797fdaf9a682c8b378a4a8f6b10aef63_s

学生さんと飲む機会がありました。

先日、学生さんと飲む機会がありました。その酒の場でお金の話題が出てきまして、投資をしている社会人が「〇〇株で〇〇万円儲かったよ!」的な話をしておりました。(こういう時「私も××株で△△万円儲かったよ」と、いう話が出来ないのがインデックス投資家の残念なところ)

とりあえず何から始めればいいんですか?

社会人の投資武勇伝を一通り聞いていたた学生さんが一言

「とりあえず何から始めればいいんですか?」

ハイ来ましたこれ!待ってました!君はいい質問をしてくれた!おぢさん張り切って答えちゃうよ!

と、言うことで、以下の通り答えました。

「ネット証券の口座を開く。SBI証券か楽天証券かマネックス証券かカブドットコム証券。」

「んで、とりあえず個人向け国債買いなよ。そしたらお金の動きに興味が湧いてくるはずだから。」

「いきなりマイナスになる商品を買うのに抵抗あるでしょ?個人向け国債なら元本保証だから。」

個人向け国債買うのも立派な投資だと思います。

個人向け国債を買うのだって立派な投資です。預金しかしていない人間からすればかなりハードルが高いと思います。

だって、通帳がある銀行の口座しか持っていない人からしたらネットの金融機関で口座開くのは怖いですよ。ネットでお金を扱うのって抵抗ありますよ。

自分の持っているお金がマイナス評価されるのって辛いですよ。ましてやリーマンショック規模の暴落があったらもう寝てられないですよ。

そういう事を考えると、まずは個人向け国債が一番敷居が低いと思います。元本保証ですし、普通の銀行やゆうちょ銀行でも買えますしね。

インデックス投資を勧めなかった理由

本当はインデックス投資について語ろうかと思ったんです。でも、この投資法ってベターな投資法だと思いますが、ベストだとは思いません。それに、相手はこれから社会人になろうという学生。もしかしたら投資の才能があって個別株投資やFXで儲けちゃうかもしれない。若さは無限の可能性を秘めてますからね。いろいろ試行錯誤するのも勉強かな?と思い、そこまでは言及しませんでした。

ま、実は酔っぱらってて話するのがめんどくさかったってのが本当の理由なんですけどね!

お手間でなければポチっとクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ