2015年03月15日

仕事帰りに病院に寄ったら、急性虫垂炎(盲腸)で入院(汗)

火曜日の午後、みぞおちあたりが痛いので、ストレスによる胃炎かなぁとしばらく仕事をしていたのですが、
夕方になっても痛みがおさまらず、椅子に腰掛けるのも辛くなってきたので、仕事帰りに近所の病院へ診察をしてもらうため市内の浦添総合病院の救急外来へ午後7時前行ってきました。

『これは胃潰瘍?』『薬を処方してもらおうか』くらいの気持ちで行ったのですが、受診してみると高熱は出てるわ、血圧も150イッてるし、CTスキャンやら、造影剤使っての検査やらスタッフが入れ替わり立ち代り数時間も検査が行われたあげく、数名が『これ、アペでは?』とつぶやいてました。

午後10時を過ぎ、『やべっ。夕飯時間までには家に帰らないとマズイな』と思った矢先。。
『今日は帰せません。入院です』と病院スタッフの方からお話がw
『えぇ〜(゚◇゚ノ)ノ』ビックリでした!

翌日は、早速手術(腹腔鏡下手術)へと、トントン拍子で、人生初の入院&手術となりました。。

それにしても最近の医療の進歩ってスゴいですね。水曜日に手術したのに、土曜朝には退院ですw
明日月曜日は、通常通り会社へ出勤できそうです。
なんだか風邪より早く治るんだね。虫垂炎(盲腸炎)ってwww

今回の入院、とても得るモノがありました。
『お腹痛い!』で受診してきた俺に対して、多くのスタッフが様々な検査を忙しい中、何時間も行い、
手術後は、数時間おきに病院のスタッフの方々の手厚い対応(゚ω゚ノ)ノ
ホント多くの人のお世話になって、こうして生きているんだなぁって実感できた出来事でした。

浦添総合病院のスタッフのみなさま、ホントありがとうございます♪

もし許されるなら、浦添総合病院で生活したいくらい(違)、よい人たちばかりでしたヾ(*'∀`*)ノ

05

Posted by minaminokaze_okinawa at 17:02Comments(0)

2015年01月04日

新年会で出た、珍しいお通し(肝臓守くん)

今年の1月2日の新年会(27年連続同じ居酒屋で実施)では、お通しには肝臓守くんが出てきた!
若くはないのでお店が気遣ってくれたのかなw52

Posted by minaminokaze_okinawa at 10:04

2014年12月22日

冬至。沖縄ではトゥンジージューシー

冬至の日は、昔から寒いのだそうだ。トゥンジービーサ(直訳:冬至寒い)
確かに今日は寒かった。
そして、沖縄では、トゥンジー(冬至)ジューシーが作られる。
寒い外から帰ってくると夕食は出来たてのトゥンジージューシーがありました(^^)♪
06

Posted by minaminokaze_okinawa at 23:01

2014年11月01日

サボテンの植え替えをしました

数年前に近所のメイクマン(沖縄のホームセンター)で購入したサボテンたちを、少し大きめの鉢に植え替えました(^^)
実は、かれこれサボテン栽培を10年以上続けていますw
サボテンの成長って面白いんですよね。光や鉢の大きさに成長の度合いとか形が左右されるんですよ(たぶん)
31

Posted by minaminokaze_okinawa at 17:54

2014年07月19日

沖縄で一番のベルギービールの品揃えだったのになぁ

沖縄初(唯一?)のベルギービール専門店であり、
ベルギービールとその関連商品の品揃え数は、結構スゴい、『ロ イ テ 〜LEUTE』が明日で、閉店休業なんだそうな。リピーターだったので、寂しい限りです(゚´ω`゚)
東京、大阪など他県からも問い合わせが来る店ってスゴくないですか?
4008@072632

Posted by minaminokaze_okinawa at 21:30

2014年03月19日

寒暖激しくて風邪引いたので、急いで鼻うがいをしました

最近、気温が25℃になったり、15℃になったり寒暖が激しいので、風邪を引いてしまったようです(´-д-)-3
風邪薬も飲んでいるのですが、喉の痛みと鼻水が止まらないので、こりゃ『鼻うがい』しかないな!と思って薬局でいつもの『ハナノア』を買って、鼻にぎゅーーーーん!と液を流し込み鼻洗浄w
これを使うと、不思議と鼻と喉にくるツーンと来る痛みが全くないんですよね♪

41
ハナノア 洗浄器具と専用洗浄液 300ml

Posted by minaminokaze_okinawa at 22:37

2014年01月31日

(旧正月)あけましておめでとうございます〜

今日は、旧暦では正月(^^)
別に我が家には関係ないとおもいきや、父母は思う所があったらしく、
夕飯は正月風な内容になってた。親父、余程てびち(豚足)が食べたかったのか、お昼ごろから料理を作っていたみたい00-1@

Posted by minaminokaze_okinawa at 20:52

2014年01月29日

超久しぶりに玉城牧場コーヒー牛乳を買いました

子供の頃、コーヒー牛乳より美味しいものはないと思い込んでいたコトを思い出した。
今はそう思わないけどw
たまたま母の病院への用事のため付き添った際、病院内売店で何か飲み物を買わなけりゃならない状況(どんな状況?w)になり、コーヒー牛乳を購入(^^)
懐かしい味だなぁ。。♪
38

Posted by minaminokaze_okinawa at 08:55

2013年12月31日

今年も早すぎる我が家の年越しそばw

年越しそばって、零時前のまさに年を越すあたりで食べるような気がするんだけど、年寄りは早めに晩御飯を済ませたがるらしく我が家の年越しそばはとにかく早いw

それにしてもである、今年は早すぎたw
まだ日も暮れない午後4時には年越しそばが出されたw

沖縄なのでそばは、沖縄そばね(^^)
20

Posted by minaminokaze_okinawa at 15:52

2013年11月20日

アイソン彗星を沖縄で観たい!!!

今世紀最大級と言われているアイソン彗星を観たいです\(^o^)/
ハレー彗星より大きいらしく、いろいろネットや本屋でアイソン彗星の話題がのぼっているのでかなり気になってますよね(^^)
北半球での観測が向いているらしく地理的に観測条件がよいところを探していたのですが、
俺が住んでいる沖縄本島では、今帰仁村の夜空は周囲に光(ネオンなど)が少なく空が暗い為、星が良く観えるんだそう。。観える方向と時間は、明け方の南東方向の空なので宿泊が必要かもしれませんね

肉眼では多分見えにくいはずなので、双眼鏡を調達してこなくては。。汗



Posted by minaminokaze_okinawa at 10:26

2013年01月19日

ムーチーの日。

今日はムーチーの日です。
昨日はさすがムーチーの時期だけあって今シーズン一番の寒さでした(((*>д<*)))
季節って旧暦と連動しているんだなぁって思いましたw

ムーチー

Posted by minaminokaze_okinawa at 16:05

2013年01月05日

波上宮に初詣行ってきました

毎年家族の誰かと初詣行くのですが、
諸事情により今回は初めて一人で行ってきました。
いつも無病息災などを祈願して御符をあれこれ、お守りを人数分買ってきます。

沖縄県外の人が観て、珍しく思うのはフーフダ(家内安全無病息災御神符)でしょうか。

フーフダの利用方法は、玄関の入り口の両側に二体を向かい合わせておまつり(貼る)します。
外からの悪しきものが家に入ってこないようにする魔除けの御符です。
御符

Posted by minaminokaze_okinawa at 17:51

2012年12月31日

我が家の年越しそばは、今年も沖縄そば!

今年は母が入院してしまい不在なので、妹が作ってくれてます。
ソーキとチキンフレークのコンビです。
チキンフレークは結構手間かかってます(^^ゞ
27

Posted by minaminokaze_okinawa at 20:36

2012年09月29日

台風17号襲来

今日は今年3つ目の台風の来訪でした。。
これまでの台風よりも勢力は大きくなかったんですけど、ルートが沖縄縦断だったので被害は大きかったようです。

大型トラックが横転して国道58号線を封鎖したり、痛車(w)がひっくり返ってたり、火災が発生したり。。
あと、沖縄全世帯の6割が停電という凄まじい事態が発生しました。

中心気圧や最大風速だけでは台風の威力はわからないものですね。

下の画像は、非常食として母親からもらった「フチャギ」という沖縄の餅のひとつです(σ゚∀゚)σ
25

Posted by minaminokaze_okinawa at 20:46

2012年05月30日

南城眼科でレーシック手術うけてきました

レーシックを受けた手術室や術前、術後の待合室(?)も
とても衛生的でサロンのように落ち着ける雰囲気でした(^^)

でも人生はじめての手術は術中緊張してました(笑)

どこの眼科でもそうなのかはわからないけど、
術後のアフターフォローってしっかりしてるんだね。
いろんな目薬やグッズをもらいました。

当初、当日レーシックをちゃっちゃと受けて翌日から仕事やスポーツをバリバリやるつもりだったんだけど、
『1週間〜3ヶ月は気をつけなさい!』と、注意されました。。。汗
ですよね〜、いちおう眼科の手術なんだから。。



Posted by minaminokaze_okinawa at 21:08

2012年05月24日

レーシックを受けるため南城眼科にいってきました

レーシックの術前検査ということで、会社を休んで行ってきました。
建物もなんだかお城っぽいし、院内もエステサロンみたいな上品なカンジで居心地よかったです

検査の点眼液の影響で、瞳孔開きっぱなしだったので、
外の光が眩しすぎて歩くのが辛かったです┐(´д`)┌
ENIMAGE1337827013182

Posted by minaminokaze_okinawa at 14:20

2012年05月06日

復帰40周年記念『沖縄なつかし展』に行ってきたw

『沖縄なつかし展』にGW中、二度も行って来ましたw
ハジチをしたオバァがドル札を扱っている写真や、貴重な雑誌やグッズが期間限定で展示されてました。
すべて、地元の人々が持ち寄ってきたということでほとんどの資料が本邦初だったんじゃないかと思います。
ギャラリースペースはとても小さかったのですが、それはそれで良かったです(^^)
沖縄なつかし展ブログ用

Posted by minaminokaze_okinawa at 20:24

2012年05月06日

キリンメッツのトクホ(特保)コーラを買った

遅ればせながら、キリンメッツから発売の特定保健用食品のコーラを買ってきました!
食事の際の脂肪吸収を抑えるそうです。。が、
今回、空きっ腹に飲んでいるのでただのコーラです(笑)
味は懐かしい甘めのコーラってとこですw
トクホコーラ
ENIMAGE1336267231435

Posted by minaminokaze_okinawa at 10:18

2011年07月31日

お隣の中国。。

中国と沖縄は昔から交流があります。
久米十六姓だったり武術だったり文化もろもろ。。

最近、中国の高速鉄道の大惨事。

大昔に栄華を極めてその後どんどん他国に抜かれて
最近頑張って復活しつつあるのに、こんな手抜きな仕事でコケないで欲しい。。。

急ぎ過ぎて大切なモノを忘れないで欲しいな。
(すくなくともチェック作業はしっかりしようよw)

Posted by minaminokaze_okinawa at 17:44

2010年08月22日

沖縄代表興南高校、甲子園高校選手権大会2010夏優勝!【春夏連覇】

興南ナイン(≧∇≦)
とうとう興南高校が2010年高校選手権大会優勝、春夏連覇の偉業を達成しました♪



夏の大会の優勝は沖縄県勢初でもあります。
春夏連続優勝は6校目となります。

我喜屋監督(興南)の甲子園入りしたときに、
『最高の準備をしてきました!!』という言葉が充実度を表現してますね。

あと、試合前の島袋の『歴史を変えたい』というセリフが印象的www
これが現実になりました。

我喜屋監督は、優勝後の地元記者のインタビューに
「『(生徒には)小さなことに気付けないと大きな事は成し遂げられない』、と言ってます」
と答えてます。

 素晴らしい指導者ですね。

 興南ナインも、相手選手のちょっとした動きから情報を読み取り、状況を判断し各自考えて行動する。。

大人の俺たちにも見習うところ多し!ですね


Posted by minaminokaze_okinawa at 07:05Comments(0)