沖縄の空からゴーヤーの独り言

地方だとインデックス投資のお話ができる人が少ないのでブログを始めました。2007年からコツコツ始めておりますが、投資に関する知識はありません。ですので有益な話はできません。後、投資家以前に浪費家ですので大して積みあがってもいません。観光の役に全く立たない沖縄の情報と、日々の雑感、等を書いております。

2014年11月

IMG_0616

コツコツ投資家が集まる会 in 沖縄#26に行ってきました。
今回の参加者は大人7名+子供1人。いつもTwitterで楽しく遊んで下さっておりますいっさん(@tigers_mr2)が遠路はるばる沖縄まで参加してくれました。

今回はコツコツの会の方の個人宅でホームパーティーということでかる〜いノリで参加したのですが、何と奥さんが料理教室の先生というモノホンのプロが料理をおもてなしして下さいまして、ど偉い事になってしまいました。(いっさん曰く「横浜女子部以上だ」)七面鳥の丸焼きが出てきましたよ。たらふく食べました。

今回お話した内容

  • 相続税が増税になるよ
  • 死後もお金って結構掛かる。しかも、支払いは現金がほとんど
  • エンディングノートを書いておこう(オリンピックの年にアップデートするといいかも)
  • 遺影の写真も選んでおこう
  • ミャンマーの不動産価格の上昇がヤヴァイ
  • コモンズの話
  • 鎌倉投信の話
  • 沖縄県知事選挙の話
  • 衆議院議員選挙の話
  • 沖縄の県民所得が低いこと
  • 県経済の発展にはどうすればいいのか
  • 沖縄の自治体はふるさと納税に対してやる気がない
  • イオンモールができるね
  • セブンイレブン来てくれないかな〜(正確に言えばセブン銀行)
  • 収入を増やす、節約する、運用する。一番簡単なのは節約だよね。
  • 休日にATMからお金を降ろす人が多いこと多いこと(108円が無駄だろ)
  • 108円運用で増やすのは大変だぞ
  • フレンチレストランで高い金を払うのは嫌がる輩が週に3回も居酒屋に行くのはどうなんだ
などなど…

今回は投資の話というよりは節約の話で盛り上がりました。浪費癖としてはグサグサと刺さる話ばかりで心が痛かった><

いっさんからのダメ出し

コツコツの会全国行脚中のいっさんが参加してくださっておりましたので、全国のコツコツの会の話にもなりました。いっさん曰く

六本木と札幌と京都以外は規模的には同じようなもの(野郎しかいない金沢に比べたら女子がいる沖縄の方が参加しやすさでは上ではないか)なのに、沖縄でコツコツの会が行われていることを知っている人が少ない。もっと情報発信してはどうか?

という事で、幹事でもない私が微力ではありますが情報発信させて頂きます。

コツコツ投資家がコツコツ集まる会。沖縄でもやってますよ!

TwitterやFacebook等でこの記事情報共有して頂ければ有難いです。←自分のブログのアクセスを増やそうというヨコシマな気持ち
 
せっかく東京から来ているいっさんともっといっぱいお話がしたかったのですが、夕方からのっぴきならない用事が入っておりまして、今日のコツコツ会は中座させて頂きました。(ブロガー初心者なのでブロガー界隈のお話がしたかったのですが残念。)

ホームパーティーだったのですが、お土産に珍しいメキシコのビールまで貰っちゃいました。幹事のmuさん(@munekin0209)、素敵な料理を振る舞ってくださったMさんご夫妻。そして東京から来てくださったいっさん。本当にありがとうございました。

あ、次回はいつ開催ですかね?

2014/11/30:一部訂正(参加人数に自分入れてなかった( ゚Д゚))

お手間でなければポチっとクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ

800px-KimWipe_(S)

話半分に聞いてくださいね

前回に引き続き与太話です。

昨日、突如私のTwitterのTLに流れた意味不明な言葉

キムワイプ

 


 

 

え?なにキムワイプ常識なの?私知らないんですけど。新たな韓流タレントか?韓国料理か?KOFのキャラクターか?(キムだけで判断)と、焦ってググったらなるほど納得。そりゃ私知らなくて当然だわ。(私立文系アホ大卒)

前々から疑問に思っていたことに確信が持てた

前々から疑念を抱いていたんです。コツコツ投資家って理系が多いんじゃね?と。

森村ヒロさん(@HiroD51)のこの記事とか(シグマってなんやねん?)
おくざわさん(@okuzawats)のブログなんか理系色が満載(ブログタイトルに工学って書いてるし)

ま、お二人はプロフィールからも理系だと分かるのですが、今回のキムワイプ事件(?)で確信しました。みんな理系だ!

どうりで、みなさん標準偏差についてサラッと書いてるし、グラフがサラッと書けるし、ロジックに富んだ文書が書けるわけだ!

ド文系

一方、私立アホ大文系卒の私はリスクが標準偏差だということを理解したのが最近の話。そしてSTDEVP関数とSTDEV関数の違いもイマイチ理解できていないアホ。

学生時代にもっと勉強しておくべきだったと激しく後悔した次第であります。せめて大学で統計学の授業をとっておくべきだった…

でも、これで分かったことがあります。独身の方、結婚相手には理系を選びましょう!(我が家は夫婦文系)

 理系の方はポチっとクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ

d2a0e3865d3a4a663689a40c2a696b81_s

日本で唯一のインデックス投資アドバイザーことカンさんのメルマガを購読しております。そんなカンさんの今日のメルマガの後書きに興味深い一言が

先日、空き時間を利用して
新宿の『猫カフェ』に行ってきました。

(中略)

猫って・・・収支マイペースですね(笑)
猫って、
いい『投資家』になるんじゃないでしょうか。
些細なことで一喜一憂したりしませんから・・。

一喜一憂しない

なるほど!インデックス投資界隈のTwitterのアイコン画像を見てみたら猫の人が多い!(犬とか鴨とか豚とか熊は知らない)

もしかして猫好きは些細なことで一喜一憂しないのか!?

な~んて、しょうもないことを思った次第。
ま、猫好きか犬好きかは置いといて、長期投資する上で些細な出来事で一喜一憂していてはいけませんね。最近円安株高が進んでおりますが、気にしない気にしない。(と、自分に言い聞かせる。)

カンさんのメルマガいいですよ

前回に引き続きカンさんの紹介をしておりますが、ホント、分かりやすくて面白いんですよ。メルマガまだ読んでいない方がいらっしゃったら購読是非お勧めします。

http://www.sinyo-fp.com/magazine/index.html


猫好きの方はポチっとクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ

a295414e615be13a47bc7ff9b6712589_s

結婚する際に決めたこと

お金は全てオープンにする。

なので、給与明細は毎月見せております。ヘソクリも隠し口座もありません。
配偶者もそれについては同意を得られたのですが、一点だけ同意が得られなかったことがありました。それは

投資をしていること

配偶者的には投資=ギャンブルのイメージだったようです。

そこで手を打ったこと

私がごちゃごちゃ言うのも逆効果かな?と、思いまして、第三者からの声の方がいいだろうと思いました。そこで、以下のセミナーに参加しました。

晋陽FPオフィス マネーの缶詰スクール スタンダードコース
http://www.sinyo-fp.com/seminar/course_s.html

ご存じ日本で唯一のインデックス投資アドバイザーカンさんのセミナーです。二人で参加したので24,000円。決してお安い値段ではありませんでした。ですが、お値段に見合うだけのリターンが得られました。

カンさんの素晴らしいところ

平易な言葉で説明してくれる。

これはカンさんのブログをご覧いただければわかると思います。これに尽きます。投資に興味のない配偶者から理解を得られる方法は分かりやすい言葉で説明する。これしかないかと。 ← お前の語彙力不足

セミナー形式なところ。

そもそも投資に興味のない人、ネガティブなイメージを持っている人にいくら良書を勧めても読んでくれませんしね。そこはセミナー形式なのはいいですよね。


ちなみに、セミナーを受けた時は前政権時。株価どん底、円高ドル安まっただ中の時でした。御多分にもれず私の資産もまっかっかでした。 そんな資産運用の状況だったのにも関わらず、相方から理解を得ることが出来ました。

今後の野望

配偶者に投資をやってもらいたいんですよね。NISA口座でバランスファンドを月5,000円でいいから初めて欲しいんですよね。ですが

「あたしええわ~。それはあんたに任せるわ~」

とのこと。

たまには配偶者とお金の話してみませんか?

夫婦で投資やっているという方はクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ
 

5fdabafeddeb34d4c129e3a1fbc8202a_s

先日受けたFP3級の試験。受かってました。電卓買った甲斐がありました。

買った電卓のその後

ちなみに、買った電卓はこれです。(どこのコンビニで買ったかが分かるw)仕事のカバンに入っております。ですが、内勤デスクワークなので、使う機会がありません。(デスクにはすでに電卓あり) 
この電卓は投資ということにしておこうと思います。 

さっそく活用する機会がありました

年末調整の時期でして、早速FP3級で学んだ知識を活用する機会がありました。配偶者特別控除です。
うちの相方、フルタイムで働いておりますが、パートタイマーという立場でして、薄給であります。(偉そうに書きましたが私も薄給です。) 相方の年収見込みが配偶者特別控除の範囲内に収まりそうです。

配偶者特別控除とは

ggrks…ではなくて、一応FP3級なので解説しましょう。(間違ってたらごめんなさい。ご指摘ください。)

納税者本人と生計を一にし、かつ、合計所得金額が38万円以上76万円未満の配偶者がいる場合に適用されます。(教科書的な説明)

所得金額って何よ?って話なのですが、年末調整での話でいうと、配偶者のギャラが103万円以上141万円未満だったら適用される控除です。 それ覚えときゃええんでない?年末調整の紙に計算する方法書いてるし。

と、ここまで書いて気づいた。あれ?去年も配偶者特別控除適用できたんじゃね?しまった~orz 

やはり、知らないって怖いです。(たぶん国税庁的にはいいカモ)

せっかくなのでFP2級にもチャレンジしてみようかな?と思います。 (仕事が繁忙期に入るので勉強できる暇はないのですが…)

無印の電卓欲しい人はポチっとクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ 

※11/22 記載内容に一部誤りがあったので修正(超どうでもいい箇所) 

↑このページのトップヘ