北勝園みなと館 & みなみ風 のラブ★ログ

~ 茨城県 “ 那珂湊 ” にある福祉施設のBLOGです! ~

 ■ 社会福祉法人 北養会 < 北水会グループ >
   養護老人ホーム北勝園 みなと館
   デイサービスセンター みなみ風
   就労支援センター北勝園 みなと館
--------------------------------------------------------------------
 ▶ 〒311-1254 茨城県ひたちなか市新堤10791-4 ( 旧 那珂湊市 )
 ▶ TEL 029-262-3042 / FAX 029-262-3152
 ▶ http://www.hokuyoukai.jp/minatokan/index.html

パフェ作りとみなみ風パンケーキ


皆様こんばんは!ヾ(´ω`=´ω`)ノ
本日は先月行われたパフェ作りとみなみ風パンケーキについてお話したいと思います!(・◇・)ゞ


まずはパフェ作りについて!
コーンフレークを入れてもらった上にアイスクリームを乗せて・・・

BlogPaint


次にウエハースをトッピングしてもらい・・・

CIMG3278

チョコレートシロップをかけてもらうと・・・
 なんと完成!!Σ(=゚ω゚=;)

CIMG3280


「これ(ウエハース)懐かしいわねぇ。若い頃カフェで食べたのと一緒!」
 と有り難いお言葉をいただきました!(*'-'*)

CIMG3286

BlogPaint



次はみなみ風パンケーキについてです!(・◇・)ゞ
 御利用者様にお手伝いをお願いし、パンケーキを焼いていただきました!

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint


パンケーキを焼いている間に、トッピングのバナナも切っていただき・・・

BlogPaint


美味しそうに焼き目の付いたパンケーキに、切っていただいたバナナとアイスクリームを乗せ、
 チョコレートシロップをかければ出来上がり!!w(゚o゚)w オオー!
「こういうのをたまに食べると美味しいんだよね~」、「アイスが冷たくて美味しい!」等、皆様喜んでくださった
 様子でした!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

BlogPaint

CIMG3356

BlogPaint


次もまた利用者の皆様に喜んでいただけるようなレクリエーションやイベントを行っていきたいと思います!
 それでは~ヾ(´ω`=´ω`)ノ



運動会第二部!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

運動会第二部はボーリングからスタートです

IMG_4282

IMG_4322

釣りゲーム

BlogPaint

IMG_4433

P1020227

職員による、たたいて・かぶって・ジャンケンピョン

P1020231

BlogPaint

最後の種目は、運動会を代表するこの競技

IMG_4522

玉入れです

BlogPaint









結果発表










BlogPaint

何と、今年も同点でした。

今年は、交互に点数が入り、接戦でした

BlogPaint

BlogPaint

来年こそは、赤組、勝つぞ

byごはん三兄妹

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

運動会

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


こんばんは。今年も運動会の季節がやって来ましたー

あいにく、風が強く、気温が低くかった為、屋内での開催となりました。

皆様、赤と白のはちまきを絞め気合い十分

BlogPaint

BlogPaint

昨年は同点でしたが、今年はどうなるか・・・

BlogPaint

IMG_4107

風船割り輪投げ

IMG_4150

BlogPaint

バトンをぬいぐるみに変えて・・・バトンリレー

IMG_4195

BlogPaint

さて、第一部の結果は

IMG_4230

第二部に向けて、昼食タイム

IMG_1750

IMG_1761

グリンピースご飯が大人気でした



第二部へ続く・・・


by ごはん三兄妹
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

お花見ツーリストと特産品巡り‼


皆様、こんばんは!ヾ(´ω`=´ω`)ノ
 今回はお花見ツーリストと全国制覇‼特産品巡り~高知県編~についてお話したいと思います!


お花見ツーリストについて
 この日は天気も良く、良いお花見日和となりました!(`・ω・´)
 私たちが選んだ場所は大串貝塚ふれあい公園です。

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

お茶とお菓子を持ち込んで、利用者の皆様は桜を見ながらのおやつを楽しみました(●´ω`●)

CIMG2937



次に全国制覇‼特産品巡り~高知県編~について!
 高知県ということで、今回はかつお飯を提供しました!(・◇・)ゞ

CIMG2988

CIMG2983

CIMG2995

CIMG2989

BlogPaint

おかわりしたい方!と聞くと、ぞくぞくと手が上がり、とても好評でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

CIMG3001


次もまた利用者の皆様に喜んでいただけるようなレクリエーションやイベントを行っていきたいと思います!
 それでは~ヾ(´ω`=´ω`)ノ



みなみ風のひな祭りと生鮮祭り


皆様こんばんは!ヾ(´ω`=´ω`)ノ

今回は、みなみ風で先月に行われたひな祭りと生鮮祭りについてお話したいと思います(・◇・)ゞ


 まずはひな祭りについて(*´ェ`*)

 3月3日、この日はひな祭りということで、様々な内容を考えて参りました!
 まず始めに、今の時期旬の果物のイチゴを御利用者の皆様に食べていただきました(●´ω`●)

CIMG2519

BlogPaint


そしてその後は職員が持参した桃の花を手に取って写真撮影!

CIMG2533

BlogPaint

CIMG2534

そして二枚貝の形にした折り紙で神経衰弱を行いました!
 因みにこの二枚貝にはひな祭りにちなんだ言葉が書いてあります。

BlogPaint


最後はゆったりとお茶を飲みながらひなあられを提供させていただきました(*´ -`)(´- `*)

CIMG2547

CIMG2549



次に生鮮祭りについて(`・ω・´)
 月に二度お昼にお寿司を食べれる利用者の皆様に人気のイベントです!

CIMG2772


「美味しいよ~!食べてみっけ?」とこちらにお寿司を見せてくださった方、

CIMG2776


上品に食される方、

BlogPaint


豪快に食される方、

CIMG2779

BlogPaint

BlogPaint


次もまた利用者の皆様に喜んでいただけるようなレクリエーションやイベントを行っていきたいと思います!
 それでは~ヾ(´ω`=´ω`)ノ



■施設プロフィール
■月別アーカイブ
■アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

■愛猫 ブラッキー
■最新コメント