今私がやってるスマホゲームで人気投票イベント中。あと、付録カード目当てで少年誌を買ったらこちらも人気投票が始まってた。

そういえば咲-Saki-は公式で人気投票やってないよな〜〜(やってないよね?)
別に人気投票は必ずやるべきものではないので、そこはどうでもいいですが。

仮に、
公式で人気投票が開催されたとしてみなさん誰に一票を投じるんでしょうか…?
そういうこと考えたことあります?

要するに誰かに「へぇ〜〜あなた咲-Saki-って漫画が好きなんだ〜〜じゃあ一番好きなキャラは〜〜?」って聞かれたときにどう答えますかね。

水面日和とかいう私もよくわからないブログに来ているということは、多少は咲-Saki-に関心がある人なんでしょうけど、
だからと言って、一番好きなキャラを即答できるかは別問題だと思います。

「このキャラは好きか?嫌いか?」という個々の質問ならパッと答えられそうですけど、咲-Saki-は明確な憎まれキャラが少ないし、
そうでなくとも同じ好きという感情に順列をつけるというのは…………ダメとは言いませんが、真剣に考えなければできないはず。
仮に答えが出たとしても、その日の気分で変わる気がします。

それに「好き」にも観点が様々ありますよね。
見た目とか性格とか作中の活躍とか
そういう意味でも難しい質問です。



実際、私も咲-Saki-以外の好きな各作品で一番好きなキャラを聞かれたらかなり困る……
と思ったけど、咲-Saki-と同じくらいハマっている作品ジャンルなら結構スッと答えられるな……


ある程度、長い期間その作品に触れていると、「このキャラ良いな〜」と思考する回数や時間にキャラ間で有意な差が出るから、「自分はこのキャラが一番好きなのかもしれない…」と自覚するんですよね。

とはいえ一番好きなキャラがわからない人はその作品にあまり触れていないと言うつもりは全くありません。
本当にどのキャラも偏りなく好きなら有意な差は出ません。
また、作品は嫌いだけどこのキャラは好きっていうのも珍しくありません。
そもそもキャラに着目するのは二次創作的な見方というか……興味ない人はとことん興味ない。咲-Saki-は百合の要素もあるけど推しカプある人ない人いますよね、それと同じ。




普通に考えたら、一番好きなキャラなんてコロコロ変わって当然のはずですけどね。
1年以上も続くって、それほど圧倒的に好きか、たまたま琴線に触れるキャラが登場していないか、
はたまた「自分はこのキャラが好きなんだ!浮気はよくない!」という謎の意地が働いているからか……もはやわかんねえ……

とにかく4年半以上セリフ無しのキャラが好きって精神衛生上よろしくないよマジマジの実を食べたマジ人間。オススメしたいけどオススメしない。せめて二次創作が活発にあればいいんだけどなーーーー!!!誰か書いてくれないかなーー!!!!自給自足は自分の垢を食べるようなものだからお腹は膨らんでもいつか餓死やぞって96200回言ってる

ちなみに私がみなもちゃんを好きな理由は前にも言ったけど見た目。
いや本当は性格とかなんとかカッコイイこと言いたいけど、みなもちゃんの性格よくわかんねえもん……
性格がよくわからないという点ももはや好きだけど、よくわからない性格しているから好きってよくわからないし絶対後付けだから理由になってないし……
まあ、好きに理由が必要なのか?ってのも難しい問題だけど。
みなさんは咲-Saki-のこのキャラが特に特別に特段に好き!ってのあります?それとも特にない?