※誤って咲-Saki-タグで投稿してしまいました。咲-Saki-関係ないです。すみません。

momoko07262221

コメントありがとうございます。嬉しいです。

転載禁止の話が出た瞬間からこの展開を予想していた〇〇ブログは預言者だった…?
どのみち衰退待ったなしじゃねーか!

まあ今後アニメで盛り上がってもブログとかを始める人はあんまりいないかもな
完全オリジナル新作脚本でやれば可能性はあるが、立黒誌白がなあ...

そもそもブログの方がオワコン

同じく。
(すばら)先輩に気を使ったり、後輩(ムロマホ)の面倒みたりしてるから見た目程幼いキャラではないと常々感じていたけど、想像より精神年齢高いかもなと思いました。


同じことを思ってた人がいてよかった
なんでみんな話題にしないのかが不思議

最初から、語尾がうまく発声できていないキャラクターだなと思っていたので、何を今更という感じですが?

優希の語尾は「だじぇ」「だじょ」が特徴的なので目立ってますが、それ以外は割と男っぽい言い切り方をしているので意外と思われていたのが意外。(語尾については1巻だけでも)

負けず嫌い、マント着用、部長の言うことは絶対(体育会系)なところからも少年系キャラだと思ってました。


やはり意見が割れますね


でも、心の中でも「親被りだじょ」とか言っているような。癖になった、という事なんだろうけど。
そうだよなああああああああ
心の声でもじぇじょはおかしいよなああああ!!?

深夜番組に出そう
スタッフ「これ読んでみてください」[有象無象]
優希「うじょうむじょう」
[多臓器不全]
優希「たじょ、ぞぉうきふじぇん」
和「今日一番ですね」

発音悪い芸人送りにされちまうーーーー!!

ロン毛の清澄宮永
清澄宮永はもうちょっと茶色いでしょ!

闇がより深くなってよろしい
よろしい…のか??????
よろしいよね!!!!!!!!!

ブラックみなもちゃんやったぜ。
つい化物語のブラック羽川みたいな表現を出してしまった。

立ってシルエット好きだよな
あのストレッチャーもシルエットだから早く明かしてほしい。

指名手配されて整形したんでしょ
立「愛さんは過失でもなんでも人を殺したことはないし放火もしたこともないです。
幻覚でも思い込みでもなく母です。
これ書かない方がいい気もしますが面倒なメールくるので…

実際のところ影武者みたいな描写をやっているから面メが来てもおかしくないよな…

絨毯の上であぐらかいてる説
おのれ平和ボケしやがって…



コメント返信おわり。



















原作の画像をバンバン貼っているブログなんなの???

いやウチも昔はバンバン貼っていたからあんまり大声を出しにくいけど、   
現在は出典を書いて「これは引用です!」と言い逃れできる体制にはしている。
とにかくここでは自分のことを棚に上げて言いたいことを言っていこう。


まず前提の話として、オタク界隈はアングラなところがあり多少違法なことも黙認していかないとやってられない面もある。
二次創作も違法だし。咲-Saki-は作者が「同人誌とか痛車は個人的には全然OKですというかありがとうございます。でもスクエニさん的にどうかは知りません。」と言っているのでグレーだけど。

かといって無法地帯かと言えばそうではなく、独自のルールが暗黙の了解として存在する。
例えばアニメの違法アップロードをする界隈にも上下関係があり、下の者が勝手に人気アニメをアップしたら通報されるらしい。知らんけど。無法の中にも法はあるらしい。

ブログ界隈にもそういうローカルルールがある。
例えばpixivの二次創作イラストをリンクも無しに貼ったら叩かれるじゃん?
あと、発売日前にフラゲ画像を貼っても叩かれるじゃん???   
何故これらが叩かれて原作の画像を貼ることが見過ごされているのか。

私はそういう理不尽というか矛盾というか、ハッキリしない空気が非常に嫌い。
どうせ違法なことやってんだからもっと違法なことをやればいいし、
自浄の空気があるならもっと徹底的にやるべきだと思う。
(自分のことを棚に上げて言うのは気持ちいいなあ!!!)  
   
ただ、原作の1話まるごと全ページ貼っているブログは意外とない。
おそらく「こんなに貼ったら流石に叩かれるかな……」というチキンレースをしているのかね。



……って感じのことをTwitterでも何度も呟き、
記事にして咲アンテナに投稿もしたこともある。(著作権を侵害せずにブログを書くための心得
しかし状況は変わる気配はない。

こうなったら直接ガツンと物申すしかなさそうだが、
どれだけ穏便な言い方でも要は「お前のブログの全記事修正しろ!!!」と言うことなのでブロガー戦争勃発待ったなしである。

まぁ嫌いなブロガー相手なら潰し合いするのもヤブサカではないが、
困ったことに私は大体の咲ブロガーさんが好きなのである。
同じ咲ブログを開設した者同士、ノリや価値観、咲-Saki-に対する姿勢が似ていて気が合うのだ。

貴重な同好の士の9割に喧嘩を売っても損するだけだろ!!!!!!!
    
まぁ違法うんぬん抜きに話すと、
他人の画像は最低限にして、基本的には自分の文章を柱に書く姿勢に変えると、
自分の意見や個性が色濃く反映される記事構成になるので(書いていて)楽しくなった気がする。
だから他のブロガーさんにもオススメする次第である。

    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
   
……話は変わるけど、私は咲-Saki-ファンではあるけど同時にみなもちゃんファンでもあるんだよな。
このブログも咲-Saki-ブログではあるけど、みなもちゃん専門ブログでもあるから関係ない咲-Saki-の話題が出しにくい。

みなもちゃんファンとして活動するとどうしても閉鎖的になって孤立するんだよね。
私の話に乗ってくださる人ってほんの一握りで、ほぼ一方通行コミュニケーション。

一方で咲-Saki-ファンとして活動するとブログTwitterも二次創作も捗るし、オフ会やイベントに参加できて楽しい~~~~となれる。

で、何が問題かというと咲-Saki-ファンとみなもちゃんファンが両立できないこと。
咲-Saki-ファンとして見ると今の咲-Saki-界隈はけっこう楽しいんだけど、
みなもちゃんファンとして見るとみなもちゃんの話題が全く出なくてイライラする。

私は今でも毎日毎日暇さえあればふたばやTwitterで「みなも」「宮永愛」「アークタン」で検索かけてんだよ!!!わかるこの虚しさ!?


みなもちゃんファンに特化して馴れ合いをスッパリ切るか、咲-Saki-ファンとして宮永家以外の話題や創作も積極的にしていくかの選択を迫られている気がする……。

私以外も特定の1キャラが好きな咲-Saki-ファンは同じように感じているのでは……?
咲-Saki-は突出して人気なキャラがいないので、みなもちゃんほどではないにしろ1キャラ単体の推し界隈は凄く狭いと思うんですよね。
そんな人はどう割り切っているのか参考にしたい。



映画『咲-Saki-』