令和の黒船(GAFA)で、日本の教育や政治が変わっていく様相がすざましいぃ!

  この変化の波を決して見逃すな!


日本の人口減少が~、GDPが~とかって悲観してる場合じゃないっていうこと。
日本がGDPとかに表せない すんごいチャンス に包まれているということ!

ブランド価値g

令和の黒船(GAFA)来航で、日本が変わる!

  もくじ

    ・江戸時代にペリー黒船きたー
    ・令和のガーファ黒船すげぇ
    ・GAFAが変える日本の教育
    ・GAFAが変える日本の政治 #補選で埼玉
    ・GAFAが変える日本の働き方
    ・GAFAが変える人口減少国 日本3.0 歴史は繰り返す、この波に乗れ!



============================
・江戸時代にペリー黒船きたー 

今、アメリカから2回目の黒船(GAFA)が来ています。

そこで、まずは1回目の黒船来航からふり返って見ることにします。


1853年7月8日( 嘉永6年 6月3日 )、浦賀(神奈川県 横須賀市)に
4隻の巨大な黒船(アメリカ合衆国)が来航し、鎖国中の日本に開国を求めました。

泰平の眠りを覚ます上喜撰たった四杯で夜も眠れず
嘉永6年(1853年)に来航したペリー艦隊
画像引用元:文化遺産オンライン(ペリー来航図)



「泰平の眠りを覚ます上喜撰 たった四杯で夜も眠れず」










黒船来航
嘉永7年(1854年)横浜への黒船来航

絵を見ていると、大きな黒船を見て慌てふためく人々や、時代の変わり目の予兆を感じてワクワク・ソワソワする人々でいっぱいだったのではと思わさせてくれます。


平成~令和の今、GAFA と呼ばれる4社のインターネット巨大企業が日本にやってきています。

GAFAは、

Google
Apple
Facebook
Amazon

の頭文字。
これら GAFA 4社はすべてアメリカ合衆国のインターネット企業です。




嘉永 当時の日本と同様に、令和の今、まるで GAFA が4隻の蒸気船として、
日本を「眠れなく」してくれている気がします。

歴史から学べることとして、嘉永の時代に
黒船が来た時に、幕府はどんな行動をとったのか?
アメリカの圧倒的な力に対して、幕府をはじめとする既得権サイドはどんな行動をとったのか?


   1854年3月1日(嘉永7年2月3日) - 幕府が 異国船見物禁止令 を布告

Wikipedia:1854年

幕府 「おまえら、黒船 見に行くなよ」
という行動に出ていますw

幕府も庶民も大騒ぎ。
黒船を一目見ようと、浦賀には多数の見物客が押し寄せ観光地のようになったようです。

黒船
画像引用元:「エリートほどバカである」残念な国家の末路


嘉永に「異国船見物禁止令」が出されたのと同様に、
令和の今、GAFA に対する様々な規制のニュースがいっぱいですね。
日本でも、世界でも。








============================
・令和のガーファ黒船すげぇ 

嘉永でも令和でも、いつの時代も、やっぱ黒船はスゲーというか、歴史は繰り返すというか、、、
アメリカ合衆国のインターネット巨大企業と日本との圧倒的な力の差が、古い日本の「常識」をぶっ壊してくれるのは、日本人の目を覚まさせてくれるという意味では、いい面もあると思っています。

このところの GAFA の躍進ぶりがよく分かる動画↓です。
世界の情勢、日本での身の回りで接するもの、世の中の役に立っているもの
などの「推移」として、本当に多くの意味合いを感じられる重要な動画であると思います。

2000年~2018年の世界企業ブランド価値のランキング推移を表している動画



 
それでは、この動画の解説をしていきます。

お金が儲かり、ブランド価値が上がる企業は、世の中の役に立っている証です。
アメリカ合衆国すげーよ。世界のトップ企業はほとんどアメリカやん。。。
アメリカの GAFA の動きを追ってみましょう!

動画のスタートである 2000年 の世界企業のブランド価値トップは、
1位:「コカ・コーラ」です。
ブランド価値a
2位:マイクロソフト
3位:IBM
4位:インテル
5位:ノキア
というところから
2000年 当時では、ノートパソコン(PC)とガラケーが
世界を引っ張っていることが分かります。
10位:マルボロ(たばこ)で、日本でもたばこ吸ってる人まだまだ多くいました。
一番下に日本のトヨタがいて自動車産業もがんばっています。

コーラ、シンクパット、ガラケーb
2000年、世界を股にかけるサラリーマン達。
左手にはコーラのペットボトルを持ち、かばんに入ってるノートパソコン(IBM製 ThinkPad)には、
「インテルはいってる」と「ウィンドウズ」の2つのシールが貼られている。
右手に持つガラケーで、本社の経営陣に本日の交渉結果を報告している。
こんなサラリーマンが世界を引っ張っていたということです。



コーラを作るのに必要なもの
・炭酸水 ・ハチミツ ・ライム ・パクチー ・カラメルソース

コーラa




さて、本題に戻ります。

ブランド価値b
2008年に大きな変化の兆しが見えます。
グーグルが下から、すごい勢いで飛び出してきます。
グーグルと入れ替わるように、Marlboro(マルボロ:たばこ)は下に落ちて消えます。
まだ、パソコン、ガラケーや自動車が世界を引っ張っています。
2008年は、リーマンショックで、世界中が経済的に苦しかった年です。



ブランド価値c
2011年にアップルが下から飛び出してきます。
スマホ時代の幕開けです。
アップルが出てくると、動画の音楽がおどろおどろしく変わりますw
このとき、グーグルはだいぶ上に上がっていますが
アップルの「スマホ」の駆け上がっていく勢いは空前絶後レベルです。
スマホが世界の牽引役になって、すごい勢いで、すごいスピードで世界を引っ張り始めます。
ここでも、まだまだ、パソコンと自動車はがんばっています。
この後、スマホ(Apple)の駆け上がる勢いと同じ勢いでガラケー(Nokia)は落ちていきます。



ブランド価値d
2013年には、アップルとグーグルがツートップを取りました。
スマホが世界を変えていく勢いとスピードが異常ですw
スマホ=モバイル・インターネット は、
パソコンを一気に抜き去りました。
さらに、もう一つの巨大なものを抜き去りました。
「砂糖」です。
コカ・コーラは「砂糖」を象徴していると思っています。
ある意味、人間にとっての最大の「麻薬」となっている「砂糖」に、
モバイル・インターネット(知的情報)が初めて勝った瞬間でもあります!
付随する動きとして、
アップルの勢いに引っ張られて、韓国サムスン(スマホ部品)も駆け上がっています。
サムスンが日本トヨタ(自動車産業)を抜き去りました。










ブランド価値e
2014年にアマゾンが下から勢いよく出てきました。
小売業界をeコマースが塗り替えしていきます。



ブランド価値f
2016年にフェイスブックが下から現れて、GAFA 四天王が勢ぞろいします。



ブランド価値g
2018年にアップル、グーグル、アマゾンがスリートップになり、
フェイスブックが9位で上に駆け上がっている状況です。
アメリカの GAFA 蒸気船が、たった四杯で世界を眠れなくしていることがよく分かる動画でした。
駆け上がるスピードが圧倒的に速くなっていることに注目しなければなりません。


iphone1



平成の時代に、この GAFA 四天王の「新」体制が確立されて、
令和になった日本の「旧」体制をぶっ壊しまくっています。
日本の「旧」体制がぶっ壊れると、どうなるのか?
日本が公平公正になり、正直者がバカを見ない世の中に塗り替えられていきます。

とにかく言えることは、
今、スマホ = モバイル・インターネットが、世界をけん引しているということ!


G
oogleのスマホと動画サイト:アンドロイドyoutube
Appleのスマホ:iPhone
FacebookのSNSと仮想通貨:インスタグラムリブラ
Amazonのeコマース、クラウドサービス:アマゾンAWS



gafa








GAFA は、インターネット企業です。
「新」体制=インターネット技術で、世界はどう変わっているのか?
日本の具体的な変化を見ていきましょう!


============================
・GAFA が変える日本の教育 

GAFA の勢いを目の当たりにした上の動画。
これも、もちろん GAFA 四天王のひとり、「Google」の youtube です。

Top200Tools_youtube
https://www.toptools4learning.com/

誰でも、いつでも、無料で、分かりやすい動画を何回でも見ることができます。
分かりやすく人の役に立つ動画を誰でもアップロードでき、それが世界で見られれば見られるほど、公平公正に収益が分配される仕組みが youtube です。
よって、youtube のおかげで、分かりやすく人の役に立つ動画が世界中に溢(あふ)れていくのです。

これからの世界中の親は、子どもへの教育を考えるとき、一番重要なことは何なのでしょうか?
インターネット時代以前では、子どもを学校で勉強させて、さらによい学校への受験をさせることが「教育」だったかもしれません。インターネット時代の今では、学校や受験の勉強よりも、youtube などの動画がサクサク見られるインターネット通信環境を用意し、子どもに自由にインターネット動画を見させることが最善の「教育」であるという時代になっていくのかもしれません。

教育系 youtuber は、どんどん増えていきます。
なぜなら、効率よく収益を得られるからです。
有料、無料を問わずインターネット上の良質な動画教材は、今後どんどん増え続けます。

(そして、その動画の多くは Apple の iPhone で撮影されるということです。)
GAFAのうち、Google の youtube だけの記述になってるから、無理やりApple登場w

学校 or ユーチューブ ? どちらが良い教材なのか?
有能な教育者は、どちらが実力を発揮しやすいのか?

日本では、クックパッドのおかげで、「料理の民主化」が進みました。
今後、世界中で youtube をはじめとする動画サイトによって、
あらゆる「技術の民主化」が突進していくと考えられます。

閉じられた世界限定の秘術だった「技術」がオープンになっていきます。
先生と呼ばれた教える立場の者にとっては、最大のライバルは youtube になるでしょう。
先生自身が youtube に動画をアップしたほうが収益が高くなるからです。
動画による「教育」によって、学ぶ気のある者は無料でどんどん学ぶことができるようになり、「技術」がオープンになる。本当に素晴らしい!!!




  youtube動画(無料)だけで学びながら、
  ブログのアクセス数(pv)アップに挑戦している過程は こちら




全く知らない分野のことを、学びはじめるときって挫折しやすいと思います。
下のグラフのピンクの線のように、最初の「全く分からない学習の低迷期」を乗り越えるのが難しいのだと思います。


ところが、youtube での学習は、知らない分野のことを
「友達から話を聞いて興味を持つ」感覚のように、最初の低迷期をスーッと自然にクリアしやすいと感じています。学習者が自分のペースで、何度でも無料で確認ができるのは最強です。

ピアノでも、英語でも、ゴルフでも、プログラミングでも、数学でも
なんでも youtube で無料で学ぶことができる時代って、素晴らしい!!!



次の未来が見えていれば、全然違う成功がつかめるってことなんですよ

5G



iPhone 1台で企業を倒す







その後の楽しさは何なの?




5人って、Twitter でフォロワーが 1000人いたら必ずとれる!




世界は微分で記述され、積分で読み解く




微分は接線、積分は面積




軽トラ最強です!





見る価値のある良質なネット動画は、どんどん増えていきます。
ネット動画の特徴は、いつでも、誰でも、何回でも無料で見れるということです。
旧態依然の旧メディア側から、人々がどんどん youtube に流れて行っているのです。




============================
・GAFA が変える日本の政治 

まず、政治を日本国民に伝えるメディアの勢力争いで、

組織「テレビ・新聞・週刊誌」 vs. 「youtube」個人

の戦いが、日々繰り広げられています。
今日の戦況としては、youtube が旧メディアを圧倒してきています。


主な媒体別の広告費の推移
画像引用元:https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00405/



日本の広告(=メディア)は、GAFA(=インターネット・プラットフォーム)にやられてしまうのか?
古くから日本に広がっていた広告の独占状態をインターネットがぶっ壊して、旧広告業界が少し弱まったことで、「電通」の闇や問題点が世に出てくる?ようになってきた?

また、GAFA によって、テレビ・新聞・週刊誌などの旧メディア側の一方的な、恣意的な伝え方が通用しなくなってきています。
個人が youtube で、反論できてしまうためです。

とても、公平公正な状態になってきていると感じています。
素晴らしいことです!

このところのN国党の立花孝志党首の動き方は、賛否両論があると思いますが、
youtube を使った「日本の新しい政治」として重要であると注目しています。

このブログでは、特定の政党や政治家を推すのが目的ではなく、
日本では、これまでメディアを使った政治的な「操作」が行われてきたんだという現実を知った上で、公平公正な状態に向かう「力」が働き始めていますよ!ということを伝えたいというのが目的です。



New と Old 、この戦いになっているんです!




今は Twitter、Youtube がコンボでボンってあるから、何でも言えるじゃないですか




[Youtube] 昨日(2019/10/4)から収益とめるって、、、
Google社さんに感謝しかない!




選挙と政治家を分離している




今回の選挙、冷静に分析しましたところ、十分に勝てる!




本当の既得権の謎

既得権



【日本の闇】に踏み込んだ内容です。
韓国企業=電通=NHK=テレビ が日本の政治家を作り出す!
電通 [ 成田 豊 ] vs. [ 海老沢 ] NHK
NHKが反日放送している理由は【電通】に乗っ取られているから













この作品は、あいちトリエンナーレ検証委員会が9月21日に開催したフォーラムの記録映像の中で全編を見ることができる
(35:30ごろから)

https://www.youtube.com/watch?time_continue=2141&v=-p14VEv11T0







どこのメディアが報道し、どこのメディアが報道しないか?確認してみよう!









マスコミに対する賄賂








はたして、歴史が示すように既得権益側は、「異国船見物禁止令」を出してくるか?
テレビや新聞などの旧メディア側がどのように報道してくるのかにも注目しましょう!
補欠選挙は、(2019年10月)27日に投開票されます。






補選で埼玉b
補選で埼玉a
補選で埼玉c




SNSを使って、youtubeを使って




既得権益をぶっ壊す!




一気に注目度上がりましたよね




これからの時代は、テレビがいくら国民の皆様をだまそうとしても、youtube があります!

嘉田さん
おっ、緑の服? 嘉田さん、おるw






(上告不受理)NHKが最高裁判所で敗訴しているのをインペイ?
掛川ビジネスホテル 新小岩パークホテル(10/23)2万件の返金の可能性?







2017年12月のNHK受信料についての判決
http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=87281
に関するツイートのリプ欄が参考になります↓




テレビや新聞、雑誌、主要ネットニュースなど
「 #補選で埼玉 」を完全無視という戦略で、本気で投票率を下げにかかってきていますw
見事すぎっ! やっぱり強すぎっ既得権益! やっぱり「異国船見物禁止令」できたw
僕が刺客を送ろうと思っているのは、枝野幸男さん 立憲民主党の代表の人です。
刺客を向けます。決めました。誰だと思います?堀江さんじゃないですか。堀江貴文さん。

 ↑
さぁ、立花さんの壮大な釣りにメディアはかかってくれるのか?
まだまだ「異国船見物禁止令」を貫徹してくるのか?
10/27の埼玉補選、投票日までのメディアの反応の仕方に注目です!





投票率の上げ方










令和の桶狭間




youtube ね、ほんとに、これによって変わるというのは、もう間違いないと思っていて




[20:25] 日本を変えるチャンスが、ついに来たと思って




[21:01] 日本初のね、「落選戦略」考えたんですよ

落選戦略ビジネス、原資は税金












Twitter や Youtube によって、日本の政治に新しい風がどんどん入ってきています。
日本が公平公正で住みよい国となっていくために、日本の政治が新しく生まれ変わっている。
素晴らしい!



============================
・GAFA が変える日本の働き方 

日本での働き方が大きく変わっています。

ビフォータックスとアフタータックスという「からくり」に気付きだした!
選挙に行かないサラリーマンがビフォータックスにさせられる現実。





納税のチュートリアルから学び直そう




99%は叩けばホコリが出ます




以上、行ってらっしゃい!




生活の資本化










============================
・GAFA が変える人口減少国 日本3.0 

日本は今後、国難と呼ばれる「急速な人口減少」を突き進みます。


急速な人口減少、大きな気候変動、大地震や津波など
すんごい困難な状況の日本に、GAFA がもたらしてくれた「インターネット技術」。
世界一の人口を抱えるアジア圏に浮かぶ日本。そのアジア圏人口は増え続けているという追い風。

今、お金やビジネスや働き方などに悩みがあるなら、これまでのやり方に
ちょっとだけ GAFA の「インターネット技術」を織り交ぜてみるだけで
とんでもなく競争力のある付加価値をつけられる可能性があります。

黒船来航a
ペリー浦賀来航図 嘉永6年(1853年)6月3日
画像引用元:彦根城博物館(ペリー浦賀来航図)

滋賀にペリー来航の絵が保管されている凄さ!




嘉永のときもそうでしたが、今、令和においても、
GAFA に抗うのではなく、その「インターネット技術」を
うまく利用させてもらうフェーズ(時期)だと思っています。
力を温存するフェーズ。あせらなくてよい。
GAFA というプラットフォーマ―達の本当の狙いなんて知ってしまったら、それこそ「夜も寝られず」になってしまいますから。。。


  さぁ、この GAFA の波に乗って、チャンスをものにしよう!


滋賀にいるとか東京にいるとか、差がなくなっていく。
ネットが日本をワクワクする国に変えている!
from 滋賀


滋賀から日本を変えていく!



虹と夢風車と三上山(近江富士) 
くさつ夢風車c





************************
以下、ネット上の反応





















She's_a_Rainbow




南びわ湖エリアとは
サイト内検索



===========================
この記事のソース
彦根城博物館(ペリー浦賀来航図)