「宮永ホーン」とは例のアレですよアレ。宮永姉妹特有の妙に角ばった髪のことです。
もちろんみなもちゃんにも付いています。
jpgminamoimg
(咲-Saki-第149局)
形は…まァよく見る普通の宮永ホーンですね。
特に言及するような点は見当たりません。


ということで宮永ホーンの「位置」に注目します。

まず「横」の位置。
jpgminamoimg
149局では横髪に付いていますが、

jpgminamoimg
102局では横髪よりも奥の後髪に付いていますし、

image
104局では逆に横髪よりも手前の前髪に付いています。

宮永ホーンは宮永一族の唯一にして最大の特徴と言っても過言ではないので、
最も目立つ位置に描かれるのでしょうね。



続いて「縦」の位置。
なんとな~く全体的な傾向として、みなもちゃんの宮永ホーンは位置が低い気がします。
102局が一番わかりやすいです。
jpgminamoimg
宮永照を基準とすると、
宮永咲は目より上の位置に、
みなもちゃんは目より下に宮永ホーンの先端があります。

他のシーンの宮永ホーンも宮永咲は高く、みなもちゃんは低い傾向があるように思います。

みなもちゃんは帽子を被っているからという理由もあるでしょうけど、
後ろ髪の長さとのバランスを維持するためにみなもちゃんの宮永ホーンは低めなのでしょうかね。