前回のコミケは一般参加だったので、
1年ぶりのサークル参加です。
FullSizeRender
↑これは去年の画像の使い回し



今回はオリンピックの影響で様々な変更がありました。
ざっくり言うと。
・東ホールが使えない。
・南ホールができた。
・企業ブースが一駅隣の別会場に移った。
・開催期間が1日だけ長くなった。
・規制中(だいたい午前中)の入場には有料のリストバンドが必要。

IMG_4708
↑サークルチケットと引き換えのリストバンド。

一般参加でも有料になったのは大きな変更点ですよね。
同人イベントはそれが当たり前ですし、
私の家族も「コミケって今まで無料だったの!?」と驚いていました。

もちろん有料にした方が「質の高いコミケ」になりそうではあります。
しかし、開かれた場であるコミケのポリシーやスタイルと異なっていることも事実です。
つまり、なんもかんもオリンピックが悪いことは確定的に明らか。粉砕!中止だ中止!(AKIRA)



私のスペースは新設の南ホールだったのですが、
思ったより道案内の看板がなかったので方向音痴を発揮してしまいました。
FullSizeRender
FullSizeRender
前もって地図を確認するべきでした……

ただ、こういうトラブルが起きても大丈夫なように、
ありえん早く入場しているのでむしろ暇つぶしになって良かったです。(良くない)


IMG_4710
せっかく端っこのスペースなので、
アホほど目立って且つ公共性が高いポスターを前日に刷ってきました。

当日は気温が35℃くらいあったそうですが、
こちらはサークル参加でずっと室内にいたので影響なしでしたね……。
待機列で蒸し焼きになっている一般参加者を横目に悠々と入場できるだけでも、
参加費1万円を払って本を作る価値はあります。(?)
ただ私は一緒にコミケに行ってくれる友達がいるけどいないので自由に離席して買い物ができません。(完)


そういえば、咲島に宮永照と宮永咲のコスの人が来ていました。




調子に乗って撮影をお願いしました。
「仲が悪そうな感じで!!!!」
「照はそっぽを向いているけど、咲は若干照の方を見ている感じ……あーーー!そうですそうです!」
IMG_4733
↑買い物中のお忙しい中、細かいリクエストに応えていただいただけでなく、アップの許可や画像編集もしていただき本当にありがとうございました。🙇‍♂️すみませんすみません。


14時半には撤収して青海展示棟に行きました。
企業ブース特有のデカ紙袋で一番多く見たのはUnlimitedゲーム部でしたね。体感では。
色々あったのでどうなのかなーと思っていましたが、にじさんじやホロライブより人が多かった気がします。
それにしても、あのデカ紙袋、宣伝のため仕方ないとはいえ電車に乗るの恥ずかしいのでなんとかならないっすかね……。
ソフマップみたいなロゴだけのやつがギリ。




FullSizeRender
BOOTH通販開始しました。

というわけで、当日お越しいただいた方ありがとうございました。
光ちゃんの話とか応援の言葉とか色々うれしかったです。
また何か本っぽいものを頒布できるよう頑張ります。