オンライン麻雀ゲームの「雀魂-じゃんたま-」で
2021年1月15日から2月4日まで咲-Saki-全国編コラボが開催されています。

私は宮永照が欲しかったので課金しました。(半ギレ)
FFC20E0E-DD64-4F43-9D50-A51D51194F80

私はガチャ要素の強いゲームが苦手です。

理由としては、
ガチャを引く快楽よりも、
ガチャを引きたい気持ちを抑える葛藤やストレスの方が強いからです。

ガチャは本質的にギャンブルと変わりません。
ギャンブルは非常に中毒性が高い危険な娯楽です。
欧米では法規制が議論されているほどです。
酒やタバコと同じで、ほどほどに楽しむ分には良いかもしれませんが、
人類はそこまで精神が強くありません。
お金は有限ですが、欲望は果てがありません。
某製紙企業の会長がギャンブル絡みで事件を起こしたこともありましたからね。
お金が十分にあれば大丈夫という話ではないでしょう。

今回、私は「宮永照に3万円を払う価値がある」と判断したので課金しました。
1キャラあたり3万円を払う覚悟がない人に課金はオススメできません。

しかし、宮永照を無事に手に入れた現在でも、
「他の3人も欲しい」「なんなら雀魂オリジナルキャラも欲しい」「贈り物アイテムが足りないからガチャを回したい」という欲求と戦っています。
みなさんも気をつけましょう。





さて、対局中に相手へ送れるスタンプはこれ。
AB3ADD5C-883F-43A9-AEB9-E101DEED23D6
全部ゴッ倒す!
みんなもリーチかけたらとりあえず九蓮宝燈スタンプを押そう!


DC116736-4389-433A-AF69-A8832F099653
中原麻衣さんの声が聞き放題や!!!
正直ここが一番ポイント高い。引いて良かった。
麻雀で何かする度に喋ってくれますからね。
声優目当てで引くのもアリかもしれません。
(CV中原麻衣さんのキャラは既に2人いるんですがそれは…)



「絆レベル」というものを最大まで上げて「契約」を結べば
更なるスタンプ、衣装、ボイスが解放されます。

しかし、絆レベルを上げるためには膨大な数の対局かアイテムが必要になります。
契約を結ぶためにも貴重なアイテムが何個も必要なので、
ゲームを始めたばかりの私にはとてもとても……
先ほど「贈り物アイテムが足りないからガチャを回したい」と書きましたが、
この絆システムが原因です。

とりあえず今やっているイベント(咲-Saki-とは関係ない温泉合宿)の特殊ルールが面白いので毎日1局やってますが……
そもそも麻雀そんなに好きじゃないし、このモチベーションだと3年かかりそうだし、課金するかもわからんね(トホホ)
ガチャは悪い文明!ガチャは悪い文明!

そんなことより、
588CB846-DCD6-4932-9FE2-C2743764177F
美樹?誰よその女!

咲-Saki-で美樹という名前のキャラは思いつかないので
雀魂オリジナルキャラである二階堂美樹のことのはず。
初期キャラだから持ってたわ。

宮永照が下の名前を呼び捨てしたキャラは私の記憶上、
・宮永咲
・弘世菫
・大星淡
・渋谷尭深
・辻垣内智葉
この5人しかいなかったはず、

原作者サイトで「脳内設定と矛盾しているものもある」と言っていたとはいえ、ここのメンツに二階堂美希が食い込むの笑う。あら^〜

そういえば宮永照ってギギギーがドアのきしむ音だと自覚していないの?










おまけ 

見せるタイミングを失っていたスクールガールストライカーズのヤングガンガン15周年コラボ限定アイテム(現在入手不可)である宮永照と宮永咲のポスター
 58CD908C-D842-4217-A742-C83E231D9652


スクストはガチャ要素が薄いので好き。