蜃気楼(しんきろう)と言うと、
砂漠で迷ってのどがカラカラなときに、遠くにオアシスの蜃気楼が見えて。。。

みたいなイメージがありますが、滋賀でも蜃気楼が見られることを知っていますか?

琵琶湖の蜃気楼a
グーグル画像検索「蜃気楼 琵琶湖


琵琶湖で見られる蜃気楼

冬の上位蜃気楼 (物のにまぼろし~が重なるタイプの蜃気楼)
レア度:★★★(超レア)

「上位蜃気楼」は初夏に稀に見られることがある。冬に見られるのは超レア!

でも、これは、暖冬の影響なのかもしれません。。。
(初夏に見られるものが、冬に見られたということからだけで、全く根拠無しです。)




初夏の上位蜃気楼 (物のにまぼろし~が重なるタイプの蜃気楼)
レア度:★★(レア)





冬の寒い日の下位蜃気楼 (物のにまぼろし~が重なるタイプの蜃気楼)
レア度:(ラッキー)




ツイッターで報告されている滋賀の蜃気楼はたくさんあります。
ツイッター:「蜃気楼 琵琶湖




比良山系から見える富士山

また、蜃気楼と同じ現象により
滋賀県の比良山系から富士山が観測された報告もあります。

滋賀県高島市にある 蛇谷ケ峰 の場所は↓ここです。

滋賀県高島市
比良山地・蛇谷ケ峰(じゃたにがみね)
902メートル
山頂から

比良山系からの富士山
画像引用元:Yamareco 蛇谷ヶ峰から見る富士山 撮影者:Captsubaさん


AS20200206002486_comm
画像引用元:朝日新聞デジタル 琵琶湖の西から富士山を撮れた 南アルプスが遮るのに


比良山系と富士山の間には、南アルプスがあるのに
なぜ、富士山が見えるのか?

高地と低地では気圧が違い、空気の密度の差が生じます。
光は密度の高い低地のほうへ曲がってしまう現象のために富士山が見えます。

この現象について、下の図の引用元↓で分かりやすく説明されています。
laser_curve2016
画像引用元:蜃気楼とは何か?



北洋 吟醸 蜃気楼の見える街 [ 日本酒 富山県 720ml ]

新品価格
¥1,502から
(2020/2/24 17:46時点)



************************
以下、ネット上の反応















南びわ湖エリアとは
サイト内検索



===========================
この記事のソース