IMG_4030

世の中AIっすよ(←言ってみたかっただけ)

ロボット掃除機を買ってしまいました。見ての通りルンバではありません。



こちらの品です。中国は深センに本社があるILIFE社のロボット掃除機です。ルンバはね、良さそうだったんだけどね、4年前に掃除機買ったときにエライ目にあったからあまり高いものが買えなかったんですよ。

購入にあたっては360.lifeの記事を参考にしました。

ロボット掃除機は「ルンバ」じゃなくてもいい5つの理由(360.lifeのサイトに飛びます)

使ってみた感想

そもそもロボット掃除機を初めて購入したので比較のしようがないのですが、確実にゴミは吸ってくれます。毎日使っているのですが、毎日ゴミが取れるのに驚きでした。埃や髪の毛って気づかないけど落ちてるもんなんですね。
あと、ロボット掃除機を保有している人たちがみんな口を揃えて「ロボット掃除機を買うことで床にものを置かないよう意識するようになり、結果家が綺麗になった」と言っておりましたが、我が家もその通りになりました。家が散らかっているという人は思い切ってロボット掃除機を買ってみてもいいかもしれません。

機能は限られるけど問題なし

360.lifeの記事にも書かれていますが、ランダムウォークをしてゴミを拾うタイプのロボット掃除機なので効率は良くないです。
また、アプリで遠隔操作することもできません。バーチャルウォール(立入禁止機能)もついていません。

我が家のロボット掃除機の使い方として、朝出社するときにスイッチを入れるので、掃除に時間がかかるのは何の問題もありません。(恐らくロボット掃除機を所有している多くの方が同じような使い方ではないでしょうか?)

同様に、出社前にスイッチを入れるのを忘れなければスマホのアプリから操作する必要性もありません。

バーチャルウォールについてですが、立ち入って欲しくないところにはついたてを設置して代用すればいいだけだと思います。ついたてはわざわざ買う必要もなく、家にあるものを適当に置いておけば十分です。ちなみに我が家ではストレッチポールを置いて代用しています。

お値段もリーズナブルですしオススメです。

掃除は夫の仕事という方はクリックお願い致します。

インデックス投資 ブログランキングへ