ツィッターのアンケート機能を利用して、咲-Saki-に関する三択のクイズを10問ほど出題したのでまとめます。

少し前の記事で触れた)咲オープンの対策で作った問題がもったいないな~と思い始めましたが、
途中から私の趣味に走っているので振り落とされるなよォ!!?
いくつか咲オープンや以前に私が作ったみなもちゃんクイズと被っている問題がありますが、大目に見てください……。

下の方に正解と、ツイツター上での正解率を載せています。
マジで解く人は自分の回答をメモしてから正解を見てください。








【問一】
咲日和アニメの巻1で蒲原智美が想定していたドライブ以降の活動で、「キャンプファィヤー」と「ねる」の間は?
A うたう
B おどる
C はなす

【問二】
原作14巻83ページ咲-Saki-CHARACTERSside-Aのメモ欄に「料理上手」と書かれている人物がいる高校は阿知賀女子と?
A 千里山女子
B 新道寺女子
C 白糸台

【問三】
プレシャスメモリーズのミックスレギュレーションで2015年1月1日からメモリーズカード(デッキに1枚も入れることができないカード)に指定された咲-Saki-全国編のカード名は?
A 高鴨穏乃
B 原村和
C 宮永咲

【問四】
次に挙げる3人の中で血液型が1人だけ異なる人物は?
A 白築慕
B 白築耕介
C 白築ナナ

【問五】
みなもちゃん(車イスに乗った少女)も登場している原作第149局のサブタイトルは?
A 経験
B 助言
C 奮起

【問六】
ドラマCD「タコスをつくれ!」で宮永咲が作ったタコスは片岡優希によるとどんな味だった?
A おふくろの味
B 求めていた味
C エキゾチックな味

【問七】
原作第1話最終コマの台詞は宮永咲の「私は麻雀それほど好きじゃないんです」ですが、アニメ1期第1局の同シーンの台詞は?
A 私好きじゃないんです麻雀のこと
B 私あまり麻雀好きじゃないんです
C 私は麻雀好きじゃないんです

【問八】
宮永咲・宮永照・みなもちゃん共通の特徴は片側に角ばった髪ですが、その3人の中で、宮永咲が過去を思い出した原作11巻122ページと123ページの間にある写真のコマで角ばった髪の左右の位置が1人だけ異なる人物は?
A 宮永咲
B 宮永照
C みなもちゃん

【問九】
原作11巻157ページにあるみなもちゃんの台詞として表記が正しいのは次の内どれ?
A 私
B お魚さん
C 照お姉ちゃん

【問十】
実写版第1局の宮永咲が回想した宮永家の家族麻雀シーンで画面手前右に髪をひとつ縛っている人物がいますが、その対面にいる人物は?
A 宮永咲 
B 宮永照
C 宮永界



=====正解は下↓======














【正解】※末尾の数字は正解率
一 A うたう 21
二 A 千里山女子 84
三 C 宮永咲 52
四 A 白築慕 19
五 B 助言 43
六 A おふくろの味 49
七 C 私は麻雀好きじゃないんです 37
八 A 宮永咲 17
九 B お魚さん 47
十 C 宮永界 44

【解説】

ドライブ→テントはり→キャンプファぃヤー→うたう→ねる


清水谷龍華と松実玄は料理上手。
なぜかこれだけ正解率が高い。


01‐001宮永咲は容易に特殊勝利ができるため発売28日目で規制がかけられた。
ちなみにEMモンキーボードは167日。


白築慕はA型、白築耕介と白築ナナはO型。


経験は118局、奮起は154局。


おふくろと別居している人に向かってこの発言は不謹慎では???


Aの「私好きじゃないんです麻雀のこと」はドラマCD、
Bの「私あまり麻雀好きじゃないんです」は実写版の台詞。


宮永咲だけ向かって右側に角ばった髪がある。
コレを確認しようとして紙の単行本を開いたらみなもちゃんの顔面が潰れていた。


「私」ではなく「わたし」、
「照お姉ちゃん」ではなく「照おねーちゃん」


右に宮永咲、左に宮永照。
麻雀ができる人は何家とか親番とか見てわかるんだろーか。







さて、みなさんは何問正解できましたか?
正解率の平均は41.3%なので10問中5問以上正解なら「スゴい!」と思っていいのでは。