FullSizeRender

つみたてNISA Meetup in 那覇に行ってきました




沖縄でもやってくれないかな〜なんてつぶやいていたら本当に実現しました。つぶやいてみるもんですね〜。

さて、当日の内容については、ばるさんがきれいにまとめてくださっているのでそちらをご覧いただければと思います。(毎度の手抜き)


感想や主催者の方々から聞けた話など(要するに雑記)

初心者が多かった印象

参加者の質問を聞いているとあるあるな質問が多かったので、主催者的には一番来てほしかったであろう層の方々が来ていたんだろうなと推察しました。大成功ですね。

女性が多かったとのこと

他の地域だと参加者は男性が多いそうですが、那覇は女性が多かったそうです。参加者の半分以上は女性だった気がします。

iDeCoの知名度すごいね

iDeCoとの比較の質問がいくつかあったのですが、iDeCoは金融機関がガンガンCMやっているし、やっぱり知名度はNISAの方が劣るよな〜と思っていましたが、これについてはimaimaさんがコメントをしてくれました。

つみたてNISAと比べてiDeCoは広告にかけられている予算の桁が違う。
NISAが始まったときは大々的な広告も打った。しかし、金融機関の口座獲得競争になり、結果稼働していないNISA口座が多数ある。(足元では5割近いとのこと)つみたてNISAでは同じ轍を踏まないようしたい。コツコツと増やしていきたい。ただ、広告を打てばいいという話ではない。

パワポが霞が関パワポっぽくなかった。

どっちかっつーとイボットソン・アソシエイツ・ジャパンの島田さんのパワポの方が霞が関パワポに近かった。(金融庁の方いわく「今のパワポにたどり着くまで紆余曲折があった。」とのこと)

パワポの表紙のデザインはimaimaさんのお仕事。(imaimaさんいわく「沖縄はいらすとやのデザインが多くて悩まずに済んだ。」とのこと)

主催者の内閣府沖縄総合事務局の方がまだつみたてNISA口座を開設していなかった。

ぜひ開設しましょ〜

つみたてNISAが本命

NISA制度よりもつみたてNISAの方がやりたい制度の本命だった。色々あった(裏話を聞けましたがここに書くのは止めときます)

などなど…

地方に住んでいると、こういうイベントがなかなかありませんので、とても勉強になりました。また是非開催してほしいです。金融庁のみなさま、内閣府総合事務局のみなさまありがとうございました。

お手間でなければポチっとクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ