2010年09月25日

かたよらない心

かたよらない心  こだわらない心

とらわれない心  ひろくひろく  もっとひろく

これが般若心経  空のこころなり


奈良の薬師寺を訪れた際に、ちょうど玄奘三蔵法師ご供養の日にあたり、お寺様のお経を聴き、般若心経を一緒にお唱えするうちに、とても清々しい気持ちになりました。

今まで、仏教の教えは、身近なものではないように感じていましたが、私たちの生活していく上でも役立つことが多い事を学びました。

仏法は まるい こころの教えなり
仏法は 明るい こころの教えなり
仏法は 清浄(きよらか)なる こころの教えなり
仏法は 静かなる こころの教えなり
仏法は おかげさまなる こころの教えなり
仏法は 無我なる こころの教えなり
仏法は 大慈悲なる こころの教えなり
仏法は やすらかなる 身と心の教えなり











minami_yellow at 18:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年07月23日

櫻井 よし子さんの講演会

県内商工会議所女性会 合同研修会が小千谷市で行われ、ジャーナリストの櫻井 よし子さんの講演をお聞きしてきました。

「この国のかたちを考える」という演題で、
 この先、日本が日本として暮らしていくためにはどうしたらよいか。  
 いま日本が置かれている状況。
 これからどのようにして行けば良いのか。
                   という、とても大事なお話でした。
 
隣国の中国は、軍事力、経済力で急成長しております。
このままでは日本は中国に呑み込まれます。
歴史を見ていると、大軍事大国=大経済大国です。 
  (英国、アメリカ、ロシア、中国 )

今、日本の政府がやることは、

日本の経済を建て直し、お金の流通を良くする。
法人税、所得税を下げて、企業活動を活発にする。
元気のある人、やる気のある人が、頑張れる社会、やる気のある人が、どんどん伸びる社会
    そんな国にならなければならない。

「本当に責任ある人は、他人に頼らない。
これから私たち日本人は、誇りある自立した国家(企業)となるために10人分の働きをして頑張って行きましょう。」
と、エールを送り講演を終えられました。

1時間半の講演を、原稿を見ることもなく話され、聡明でとても素敵な方でした。




 
  



minami_yellow at 08:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月29日

久々の更新です!!

 大変ご無沙汰いたしました。

パソコンが変わり、パスワードがわからなくなって、しばらく書くことがができなくなってしまいました。
ようやく、息子から設定をして貰い、また再開出来るようになりました。
つれづれなるまま、不定期な更新ですが、お付き合いください。

「挑戦の法則」

挑戦の先は 成功か学びしかない

でっかい挑戦の先は 

でっかい成功かでっかい学びしかない

失敗とは何もしないこと 

行動しないこと


てっぺん 大嶋啓介さんの[夢が叶う日めくり」今日29日の分です。

毎朝、事務所で日めくりしながら、元氣づけられています。


年齢と共に頭も後退しつつありますが、またブログに挑戦します。






minami_yellow at 17:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年07月08日

加茂商工会議所女性会で研修に行ってきました

梅雨真っ只中です。

じめじめして気分爽快・・・とはいきませんが、「雨もまた良し!!」と、おおらかな気持ちで過ごすことにいたしましょう。

先日は、小千谷商工会議所女性会の皆様との交流会で、新潟県小千谷市へ行って参りました。

平成16年10月23日の中越地震で大きな被害を受けた街です。

意見交換会では、震災から復興に向けた体験談や地域とのかかわりなど、生のお話をお聞きする中で、当時の皆さんの頑張りに、思わず涙が溢れ出しました。

スーパーを経営されている方のおはなしでは、店舗が倒壊し、しばらく復興の目途も立たず店を閉めようかとも考えたが、60人からいる社員のためにもと思い留まったとの事でした。

幸いに倉庫は被害が少なく、ペットボトルの水などの商品が無事で、すぐに市の方へ寄付を申し出たけれども、市のほうもてんやわんやで受け入れ態勢が無く、一刻も早く必要な水を地元に供給することができなくて残念だったそうです。

行政の復興の支援で財政面では、個人には手厚かったけれども、企業には中々厳しかったようです。

今では、すっかり復興して、元気な小千谷市を見ていただくためにと、皆さんが一丸となってアイデアを出し合い一生懸命活動されている様子に、私達もたくさんの元気と勇気をいただいた研修会でした。

 



minami_yellow at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月25日

今年も、たくさんの蛍が飛んでいます!!

冬鳥越バラ赤みなみ田沢製作所から5分ほど山手の道を歩いたところに宝が丘保育園の自然の森があります。

当社の会長が園長をしている保育園です。
園児達が、自然の中で伸び伸びと育つようにとの思いを込めて、会長が10年ほど前から整備して自然公園や、ビオトープを作りました。

自然の森は、まだまだ進化している最中ですが、想いが実って、数年前から蛍がたくさん出るようになりました。

山へと続く自然の道を、山際を飛ぶ蛍を見ながら5分ほど歩くとビオトープ入り口にさしかかります。
そこでは、蛍が乱舞していて、まるで夢のような世界があります。
東京育ちの友人が「生まれて初めて見た」と感激していました。

時間は8時半ぐらいが一番たくさん飛んでいます。
まだしばらく見ごろですので、どうぞ見に来て下さいね。

自然が売り物なので、真っ暗です。足元を照らす懐中電灯があるとよいです。
また、山道ですので一人ではちょっと怖いかもしれません。お友達や、ご家族を誘ってどうぞ。





minami_yellow at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月18日

ご無沙汰しました!!

ピンククラウド 成形屋のおかみさんです。

お久しぶりの更新です。

更新をしないうちに、大好きなバラのシーズンもおわりそうになってきました。

今年も可愛いバラたちが、たあっくさ〜ん咲いてくれました。

田沢製作所も、この不況で厳しくはありますが、社長も、おかみさんも社員の皆んなもがんばっています。

当社の生産品では、自動車関係の部品の製造は中々厳しいですが、台所の調理器具や、夏物家庭用品の受注をいただくことが出来て、お休みを増やさないで済んでいます。

有難いことだと思います。

高い品物は売れなくても、毎日使うような、お台所用品は売れるようですね。

ヘリテージ

ウインチェスターキャシドラル



minami_yellow at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月14日

雪国の心

昨晩は、「天地人」の原作者である火坂 雅志さんの講演会を聴いてきました。

天地人は、昨年好評だった「篤姫」よりもさらに視聴率が好調です。

製作に入る前の企画の時に、NHKの担当者から、原作者として何かこうしてほしいという希望はあるかと聞かれたときに、火坂さんはたった一つだけお願いしたことがあります。

それは、「雪国の心」をよく理解して作って欲しいということでした。

深い雪に閉ざされた寒くて厳しい冬・・・つらい冬から雪がとけ、春になった喜び。

スタッフや出演者のみなさんも、その気持ちをしっかりと受け止めて、画面の中でも生かされているようです。

米と酒などの食文化、お酒を飲むシーンやおにぎりを食べるシーンが度々登場しています。

内乱が多く、厳しかった世に上杉謙信は、「義」を重んじ、優れた人材が集まった。

その中で兼続も、仁・義・礼・知・信・の大切さを学び、優れた家臣として景勝に仕えました。

天の時、地の利、人の和

これからますます面白くなり、放送が楽しみですね。

 



minami_yellow at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月19日

豊かな香りと深いコク?

コーヒーミル知り合いの社長さんから、「ゆったりした時に、豆を挽いて飲むといいよ」と、お取り寄せの炒り立てコーヒー豆をいただきました。

日ごろはもっぱらインスタントで済ませている私。たまに豆を買っても、お店で挽いてもらっているので、残念ながらコーヒーミルを持ち合わせておりません・・・

戸棚を開けるたびに、とっても良い香りがして、とうとう我慢しきれず、私としてはかなり高いと思う、myコーヒーミルを購入いたしました。

たまたま昨日は、従業員から美味しいお菓子をいただいたので、10時の休憩に間に合うように豆を挽いて、コーヒーを入れて従業員の皆さんにも飲んでいただきました。

豆の挽き方とか、入れる量とか、温度とか・・・美味しくコーヒーを入れるのって、中々難しくて、奥が深いですね。

ちなみにコーヒーメーカーのフィルターはメッシュのインサート成形で、当社の製品です。ケーキ



minami_yellow at 18:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月27日

田沢製作所の朝礼

お雛様 当社では、倫理研究所の「職場の教養」を使い、朝礼をしています。

社長が前に立ち、向かい側に従業員が1列に並ぶ というスタイルで1月まで行っておりました。

2月から少し進歩して、その日読む担当の人が2人前に出て、進行係と、感想を述べる係りを行うようにしました。

そうすることで、良い緊張感が生まれ、とてもよい朝礼になってきました。

前向きな感想も従業員から発せられ、嬉しく思っています。

こんな厳しい時だからこそ、みんなで意識改革をして頑張っていかなければならないと、思います。

お雛様2



minami_yellow at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月06日

椿まつりの伊豆大島へ

三原山 加茂市の「大島親善訪問団」の一員として、先週末、大島へ行って来ました。

三原山を背景に、大島の商工会女性部の方たちとの記念写真です。

前日に島へ渡る予定でしたが、お天気が悪く、船が欠航して、当日日帰りすることになり、わずか5時間ほどの滞在となりました。

パレードに参加したり、会食したりと慌しい日程の中、大島の皆様は、温かく迎えて接待して下さいました。

とっても記念に残った大島訪問でした。

大島の皆様、大変ありがとうございました。

加茂市の「雪椿まつり」で、またお会いできることを楽しみにしております。

嵐のあとの快晴で、富士山がきれいにみえました。

大島から富士山ミス椿とミス椿の皆さんと記念写真です。



minami_yellow at 11:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0)