みなもちゃんの前髪って独特ですよね。
宮永ホーン並の特徴性はありませんが、宮永姉妹の前髪と見比べると、少しクセが強い印象を受けます。

とはいえ、みなもちゃんの前髪がまともに確認できるコマは、104局までだと2コマくらいしかありませんでした。他は小さすぎたり見切れていたり後ろからだったり…。
しかし、149局での登場によって、みなもちゃんの前髪に法則性を見い出すことができるようになりました。
結論を図示すると…
jpgminamoimg
(咲-Saki- 149局)
前髪を右左中央の3つのブロックに分けて、
さらに、それぞれに2つのベクトルがあるとします。

赤の矢印は右、緑の矢印は左を意味します。

向かって左のブロックはそれぞれが内に向かうような髪の曲がり、左側の方が髪が長いです。
中央のブロックはどちらも左に曲がり、左側の方が髪がまとまっています。
向かって右のブロックは反対に右に曲がっていますが、左側の方がまとまっている点で中央と同じです。


もちろん、この法則は以前のみなもちゃんにも適用できます。
jpgminamoimg
jpgminamoimg
いや~
まさか前髪にもデザイン上の設定があるとは思いませんでしたね。
イラストを描く際の参考になれば幸いです。