地蔵湯で映画「はじまりの日」ロケへ 日比遊一監督大村ひであき政経セミナー資料をこっそり紹介

2022年11月21日

米軍人の「フェードカット」が人気

IMG_3937フェードカットとは、1mm前後のバリカンで刈り上げた部分からトップに行くにつれ濃くなるようにグラデーションさせるヘアスタイル。頭皮が見えるくらい短く刈り上げるので、すっきりと清潔感があり硬派に仕上がる。米軍人で流行しているアメリカバーバースタイルが今、人気なのだという。

美容組合衛生管理講習会に引き続き開催された「フェードカット講習会」。ご挨拶におじゃましたついでに「フェードカット」を見学させていただいたが、各美容室の美容師がスマホ片手に、カットの様子を熱心にビデオ撮影していた。

フェードカットは刈り上げと何が違うのか聞いてみたところ、「刈り上げは3mm〜15mmくらいでカット、フェードカットはそれより短く3mm以下の長さでカットする。フェードカットのほうが短くカットするのでグラデーションの強さだったり短い部分の肌の露出が大きくなる。」とのことだった。

「フェードカットすると私でもかっこよくなりますか。」と高木前支部長に尋ねたところ、「もちろんかっこよくなりますよ。」

美容は流行に敏感な職人の世界。こうした研修を通して、日々の鍛錬に努め顧客の要望や期待に応えている姿は本当に参考になる。


minami758 at 16:33│Comments(1) 26.その他 

この記事へのコメント

1. Posted by 楠木   2022年11月22日 10:10
これは面白い記事ですね。
情報交換や情報共有してるのですね。
最近私は薄くなってくのが気になってますので薄毛でもカッコよくなる髪型ないですかね…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
地蔵湯で映画「はじまりの日」ロケへ 日比遊一監督大村ひであき政経セミナー資料をこっそり紹介