咲-Saki-オープンとは、要するに咲-Saki-限定のクイズ大会です。
咲-Saki-オープン公式ブログ

私の参加理由は、最近みなもちゃん虐待イラストを描きすぎてTwitterでブロックされまくっているので、
作品への愛も知識もあるんだぞ!!!と証明したかったからです。メンツは大事。

当日の様子については他のブログが詳細なレポート記事を書いてくれるでしょうし、
コミケで記録集が頒布されると思うので、
個人的な戦績を中心にお伝えします。

結果から言えば、
予選は5位で通過しましたが、
準決勝はかなり下位の成績で敗退しました。

参加者は40人以上いたので、まぁ悪い結果ではないですね。 
2週間前まで「咲-Saki-はみなもちゃんがいる全5ページしか普段読んでねえよ!」って状態だったので、むしろ良くリハビリ間に合わせましたよ。

ちなみに準決勝進出者は順不同・敬称略で
岡崎、てんぷろ、KWSK(28)、せみおと、HATO、肝臓、しののぬ、minamosakana、大三元四暗刻、やぎん、S・S、初心者(仮)、おーたむ、人生全休符、いくた、いのけん、政之助、森K

決勝は以下のツイート参照。
優勝は麻雀雑記あれこれ管理人のしののぬさんです!おめでとうございます!



それでは私の1日を振り返ってみましょう。
2017-08-14-09-35-29
会場はみなもちゃんの聖地ですね。※正確には宮永咲がみなもちゃんの夢を見た場所のモデル。
行ったことがなかったので丁度よかったです。
2017-08-14-10-01-10
急に腹痛が襲ってきて死んだような目で机に突っ伏していましたが、
開始時間にはなんとかおさまりました。

予選希望が通るか通らないかに関わる近似値クイズは、
問1「アニメ版清澄高校麻雀部レギュラー5人のキャストの年齢の合計は?」
問2「実写版清澄高校麻雀部レギュラー5人のキャストの年齢の合計は?」

というなんとも時代や世代の波を感じるクイズでした。おかしい……高校生を演じている点では同じなのに何故に年齢がこれほど違うのだ……
私は平均を予想して、34×5で「170」、19×5で「90」と書きましたが答えは調べてないし女性の年齢を調べるのはどうかと思ったので存じ上げぬ。





次は20分50問のペーパークイズです。
採点結果は返されていませんが、確実に13問は落としましたね。
特に「私温泉嫌いだわ…」と発言した人物を答えさせる問題がわからなかったのは水面日和の管理人として非常に恥ずかしい……。
ちなみに答えは西田順子です。




いよいよ選ばれた人が前に出て本格的なクイズ・バトルの始まり。
2017-08-14-11-19-04
予選は8種目あり、全員1人2種目に出場する形式。
私は三択問題と早押しボードクイズを希望して、無事に希望が通りました。




〇予選第2局「三麻」
ルール:全員が一斉に答える三択クイズで10問正解したら勝ち抜け。
2017-08-14-13-07-49
↑害悪的な長さのハンドルネームで醜態を晒す水面日和の管理人

最初の問題は「怜-Toki-の三麻で北の扱い」で、これは自信を持って正解できました。
しかし次の問題を間違えて、
3問目からは
「咲日和池田の巻2でカイワレもレタスも食べなかったのは?1緋菜2菜沙3城菜」
「この中で長野県予選に出場している高校は?1井上2国広3沢村」

みたいな、7割わかるけど3割の疑念が捨てきれない絶妙な問題しかなくて終始苦悶の表情でした。
これがナナマルサンバツってやつですか。(違う)

とはいえ結果は、
11問目で10問正解を達成して1位抜け
やったあああああああ褒めて褒めてええええええええええ

ポケモンでかみなりを9回連続で当てた気分ですわ。
運と勘がよかったです。

でも勝ち抜けは言い換えれば回答権を永久に失うということなので、
もうちょっとクイズを楽しみたかった……と寂しくもありました。




〇予選第3局「追想」
ルール:問題文を誰かがボタンを押したところまで読み、全員がボードで回答。ボタンを押した人が正解すれば3点、押さなかった人が正解したら1点。10点で勝ち抜け

早押しできない人でも回答権があり、シンキングタイムも長いので、クイズ初心者向けかな~と思い希望しました。

しかし、問題が私の記憶の隙を突くものばかりでほとんど答えられませんでした。
例えば私は「国語の中村」は完璧に記憶していたのに、当の問題が「顧問は国語の中村と誰?」という完全に裏目で、しかも「根坂千代」とかいう4人くらいの名前が悪魔合体して裏返っているキメラを生み出してしまう大失態。

なんとか「ドラマ1局で宮永咲が原村和に届けたもの」「ドラマ版の清澄麻雀部室にあり、また石飛閑無が瑞原はやりのグッズをコレに用いると言ったもの」をボタン押し正解して5位抜け。
2017-08-14-14-14-24


その後の3問先取長文早押し問題で確実にわかる早押しできる問題が序盤に2問あったので、そちらを希望すればよかったな~~~
でも後1問は押し負けて結局5位くらいになりそうなのであまり変わらんかも。


とにかく三択クイズ1位抜けのおかげで予選5位で通過できました。


準決勝は3種目あり、希望する1種目だけに参加します。
準決勝進出枠は18なので6人ずつに振り分けられ、それぞれの上位2人が決勝進出です。

3種目ともルールは王道の7点先取の早押しクイズであることは共通していますが、
誤答の罰が、
1種目目→3問休み
2種目目→マイナス1点、(マイナス3点で失格)
3種目目→三問誤答で失格(これがナナマルサンバツ)

私は2を選びました。
理由は回答権を失う機会が少なそうだからです。
とにかくクイズに参加できればいいや……



〇準決勝第2局「激化」
撮り忘れた。
↑この後に1つ誤答して最終得点は0

もう全然ダメでしたね。
3割くらい見当もつきませんでしたし、例えわかっても押し負けます。
明確な実力差というか、クイズに対する態度の壁をハッキリ感じました。

咲らじ咲なまの問題は全くわかりません。
私は声優どころか原作者が関与していない作品に興味がないのでクイズのためだけに何回も聴くのは…う~~む。本末転倒に近い気がする。
じゃあ原作問題で差を埋めろや!って話ですが逆に差をつけられる始末。

しかも誤答が多く、
「準決勝で倒れて運ばれた園城寺怜の倒れた直後の感想は?」
私「うわわ おおげさ おおげさ」×←これは運ばれている最中の感想

「四校合同合宿で冷たい透華と打ち、最も成績が悪かった人物は?」
私「(ドヤ顔)宮永咲」×←正解は藤田靖子 、完全に間違えて覚えていました。

もうメゲるわ…

正解できたのは石飛閑無が調べたサイト名「あやまる方法」とセリフクイズの「念のため病院行く?」でした。
これらはファン間でネタにされまくっている単語なのでわかりました。

まぁ そんなことはどうでもよくなるほど、
問題「宮永咲の母親の結婚前の名前は?」で押し負けたのが悔しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああおおおおおおえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!

言い訳をさせてもらうと、
前回大会で「宮永咲と宮永照の父の名前は何?」という問題が出題されたんですよ!
それを踏まえて予想問題を念頭に置いていたのですが、
今回は「宮永照」が飛ばされたので完全に頭が働かなくなってしまいました。

まあ~~~得意分野で負けるっていうのはありがちなことですけどね。でも悔しい。

敗因としてもうひとつ考えられるのは、
私の脳内で「宮永咲の母親」と「愛・アークタンデ」がイコールで結ばれていないことです。
だって情報ソースがよくわからん女性だし……影武者の存在が示唆されているし……

負け惜しみになりますが、水面日和の管理人としてこれだけは言いたい。
私は宮永咲の母親は愛・アークタンデだと完全には認めていないからな!!!!
・認めたらブログのネタがなくなるんだよなあ
・こうやって騒ぐ奴がいるからみなもちゃん関連のクイズが出しにくいんだよなあ

おそらくどこの種目でも6人中2人に滑り込むのは無理そうなので、気兼ねなくボタンを押せる2局を選んで正解だったかな。


決勝は知るかよ級の難易度と、なんで答えられるんだよ参加者で、観戦していて圧倒されました。
問題「実写版で高校生」…しか読み上げられていない時点でボタンを押して正解できるクイズ研究会やべーと会場騒然。イントネーションでパラレル問題とわかるんですかね?いやそれでも私はそんな早く押せねえわ。脳が動かない。ちなみに答えは「安藤美優」です。

詳しい決勝の様子は他のブログがレポってくれるでしょう!

私は打ち上げには参加していないのですが、
それでも休憩時間に寄り集まってペーパーテストの答えはあーでもないこーでもない合ってたミスったする時間は楽しかったです。

咲-Saki-に詳しい人がこれほど一堂に会する機会はまずありませんよね。
初対面でも共通の趣味の話題で気兼ねなく話しかけられますし、久しぶりに濃い咲-Saki-トークができました。こういうのはネット上やコミケでもなかなか難しい。
そういう意味でも咲-Saki-オープンは楽しかったので、何年後になるのかわかりませんが第3回も開催されたらいいですね。



↑調子に乗れる時に調子に乗っている私

話は変わりますけど、
冬コミの申し込み期限が迫っています。
何か作ってほしい本の案とかあります???
前回は宮永家のデータ集と二次創作マンガ、あとリョナまとめでした。


ナナマル サンバツ(1) (角川コミックス・エース)