沖縄の空からゴーヤーの独り言

地方だとインデックス投資のお話ができる人が少ないのでブログを始めました。2007年からコツコツ始めておりますが、投資に関する知識はありません。ですので有益な話はできません。後、投資家以前に浪費家ですので大して積みあがってもいません。観光の役に全く立たない沖縄の情報と、日々の雑感、等を書いております。

初めてお越しの方へ、まずは『自己紹介』をご一読頂けたら有難いです。(2016/12/6更新)
リンクについては『リンクについて』をご一読下さい。(2015/4/25更新)




3月のポートフォリオはこんな感じです。
保有している投資信託は以下の通り

キャプチャ2

前月からの変更点

前月に記載しました通り、eMAXIS Slimシリーズの積立を始めました。記述の通り
の二つに積立しております。
それと、大分前に指値しておりました1550が約定してました。(すっかり忘れてた)
あと、8399を購入しました。(これは趣味です。)


お手間でなければポチっとクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ

image
テリーさんからAppleとWatchを頂きました。荷物がふえ本当にありがとうございました

時計を購入しました(去年の話ですが)

時間が経ちすぎてすっかり忘れてました。去年の話です。Apple Watchが欲しいよと書いたその後の顛末を書いておりませんでした。結論を先に書きますと、AppleWatchの購入は断念したのですが、こんな時計を買いました。お値段はリンク先の通りです。




使ってみた感想

そもそも時計を買う目的はフルマラソンのためでしたので、フルマラソンで使った時の感想です。

  • GPSは問題なし
マラソンコースの距離表示の看板と、時計のGPSの誤差は600m程度でした。走りながら人を抜いたり、給水したりと多少なりとも蛇行しているはずなので600mの誤差は合格じゃないでしょうか。

  • 装着感も違和感なし
スマートウォッチというよりは活動量計ぐらいの大きさです。普段時計をしない私が装着して走っていても違和感はなかったです。ちなみに重さは31.0gです。(サイズによってはAppleWatchの方が軽いです。)

ダメな点ですが…

  • (初期設定するために)PCに接続しないと使えない
付属品がUSBケーブルだけなのでPCに接続する必要があるのです。で、PCに接続すると、専用のソフトを入れないといけないのですが、これがまたなかなか使い勝手が悪い。また、時計なのにPCからじゃないと設定できない項目とかもあったりするので、ここは何とかしてほしいところ。(スマホアプリの方は不満はないです。)

こんなもんかな~。

妥協点は何か

Apple Watchが欲しかったわけですが、残念ながら鬼よ配偶者からの理解は得られなかったわけでして、じゃあ落としどころは何か?と言うところで、詳細は以前の記事に書いた通りですが、要するにマラソンの時にラップタイムが計りたかっただけなので、最低限そこを満たせばいいかということで妥協しました。金額も配偶者から了解が得られたので、丸く収まりました。

趣味の物についてはパートナーからの理解が得られにくいですよね…これについては如何ともしがたい。不幸中の幸いですが、私の配偶者は金額という基準(ただし、基準額は物によりけり)をクリアさえすればOKが貰えるので、安く調達さえすれば何とかなるということが分かりました。ご家庭で趣味の買い物の購入でパートナーの理解の得られない方、パートナーのOKの基準がどこにあるのかを頑張って探してみて下さい。こちらからは以上です。

ところで、Nintendo Switchの税抜き29,980円はスペックを考えると私的には安いと思うのですが、これについてはOKが貰えておりません。どうすればいいでしょうか?中古の流通を待つしかないのでしょうか…

お手間でなければポチっとクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ

ba61c59bd16052cab689527e4637d0cb_s[1]

積立は毎月定額で行っております。ですが、お給金は残業時間で変わりますので、積立割合が低い=社畜業に励んでいるという構図であります。

ちなみに、目標とする割合は4割です。

今月の積立割合

44.93%

目標とする割合を達成しております…が、お金カッツカツ。今月はケコーン式に参加する予定がありまして、首が回らないかも…

お手間でなければポチっとクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ


 

↑このページのトップヘ