dreamscape2021年1月18日更新分より(サイト上だと2020年のままになってるけどおそらく誤字)

照と咲の学力は同学年の頃でも照の方が高いです。
咲も並以上には勉強できます。頭の良さは同じくらいかと思います。
 

へー。



宮永咲が並以上に勉強できるってのはちょっと意外。

第1話で須賀京太郎が「咲は何をやらせてもダメ」と言っていたので、
なんとなーく勉強は中の下くらいのイメージがありました。

「気弱だけど一芸を見出されて活躍する主人公」は勉強できないのがお約束なところあるじゃん?
(アイシールド21とか遊☆戯☆王とか) 

直後に優等生っぽいキャラ(原村和)が登場するので、
その対比として、宮永咲は勉強が得意ではないという固定観念が強まったのかも。







宮永咲より宮永照の方が学力が高いのはイメージ通りだったけど、
頭の良さは同じくらいってどういう意味なんだ……

特に深い意味はなくて、
宮永照の方が勉強の分野においての要領や物覚えが良いという意味でしょうけど。
そういうのも広義の上では「頭の良さ」になるのでは…?

もうここからは妄想の域だけど、
外的環境によって学力に差がついたなら面白いなー

・お姉ちゃんだから妹に格好いいところを見せたくて勉強へのモチベーションが高い
・宮永界より宮永愛の方が教育熱心
・清澄より白糸台の方が教育熱心
・火事で学校を休んだ分だけ学習が遅れた







ところで、
光ちゃんの学力はどんなもんなのでしょうかね?

魚は見てても食べても良いとか、ムリなことは好きでもやめるところとか、
割り切りの早さはかなり優秀なので、
光ちゃんは頭が良いというイメージが個人的にはあります。

しかし、割り切りが早すぎて勉強に興味なさそうとか、
そもそも波瀾万丈な人生すぎて勉強する暇がなさそうという懸念点が……

あと、
光ちゃんのセリフは「わたし」「おねーちゃん」など
宮永咲と比べても平仮名が多いので、
漫画技法のお約束として知性が感じられませんが、
そこは幼くて舌足らずなだけかなぁ?

父親が国文学者で語彙力がすごいキャラは舌足らずだし、
作中で最も試験に強いキャラは語尾に☆とか付けてるし、
光ちゃんの少ないセリフから印象で学力を推察するの無理ゾ。