私は舞台探訪は好きでも嫌いでもないというか、「まあ旅費を誰かが出してくれるなら探訪してもいいかな…」って程度。
※白糸台は近場だったから

しかし、諸事情あって青春18きっぷを1枚だけもらうことになり、ちょうど長野県あたりが丁度よかったので舞台探訪をすることにしました。
ちなみに去年の夏の出来事です。
何故いまさら記事にするんだ!って話ですが、大体のことは去年の冬コミで出した同人誌に書いたんですよね。
この記事では雑談がメインです。

記事タイトルに「その場のノリで動いた」とありますが、むしろ私はしっかり計画を立ててから出かけるタイプです。
しかし、今回は困ったことに目的地が一つしかないので、時間が余り過ぎてしまったというわけ。仕方ないね。(じゃあその分の計画も立てろや!!!)

2016-08-10-10-53-47
↑興奮して自撮りをする管理人

始発電車で行ったので早い時間帯に長野県の茅野駅に着きました。
車窓からの景色は2分で飽きたので兄から借りた大逆転裁判を遊んでいました。

さっそくですがバス停に向かう。
まだ余裕はあるとはいえ、一本逃したら甚大なタイムロスになるので一応。

2016-08-10-11-10-11
↑この景色も聖地らしい。県予選直後に藤田靖子と久保貴子が話していたシーンの前。

同乗の客層で気付いたんですけど、このバス、地域の方々の病院への足ですねコレ……。観光で乗るもんじゃねえわ!!!!


降りてからもそこそこ歩きます。
2016-08-10-11-54-48
わーい公園だ~、と無駄に体力を使う管理人。
このあとの苦行も知らずに……。

2016-08-10-12-01-16
わースゴイ一本道……。
試しにポケモンGOを起動したら、ここにはなにもいないようだ状態、こわい。
代わりに干からびて皮だけになった蛇だったものがありました。撮ったけどグロかったので貼りません。

そして目的地に到着。

咲-Saki-題15巻198P1コマ目です。
焼け落ちた宮永邸へ西田順子が向かうシーンの舞台となっております。

長野県で水面日和的に関連がある聖地ってここしかないのよね……。

ここまで詳しい行き方とか報告は同人誌に書いたのでしょうりゃ省略します。

さて、当初の予定は完遂しましたが、
2016-08-10-12-27-50
↑「ここまで来たんだから宮永邸跡地の聖地を探そうぜ!!!」と直進する管理人。
導なき道へ…

ヒント→この日はガチ快晴だったのだ直射日光がガチでキツい

つづく







【余談】
sakurukatto
コミケ93に当選していました。土曜日 東に34bらしいです。
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/13621145
まだ何も手を付けていないので本を出せるかどうかもわからん…あまり期待しないでくれ……。

コミケ91の既刊は完売しましたが、再版しようと思えばできるんですよね。
でも買いたい人まだいるのか…?完売してから見本だけ読んだ人は3人くらしかいなかったからなあ…って感じなので再版は悩み中。
欲しいですかね?
……って聞いても参考にならないからう~~~む。