2018年04月22日

南会津  桜情報 4月22日

南会津の4月22日()の桜情報です。
4月になって暖かい日が続き、今年は例年より10日ほど開花が早かったのですが、今日も日中の気温が29度とかなり暑かったです。
おかげで桜はいっきに散り始め、あららっ、もったいない。
【湯野上温泉駅の桜】
会津鉄道湯野上温泉駅は、ソメイヨシノは葉桜、枝垂れ桜が散り始め。
外国人観光客も大勢来ていて、足湯では中国語、英語、フィリピン語?が飛び交っていました。
IMG_1320
〈風覧坊〉
続きを読む

2018年04月19日

奥会津系ソースカツ丼  只見VS柳津

奥会津に関する話題、第2弾です。
一般的なソースカツ丼会津を代表する食べ物と言えばソースカツ丼(左写真)が有名ですが、それとは違う進化系ソースカツ丼が奥会津にあります。
自分が勝手に名付けて奥会津系ソースカツ丼。
一般的な会津ソースカツ丼と何が違うのか?
それはカツとキャベツの他に半熟状の薄焼き卵焼きが載っていること。
と言っても、奥会津系ソースカツ丼を提供しているのは、今のところ只見町の美好食堂と柳津町のつきみ丘町民センターしか知らないのだが、会津の普通のソースカツ丼より、これらの奥会津系ソースカツ丼の方が絶妙に美味しいのだ!
これを食べたら一度で二度美味しい得した気分になれます。
〈風覧坊〉
続きを読む

2018年04月15日

南会津の桜情報2018

桜桜前線南下中!

福島県内の桜前線は、北上するのではなく南下します。

中通りの白河市や会津地方の南会津など、南側の方が標高が高いからです。

今年の県内の桜は観測史上最速の早さで開花し、浜通り・中通りは咲いたと思ったら花見もしないうちにあっという間に散ってしまいました。

南会津でも例年に比べるとやはり10日ほど開花が早いよう。

福寿草今年は福寿草もまだ咲いているし、スイセンの花も例年通りのようなのですが、桜だけが先を急いでいるような感じです。

現在、下郷町はほぼ満開、南会津町田島地区の桜は咲き始め〜五分咲きといったところ。

馬場医院の桜田島地区で最も開花の早い馬場医院前の桜は、4月7日()に開花宣言したところですが、4月14日()現在は9分咲き。

さすがに朝晩の気温の低い南会津では、桜は長持ちしているようです。

下郷町は今が見頃、南会津町田島地区の桜は今週から来週初め(4月24日頃まで)にかけて見頃になりそう。

以下は4月14日()の、南会津の主な桜の様子です。
〈風覧坊〉

続きを読む

2018年04月14日

奥会津という処

奥会津」ってどこだか分かりますか?

只見川流域奥会津と言う名前が用いられたのは昭和22年電源開発調査報告書にあり、この頃から、首都圏に電力を供給する電源開発を計画していた只見川流域や伊南川流域(つまりは川の水が只見川に流れていくエリア)を「奥会津」と呼んでいたようです。

この只見川流域(野尻川含む)とその支流である伊南川流域(舘岩川含む)にあるのが、平成の大合併前の柳津町・三島町・金山町・昭和村・只見町・南郷村・伊南村・舘岩村・檜枝岐村の9町村で、これが本来の「奥会津」なのです。

合併前の奥会津
〈風覧坊〉
続きを読む
fuuranbow at 23:48|この記事のURLComments(2)奥会津 | 只見

2018年04月08日

第6回湯ノ花温泉裁ち蕎麦祭り

第6回湯ノ花温泉裁ち蕎麦まつりが平成30年4月30日()に開催されます。
裁ち蕎麦
裁ち蕎麦と言えば、桧枝岐村から伝わる南会津独特の蕎麦の打ち方。
一般的な蕎麦は、薄く大きく伸ばした生地を折り畳んで、こま板を当てながら押し切りしますが、裁ち蕎麦は直径60冂に円形に伸ばした生地を数枚重ね、こま板を当てずに包丁だけで手前に引くようにして切ります。
布を裁つように切るので、裁ち蕎麦と呼ばれているのですよね。
丸く伸ばした生地を重ねる裁つように切る






〈風覧坊〉
続きを読む

2018年04月07日

南会津町田島  開花宣言

馬場医院の桜4月7日()南会津町田島の桜ではもっとも早い、合同庁舎下にある馬場医院の桜が開花しました。

暖かい日が続いていたので、田島も遂に🌸開花宣言🌸です!

開花宣言
〈風覧坊〉

2018年04月06日

春 そして、せもりなのハル

桜の蕾南会津も暖かい日が続き、桜の蕾もピンクの花びらが見えています。
もうすぐ南会津も桜🌸の開花宣言となりそうですね。
3月24日に訪れた鴫山城跡には、あんなに雪が残っていたのに、10日後の4月4日にはすっかりなくなっていました。
   (左3月24日)         (右4月4日)
鴫山城跡鴫山城跡4.4






そして周りには福寿草が群生し、フキノトウもあちこちに‥。
福寿草の群生ふきのとう2






やっと春が来たという喜びを感じられるようになり、このメリハリある季節感が南会津の良いところなのです。
〈風覧坊〉
続きを読む

2018年04月04日

大内宿デザイン缶発売

4月3日から大内宿の春を切り絵で描いた「ザ・プレミアム・モルツ 福島オリジナルデザイン缶」が限定販売されています。
プレミアムモルツ
切り絵画家の久保修さんが東日本大震災からの復興を願い、作品化したもの。
なお、「切り絵の美  久保修展」が福島市のとうほう・みんなの文化センター(県文化センター)で4月1日〜5月6日まで開催されています。
観覧料は一般1000円、小中高生500円です。
〈風覧坊〉

2018年03月24日

中小屋 福寿草まつり

福寿草まつりポスター4月8日()10時〜14時は、南会津町南郷地区の中小屋で「第5回福寿草(こがね)まつり」が開催されます。
中小屋集落には約2haに及ぶ福寿草の群生地があり、地元の人たちは昔から福寿草のことを「こがね」と呼んで大事にしてきました。
春を待ちわびて、一斉に咲く姿は見事ですよ。

福寿草3福寿草2






甘酒の無料サービスがあるほか、チェーンソーアートや歌謡ショー、よさこい、餅まきなどの催し物があります。
ぜひ、お越しください。
〈風覧坊〉
続きを読む

2018年03月22日

こんな列車が欲しい 只見線!

県では平成30年度に会津鉄道の会津田島駅とJR只見線の只見駅間に土日限定でバスを運行し、二次交通に力を入れることで只見線沿線の奥会津に観光客を誘導し、交流人口の拡大を目指すと発表しました。
平成32年の全線開通を目指す只見線。
只見線沿線の活性化に向けたプロジェクトも用意され、海の五能線、山の只見線を目指します。
只見線車両鉄橋を渡る






先日、秋田で五能線の車両と遭遇。
五能線は、冬には雪でストップすることが多かったので、かつては不能線とも言われた路線ですが、「リゾートしらかみ」を投入してから脚光を浴び、一度は乗ってみたいローカル鉄道として全国的にも人気のある観光鉄道になっています。
リゾートしらかみ2リゾートしらかみ3リゾートしらかみ車内












只見線にも五能線のように定期的なリゾート列車を走らせたいのですが、どんな列車が似合うでしょう?
〈風覧坊〉
続きを読む
fuuranbow at 00:55|この記事のURLComments(2)鉄道 | 只見

2018年03月13日

ペイント列車お目見え

会津鉄道に新しくペイント列車が登場し、3月10日から運行を開始しました。
ペイント列車2
県の「ふくしまの子・ふるさとの商店街プロデュース事業」で実施されたもので、商店街の賑わい創出のため、地域を走る列車にペイントするという地元子どもたちのアイデアが採用されたものです。
「あらしのよるに」で知られる絵本作家のあべ弘士さんが車両に下絵を描き児童がアクリル絵の具を塗りました。
ペイント列車1ペイント列車5ペイント列車3ペイント列車6












動物たちが描かれ、見ているだけで楽しいです。
〈風覧坊〉


2018年03月12日

地域づくりの勧め Part2

最近、南会津の地域づくりについて考えさせられた出来事がありました。
平昌冬季五輪のカーリング女子で銅メダルを獲得した日本代表「LS北見」が、地元北海道の北見市常呂町に戻り、報告会で吉田選手が子どもたちに語った言葉が心に響いたのです。
カーリング女子吉田知那美選手






「この町、何もないよね。小さい頃はここにいたら夢は叶わないんじゃないかと思っていました。でも今は、この町じゃなきゃ夢は叶わなかったと思います。」
北海道の小さな町からメダリストが生まれたことは、子どもたちの大きな誇りと自信に繋がり、吉田選手が子どもたちに向けたエールの言葉は、きっと胸に深く刻み込まれたと思います。
〈風覧坊〉
続きを読む
fuuranbow at 22:27|この記事のURLComments(2)地域外 | 南会津

2018年03月04日

南会津産「生ハチミツ?」

南会津産「甘酒」の次は、南会津産「ハチミツ」の話題。
結晶化したハチミツ写真は南会津の日本みつばちの会の方からいただいたハチミツですが、よく見ると結晶していて白く濁っています。
でも、この結晶こそが本物のハチミツである証拠なのです。

ハチミツには加工処理の仕方によって、3つのタイプに分かれるとのこと。
―秧茱魯船潺
 加熱など一切の加工処理をしない天然のハチミツ
加糖ハチミツ
 ハチミツに水あめやブドウ糖、ショ糖などを加えたもの
精製ハチミツ
 加熱や減圧窯などでハチミツを脱色や脱臭などして作られたもの
この3種類のハチミツのうち、お薦めはもちろん「純粋ハチミツ」。
「純粋ハチミツ」にはプロポリスなどの美容や健康に良い豊富な栄養成分が含まれています。
〈風覧坊〉

続きを読む

2018年02月28日

奥会津ブランドフェア

3月2日(金)、3日(土)は、福島市のコラッセふくしまで「第9回歳時記の郷  奥会津ブランドフェア」が開催されます。
奥会津ブランドフェアちらし(表)奥会津ブランドフェアちらし(裏)












■日 時 平成30年3月2日(金)10:00〜19:00

      平成30年3月3日()10:00〜18:00

■会 場 福島駅西口 コラッセふくしま1階

■お問い合わせ 只見川電源流域振興協議会事務局
                            電話  0241-48-5525
〈風覧坊〉

続きを読む

2018年02月22日

夜の大内宿散歩

日中は観光客でごった返す大内宿ですが、冬の静けさの中の大内宿が見たくて、一人でふらふら夕方からのお散歩です。
凍み大根団子差し






雪まつりが終わった後も1週間は雪灯篭に明かりが灯されると聞いていたので、出掛けたのは2月12日の夕方。

おろし揚げ餅そば実は、前日の11日もスキー帰りに、仲間とこめやさんの「おろし揚げ餅そば」を食べに大内宿を訪れていたので、連日の大内宿散歩なのです。
〈風覧坊〉
続きを読む
最新コメント
月別
バナー


バナーを作りました。
ご自由にお使いください。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

都道府県別アクセス

ジオターゲティング