日曜に24時間テレビやバリバラをだら~っと観てて思いました。
そういえばみなもちゃんって車イスに乗ってましたよね。

いや正確に言えば乗ってませんし、アレがみなもちゃんの車イスかどうかも不明ですが、
それを差し引いても、
みなもちゃんに疾患とか病弱とかそういうイメージが薄いんですよね。個人的に。


咲-Saki-シリーズで病弱キャラといえば
・園城寺怜
・春日井真深
・善野一美
がパッと思いつきますね。

彼女らは突然倒れたり病室で寝ていたりと病弱アピールをしています。

その点みなもちゃんは車イスに乗らないわストレッチャーに乗ったらシルエットになって誰だかわからなくなるわ…
もはやミスリードを誘っているのかと思うほどみなもちゃんはアピールが控えめです。


でもメタ的に考えて車イス設定は物語に何かしらの影響を与えるはずなんですよ。
春日井真深は病気を乗り越えて頑張ってますし
善野一美は倒れて物語から退場しましたし
園城寺怜はチート能力を得て強くなりましたし。

それを踏まえればみなもちゃんの人生をある程度は推測できるのではないでしょうか???????????????????????????????????????????



まず「体が不自由になって落ち込んだけど立ち直る!」という感動展開。
これは既にやっています。

水泳が好きだったけど無理だから水族館を作るのだ~~~~~~
という切り替えの早さよ。
もうちょっと水泳に未練があれば感動展開にもっていけそうなのに
みなもちゃんったらサバサバした女やで。

そもそも咲-Saki-は麻雀漫画だから水泳とか水族館とか頑張っても仕方なくね感はある。




次に物語から退場する理由に使われる展開。
病が進行して水族館を作ることすら叶わなくなり、他界、あるいは遠いところへ移住。
宮永家に気っっまずい後味を残すパターン。

これはありえそうですが、ひとつ問題が。
「その展開は火災でもできる」ということ。
火災で家がバーンしてみなもちゃんもあの世へバーン。もはやみなもちゃんが病弱だろうと関係なし。

102局で車イスがバーンしてる以上は「みなもちゃんの体が不自由になる」→「家が燃える」という時系列、順番ができています。したがって火災が原因でみなもちゃんの体が不自由になる可能性は薄い。

みなもちゃんが人生に悲観して焼身自殺を図ったとか、
病弱が原因で火災から避難できなかったとか、
そういう合わせ技展開ならありえそうですね。
もしくは「車イスが不要になる手術を明日するのだ!」→「その前に焼け死んだ」という上げて落とす展開も考えられますね。

しかし、病弱に加えて火災ってみなもちゃんの人生どう転んでもハードモードすぎません???






最後に車イス設定が感動ポルノとして扱われないパターン。
要するに単なるキャラ付けです。

もしもそうならばみなもちゃんの人生を推測する手がかりにはなりません。
しかしキャラ付けなのでどこかで生きるでしょう。

園城寺怜のように麻雀に応用できる能力を得ているのかもしれません。
もうそれが強すぎて強すぎて家族麻雀をぶっ壊してギスギス展開になるかもしれません。

あるいはみなもちゃんは現在も生存しており今後の敵として宮永姉妹に立ちはだかる…展開もいいっすね。







どうでもいいけどpixivのみなもちゃんイラストで車イスに乗ってるのが比較的少ないのは
車イスを描くのがすっごく面倒だからだと思う。