愛知県 豊田市の精神科・心療内科・歯科の南豊田病院愛知県 豊田市 精神科 心療内科 デイケア受診したい入院・治療したい知りたい聞きたい働きたい

南豊田病院 HOME

2011年01月06日

平成22年度 精神保健福祉家族教室 開催のご報告




医療法人豊和会地域生活支援センターエポレ主催の「精神保健福祉家族教室」が開催されました。

統合失調症をもつ方のご家族を対象にしており、今年で5回目となります。


今回は「精神障がいと向き合う」と題し2回シリーズで開催しました。
第1回目は豊田市内で活動する「自助グループOHANA」のみなさんを、
第2回目は豊田地域精神障害者家族会「あけぼの会」の会長杉田当代氏と
会員のみなさんを講師にお招きしお話いただきました。

当事者としての立場、家族としての立場から出てくる体験談や
これまでに至る思いは何事にも替えがたいものでした。

両日とも座談会のような形で勧め、参加者からは
「当事者の体験談を聞いて、統合失調症に対する偏見が今まで以上になくなりました」
「家族の話を聞いて、家族も当事者も一生懸命生きているのだと思った」
「自分だけが大変だという思いは間違いだった」

などの感想をいただきました。

また、エポレで行った「社会資源」(利用できるサービス)の紹介も好評をいただきました。

今後も当事者、家族が安心して生活できる、
そんな暮らしのお手伝いの一つとして
「精神保健家族教室」を開催していきたいと考えています。

平成23年度は秋〜冬頃開催予定です。


南豊田病院 公式サイト
外来受診したい治療・入院したい南豊田病院について知りたい聞いてみたい医療関係者の方へ南豊田病院 トップページに戻る

 

豊和会:代表電話番号一覧南豊田病院 代表電話番号:0565-21-0331精神障害者社会復帰施設「アーム」 代表電話番号:0565-25-0125 所在地
〒470-1215
愛知県豊田市広美町郷西80番地

Copyright© 2008- Minami Toyota Hospital All Rights Reserved.
supported by 医院経営コンサルティングのMMP produced by MMPの医院専門ホームページ作成/製作サービス