沖縄の空からゴーヤーの独り言

地方だとインデックス投資のお話ができる人が少ないのでブログを始めました。2007年からコツコツ始めておりますが、投資に関する知識はありません。ですので有益な話はできません。後、投資家以前に浪費家ですので大して積みあがってもいません。観光の役に全く立たない沖縄の情報と、日々の雑感、等を書いております。

初めてお越しの方へ、まずは『自己紹介』をご一読頂けたら有難いです。(2016/12/6更新)
リンクについては『リンクについて』をご一読下さい。(2015/4/25更新)



8月のポートフォリオはこんな感じです。

保有している投資信託等は以下の通り

20170903


前月からの変更点

MacBook Airを買いまして、出費が増えたのでちょっと売却しました。売却したのは以下の二つ

上場インデックスファンド世界株式(1554)
ひふみプラス(一部)

1554はなんで買ったんだっけかなぁ…ETFを買ってみたかったんだったかなぁ…理由を忘れてしまいました。

お手間でなければポチっとクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ

da1e70a638c9f131a270727d7e1e833f_s

毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資を読みました

吊られた男の投資ブログで有名な吊ら男さんの初の著書、毎月10分のチェックで1000万円増やす!庶民のためのズボラ投資(タイトル長いんで以下ズボラ投資)を読みました。

感想ですが、一言で言うと…

投資未経験・初心者には超オススメです。

逆に言うと、投資経験が多少なりともある方には物足りない内容かもしれません。

良かったところ

1:平易な表現で分かりやすい
未経験者向けってことで、平易な表現で書かれていて非常に分かりやすいです。普段の吊ら男さんのブログの表現とは全然違うな〜と感じました。(恐らくブログはある程度投資に対して知識がある層をターゲットに書いているんだと思います。知らんけど。)

2:アセットアロケーションの話はさくっと流した

「効率的フロンティアとか相関係数とか忘れて、適度に分散されていればあとはお好みで」って記載が良かったです。アセットアロケーションは色んな人が色んな事をいうところだと思いますが、それを「お好みで」って軽く流した本は初めてみました。(←私が本を読んでいないだけかもしれませんが…)ココを考えだしたらいつまで経っても投資が初められないと思うんですよね。私はアセットアロケーションって言葉を知らないまま投資を始めました。でも何とかなります。この本を読んで「自分は間違っていなかった」と確信しました(いや、間違っています。)

3:節約の話に触れていた
投資本って投資の話しか書かれていないのが多いですが、ズボラ投資では、節約の話にも触れておりました。投資でのリターンはたかが知れているので投資に回せる元本を増やすのが大事=節約が大事って当たり前っちゃあ当たり前ですが、これを明確に書いている本ってあまりない気がします。(と、この記事をビール飲みながら書いているので効果ナシ)

4:ボッタクリにご注意
保険会社・証券会社の手数料が高い商品(ズボラ投資では「合法的ボッタクリ」と記載)はいらないとバッサリ切り捨てているのが痛快(これは金融機関と利害関係のないブロガーだから書けたのかな?と)
あと、みんな大好きワイン(ry

ちょっとな〜と思ったところ

1:表紙が派手
これは著者に対してというよりも出版社に対してなのかな?表紙がちょっと派手であまり真面目な印象を受けないです。

参考:吊ら男著「毎月10分のチェックで1000万円増やす!庶民のためのズボラ投資」について(書評ではありません) ちんあおの小さなお金のブログ

この派手な感じが投資未経験者には手にとって貰いやすいという出版社の判断なのかもしれません。余談ですが、私はズボラ投資をAmazonで買ったのですが、開封した時に配偶者が

「世の中に数多ある色の中でなぜこの色を選んだ」

と言っておりました。

2:分かりやすさ重視なので多少説明は端折っている

確定拠出年金は「運用中に発生した利益は非課税」と説明しております。ただ、確定拠出年金は特別法人税がありそれの課税が凍結されているのが現状です。なので正確に書くと「ホンマは税金あるんやけどお上がお情けしてくれてるんやで」ってことになりますがここを細かく書き出したらキリがないですからね。(アセットアロケーションの話をさくっと流したのもそういう意図があるんだと思います。)

ズボラ投資はあくまでも投資未経験者・初心者向けの本ってことで、詳細な説明は別の本に譲るということだと思います。

まとめ

投資をするのに何から初めたらいい?って聞かれた時に一番に挙げていい本です。この本をスタートにして、興味が湧いてきたらステップアップしていけばいいと思います。先週たまたま同僚に「投資を始めようかと思うんだけどどうすればいい?」と聞かれたのでズボラ投資をおススメしておきました。



ところで、吊ら男さんは吊られた男の略称だと思っていたのですが、吊ら男が正なんですね。

お手間でなければポチっとクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ




7月のポートフォリオはこんな感じです。

保有している投資信託等は以下の通り

20170608

ひふみプラスの扱いはペンディング中

先月の記事でひふみプラスを売却しようかと考えていると書きましたが、書いた後からちょうど株価が下落しているんですね。(ニュース見ていないから理由は知らん!)まぁ特に急いで売却しなきゃいけない理由があるわけでもないのでしばらくペンディングしておきます。


お手間でなければポチっとクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ