14巻までの未収録話(咲-Saki-第147局)の内容に触れます。













第147局の宮永照……どこか違和感
ということで前回の登場(第142局)と比較する。
pngminamoimg
第147局の宮永照は横髪(サイド?もみあげ?)が後ろ髪と同じくらい長いため、耳の付け根や下顎後部が隠されている。
軽く確認のため、ここ最近の登場(第142局・第130局・第128局)を見返すと…どれも横髪は短かった

作者サイト(15.09.01)で「今週のヤングガンガンは載ってますが5ページほど線が粗いです!」とあるので、
単行本化の際に修正される箇所なのだろうか?





ん~~~
そもそも宮永照の横髪は短いなんて、私の認識と違っているな
私はお絵描きというかラクガキをよくするのだが、
宮永照はみなもちゃんの次に多く描くキャラだ。(好きだし描きやすいから)
原作を見ながらたくさん描いていたのに、今の今まで全て間違えて描いていたということ?
だとしたら恥ずかしいというかショック。
なんで気付かなかったんだろ。




と思ったら原因がわかった。
jpgminamoimg
image
(小林立「咲-Saki-」第102局)
例の見開きの宮永照は横髪が長い!
私は例の見開きのコピーを部屋のあらゆる所に貼り付けていて、お絵描きの際には例の見開きを参考にしているので、
私が「宮永照は横髪が長い」と認識するのはそこそこ仕方ない。言い訳おわり。





ならば、
宮永照は高1まで横髪が長かったのか?
と思ったがそういうわけでもないようだ。

この際だから徹底的に調べる。

横髪【短】
第1局
第2局
第56局
第102局(テレビ)
第102局(森林限界)
第104局
(第12巻カバー)
第128局
第130局
第142局


横髪【長】
第102局(例の見開き)
第114局
第147局


短版には宮永咲の回想も含まれている。
無理やり都合を合わせると「宮永咲と同居していた時期の途中から横髪を長くしていたが、10か月前から横髪を短く戻した」となるが、
まぁ~~~だからなんだって話。

咲-Saki-第114局の宮永照
2015-09-07-23-18-05
改めて見るとこの宮永照は
・横髪が長い
・髪にハイライトがない
・目がつり上がっている
・対局中ではなさそうなのに竜巻付き
・左腕が直線的

そもそも雀明華が思い浮かべる宮永照はなぜ冬服なのか…、資料でしか知らない?世界大会で会った?
記憶が曖昧だから姿も歪になっているのかもしれない。




気になったので派生作品も調べる。
阿知賀編では横髪が長い、アニメ版は短い。
咲日和は基本的に短いが、前髪の話では長めになっている。(大星淡が整えたらしいが違いよくわからない…少なくとも前髪と横髪に長さの関係はないと思う。)





今回の調査で私が思ったことは、
「例の見開きはやはり異様だな~~~」である。
例の見開きホント好き。





ちなみに宮永ホーン族の横髪は
宮永照→短い
宮永咲→短い
みなもちゃん→長い

それだけでなくみなもちゃんは前髪の雰囲気も宮永姉妹とは異なっている。
宮永照の髪型は、後ろ髪を切り揃えて染髪すれば、宮永咲の髪型とほぼ同じになるが、
みなもちゃんの髪型は、そうならない。
とはいえ宮永ホーンは同じ。
血のつながりは近いんだか遠いんだかわからんね。