衆議院解散はない?よこい会の夕べ

2023年05月23日

堀川まちづくり構想で欠落したままとなっている南区エリア

堀川慶長15年(1610年)名古屋城の築城と時を同じくして福島正則により開削されたと伝えられる堀川。当時は、名古屋城西の巾下と熱田宮の渡しを結ぶ延長約6キロの運河だったが、その後、上流部(黒川)の開削や下流部での新田開発などが進み、名古屋を南北に貫流する現在の堀川となっている。

さて、名古屋市は、「名古屋の母なる川」堀川ににぎわいを創出し、その魅力を発信するため、平成24年10月、「堀川まちづくり構想」を取りまとめた。構想では「黒川エリア」「名古屋城エリア」「四間道エリア」「納屋橋エリア」「日置・松重エリア」「熱田エリア」「堀川口エリア」を拠点エリアとして、それぞれの特色を踏まえたまちづくりの方向性を将来イメージとして示している。

しかしこの構想で、熱田神宮や七里の渡しを中心とした「熱田エリア」以南の2.5匐茣屬構想から完全に欠落したままとなっている。私もかつて名古屋市会特別委員会でこの点を指摘したにもかかわらず、未だ改善が進んでいないのは極めて残念と言わざるを得ない。あわせて七里の渡しから東側にのびる新堀川についても堀川と一体的なまちづくりが求められているものの、このエリアについても全く構想には盛り込まれていない。

5月23日には「(仮称)堀川南部エリア」について、名古屋港管理組合の皆さんと今後の堀川まちづくりの方向性について懇談させていただいた。管理組合からはまちづくりを所管する名古屋市と連携して検討を始めたいとの考え方が示されたが、今後は近隣市民の皆様とまちづくり協議会を立ち上げるなど、住民を巻き込んだ活動を展開していく必要があると感じた。

minami758 at 23:55│Comments(9) 23.南区 

この記事へのコメント

1. Posted by 一名古屋人   2023年05月24日 11:49
いぜん堀川の勉強会に出た際に、「通常、海辺、水辺の不動産には価値が出るものだが、名古屋では価値がつかない。それどころか堀川沿いの建物は、川を背に、なんなら窓も設けず背を向けた形で建てられてしまう」という指摘がありました。
大きくは水質なんでしょうが。海上交通。水上交通の可能性も広げられないものかと思います。
名鉄が津市とセントレアを高速船で結んでいます。水上交通を活発にすれば、陸上の交通負担も軽減されませんかね。そうした形で政策的な補助も考えうるのではとも思うのですが。
2. Posted by 通行者   2023年05月24日 14:27
中京病院を境にそこから南は港区なんだ。
南区、堀川ちょこっとじゃん(笑)
構想を作った人からしたら『逆にどうせいというんや!」と言いそうです。

新堀川の源流は堀留水処理センターらしいので、おそらく「うんこ臭い」ですね。堀川より難儀のような...。
余った水道水か工業用水を流すしか手ないんじゃないのかな?

七里の渡しの対岸が小型船舶の係留場所(南区:新堀川)になってるようなので、新堀川の水質が改善するまで『七里の渡しから見た景観整備』くらいしかできないんじゃのかなと思います。
3. Posted by 地元愛   2023年05月24日 16:43
なかなか名古屋人は宣伝が下手くそ名古屋をもっともっとアピールしてください!名古屋は三重県とか岐阜県とか他の県の事ばかり宣伝して肝心要の地元名古屋のこと大々的にアピールしてください
4. Posted by おじゃ丸   2023年05月24日 23:01
市が、名古屋城、四間道などに安易に便乗してくるのは、行政の悪い部分が出ている典型的な例ですね。『熱田エリア」以南の2.5匐茣屐戮肪緻椶垢襪海箸亘困譴討呂覆蕕覆ぁ8住点では未知の部分が多いだろうが、可能性は他と比べて劣るどころか限りない。具体案はふせるが、『熱田神宮や七里の渡し』にとらわれすぎると、構想はそこでストップしてしまう。むしろ名古屋の中心部に背を向ける形で堀川をとらえれば、新しい構想がもっと浮かぶはずだが。
5. Posted by 通行者   2023年05月25日 08:48
>>4
鳩山さんの『腹案がある。』みたいですね。
結局、何にもなかったけど...
6. Posted by 堀田友三郎   2023年05月25日 19:15
新堀川は昔に比べきれいになったといえ、臭いがひどいです。堀留でやむをえないでしょうが一考をお願いします。
7. Posted by おじゃ丸   2023年05月25日 23:14
>>5
ヒントは書いておきましたが、確かに伝わりにくいですね。私の悪い癖です。関係のごく一部の人には、たぶん伝わったかと思います。
8. Posted by は?   2023年05月26日 08:23
>>7
一部の人に伝わったって意味ないじゃん。
このブログの読者は堀川に興味がないまたは興味が薄い人のほうがはるかに多いんだから、言いたいことがあるのなら明確に言わないと、誰も関心を持ってはくれないよ。
9. Posted by おじゃ丸   2023年05月26日 22:48
>>は? さん
 いやいや、私の他愛のない意見で名古屋を動かそうとは思っていませんので一部の人に伝われば十分です。
横井ブログなんで、少なくとも市会議員の横井氏が読んでいることは意識していますが、他の読者はあまり気にしていません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
衆議院解散はない?よこい会の夕べ