遊戯王ガスタ覚え書き

遊戯王OCGの【ガスタ】を楽しむ超すごすご知性派ブログ

クシャトリラ・ユニコーン制限マジかよ…



続きを読む

ガスタに烈風の結界像は必要ありません!!!

A333418A-7EA0-4BAC-960B-6F2B2E2F1DDE
マスターデュエルで2022年12月1日から「烈風の結界像」が禁止になるそうです。続きを読む

2022年12月24日発売SECRET UTILITY BOXに『ガスタの神裔 ピリカ』『ダイガスタ・スフィアード』が再録決定!えっ!?



続きを読む

御巫とガスタの混合デッキはアリかナシか

御巫が発表されて以降、
「ガスタは御巫にアイデンティティを取られた」 
という意見が見受けられますが……

少なくとも私はイラストが好きでガスタを組んでいるので効果が似ているからといって別に……という感想。



それは置いといて、
「ガスタと御巫は相性が良いのでは」 
という意見も見受けられます。

…………そう……なの? 続きを読む

ガスタに脆刃の剣は必要ありません


ガスタで脆刃の剣が必要になる場面は、
1、相手の盤面がガラ空きで自分はスフィアードを出せた。
2、相手の盤面が0妨害の時にスフィアードとガルドは出せたけど相手の攻撃力が低い。
3、相手の盤面が0妨害で攻撃力が高い時にスフィアードともう1体は出せたけどガルドが出せない。

この2パターンなんですけど、
これらは超絶に有利な状況なので脆刃の剣がなくてもどうせ勝てます。

そんな上振れ前提のカードより、
少しでもスフィアードを出す確率を上げるカード、
もしくは相手の妨害を突破するカードを入れた方が良いです。

少し前なら烈風の結界像と相性が良かったので採用していましたが、
ハリファイバーが禁止になったのでガスタで烈風の結界像を出すのはかなり難しいです。