名古屋は水あまり?苦しむ犯罪被害者への支援

2023年01月22日

水道スマートメーターに関する共同研究が始まってます

名古屋市上下水道局では令和6年度までに248個のスマートメータを設置して導入効果の検証を行う「水道スマートメーターに関する共同研究」をおこなっている。

スマートメータは通信機能を備えた水道メータで、これまで2か月に1回、検針員が現地を訪問してメータの検針を行ってきたが、より高い頻度で現地を訪問せずに検針データを得ることができる。 スマートメータの導入により、検針業務の効率化だけでなく、お客さまサービスの向上や効率的な施設の維持管理・設備投資が可能になるなど、様々な効果が期待できる。

例えば、各自のPCやスマホで毎日の自宅の水道使用量を見ることができるようになったり、1か月ごとの水道料金徴収も可能となったりする見込みだ。さらに、毎日のデータ収集が可能となることで、漏水が早期に発見できたり節水につながったり、ご高齢者が丸一日水道の使用がないという異常を、離れて暮らしているご家族にお知らせすることができるなど、一人暮らしの高齢者などの見守りサービスも可能となるだろう。

今後、「水道スマートメーターに関する共同研究」を通し、導入コストが高額となるスマートメーターの課題を克服するため、電力・ガス事業者など他事業体との連携による検針の効率化や新たな付加価値・サービスの創出の可能性についても検討していくことが期待される。

■ 水道スマートメーターに関する共同研究
〇 中部電力株式会社との共同研究
期間 令和2年度〜5年度
通信方式 多段中継方式
対象物件 北区(28個)及び熱田区(104個)の集合住宅
事業費 938万円

〇 愛知時計電機株式会社との共同研究
期間 令和3年度〜6年度
通信方式 セルラー系LPWA
対象物件 緑区内一部エリアの戸建・集合住宅、学校、公園、飲食店、複合施設(116個)
事業費 655万円


minami758 at 11:24│Comments(11) 31.名古屋市政 | 30.水

この記事へのコメント

1. Posted by 通行者   2023年01月22日 15:05
電気は冷蔵庫などで常に使ってるし、ガスは自炊しない時もあるし風呂入らず寝る時もある。

水道は1日の中で必ず使用するってことかぁ…
一人暮らしの方に何かあった時はかなり正確に分かりますね。

水道スマートメーター、普及すると良いですね。検針の人の仕事はなくなっちゃうけど…
2. Posted by ウイルスは忖度しない   2023年01月22日 22:40
本日の朝日新聞に、政府の新型コロナ対策分科会の尾身会長に対するインタビューが載っていますが、その中で尾身さんが、

・安倍政権の「小中学校の一斉休校」
・菅政権の「GoToトラベル」
・岸田現政権の「濃厚接触者の待機期間を最短3日に短縮」

の3つは、専門家の意見を聞くプロセスを経ずに決められた政策だと明言していたのが目を引きました(率直に言って、ほかにもあるだろ、という気はしますが)。
尾身さんという人は、多くの方が感じているように、良くも悪くもハッキリとモノを言わない人で、ジャーナリストから、この点で政府との軋轢があったのでは?とツッコミがあっても曖昧にゴマカす人という印象が強かった(トランプ前大統領にも公然と反論し噛みついたアメリカCDCのファウチ博士とは対照的)ので、ここまでハッキリ言い切ったということは本当のことなのでしょう。
3. Posted by コロッコロナ   2023年01月23日 08:25
>>2
コロナ禍の終わりが近づいており、会長でいる間に告白しておきたかったのでしょう。いいタイミングです。
4. Posted by ウイルスは忖度しない   2023年01月23日 20:32
岸田首相が20日、新型コロナの感染症法上の扱いを季節性インフルエンザと同じ5類へ今春に移すよう指示しましたが、これに対して島根県の丸山知事が激しく反発しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3d172916f1ad361d975f06f820244272b5afd95
BSS山陰放送 1/12
「結論を決めてやり方を決めるって詐欺的じゃないか」島根・丸山知事…コロナ分類見直し巡り痛烈批判
>島根県の丸山達也知事は、新型コロナの分類の見直しをめぐり、厚生労働省の専門家組織のメンバーらが、季節性インフルエンザと同じ「5類」への変更については「段階的に移行するべき」とする見解をまとめたことを受け「詐欺的」などと批判しました。
「段階的に移行するって移行するの決めているの…?決めているんですか?意味不明じゃない。移行の仕方を考えるのは話が違う。」
12日、島根県の丸山知事はこのように述べ、新型コロナの感染症法上の分類の見直しをめぐり、厚生労働省の専門家組織のメンバーらが、インフルエンザと同じ「5類」への変更について「段階的に移行するべき」とする見解をまとめたことについて問われると、移行ありきととれる進め方に「詐欺的」「ビックリ」と痛烈に批判しました。
島根県 丸山達也知事
「結論を決めてやり方を決めるって詐欺的じゃないかと思いますけどね。もし(報道の)見出しの通りであれば段階的に移行していくのは結論が決まっている、ビックリです。」
丸山知事は、現在の感染状況は日本全体をみても冬休みによる長期的な学校の休校による減少傾向になっていると分析し、休み明けのこれからさらに増加に転じる状況と示唆しました。
5. Posted by ウイルスは忖度しない   2023年01月23日 20:32
丸山知事が、これではスケジュールありきじゃないか!と怒るのももっともです。岸田首相が5類への移行を予定している4月に、感染爆発している中国で変異株が発生して日本にも感染拡大したり、アメリカでいま猛威を振るうXBB.1.5が日本でも蔓延しないという保証はどこにもない。

https://toyokeizai.net/articles/-/640439
東洋経済オンライン 2022/12/19
アメリカでマスク着用が再び勧告され始めた理由
「トリプルデミック」で医療逼迫が近づく
6. Posted by 水上   2023年01月23日 21:00
以前も書き込みしましたけど、日本で「オミクロンはもはやただの風邪だ」と主張してきた人たちが、中国でゼロコロナ解除に伴う感染爆発が起きた途端に「中国からの入国規制を強化せよ」と叫び出したのはおかしいんですよ。中国でもほとんどの感染者はオミクロンなんですから。
もちろん、日本だけでなくウイズコロナのアメリカもEU諸国も韓国も台湾も、中国からの入国者全員への検査を強化している。それは正しい。なぜなら変異株発生の恐れがあり(かつてのデルタ株は感染爆発中のインドで発生した)、しかも中国政府は国内の民間企業に対し新型コロナウイルスのゲノム配列解析を禁止しているので、もし変異株が発生しても中国政府がそれを隠す恐れがあるから。
だから中国からの入国者に対する水際対策強化は正しいのだが、日本でそれができるのは2類相当だから。岸田さんは4月には中国からの変異株流入の恐れが完全になくなっていると確信しているんですかね?
7. Posted by 水上   2023年01月23日 21:09
医療ジャーナリストの村上和巳さんがTwitterで興味深い指摘をされています。
村上和巳@「二人に一人がガンになる」(マイナビ新書)出版 @JapanCenturion
1月20日
>新型コロナの5類化で、たぶん慢性疾患から急性増悪する人の入院キャパは、今から多少改善するだろう。だが逆にいつ発生するかわからない感染症の重症化事例の入院キャパは狭まる。理論上、誰が最も損するか?それは重症化リスクがありながら、ワクチン未接種の人たちかと。
1月21日
>新型コロナの感染症法上5類の扱いと、それとは実はあまり関係がない屋内マスク着用推奨の是非を同時期に議論させるという点で、岸田政権は極めてセンスがなさすぎる。
1月22日
>1月1日〜1月21日までに集計された新型コロナによる死者7777人。もはやアンラッキーセブン。なぜなら1947年から始まった日本の人口動態調査で年間インフルエンザ死者が最多だった1957年の7735人を今年に入ってわずか3週間で超えているから。これでも一部の人は「コロナはインフルと同等」とか言うの?
8. Posted by イチ読者   2023年01月23日 21:30
>>6
2016年3月21日付の当ブログ「自見はなこ」で横井先生が紹介されている、自民党の自見はなこ参議院議員は小児科医でもありますが、先日こうツイートしています。

自見はなこ🌻🐟参議院議員 @jimihanako
1月20日
>新型コロナウイルスを単純に5類にした場合、検疫法と感染症法は今までは連動して運用しており、水際もサーモグラフィーと自己申告だけになります。すなわち、空港等で質問や診察したり、検査したりはできなくなります。外国人観光客の民間医療保険加入義務化と合わせて、厚労省で総合的な検討を是非。

自見議員は問題点をよく理解しているようです。


9. Posted by 大林   2023年01月24日 00:08
コロナ禍を長引かせたい奴が一定数いるようだな
10. Posted by 小林   2023年01月24日 09:31
>>9
5類に移行してマスクを外せばコロナはおさまるというおまじないを信仰している奴が一定数いるようだな
11. Posted by あのさ   2023年01月24日 11:14
どうして水道スマートメータのコメント欄にコロナの話題を書き込んでるの??意味が分からない。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
名古屋は水あまり?苦しむ犯罪被害者への支援