沖縄の空からゴーヤーの独り言

地方だとインデックス投資のお話ができる人が少ないのでブログを始めました。2007年からコツコツ始めておりますが、投資に関する知識はありません。ですので有益な話はできません。後、投資家以前に浪費家ですので大して積みあがってもいません。観光の役に全く立たない沖縄の情報と、日々の雑感、等を書いております。

初めてお越しの方へ、まずは『自己紹介』をご一読頂けたら有難いです。(2016/12/6更新)
リンクについては『リンクについて』をご一読下さい。(2015/4/25更新)

102527

物欲が沸いてきたので記事にします。

以下、私の物欲解消のための記事です。

【欲しい物1】
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-09-15

なんでこれがほしいかっつーと、これがプレイしたいからです。


アラサー歓喜の勇者特急マイトガインが参戦するんですよ!!!最近スパロボご無沙汰していたのですが、マイトガインが出てくるのなら買いたい。ということで、この2つはセットでほすぃです。(PSVitaでも可)

配偶者のコメント:「はぁ!?」

【欲しい物2】


今使っているiMacが8年目に突入しております。もう重い重い。そして、8年も使っているといつ壊れてもおかしくない状況(Time Machineでバックアップはとっていますが)

配偶者のコメント:「壊れてからでええやん」

【欲しい物3】



さすがに発売日に欲しいとは言いません。(そもそも予約してないし)だがこれはありだと思うんです。私の中では久々に「これは売れる!」と思うゲーム機なんです。ほすぃんです。

配偶者のコメント:「チームナックスがCMに出てる~♡え?ゲーム?いらんやろ。」

糸冬


お手間でなければポチっとクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ



1月のポートフォリオはこんな感じです。

保有している投資信託は以下の通り

キャプチャ


前回からの変更点

タイトルを変えました。(え?そこ?)先日の大江さんのセミナーを受けてきて、言葉の定義を考え直しました。確定拠出年金と分けるため、「個人運用分」と今まで書いていたのですが、普通に考えて確定拠出年金も個人運用だよな~と。(そりゃそうだ何を今更)なので、「課税口座&NISA口座」と表現を改めました。

お手間でなければポチっとクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ

102527

今更感が半端ないのですが、自分の投資スタンスについて記載していないことに気づきました。ということで、簡単ではありますが、まとめてみました。

投資スタンスについて

インデックスファンドを中心とした国際分散投資をしております。ちなみに、インデックス投資とは何ぞや?については以下のサイトが参考になるかと思います。

myINDEX特集講座『内藤忍のインデックス投資塾』

最近では遠い世界に行っちゃった感がありますが、私はこの方からインデックス投資を学んだので、初心を忘れずにということで、ここのリンクを貼っておきます。

インデックス投資を中心としておりますが、サテライト投資として、国内個別株、国内ETF、アクティブファンド等にもたま~に投資をしております。

なお、誤解の無いように記載しておきますが、私は個別株投資、FX、不動産投資、コモディティ投資等を否定する気は毛頭ございません。ただ、これら投資にかける労力と自己資金がないため投資をしていないだけです。

投資の範囲について

インデックスと言っても数多くありますので、自分の投資範囲についても記載しておきます。投資範囲として、以下のものを対象としております。

【株式】
国内株式(主にTOPIX連動型)
先進国株式(主にMSCIコクサイ連動型)
新興国株式(主にMSCIエマージングマーケット連動型)

【債券】
国内債券(主に個人向け国債10年)
先進国債券(主にシティ世界国際インデックス連動型)
新興国債券(主にJPモルガン・ガバメント・ボンド・インデックス連動型)

【REIT】
国内REIT(主に東証REIT指数連動型)
海外REIT(主にS&Pグローバルリートインデックス連動型)

海外債券については不要論もあります。以下の書籍が参考になると思います。



これについては概ね同意なのですが、分散投資をしている以上分散しないと気持ち悪いなという理由からわずかながら保有しております。REITについても同じ理由で、わずかながら保有しております。なので、先進国債券、新興国債券、REITについては、サテライト投資と言ってもいいかもしれません。ただ、私はコア投資とサテライト投資をそこまで厳密に分けておりませんので、ご了承ください。

資産配分について

ここは超適当です。ざっくり

株式の比率は国内株式:先進国株式:新興国株式=1:8:1を目標にしております。

国内債券はポートフォリオ全体の3割程度で考えております。

先進国債券、新興国債券、国内REIT、海外REITはそれぞれ全体の1%程度で考えております。

こんな感じっす。大体です。厳密にポートフォリオを組んではおりません。

こんな適当でも投資ってできますよ

ホント、適当です。適当ですが、こんなんでも投資はできるんです。というか、悩むくらいなら少額からでいいのでとりあえず始めて色々試行錯誤してみることをお勧めします。投資信託の積立なら最低500円からできますよ。


お手間でなければポチっとクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ