咲-Saki-第156局で宮永照について語られましたね。

何よりもまず
(当時の戒能良子は)「宮永照を破った唯一の高校生!」
というセリフがなかなかになかなか。

言い方を変えれば
宮永照は戒能良子以外の高校生に負けたことがない
ということですからね。

宮永照の大会優勝回数に関する情報って春夏3連覇なのかインハイ3連覇なのかとか、団体戦なのか個人戦なのかとか、けっこう不明瞭なんですけど、
そんなこと割とどうでもよくなるくらいの実績です。えげつねえな…

レートおばけの藤白七実や、夕方欠月時の天江衣に勝ったことがある高鴨穏乃でも勝てない荒川憩などの方々にも勝っているので、
たまたま強い人と対局しなかった~~~というわけではなさそうです。


さらに言えば世界の高校生にも負けたことがないということですよね…?
世界大会については今のところ特に触れられてはいませんが、U-18~~~とか言って宮永照が代表になってもおかしくはありません。
image
咲-Saki-阿知賀編3巻78Pの「ヨーロッパ」が気になるんだよなあああああ




さて、
「宮永照を破った唯一の高校生!」
というセリフになる以上は……

宮永照は高校生以外の人に負けたことがある
ということになります。

ただ年下には負けていないでしょうね。
宮永照が公式試合に出場するようになったのはおそらく高校生になってからでしょうし、
高1と中3が一緒に組むコクマでも現高2最強の荒川憩には勝てるし天江衣や神代小蒔は中学で麻雀やってなさそう…

インタビューで「小学生のころはよく両親と三麻をしていました!いつも負けていましたけどね(笑)」みたいな白々しいコメントしていない限りは、
やはりプロに負けた説が有力ですが。
プロでも宮永照に勝てる人はそういないのではないでしょうか

戒能良子がルーキーオブザイヤーに選ばれ2年目夏の時点でトッププロと呼ばれている事実……。
トッププロがどれくらいトップなのかはわかりませんが将棋のA級だとすると十指に入りますね。

そしてプロ麻雀カードの右上にある「S-07」が単純な強さ順だと仮定すれば、
戒能良子より強いプロは6人しかいない……?ってコレ日本代表クラスだ!!!!!!!!!!!
もう宮永照は年齢制限なしの世界大会に出てもいいんじゃないの?照魔鏡で情報を盗めるし。
むしろもう既に出ている……?プロアマ交流試合ではなく真面目な代表選考会の場で宮永照はプロに負けた…?




宮永照TUEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
戒能良子に負けたことについても「学年差があった」「前の試合で疲れていた」「能力の相性が悪かった」と様々な理由づけがなされているところからも、宮永照の強キャラ演出にかなり気を使っていることがうかがえます。

正直ここまで強いとは思わなかった……
ということを踏まえて次の記事に続く