2016年02月24日

資料作り

image


こんにちは、主宰です。

春になると各学校へ主に初心者向けのレッスンでお邪魔する機会が多くなります。今までは口頭と実演でやってましたが今年からは生徒さんの確認用とでもいいましょうか、わからなくなった時のためにプリントを用意しようと思い立ち作製しております。

それぞれの手の場面を描いてますがなかなか難しい!

minami_tokachi_perc at 12:03|PermalinkComments(0)

2016年02月19日

Twitter 始めました

@nandagakudan

こちらとなってます。

過去の演奏動画なんかもチラッと載せたりしてますがオフシーズンはあんまり呟いておりません。

フォローしてやっていただければ幸いです。

minami_tokachi_perc at 13:05|PermalinkComments(0)

2016年02月15日

南打9th終了とアンケート結果と回答

image


南十勝打楽器合奏団9th Concertにご来場いただきまして誠にありがとうございました。無事に打ち上げも終了しホールに預けておいた楽器も全て回収しました。


image


早速ではございますが、アンケートの集計です。

(1) ご来場のきっかけ

1.ポスターやチラシ 54%
2.団員から聞いて 31%
3.知人の勧め 4%
4.風の便り 3%
5.公式ブログ 0%
6.町内放送 6%
7.その他 1%

ポスターチラシと団員からが圧倒的ですね。それよりも公式ブログ0%が衝撃です。TwitterやFacebookなんかも作りましょうかね…



(2) 当楽団の演奏会にいらっしゃったのは何回目?

1.初めて 49%
2.2回目 25%
3.3回目 10%
4.4回目 4%
5.5回目 4%
6.6回目 0%
7.7回目 4%
8.8回目 4%
9.皆勤賞 0%

初めましての方々が半数という結果でした。リピーターになっていただけるよう頑張ります。


(3)良かった曲は?(1つだけ選択、複数回答はカウントせず)

1.パカパレ 10%
2.蛇の歌 7%
3.クラッピング 0%
4.河流れ 16%
5.力学 16%
6.パゴダ 3%
7.鳥リズム 16%
8.スカルプチャー 7%
9.ドリー組曲 20%
10.アンコール 5%

委嘱編曲のドリー組曲が1位、続いて河流れ、鳥リズム機委嘱新曲の力学が同数でした。


(4) ご意見ご要望などなど

さあ、ここからは主宰の言い訳?コーナーではありませんが出来る限り答えて参ります。(全てではありません)


・休憩15分は長すぎませんか?
→すいません、思った以上に疲れるのです。休憩中になにか楽しめるようなことがあると15分も苦にはならないかもと考えています。10分に短縮するならば演奏者の出番調整などで対応できるかなとも考えていますが…次回演奏会で休憩10or15分どっちがいいか聞いてみます。

・お客さんが少ない。PR不足では?
→毎年の課題です。PR不足では?と言われたら確かにその通りだと思います。大樹町文化祭と定期演奏会以外で表になかなか出ない楽団なので、楽団自体の知名度を上げるとか宣伝方法を見直す等の努力はこれからも考えていきます。

・演奏会自体が長い!
→今回は内容が内容だったために2時間半というボリュームになってしまいました。普段は90分ちょっとで終わってますね。演奏者側も「このプログラムは2回分の演奏会を一度にやってるといっても過言ではない」というボリュームでやり過ぎた感は否めないです。

・主宰のMCが長い!
→そうです、長いんです。楽器分類学に踏み込むと決めた時点でもう長くなることは覚悟してました。そういう回だったのです…

・1曲が少し長すぎる気がします。小さな子とかもいるので飽きてしまうのでは?
→今回は10分を超える曲が3曲ありました。力学は22分でしたね。パカパレ・パゴダ・クラッピング2〜4分、河流れが5分、ヘビ・スカルプが6〜8分といった内容でした。さらっと3〜4分で終わる曲で数をこなす演奏会も考えております。

・3曲に1曲ぐらいは皆が知ってる曲があってもいいのではないだろうか
→当楽団のスタンスとして「打楽器アンサンブルとして販売されて楽譜を使う」というのがあります。世の出版社様が誰でも知っている曲をたくさん出版してくれることを祈りましょう。現状では皆が知っている曲というのはあまり打楽器アンサンブルの楽譜として販売されていないのです。

・タイコの曲をもっと聞きたかった
→そうですね、私もタイコの曲をもっとやりたいと思ってます。どうしても鍵盤主体の方が客受けが良いといいましょうか…鍵盤楽器に頼りすぎている感は否めません。私自身もタイコ系の曲で見ごたえ聞きごたえがあり、初めての人でもわかりやすい楽曲を発掘せねばと思ってます。

・笑顔はもっと出して!
→すいません、みんな必死でやってます。

・民族調の曲をやるときは民族風の衣装に着替えてみては?
→いいですね。前半後半で着替えることもありますが、そこだけ着替えるとなると出番調整したらなんとかなるかもしれませんね。

・ゲームが好きなのでゲーム音楽を…
→そういえばまだ手を出していないジャンルですね、探してみます。

・どの楽器も一番良い音を出したいものですね
→仰る通りでございます。クオリティを上げれるよう精進致します。

・フリーインプロセッションもお願いします
→即興…私自身は全くできないタイプの人間です。理論も知らなければ、セオリーもわかっていない、楽譜を追うタイプの人間です。しかし勉強してみることは可能だとも思ってます。


全てはご紹介できませんでしたがいくつかお答えしてみました。

お褒めの言葉もたくさんいただきました、ありがとうございます。


ご意見ご要望は次回以降の参考にさせていただきます。ありがとうございました。


それではまたしばらく!




minami_tokachi_perc at 16:49|PermalinkComments(0)

2016年02月14日

ゲネプロ前

image

image


外は小雨ですね、、、
こんにちは。主宰です。

14時から全通しのゲネプロです。メンバーは楽屋で食事休憩しております。

さあ泣いても笑っても18時から本番!張り切っていきましょう。

image


minami_tokachi_perc at 13:30|PermalinkComments(0)

2016年02月13日

明日 9th

image


朝9時から今の今まで合わせ練習してました。主宰です。

とうとう明日になってしまいましたね、メンバー全員あがきにあがいております。そんなメンバーの姿が観れるのは明日のみとなっておりますので、みなさまの御来場を心よりお待ちしております。

雨、らしいですけど。


image


minami_tokachi_perc at 21:53|PermalinkComments(0)

2016年02月11日

あと3日!

image


2/10の練習、久々にメンバー全員揃ったので記念に一枚。

2/14の天気が非常に気になるところですが、どんな天気でも演奏会は開催しますので御安心を!

image


minami_tokachi_perc at 17:14|PermalinkComments(0)

2016年02月08日

いよいよ今週末!

image


こんばんは、主宰です。

画像は練習の合間のティータイムでございます。

さて、先ほど天気予報を見ていたところどうやら日曜日は雪の模様!みなさまお気を付けてお越し下さいますよう、宜しくお願い致します。




minami_tokachi_perc at 18:00|PermalinkComments(0)

2016年01月31日

南打9thまであと2週間!

image

image

image

image


こんばんは。主宰です。
毎朝ー15度以下な南十勝よりお送りしております当ブログ、そんな寒さの中でもメンバーは練習しております。

image


というわけで改めてお知らせです。

南十勝打楽器合奏団 9th Concert

2016/02/14(日) 17:30開場 18:00開演

大樹町生涯学習センター オークホール

入場無料でございますのでどうぞお気軽にお越し下さいます様、よろしくお願い致します。



minami_tokachi_perc at 18:33|PermalinkComments(0)

2016年01月14日

南打楽団9th Concertのお知らせ



南十勝打楽器合奏団です。おはようございます、こんにちは、こんばんは、お疲れ様です。


早速ですが9th Concertの御案内です。


image


南十勝打楽器合奏団 9th Concert

日時 2016/02/14 (日) ヴァレンタインデー

場所 大樹町生涯学習センター オークホール

※入場無料

演奏予定曲
・河は流れ、松そびゆ。樫がその実を大きくするまで / 山澤洋之
・Sculpture in Wood / Rudiger Pawassar
・Clapping Music / Steve Reich ...他

主催 南十勝打楽器合奏団
後援 北海道打楽器協会 / 大樹町文化協会 / 帯広地区吹奏楽連盟


image



鋭意練習中でございます!乞うご期待!

minami_tokachi_perc at 08:35|PermalinkComments(0)

2015年01月26日

8th 終了 と アンケート

image


南打8th終わりました!
お客様の入りは半分程度とじわりじわりと増えております。次回はもっと増えるといいな。

さて、アンケートについてですが…

今回の「みんなどっかで絶対聞いたことあるよね?」という趣旨でお送りしましたが、大変好評でございました。

-曲構成について-
・プログラム見てもピンと来なかったけど曲始まったら聞いたことある曲でした!
・映画音楽特集をお願いします
・全部知ってる曲でした


-今後の希望-
・アンサンブルコンテストでやるような曲を…
・太鼓だけの曲を…

→今までやってましたが知ってる曲がない…ということでアレンジ大会となりました。ティンパニという大型楽器が使えれば演れる曲が増えるんですけど。宝くじ当たるまで気長にお待ちください。

・もっとクセの強い曲を…
→世にある打楽器アンサンブル曲の9割はクセ強過ぎです。

・全員で演奏する曲がもっと見たい
→これには大人の事情といいますか、練習のために全員が集まるというのが難しい現状があります。全員で合わせたのは24日土曜日のみでした。


-気になったこと-

・主宰の足音がうるさい
→すいません

・開演前、休憩のBGMが欲しい
→CD持ってくの忘れてました

・司会面白くない、噛みすぎ、ボソボソしてる、引っ込め
→すいません

・司会よかったですよ
→ありがとう


◯その他

・コンクール時期に打楽器講師で来て下さい
→誰を呼びたいのか顧問に言って下さいね

・vibの音が痛い、音処理が雑
→すいません

・お客さん少ないですね
→ですね。宣伝方法の再考もそうですがもっと町の人に知ってもらう努力も必要かなと。町内での演奏機会も増やしたいとは思っております。

・コスモスホールで演奏会を
→中高生と一緒にやっていた頃は大型楽器をフルに使えていたので配置の関係でコスモスホールで開催しておりました。2〜3人での穏やかな曲をやるのにオークホールはものすごく適しているホールなのです、音の響き的なお話ですと。マリンバがすごく響くホールです。

・初期の様に大樹中高生がメンバーに加わることはもう無いのでしょうか?
→今の所はありません。2月中頃の大樹小中高コスモスコンサートも近いので学生への負担が大きいのです。


アンケートへの記入ありがとうございました。全部は紹介できませんでしたが次回への参考に致します。





minami_tokachi_perc at 10:31|PermalinkComments(2)