沖縄の空からゴーヤーの独り言

地方だとインデックス投資のお話ができる人が少ないのでブログを始めました。2007年からコツコツ始めておりますが、投資に関する知識はありません。ですので有益な話はできません。後、投資家以前に浪費家ですので大して積みあがってもいません。観光の役に全く立たない沖縄の情報と、日々の雑感、等を書いております。

2015年04月

095bbd0ce6b69eb4b61a684c458892cc_s

マジで忙しいっす

社会人生活で今が一番忙しいです。心が折れそうになったので、ストレスの捌け口としてブログネタとして取り上げます。

さて、タイトルに書いた通りなのですが、程度の差こそあれ、この時期って皆さん忙しくないですか?多くの企業は3月決算でしょうし、官公庁も4月が年度初め、学生さんは新生活がスタートしますから、その対応に追われる人もいることでしょう。

そんな時期だからこそ狙い撃ちにされたんでしょうね

さて、ご存知の方も多いかと思いますが、4~6月のお給金を元に社会保険料率が決まります。詳しくは以下のブログが参考になります。

なぜ社会保険料の標準報酬月額算出期間は4月から6月なのか?(前編)

なぜ社会保険料の標準報酬月額算出期間は4月から6月なのか?(後編)

ちんあおの小さなお金のブログより

ま、要するにみんなが忙しい時期を対象にすることで高い社会保険料をふんだくろうというのが意図なんでしょう。

簡単に手取りを増やす方法」1億円を貯めてみよう!chapter2より

じゃあ3~5月の残業を回避できるかって話ですが、社畜にそんな権利はないわけで…かと言ってサービス残業でごまかすか?ってそれは本末転倒なわけでして…
仕事量がある程度コントロールできるという方はこの時期は残業しないのも手ですね。

一言だけフォローしておくと、がっぽり厚生年金保険料が取られることで、将来の年金の貰える額が増えるみたいですよ(ふーん)

新社会人、ため癖をつける給与明細の見方」日本経済新聞2015/4/15より(有料会員限定記事です。)

今日は久しぶりに休みがとれたのでダラダラと過ごさせて頂きます。

この時期忙しいよねっていう方はポチっとクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ


102527

先日の話、日経新聞にトモニホールディングスと大正銀行の経営統合というニュースが出てました。

3行の合併視野に トモニ・大正銀が統合を発表(有料会員限定の記事です。)
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/ma.aspx?g=DGXLASDC10H07_10042015EA2000

合併?なにそれおいしいの?

さて、本県におきましては、なぜか地方銀行が3行もあります。感覚的な話でしかないのですが、県の経済規模からすると数が多くね?と思ったりもしますが、それぞれが少なくとも赤字は出してないようなので経営は順調のようです。(実態は知りませんが)

CM戦略が面白い

インデックス投資界隈では確定拠出年金がお得だと有名な琉球銀行ですが、CMが斜め上を行ってて面白いです。

個人型確定拠出年金は琉球銀行・野村證券・SBI証券の3つどもえに(セルフ・リライアンスという生き方)http://blog.business-shikaku.com/?eid=354


琉球銀行のファンサイト会員登録でQuoカードを貰おう!ってファンサイトって何やんと思って調べたら予想の斜め上だった件(1億円を貯めてみよう!chapter2)http://ichiokuen-wo.jp/blog/campaign/3520
琉球銀行のCMは斜め上を行きすぎていて、NAVERまとめにもなっておりました。これがゴールデンの時間帯に流れているんですからなかなかシュールなもんです。

次に、知名度は落ちますが沖縄海邦銀行という地銀があります。かつての第二地銀です。非上場ですし、3行で一番小さいのですが、最近CMに金をかけております。モデルの岸本セシルさんを起用しております。

沖縄海邦銀行HP

ローカルCMで全国的に知名度をある人を起用するのは中々なものです。(え?岸本セシル知らない?)

さて、残された沖縄銀行、この2行に比べて”地味”であります。

沖縄銀行 テレビCM・動画・ラジオCM

いや、むしろ銀行のCMとしてはこれが普通だった気がする…

ということで、最近の地銀のCMを見ていると何が普通で何が普通じゃないかが分からなくなってきます。まぁ結論を言うと、利用者からすれば低コスト(ATM手数料がゼロ)で金利がいいのを銀行には求める次第であります。

以上、どうでもいいローカルネタでした。

岸本セシルも悪くないけどやっぱりガッキーよねと思った方はポチっとクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ

 

ba61c59bd16052cab689527e4637d0cb_s[1]

毎月の積立割合を管理する事にしました。(コピペ記事)
積立は毎月定額で行っております。ですが、お給金は残業時間で変わりますので、積立割合が低い=社畜業に励んでいるという構図であります。

今月の積立割合

28.01%

貯蓄率3割越えを目標にしたいところですね。共働きですし。

積立の内訳

生活防衛資金が目標とする金額(年収の1年分)に達していないので、生活防衛資金と運用資金を同時に積立ております。



お手間でなければポチっとクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ


ba61c59bd16052cab689527e4637d0cb_s[1]

確定拠出年金の2015年3月の運用実績です。(毎度のコピペ記事)



確定拠出年金についてはリアロケーション中であります。具体的には、個人運用分が債券に偏っているので、確定拠出年金分については債券・安全資産を全て株式クラスに移そうとしております。1~2年かけて配分を変更しているところです。 

先月から変わったところ

なんもやってない気がする。覚えてへん。淡々と積立しております。

お手間でなければポチっとクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ 

 



本日からクールビズです

どうも、4/1付でスリジャヤワルダナプラコッテ勤務を命ぜられたゴーヤーちゃんぷるです。えぇ嘘です。

年に1度の四月馬鹿ネタに便乗しようかと思っていたのですが、そんな余裕もなければウィットなネタも思いつきませんでした。なので、タイトルにある通り自分の体験を踏まえて新社会人むけの話を

浪費家のためにならないお話

今朝の日経新聞に「新社会人お金の備え」という記事がありました。

給与天引き確実に貯める(有料会員限定の記事です。)
http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20150401&ng=DGKKZO85092860R30C15A3PPD000
要約すると、会社に財形貯蓄制度があれば積極的に活用したほうがいいよって事です。仕組み化は非常に大事であります。

さて、浪費家の私、お金貯めたほうがいいよと言った所で説得力ゼロなので、あえてお金を使え!という話をさせて頂きます。

1.社内の人と飲みに行きましょう

仕事をする上で必要なものはコミュニケーションだと多くの人は言いますが、じゃあそのコミュニケーションってどうやればいいのよ?というのを具体的に言ってる人をあまり見かけません。私が思うにコミュニケーションって

相手を知ってるか

の一言に尽きるような気がします。ということで、社内に知り合いが多いに越したことはない→手っ取り早いのが社内の多くの人と飲みに行くだと思います。ま、飲みじゃなくてもランチでもいいですし、とにかく社内での知り合いを増やしましょう。そして、そのためのお金はケチらない方がいいと思います。(最初のうちは)

2.っていうか飲みに行きましょう

歓送迎会、取引先との懇親会、コンパ等など、色々飲みに誘われる機会が発生すると思いますが、とりあえず最初は全部参加しましょう。取捨選択は後からです。これをきっかけにビジネスパートナーや生涯の伴侶を得ることができるかもしれません。まずは顔を売りましょう。あ、コンパに誘われた時は、お返しに次は自分からコンパを企画したほうがいいですよ。

3.欲しいものは結婚前に買っておきましょう

結婚すると掃除機買うのにも色々言われますよ。

4.投資をしましょう

私はへっぽこインデックス投資家ですが、別にインデックス投資じゃなくてもいいです。債券でも投資信託でも個別株でもコモディティでもなんでも…元本以上の損失がでない範囲で投資をやってみてください。
口座開設の手続きから購入方法、売却したあとの確定申告…全てが勉強になります。一度やってみると経済に興味が湧いてくると思います。民間企業でも公務員でもNPOでも全ての社会人は多少なりともお金と関わる仕事につきます。
ということは、お金の知識は絶対に必要です。投資をしてみた結果「あ、自分に投資は向いてないや」という結論になっても構いませんし、とにかく投資をやってみることをお勧めします。(損失が出ても責任は取りませんので悪しからず)

以上、話半分に聞いてください。あらためまして、新社会人の皆さん入社おめでとうございます。社会人生活は辛いことや辛いことや辛いことしかありませんが、どうか体には気をつけて下さい。社畜に幸あれ!


お手間でなければポチっとクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ


↑このページのトップヘ