明日、議員辞職自民党本部より推薦状

2021年04月07日

議員辞職いたしました

IMG_8915本日4月7日、横井利明は中里高之名古屋市会議長に対し市会議員辞職願を提出し、辞職許可をいただきました。

今日は横井利明の初当選の日、平成3年4月7日からちょうど30年目にあたります。まさに私の原点の日。議員職に自らけじめをつけたことで、私は市長選に、ひとりの市民として、市民の皆様とともに立ち向かうことになります。

また、仮に市長選の結果が伴わなかったとしても、横井利明は名古屋市会議員(南区)補欠選挙に出馬することはありません。決して中途半端な決意ではなく、これまでのすべてをなげうって、この選挙戦に不退転の決意で臨みます。もはや過去を振り返ることはありません。

市民の皆様には、県や国・近隣市町と対立し、孤立し停滞した名古屋を動かすため、滞っているコロナ対策を進めるため、横井利明にお力をお貸しください。市民の横井利明は、市民の皆様と市民のための市政を実現します。

ナゴヤが、変わる。

minami758 at 15:22│Comments(18) 31.名古屋市政 | 20.選挙

この記事へのコメント

1. Posted by 久野   2021年04月07日 13:49
市議30年お疲れ様です。
まだまだ横井先生の お力が名古屋には必要です。
ずっと応援していきます。。(^ω^)
2. Posted by イチ読者   2021年04月07日 14:41
世の中の殆どの人にとって、自分の人生で最も長い日時を費やした職場というのは、いろんな意味で特別な存在ですね。
横井先生がもし市長に当選しても、市長を30年間やることはないのですから、横井利明が最も長い職業人生をおくったのは名古屋市会であることはかわりありません。先生と比べるのもおこがましいですが、私も自分が最も長い時間を過ごした職場が廃業した時は、自分の人生のかなりの部分が否定されたような感覚に襲われたものです。
そういう状況下で、横井先生がもし市長選に敗れたとしても、市議に戻ることはないと完全に退路を断って出馬されたことは立派ですし、先生の覚悟を感じます(南区の有権者の方々は複雑な心境かもしれませんが)。
なぜこんな話をするかというと、私は河村市長の地盤である東区にかつて長期間住んだ者ですが、河村は東区を地盤とする愛知民社のドン・春日一幸の秘書になったことをきっかけに政治に関わりました。ところが、春日の後継者と目されたある市議が国政選挙に出て敗北した後、再び市議に復帰したいとゴネて関係者が皆あきれ果てたという事件があったからです。国政選挙で敗れた後に平然と市議に復帰するのは減税日本ナゴヤの佐藤夕子市議と、河村の元秘書の田中美絵子金沢市議だけにしてほしい。
3. Posted by 長屋健一   2021年04月07日 17:09
先程事務所の前を通りましたが、市バス停留所前にミニクーパーを止めて事務所激励?しにきたちょっと偉いさん?がいて市バス通行の邪魔になってました

あのような行為を止めないのは見ていてよろしいものではない為、陣営の方もちゃんと注意したほうがいいと思います
4. Posted by 発言者   2021年04月07日 18:42
4月7日、中日新聞朝刊より。
リコール運動開始の経緯について、たかしは、たかすが電話してきて「やりますよ。まずは私がさきがけになりましょう」と話したと説明。
たかすは、「たかしの説明では、僕が運動を提案したような印象を与える。たかしが突然電話してきて『リコールをやろうと思う』と言い始めたので、協力しますと言った」と主張。
事務局長は、「事務局が署名偽造の話し合いをしたことは一切ない」と関与を否定。たかしの調査では、「不正署名の動きがあった」と主張しているが。

「多瑕疵」か「多貸す(会に1200万円貸しているらしい)」のどちらかが嘘をついているか、強度の記憶障害がある。
いずれにしても「長」にはふさわしくない人物だ。

5. Posted by 沈下市   2021年04月07日 18:53
カワムラ市政は、毎年、毎月、日々、その場しのぎの、いい加減な発言で、市民、企業、国、県に甚大な失態をさらし、名古屋は落ちるとこまで落ちました。さらに不正署名の中心にいながらまだ多選しようとする。普通の神経なら市民を愚弄してるのがわかるはずです。
6. Posted by 市民   2021年04月07日 20:11
尾形さんに降りてもらうんですか?
7. Posted by 応援団   2021年04月07日 20:21
河村市政批判の前に、横井先生には四年前の公約達成度を、選挙戦の初めに公の場で冷静かつ公正に評価いただき、いかに言いっぱなし、目配りが特定分野に偏り、近隣市町村と比較して、名古屋が遅れをとっている、もっというと、この10年余は、空白の10年であり、他政令市と比べても行政のIT化と電子市役所の推進は非常に遅れていますし、陽子線の賠償金も、市長の責任。
まず、現市長の公約未達を公表し、冷静に、そして横井先生らしいワンフレーズを打ち出し、広く市民に行政が遅滞しているのは、現市長が市民サービスの向上に無関心であり、市長の趣味嗜好に合うものばかりに力を入れた結果、名古屋は10念前から進化の速度が落ちていること。
今こそ、長期政権、10年以上やって、十分な成果をあげられない市長には、名古屋の広報大使に御退任いただき、PR活動に専念くださいと。そして、横井先生が10年の停滞を1期で解消すると、声高にアピールしてください。
現市長の劇薬は1期で十分名古屋に影響を与えました。その後は悪影響のみ。
知名度より実務派を。
そして、将来に向けて、今一度、名古屋を洗濯(選択)し直そう、古くなった垢を削ぎ落とそうと、ぜひ声高にアピールしてください。
現市長に対向するには、広く市民に受け入れられるワンフレーズを多用し、メディア露出も増やして、横井先生のお一人柄を知らしめてください。
本当に、待ったなしなのが名古屋市であり、市役所や区役所であり、市民サービス低下の病巣を、横井先生の切れ味鋭く、かつ温かい言葉で粉砕してください。応援しています。
8. Posted by 一市民 ICTコンサルタント   2021年04月08日 02:18
政治家は結果責任を問われると思います。当選するだけではなく、当選した後、何をしたかに問われます。名古屋人気質、愛知県民の政令指定としての責任が伴い。
また、3代都市の大阪、東京を作った偉人を生んだ町でも
あります。長いものには、巻かれろなど市長になったとしても、市議会と名古屋市職員の思惑で動かずに、市民の目線で公務に励んで頂きたい、重要な選挙であり、80年周期で来ている、混迷の時代に突入しています。名古屋市職員の不祥事も多発しており、恵まれた公務員として、職責を全うしていない全体の奉仕者の責務を怠っている一部の職員を厳しく大阪市、大阪府とは言いませんが対応していただきたい。また、海外での認知度はトヨタより下になっていることが、現実です。保守的な町で閉鎖的なところもあり、外部を寄せ付けない歴史、戦乱等があり、歴史感が
名古屋民を形成していると思われます。世界的に有名な
工業地帯にもかかわらず。名古屋の認知が低いことは、残念です。文化施設も多数あるのに、生かしきれていません。他の町との連携も上手く行っていないと思います。
魅力ある文化市民生活が豊かになり、外部の方々が住みたいと思える町にもっとなることを、願っています。
著名時を使うのではなく、市民から声を募ってもっと市民
目線で文化施設、公共事業、名古屋市の外郭団体の運営を
見直す時期に来ています。当然、市経営状態は、今後厳しくなることは、目に見えています。長久手市のように若い世代の人口がどんどん増えている市町村では、ありません。公共事業の見直し、長期にわたる先を見据えた市政運営を行って頂きたいと思います。参考にしていただければ幸いです。
9. Posted by たそがれ裕次郎   2021年04月08日 09:22
昨夜、尾形けいこ さんが立候補を止めてくれた。彼女にお礼を言いたい、これで反河村票は横井さんに集中する。
皆さん、打倒河村!ガンバリましょう。
10. Posted by とある南区民   2021年04月08日 09:36
30年の節目。何だか運命を感じますね。
政治家生活が始まってから、運命はやるべきことを積み重ねてきた、横井先生を市長に導いていたのかもしれません。
大都市の選挙では、どうしても知名度が優先されます。どれを見ても、かなりの確率で知名度が評価されます。相手は知名度が抜群でしょうが、それでもこのタイミングで全国的な話題としてリコール問題が出て、名古屋市民の多くの方にも恥をかかせております。
今、運気はあなたに向いていると言っても過言ではありません。何としてでも、それをつかんでください。

そして、個人的な思いですが、市長選の票に「横井利明」と書ける日が来るなんて、嬉しい気持ちでいっぱいです。
当日の朝、ゆっくりと丁寧に書かせていただきます。

河村市政の実績といえば、名古屋は魅力のない街ランキング最下位です。そんな街を続けていいのでしょうか?
市民と一緒にナゴヤを変えましょう!
11. Posted by 8.さんへ   2021年04月08日 13:11
支離滅裂でまったく中身の無い誤字だらけのくだらないコメントは止めてくださいね。迷惑ですから。
12. Posted by イチ読者より11.の方へ   2021年04月08日 16:59
確かに8.の方は誤字が多いかも知れませんが、あなたは、それを断罪するような立場ではないでしょう。
この人は、はやる思いに突き動かされてコメントを寄せたのです。その内容に「くだらない」とか「支離滅裂」とか評価するのもどうかと思います。また、このブログの主宰者でもないのに「迷惑」とはいかがなものか。嫌なら読まなければいいだけの話です。
13. Posted by 2.のイチ読者   2021年04月08日 19:02
12.の方へ

12.のコメントしたのが私だと誤解されかねないような紛らわしいハンドルネームの使用はお控えいただくようお願い致します。
14. Posted by 11.より、本来の「イチ読者」さんへ   2021年04月08日 20:32
イチ読者さん、大変失礼しました。おっしゃる通りです。申し訳ありませんでした。
15. Posted by 中野   2021年04月08日 20:39
たそがれ裕次郎さんも言及されている尾形慶子さんの名古屋市長選出馬辞退の意思表明は、昨日行われた横井さんとの討論会の席上で尾形さんから明らかにされたそうですね。
尾形さんは討論会で河村市政を終わらせるべきだという認識で一致し、「横井氏とは考えが一致しない点もあるが、市民に最善の選択を一緒に探すことはできると思う」と述べたとのこと。共産党もすでに市長選で久しぶりに独自候補の擁立を見送ったし、それだけ河村市政に嫌気がさし、とにかく河村の再選を阻止したいと考える市民がたくさんいるということですね。
16. Posted by としあき   2021年04月08日 21:25
 市職員としてはヨコイさんよりたかしちゃんのほうがイイと思うし、楽だわなあ。ヨコイさんは仕事の肝を細部までしっているから、誤魔化しきれない。たかしちゃんは口では職員を攻撃しているが案外実害がない、給与も世間に流布しているようなカットは無かった。市役所、区役所は緩々ですよ。覚醒剤取締法で本丸に手入れが入るし、区役所はコロナ禍と言えど
17. Posted by としあき   2021年04月08日 21:33
16の続き ロックダウンなんて有りなのかな?


心情的にたかしちゃんに期待してきたけれど、ここらが潮時。ヨコイさんに残務処理をお願いするしかないどしょう。
18. Posted by 進藤   2021年04月08日 22:07
河村たかしはどういう市長かというと、河村が関心のある分野(例えば減税とか名古屋城天守木造復元など)については市役所の担当部署に口うるさく介入し逆らう市職員は恫喝したり人事で冷遇するが、河村がまったく関心の無い分野を担当する職員には何も言わないし何も介入しないのでむしろ楽だという話は私も耳にしますね。河村が関心の高い分野を担当する市職員は地獄、そうでない分野を担当する市職員には天国(笑)
河村たかしの欠点を一言で言えば「むらっ気」「気分屋」。それが河村に比べれば少ないのが横井利明の長所。もちろん横井さんも人間だから得手不得手はあるでしょうが、河村のような極端さはない。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
明日、議員辞職自民党本部より推薦状