16巻の最後でようやく言及された宮永家の母親。しかし勿体ぶっているのかシルエットでした。
image
(小林立作 咲-Saki-第166局)
なーにぃ?やっちまったな!!

今回は水面日和の元から無い威信をかけて容姿を予想していきます。
とはいえ他に参考になりそうなものは特にありません。

雑誌版(2016年10月21号掲載の166局)だとまた違うのですが、どこまで信用していいのかわからないので無視。

ドラマ版1話の回想でそれらしき人物がいますが、実写版は作者が関与していないので無視。
ただ作者サイトで触れられていましたが、設定を逆輸入する可能性もあります。どちらにせよプロ時代と母親時代で10年くらい間があるのでやはり参考になりません。

やはりこの1コマから予想するしかなさそうです。

まずは髪型です。
咲-Saki-第16巻198ページの宮永照を左右反転させたシルエットと比べてみましょう。
osoushiki_iei_frame3
咲-Saki-の画風から考えて、宮永愛はもう少し髪が左右に広がっていないと不自然です。
見える毛先の数が両側に1つずつというのもやはり不自然。

考えられる可能性は
1、髪がものすごく真っ直ぐ
2、髪を結っている
3、襟が高い服を着ている


1のパターンが無難ですが、宮永照や宮永咲に髪質が遺伝していないという気がかりがあります。
3のパターンはマントのように長い服装を考慮するとありえる話ですが、髪が左右に広がっていないことの説明になっていない気がする。

aiyoso07242321


描いてて思ったけど102局例の写真の向かって一番左の人に似ているな……
jpgminamoimg
(小林立作 咲-Saki-第102局)
立ち位置からして母親っぽいのでイイ線いっているのでは。



さらに「宮永愛は髪を結っている説」には後押しする材料があります。

ここで過去記事「髪を結んでいた頃の宮永咲」のコメントを引用…

>お母さんかお姉ちゃんか誰かに結んで貰ってたけど、離れて暮らすようになって一人じゃできないからショートカットにした説とか。今考えた。

要するに宮永咲の髪型が変わった時期と家庭崩壊の時期が被っているから何か関連があるのではないかという考えですね。
例えば母親が髪を結っているからその影響で宮永咲自身も髪を結っていたけど、別居を機にやめた~~~とかありそうな話じゃないですか!!!!???????
さらに踏み込んだ妄想をすると、宮永照も母親と2人で暮らしていた中学時代は髪を結っていたけど、高校の寮生活を機にやめた~~~とかもなくはなさそうでは?????高1初期の宮永照の髪が長いのはそのためだよ!!!


つづく

スクウェア・エニックス
2016-10-07