日経Bizアカデミーの2014.9.4の記事に『ライフネット生命出口治明会長が語る「二枚目の名刺」の効用』という記事がありました。

「私が考えるに、勉強の方法は3つです。たくさん人に会って話を聞く、たくさん本を読む、たくさん現場に行く―僕はこれを旅と言っていますが。この、人、本、旅以外に勉強する方法はありません。」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20140829/413348/

これ、地方に当てはめて考えるとやはり不利

人に会う ⇒ 都市部に比べると機会が少ないのは否めない
たくさん本を読む ⇒ Amazonに感謝
旅 ⇒ LCCが普及したとはいえ、やはり金はかかる

沖縄に引っ越しして以来悶悶と感じていたことを分かりやすく言ってくれたように感じました。だからブログを始めました。仲間を見つけるため。直接会う機会を作るのは難しくても、ブログやTwitterを通して交流する機会を作っていこうかと思います。ゆくゆくは「二枚目の名刺」を持って交流会なんかに参加したいですね。

昨日ブログ作って、今日たまたま記事を見たのでブログネタにしてみました。

・・・ま、私勉強嫌いなんですけどねΣ(´д`;)