名古屋で4,953人熱中放課後第27回 災害時自力避難が困難な人にも配慮を

2022年07月22日

病床使用率は47.1%。すでに入院調整に滞りも


名古屋市内では感染力がより強いといわれる新型コロナウイルスBA.5への置き換わりが相当進んだとされおり、新規陽性者数は急激に増加している。

コロナワクチン接種後の時間経過に伴う抗体量の低下に加え、8月に入ると3連休、夏休み、お盆など、普段会わない人とマスクを外して会う機会が増えることから、一層の感染防止対策が必要となる。

今後、さらに感染拡大が進めば、医療提供体制がひっ迫し、社会・経済活動の維持が困難になることが懸念されている。

さて、愛知県における稼働病床使用率は32.6%(7月21日現在)。確保したコロナ病床数1,723床に対し、入院者数は561名となっている。

一方、名古屋市の稼働病床使用率は...

■ コロナ病床の使用状況について(名古屋市/7月22日現在)
市内のコロナ病床 622床
コロナによる入院者数 402名(コロナ病床293名、一般病床109名)
稼働病床使用率 47.1%
※ 入院者数の内訳 市内の方373名、市外の方29名

病床使用率47.1%だけみると、「あ〜まだ半分空いているから大丈夫だ!!」と感じるかもしれないが、実はすでに入院が必要な方であってもすぐに入院できない状況に陥りつつある。ここへきて病床の余裕がなく入院調整に相当時間を要するようになっているからだ。

その背景には、コロナ病床確保に向け、各病院が協力し病床確保を急いだものの、未だ、確保前からの入院患者を抱えており、確保病床数との乖離がある病院があること、また、スタッフが不足しており、病床は確保できつつあるものの、スタッフ不足のため病床の使用ができないなどの病院も少なくない。

コロナ病床は「まだ大丈夫」ではなく、すでに「医療ひっ迫」に近い状況に陥りつつある。急激な感染拡大に抑止をかけていかないと助かる命も助からないといった状況になりかねない。

minami758 at 23:55│Comments(25) 33.新型コロナウイルス感染症 

この記事へのコメント

1. Posted by 村越   2022年07月24日 08:55
5 医療現場の深刻な実情を知る横井さんの焦りが伝わってくるようです。
目下の問題は、医療従事者へのワクチン接種が遅れていること。また、子供など低年齢層の感染が深刻なのに、教員や保育士へのワクチン接種も遅れています。
いまだに、2類から5類に変更すればすべてが解決するかのように錯覚している馬鹿や、いまだにワクチンの危険性ガーと言っているアホは放置しましょう。
2. Posted by アンキロ   2022年07月24日 18:56
★3回目接種が8割超えたら
◆正直言って、7回目のコロナウイルスの波がきても
社会全体として慣れ・疲れが出てしまっていると感じます。
特に子供たちには辛すぎる。

愛知サマーセミナーで、
https://search.ask-net.jp/show/Y291cnNlX3JlZ2lzdF9pZC00Njc=
コロナ患者受け入れしている病院長の話を聴けました。医療崩壊を本気で心配しています。
ただ、3回目ワクチン接種率を上げる方策が効けなくて残念です。

◆私は、「名古屋市全体・愛知県全体・日本全体で、3回目接種が8割超えたら●●できる!」という目標(悪く言えば飴🍭)が必要だと考えています。
そうしないと、今後もコロナウイルスの第8・9・10…波がきて、どうすればいいの?と不安が残るからです。
3. Posted by アンキロ   2022年07月24日 18:59
★医療従事者支援も
◆あと、サマーセミナーで病院長さんの経営者としての愚痴ですが
経営面が厳しい。補助金があってもだそうです。
私には高度な経営課題は、全部わかりません。でも、医療従事者(受付の事務員さん、清掃員、看護師…)個々人に、住民税などの免除とか、個別手当とかは必要だと思います。
労力と苦労が増えたのに、給料変わらないでは医療がブラック業界になります。
4. Posted by ウイルスは忖度しない   2022年07月25日 02:00
バカでもわかることですが、新型コロナを2類から5類に変更したからといって、医療機関のキャパが急によくなって病床確保が容易になるわけではありません。
5. Posted by よくわからん   2022年07月25日 06:36
2類にしていてもコントロールはできていません。

5類にすれば全医療機関で診療が可能になり、発熱外来で並ぶ必要がなくなり、薬の処方も可能となります。

なんのために2類を維持しているのか政府は説明ができていないのに維持してしまっているのは、なんとなく2類のほうが安心感があるような気がするという一部国民に対する忖度ということでしょうか?
6. Posted by イチ読者   2022年07月25日 08:52
>>5
5類にすれば全医療機関で診療が可能になり、発熱外来で並ぶ必要がなくなり、薬の処方も可能となります。

インヴェスドクター @Invesdoctor さんのツイートより

7月21日
>「コロナはただの風邪なんだから感染しても問題なし、5類にして制限不要」派の人たちって、入院患者さんに感染させてもいいと思ってるんですかねね?
>そういう輩にかぎって「なんで病院にいるのに新型コロナに感染するんだ!」とクレーム言いそう。いや、ただの風邪に緩和しろ言うたのはアンタやんけと。
>ちなみにインフルエンザであろうと、コロナ禍前から感染者はコホートするのが原則です。
>5類ガーの人は新型インフルエンザ等感染症制度を理解していないので議論にならないが、仮に一気にダウンしたとして、「OK、ウチに運んでください」という病院は増えない。既に収益を上げている病院が、追加でコロナを診るメリットはない。そして、5類とやらにしたら、医療機関への「要請」はできない。
>感染症法上の大幅な緩和を求める割に、逼迫する医療機関内でゼロコロナを求め続けるのは、医療従事者に対するただの拷問だよ。
7. Posted by マンボウ   2022年07月25日 12:25
 2類と5類というのは国内のこれまでの感染症法の分類ですからそこにこだわった議論はあまり意味がないと思います。日本と中国以外の主要国ではウイズコロナということで、インフルエンザとほとんど同じ対応をしていくことで折り合いをつけているなかで日本もウイズコロナといいながら、いまだにゼロコロナに準じた対応をしている部分が問題だと思います。
 インフルエンザは年間1万人の方がなくなっていたのに特にこれまで問題となっていたわけではなく、コロナは致死率がそれよりも高いといってもウイズコロナ以外に選択肢はないのですからこの状況を納得しながらうけいれていくしかありません。
 日本では科学よりも情緒で物事が決まる傾向が強く、特にコロナに関しては今からみれば必要以上に騒ぎを大きくしてしまったために、折り合いがつけにくい状況になっているように思います。

 2類のままの弊害については医療現場からも指摘がされています。
http://medg.jp/mt/?p=11072
8. Posted by ウイルスは忖度しない   2022年07月25日 12:48
大阪府の吉村知事が昨日放送されたフジテレビの「日曜報道 THE PRIME」に出演して「今、発熱外来が非常にひっ迫しています。救急の外来もひっ迫している。そして、小児の発熱外来であったり、そういった所も非常にひっ迫している」「何が必要かというと、今は2類相当になっているんですけれども、これを5類にしていくべきです。どの医療機関でも対応できるということにしないと、どんどん発熱外来であふれるような状況になる」と発言しましたが、5類にしたところで発熱外来ひっ迫は解消しません。5.さんが言われるような「発熱外来で並ぶ必要がなくな」ることはありません。対応できる病院は限られているので。
現在は2類だからこそ、特措法に基づいて保健所が各医療機関に発熱外来増やしてくれ、と要請できるし、医療機関も悲鳴を上げながらもなんとか人のやりくりをしているわけです。これを5類にしたら何が起きるかというと、多くの医療機関が今までのような無理をしなくなるだけ。したがって医療ひっ迫は解消しません。
9. Posted by イチ読者   2022年07月25日 14:34
横井先生は、
>実はすでに入院が必要な方であってもすぐに入院できない状況に陥りつつある。ここへきて病床の余裕がなく入院調整に相当時間を要するようになっているからだ。
と書かれていますが、もし5類になったら自治体の「入院調整」そのものが無くなるので、今と違って各医療機関が患者を入院させるかどうかをすべて決定するようになります。その結果起きることは入院受け入れ拒否の続発でしょうね。中小病院でもし新型コロナが他の入院患者に感染拡大したり限られた医療スタッフが軒並み感染したら死活問題ですから。
10. Posted by インフルなみ   2022年07月25日 21:07
人流制限することは考えていないが、5類にするのは現段階では現実的ではないという岸田首相の発言の意味がよくわかるコメントが続きますね。ゼロリスク信者に気を使っている雰囲気をだしながらも実質的には制限は加えないという差配は日本の風土にピッタリなように思います。このままなし崩しでコロナはインフル並との認識が広がっていくのを待つということでしょう。
11. Posted by あ   2022年07月26日 09:23
これだけの感染防止対策が広がる中で感染が拡大しているのに、インフルと同じってことは無いでしょ。てか、新たな変異が起こったらどうすんだい?後遺症の問題もあるしさ。
12. Posted by 加藤   2022年07月26日 09:44
歴史を見ても分かるように、災厄が長く続くほど大衆は少しでも安心できそうな噂に飛びつくようになります。
噂を「隠された真実」だと盲信する人が出てくるのは現代も変わりませんね。
13. Posted by 不思議ですね   2022年07月26日 20:49
今回の話題と違った内容で失礼します。統一教会と安倍元首相の関係を叫んでいたこのコメント欄に書き込みをしていた人は、地元知事が電報をうったこと(改ざんされたと怒っていますがなぜ電報を打ったのかは不明)や地元国会議員議員の統一教会との関与が取りざたされていますがなぜかスルーしているように見えますか追及しないのはなぜなのでしょうか?
14. Posted by あきれはてた   2022年07月26日 22:34
フツーのインフルエンザに感染する人がほぼゼロなのに新型コロナに感染する人が爆発的に増加していること自体が、新型コロナがインフルなみではないなによりの証拠。
「2類から5類に変更すれば万事解決」真理教信者はなぜこんな簡単なことがわからないの?
諸外国ではいまや誰もマスクを着けてない?直近の日本の新型コロナ感染者は、数も伸び率も感染者数世界一のアメリカを上回ったんだよ。
15. Posted by KJ   2022年07月26日 22:53
ワクチンや重症者用の経口薬もあるのにコロナを特別視しすぎやろ
来年の初めには次の波がくると思うわれるが、いつまで繰り返すんだ?
16. Posted by 村越   2022年07月27日 00:19
以前は「自粛警察」が他人の振舞いにケチをつけ、
いまは「新型コロナはただの風邪だ」信者が他人の認識にケチをつける。
日本人ってどうしていつもこうなの?
17. Posted by K村市長またもや   2022年07月27日 22:46
O村知事の電報が問題になってますが、期待通り、取材に応じたとかなんとかでK村市長も出てきましたね。この男は、何か問題があるときっと関わってて登場してくるんですね。不正リコール等、都合が悪いときは出てこないくせして、かっこいいこと言ってますが、本当のことをちゃんと話してほしいもんです。
18. Posted by 山口   2022年07月28日 12:32
WHO(世界保健機関)の発表によると、先週1週間の日本の新型コロナ新規感染者数は日本だ世界一多かったそうです。
欧米は新規感染者数が減少傾向にあるのに対して、日本は急増中です。
何らかの形で行動制限の復活が必要です。医療崩壊を回避するためにも。
19. Posted by KJ   2022年07月28日 21:20
日本と欧米では検査母数が違うので比べても意味ない。
欧米ではコロナに対して大騒ぎせずに共存して普通の病気に移行していこうという
考えが多く、日本みたいにやたらPCR検査をやってないので数字上では少ないが
実際はもっと多いかもしれない。
20. Posted by 山口   2022年07月28日 22:03
>>19
は?
欧米に比べてPCR検査を絞ってきたのは日本のほうだよ(笑)
21. Posted by ガラパゴス   2022年07月29日 03:40
いまだに検査をもっとやれ!なんて言ってるのは日本と中国くらいで世界はとっくに縮小してますよ。いまだに無症状者まで追っかけて検査している日本が、みかけの数字が大きく見えていることは新聞でも取り上げられてますよ。

「検査体制を縮小している国がある一方で、日本が無症状を含めて新規感染者の把握を続けていることが影響した可能性もある。」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/192380


22. Posted by ガラパゴス   2022年07月29日 04:07
東京新聞の記事の「7月18日〜24日の感染状況」の表で興味深いのは、中国の感染者数は日本の約5分の1なのに対し、死亡者は日本の約2倍。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/192380

毎日PCRやってます!という中国のPCRの精度が低いのか、中国産ワクチンが粗悪で死亡者を減らす効果が低いのか。いずれにしてもこれまで中国が世界に誇ってきた検査!検査!検査!と、一人でも陽性者がでれば徹底的に隔離するという「検査と隔離」政策は実効性がとても低いものであるということがばれちゃったということでしょう。
23. Posted by 昭和脳   2022年07月29日 08:57
>>22
 同じデータとニュースソースなのに同系列の中日新聞の今朝の表では「死亡者数」と「中国」の数字が掲載されておらず、日本の増加率だけが「爆上がり!」との表に変わってますね。
 印象操作で不安を煽りたいということでしょうかね。この地域の情報独占をしていた中日新聞の内容をみると、名古屋が田舎だといわれてもしかたがないようです。残念!
24. Posted by KJ   2022年07月29日 12:04
>>21
今朝の朝日新聞に先週1週間の日本の感染者は世界最多なの?という見出しがあるが
読むと検査の実態はよく分からず単純比較は難しく、
それに英国など欧米では積極的にPCR検査をしない国も増えていると書いてある。やはり日本と欧米では検査母数が明らかに違うのが事実ですね。
25. Posted by 昭和脳   2022年07月31日 08:28
 ようやく政府も2類相当の見直しをすることを表明しましたね。非常に遅い対応と批判されても仕方がないとおもいます。コロナの後遺症も大きな問題ですが、コロナ報道による後遺症も日本では大きな問題だと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
名古屋で4,953人熱中放課後第27回 災害時自力避難が困難な人にも配慮を