死傷事故につながる自転車の違反11月定例会個人質問

2022年11月24日

鳥栖公園(仮称)づくり検討会

IMG_3948「キャッチボールやサッカーはダメなんですか。」鳥栖公園(仮称)づくり検討会の一員であり、公園予定地のすぐそばに住む初老の男性が発言した。

令和6年春に誕生する鳥栖公園(仮称)は、11月23日の検討会が第3回目。「遊具のたくさんある公園」「子どもから高齢者まで誰もが利用できる公園」などのコンセプトを掲げ、今日は詳細な設計についての議論を行うはずだった。

IMG_3950しかし、男性が「子どものための公園じゃなかったのか」といった根本的な投げかけをおこなったことで、再度、原点に戻って議論をしようという雰囲気を生んだのは事実だろう。

さて、現代社会は本当に子どもが生きにくい社会だ。

公園でサッカーをしたりキャッチボールをしたりすれば、近所の方々から怒鳴られる、しかたなく道路上でキャッチボールをしても警察に通報される、サッカーもダメ、バスケもダメ!中には、公園の子どもの声がうるさい、部活動の中学校生徒の声がうるさいので黙らせろ!など、私の事務所にも子どもの声に対する苦情をいただくことは少なくない。

社会全体が子どもに対する許容を失いつつある現代、鳥栖公園(仮称)づくりにも大きな影を落とすのではないかと懸念していた私にとって、公園の近隣に住む方々から子どもの自由な活動を保障する発言が飛び出したのは本当にうれしかった。

検討会後には近隣の方々から、「フェンスを高くしていただければ、子どもたちがボール遊びをすることを反対しているわけではない。」といった発言もあり、もう一度根本的な議論をやり直すことになる。いい議論につながりそうだ。

minami758 at 00:05│Comments(4) 23.南区 

この記事へのコメント

1. Posted by 老害   2022年11月23日 22:44
こどもに不寛容な一部の高齢者は視野が狭く、困ったものです。子供の声がうるさいという高齢者の声のほうがよほど五月蠅い存在であることを社会的に啓蒙してください。自分のことしか考えられない高齢者は子育ての妨害をしないでいただきたいと思います。
2. Posted by またお前か(笑)   2022年11月24日 01:26
>>1
>「キャッチボールやサッカーはダメなんですか。」鳥栖公園(仮称)づくり検討会の一員であり、公園予定地のすぐそばに住む 初 老 の 男 性 が 発 言 した。
と書いてあるじゃん。

二言目には老害、老害とぬかす奴は、二言目には近頃の若い者は、とぬかす老害と同じくらい有害だよ(笑)
3. Posted by 老害   2022年11月24日 07:19
>>2
こどもに不寛容な「一部」の高齢者を「老害」と言ってるだけですよ。今回の公園のような素晴らしい話が「老害」によって縮小しないことを願うばかりです。
4. Posted by 少子化対策こそ最重要課題   2022年11月28日 20:42
今年の出生数が過去最低を大幅に更新するとのこと。公園は子供のための施設として、整備をお願いします。子供の生まれない国に未来はありません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
死傷事故につながる自転車の違反11月定例会個人質問