政を把握し、市長になるかもしれない方と対談するという事は、ユーチューバー側にもメリットがあるので相手側も興味があると思います。
成功すればお願いせずとも一気に拡散しますよ。企画してはいかがでしょうか?

限られた時間、結果を出すために更に頑張りましょう!
11. Posted by 発言者   2021年04月06日 19:39
4月6日、朝日新聞朝刊より。
看板政策「減税」で「10年間で1000億円した」と訴える、とあった。
その前に市債残高は1兆6442億円に上る、とあった。

という事は、何も得る事のなかった半数以上の市民にとっては、借金を1000億円増やされたという事になる。
借金は財産だと、言ってはいたが。確かに貸している側にとっては財産だ。

借金を返すのは、若い人ほど厳しいという事になるだろう。人生百年とすると、K氏は28年間、O氏は37年間、Y氏は41年間だからだ。
年間270万人も生まれた団塊の世代、今は90万人を切っている。今生まれてくる子は、1人当たり3倍厳しいという事になる。

「商品券配布」について、「買収じゃないか」と批判しているが、「減税こそ、大型の買収じゃないか」と言いたい。
減税がまったく悪いとは言わない。借金がなければ「いい事」だ。
市債残高がこんなにある時にやっていても、いいの?
12. Posted by 加藤剛嗣   2021年04月06日 23:30
横井先生、30年間本当にお疲れ様でした。

昨年「あつた夢花火」をご支援頂いた時から
「次世代のリーダー」と確信しております。
男気に惚れました。

現在、日本の経済は国民の消費も、企業の投資も、政府の支出もぜんぜん足りていません。
「名古屋市民へに2万円配布」は純粋に国民の所得増加、企業売上拡大につながる「デフレ政策」として正当な手法です。ありがとうございます。感謝です。

なにもできませんが、横井先生の選挙のお手伝いさせて頂きますね。

お体にくれぐれもおきをつけてください。


13. Posted by 鈴木日出夫   2021年04月08日 20:20
過日の、三名様の討論会聴きガックリしました
「大村知事」が、トリエンナーレ公金を使って、我が国の象徴たる、天皇陛下の御真影を、バーナーで焼いて灰にし、足で踏んづける行為に対して、「不愉快だ」との一言
市会議員の前に、日本国民の人間として、その一言だけ⁉️行動も起こさず何回も直接抗議に行かれたとか❓何故貴方ばかりでなく、腰抜け議員ばかりが
何を仰やろうが、日本人として、価値ゼロ完全に落第😡
所詮は政治屋さんのお一人としか、映りません、命懸けで、政治家を目指す、お方なれば、市長支持政党を、見ても、国旗国歌を蔑ろに標榜する、立民、社民、自主投票とは言え、「共産党」迄が応援⁉️
固く辞退するなれば理解できますが
此れひとつ見れば、全て、何を理屈を付けようが市民の為とは、口ばかり信用せよと言っても誰が信用しますか❗️、市長として出られる価値の無いお方と、お見受けしました、
おべんちゃらを、聞いて、喜ぶ程度のお方が、何を言われても、政治を職業としか、見えません、いかに取り巻きの方達だけの内輪の中の話は通用する時代はもお終わりです❗️
14. Posted by みなみっ子   2021年04月10日 09:35
先生、30年間の議員生活、本当にお疲れさまでした。いよいよですね。名古屋市民として期待大!どう変わるのか、、、楽しみです。
『過去は振り返らない・・・』
先生かっこいい(笑)!応援しています!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
公約 新型コロナ感染症対策議員辞職いたしました