みなみやま観光スタッフブログ

渓流釣り、キャンプ、トレッキング、登山、紅葉、スキー・スノーボード・・・ 福島県南会津で自然と一緒に遊びませんか

大内宿 雪まつり

2月11日(土)〜2月12日(日)の2日間にかけて、下郷町の大内宿において雪まつりが開催されました。

2年前に1度行ったことがありますが、有名な雪まつりなのでたくさんのお客さんで大賑わいしています♪

今年は残念ながら直接行くことは出来なかったものの、写真をいただけたのでご紹介します(*´ェ`*)


大内宿雪まつりは毎年2月の第2土曜日・日曜日に開催されます。
お祭りの内容もイベントがたくさんあり、お客さんも参加できるものも多く楽しめます(*・ω・)ノ

もちまきや郷人よさこいのステージ・大川渓流太鼓のステージや利き酒大会・そばの早食い競争に時代風俗仮装大会などなど・・

盛り沢山のイベント内容(・∀・)つ

参加しなくてもその場で見ているだけでも楽しい

1487293699479



1487293702972





そしてイベントだけでなく見て楽しめるのがこの灯篭・・

写真はないですが、この他にもかまくらや雪像など様々な飾りつけがあります。

これらが全て手作りだというのが驚きです♪

夜になるとこの灯篭に火が灯りまた幻想的な雰囲気になるのですが・・
この日は強風のため火が消えてしまうというハプニングなどもあったそうで写真が撮れず・・
残念です。。

また各お店の前の灯篭にはお店の名前も入っていたり。

1487293707427




そしてこちらがメインイベント会場のステージ


1487293720678



ステージももちろん雪でできています♪


日が暮れてくると辺りはライトアップされたり、灯篭に火が灯ったりとまた昼間とは違った雰囲気に・・


日本一の団子さしもライトアップ


FB_IMG_1487293782593



そして夕方6時を過ぎるといよいよ打ち上げ花火の始まりです・・


FB_IMG_1487293790257



1487293649114



1487293671202



1487293684217




1487293687214



1487293693180



真冬の打ち上げ花火と茅葺き屋根のコラボは素敵ですね〜(*´∇`*)


写真ではうまく伝えきれませんが、昼間の大内宿の景色と夜の景色の違いを楽しみ、お店の方との触れ合いや、たくさんのイベントと本当に1日いても飽きない雪まつりではないかと私は思います。


そして今日18日(土)は下郷町の中山雪月火が開催・来週には湯野上温泉火まつりが開催されイベント盛り沢山となっております♪

どちらも夜まで開催されますのでお越しになる際には暖かい服装でおいでくださいね〜(⌒∇⌒)

リバティ会津号

今年の4月から乗り入れが決定した”リバティ会津号”がなんと試運転で会津田島駅までやってきました〜

095



093



096




ピッカピカの車両に”リバティ”のロゴマーク・・・

かっこいい〜

ただ、私は実際の車両は見れず、、残念。


ですが、このリバティ会津号乗り入れを記念して南会津町では3月5日(日)にイベントを開催します!!

リバティ会津乗り入れ50日前イベント←詳細はこちら


ご来場いただくと、20名の方に郡内4町村特産品が当たる抽選会も行われるそうです!!

また、檜枝岐歌舞伎やよさこい「郷人」のステージなどもお楽しみ頂けます♪

私も時間があったら行ってみようかな・・(*´ェ`*)

参加は無料になっておりますので是非ご参加ください〜





つけ麺始めました。

昨日からの雨から一転。

雪が降りだし寒くなってきました。

またしばらく雪模様が続くのでしょうか・・('д` ;)


さて今日は、2月1日より会津田島駅2階にあるレストランヴォーノにて食べれる期間限定メニューのお知らせです


【トマトクリームのサラダつけ麺】というものが2月1日〜14日までの期間限定で食べられます

DSC_0669


早速スタッフいただきました(・∀・)

DSC_0667



麺はアスパラ麺。スープはアツアツ!温野菜もついて見た目だけでよだれが・・笑

つけ麺ですがスタッフのオススメな食べ方は、温野菜と麺を少しずつスープの中に入れて(麺は3つのかたまりに分かれています)野菜と麺を一緒に食べるとおいしい

そこにお好みでチーズとタバスコもトッピング

トマトスープなのでチーズが合うんです(☆゚∀゚)

そして全部食べた後のスープにご飯を入れてリゾット風に食べてもいいかもしれません(*・ω・)ノ

スタッフこのつけ麺にどハマりしましてすでに数回いただいてます(*゚∀゚)

会津田島へお越しいただいた際は是非食べてみて下さい!

2月14日までの限定メニューです














だいくらゲレンデオープン!!

今朝もかなり冷え込んだ南会津町・・

でも日中はぽかぽか陽気な1日で、道路の雪も結構溶けました!!
ただこれがまた冷え込むと次の日の朝、道路がテカテカに凍ってしまうので厄介です・・(´Д⊂)

雪道の運転には皆さん気をつけましょう(`・ω・´)


さて、明日1月28日(土)より、だいくらスキー場名物(?)の土日・祝日のみ滑れるだいくらゲレンデが、今シーズン初めてのオープンを迎えます!!


昔はチャンピオンコースなんて呼ばれていたこのコース。
私もチャンピオンコースという名前しか知らず、数年前にだいくらゲレンデという名前に変わったことを知りました・・

そのだいくらゲレンデの斜度は38°


と言ってもなかなか一般の方にはわかりにくいとは思いますが、コース的には上級者向け。

立っているのがやっとな斜面らしいです・・

ちょっと転んだらそのまま滑り落ちていく人もいるそうな・・

恐いですね〜Σ( ̄ロ ̄|||)

でも、「だいくらゲレンデはいつから滑れますか?」

なんて聞いてくるお客さんも結構いるんです♪


楽しみにしていてくれるお客さんがいうということは嬉しいことですね(*'-'*)


この週末は天気も良くなる予報なので、良いスキー・スノーボード日和になりそうです♪

風邪やインフルエンザなども流行りだしていますが、みなさん良い週末をお過ごしくださ〜い(*´∇`*)





新型特急「Revaty」

昨年、東武鉄道より26年振りにデビューすることが発表された、新型特急「Revaty」をみなさんご存知でしょうか?

リバティ


この特急列車は3両固定編成を2本併結した6両での運行を基本とし、途中駅で併結・分割を行いながら目的地を目指すというのが大きな特徴となっています!

そのRevatyの春からの運行内容が発表になりました!

4月21日よりダイヤ改正を実施するとのことで、この南会津まで乗り入れになる特急列車の数が1日8本も増えることになるそうですΣ(・ω・ノ)ノ

詳しいことはこちらをご覧下さい

早く実物の特急列車を見てみたいなぁ〜(*´Д`*)

だいちゃんグッズ〜♪

つい先日までの大雪が嘘のように今日はいい天気♪

朝は冷え込んだものの、現在は晴れ間も見えています(。・ω・)

今までの降雪のおかげで、だいくらスキー場にも1m超えの雪が積もりました(・∀・)つ

そのだいくらスキー場のマスコットキャラクターのだいちゃん!



DSC_0609




とってもキュートなお顔のだいちゃんは、子どもにはもちろん、大人の皆さんからも大人気

週末になるとスキー場のゲレンデにお散歩に出たり、イベントの時にも出没するだいちゃん♪
そんなだいちゃん、話は出来ないけど・・

スキーとスノーボードが得意なんです

でもだいちゃんが滑るのはたまーになので、滑っているだいちゃんを見れた人はいいことあるかもしれませんよ〜('▽'*)♪


だいくらスキー場では、そんなだいちゃんのオリジナルグッズや缶バッチを販売しているんです(*´∇`*)


DSC_0646



ランチトートや子ども・大人用Tシャツ・ステッカー・タオル・マスコットにマグボトル・・と種類も豊富

そんなだいちゃんグッズに今シーズンから新しく仲間入りしたのが

こちらのハンカチとメモ帳☆

DSC_0651



メモ帳は3つに分かれていて、しかも1つ60ページもあるんですΣ(・ω・ノ)ノ

DSC_0652


デザインも可愛いし3つに分かれるからお友達へのお土産にもピッタリ(・∀・)つ



そして昨年からちらほら要望を頂いていたステッカーも新しいバージョンが加わりました!!

DSC_0649



昨年までの物が上2つのピンクと黄色のステッカーで、新しく加わった物が下2つの青と緑のステッカーです


そして毎年デザインが変わる缶バッチはガチャガチャにて販売中!

DSC_0648



シークレットバッチや、ガチャガチャの中に当たり券が入っていたら、だいちゃんタオルがもらえる特典付き

そして、去年のバッチも欲しかったな〜・・

という人のために今年は去年の缶バッチもガチャガチャにて販売中!

DSC_0647 (1)


見え辛いですが下のガチャガチャが去年のものです♪


とっても種類が豊富なだいちゃんグッズ。
購入できるのは【だいくらスキー場】だけです!!


だいくらスキー場へ足を運んだ際には是非チェックしてみてくださいね〜(*・ω・)ノ

桜ウォーク開催のお知らせ〜♪

数日前からの寒波により南会津町も真っ白〜(((( ;゚д゚)))

大雪警報まで出ています・・


そんな冬真っ盛りな南会津からお知らせです〜♪


今年も桜ウォークが開催されます!少し早いですが告知させてください♪


日程は4月23日(日) 雨天決行!!

今年のコースは昨年同様、6km、11km、16kmの3コースに加え、まちの案内人のガイドを受けながらまちなか散策ができる4kmコースが新設されました!


ただし、4kmコースへご参加いただくには事前に実行委員会事務局への連絡と申込みが必要とのこと・・
先着50名のみの参加受付なので、気になる方はお早めにお申込みください〜Σ(・ω・ノ)ノ

申込み先は
南会津町桜ウォーク実行委員会事務局(南会津観光物産協会内)

事前申込み期間は
2月1日(水)〜4月14日(金)までとなっております!


詳しいことはこちらをクリックしてくださいね〜♪

今年は天候に恵まれますように・・ (´▽`)

だいくらスキー場・真冬の打ち上げ花火

あけましておめでとうございます。
年末年始〜3連休とスキー場でのお仕事へ行っていたためなかなかブログアップできずにすみません〜(;´Д`)

また今年も色々なことアップしていけたらと思いますのでよろしくお願いします!

さて、1月8日の日曜日・・・
だいくらスキー場では、松明滑走と真冬の打ち上げ花火が行われました(☆゚∀゚)


まずはお子様優先のお菓子まき〜


DSC_0613










お子様優先といっても、毎年大人の方も夢中になちゃうお菓子まき(笑)
今年は去年の倍以上のお客さんがいたのでは・・?と思うくらいたくさんの方に参加していただきました!

そして今年は35周年ということで、ラーメンや大きめのお菓子やぬいぐるみなども入っていましたよ〜♪
スタッフの私も混ざりたかった・・(笑)


そしてお菓子まきの後は松明滑走!


DSC_0620



DSC_0622




今年はだいくらスキー場35周年ということで、35の文字が!!
写真で見るより実物はもっとキレイでした〜(●´ω`●)


松明滑走が終わる頃にはいい感じに暗くなり・・

いよいよ真冬の打ち上げ花火!

DSC_0632


DSC_0636


DSC_0631


今年の花火は大きいものが多く、澄んだ空に打ちあがる花火は本当にキレイで、感動しました〜♪

本当にたくさんの方にご来場いただきありがとうございました!
これからもだいくらスキー場ではイベントを開催していきますので是非遊びにきてくださいね〜(*´∇`*)



オリンピック・パラリンピックフラッグツアー

本格的な冬が到来の南会津町です

今日も朝からとても寒く雪も降っていますが

通勤途中に小学生位の子どもと両親で雪片しをしている光景を見て

なんだかほっこりした気持ちになりました(*´∇`*)



さて、今日は南会津町に

「オリンピック・パラリンピックのフラッグ」

がやってきたと聞きつけ御蔵入交流館へと行ってきました

フラッグ全体




結構な大きさでちょっとビックリw(゚o゚)w


オリンピック説明



今回のフラッグツアーは全国各地を回る予定で、このフラッグはそのために特別に作られた物だそうです。

現在は福島県内を巡回していますが、今後は宮城県・岩手県を巡り、その後日本全国を巡回するそうです(*・ω・)

リオオリンピック・パラリンピックで使われたフラッグは東京都内で展示や歓迎セレモニーが行われているそうで、こちらは東京都内・62区市町村を回る予定との事。

フラッグを見て、とうとうあと4年後に、オリンピック・パラリンピックがこの日本・東京で開催されると思うとワクワクしてしまいました(☆゚∀゚)

みなさんの町でも近いうちにこのフラッグが見られるかもしれませんよ〜♪

ぜひ東京オリンピック・パラリンピックを応援しましょう♪

会津高原スキー場スタンプラリーのお知らせ

も〜い〜くつ寝〜ると〜スキー場オープン♪

さて、いよいよあと10日程でたかつえスキー場がオープン、その翌週23日にはだいくらスキー場・南郷スキー場・高畑スキー場がオープンを控えており、スキー・スノーボード・ソリ遊びのシーズン到来です(・∀・)つ!!

そしてそして今年もやります!
会津高原スキー場スタンプラリー!!

昨シーズンは、先着1,000名様に共通リフト券やガソリン給油券をプレゼントしていましたが・・

今年はなんと!!

先着1,000名様に
共通リフト券と南会津町内で使える商品券2,000円分
をプレゼント(☆゚∀゚)


この商品券、だいくらスキー場の売店でも使えちゃうんですって

その他にも南会津町内の加盟店で使えて、しかも使用期限がないから来シーズンまでとっておくことも出来ちゃいます


更に更に、シーズン終了後、抽選で最大30万円分の商品券が当たる
チャンスまで!!

ちょっとした宝くじみたいですね♪

詳しいことはこちらをクリック♪してみてくださ〜い(*´∇`*)

ちょっとお得な情報があるかもしれませんよ〜

是非この冬は会津高原の各スキー場へ足を運んでみてくださ〜い(*゚∀゚)っ


※スタンプは、チケットをご購入いただいた方が対象ですので、雪マジ!19・雪マジ!ふくしまを利用された場合・シーズン券購入者の方・またスタンプ対象外のチケットなどがありますのでご注意くださ〜い



livedoor プロフィール
Recent Comments
みなみやま観光株式会社 旅休ドットコム
記事検索
  • ライブドアブログ